自然栽培トマトの小黒農場

今シーズンのトマト発送は8月中旬からとなります。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

台風に備えて

この時期には珍しい台風が近づいてきています。
秋の収穫真っ盛りの時の台風もきついですが、この時期もやっぱり辛いです。
台風が来ると強風でトマトの雨除けがめくれたり(めくれるのは別にいいのですが)、めくれずに雨除けの枠ごと傾いたり潰れたり。
とにかく台風が来て嬉しいことはありません。
 
あとで泣きを見ないよう、今回は事前に対策を打っておきました。
対策と言っても雨除けのビニールを下ろすだけ。
約2反の雨除けをまた張り直すのは半日掛かりですが、被害を考えるとそれくらいの時間をつぶした方がよっぽど良いです。
 
雨除けをはがす前。
これをまた張り直すと考えると・・・
イメージ 1
 
強風に備えてビニールを片側に下ろしました。
イメージ 2
 
片側は留めたままなので、ビニール掛けを初めからやるよりはずっと楽ですが、台風さえ来なければやらなくても済んだ作業。
計画通りに作業を進めていても、こうした予期せぬことが起こるので、計画には多少のゆとりをもっておくことも必要だなとつくづく思います。
 
台風が山梨に再接近するのは今晩から明日未明にかけて。
台風が空振りに終わってくれることを願っています。
 

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事