|
こんにちは壱ブロです、いつも御覧いただきありがとうございます。
ずいぶん古いものを連続でお見せしてしまいました、お付き合いいただき心から御礼申し上げる次第です。
上野を出入りする客車列車から始まり 駅撮りのもの、印象深い列車と振り返ってみたのですが
同世代の方には懐かしく思えたでしょうか?
そしてお若い方にはこんな時代があったんだと画像で知ってもらえれば、それでいいのかなと思っています
自分自身、懐かしくそして自分の原点に近いものを再確認できたのはひとつの区切りとなりました。
決して「古いの持ってるんだぞ自慢」する気はなく
自分が通ってきた道、先輩方に見せていただいた貴重な記録で知った事を
今度は次の世代に自分がお見せする順番が回ってきたのかな?と思いこのブログを続けています。
古いものをお見せする事の理想ってあると思います。
もちろん鉄道趣味でつながっているわけですから、
当時の車両等をありのままにお見せするのが最大の重要事項なのですが、
やはり当時の風景・風俗・流行・営みみたいのが入っていないと重みに欠けるんですね。
ここが壱ブロの最大の欠点だと思います、なんて言うのかな・・一番重要なことが欠落してる。
「昭和50年頃の上野駅」なんて大そうなタイトル掲げておいて、なんだか薄っぺらでしたね。
そして毎回添える駄文なのですが、本当に資料性「0」の感想文になっています。
これちょっと思っている事があって、
「資料の丸写しはやめよう」そして「知ったかぶりはやめよう」と心がけています。
どこぞのHPからコピーしてきて貼り付けるぐらいだったら、いっそ画像だけにします。
ちゃんと研究し、資料を揃え発表してる方を汚すことは絶対にしてはならない・・・。
「鉄道の写真のHP」なんてことは思っていませんが、それに近い存在だとは思います。
だったらひとつぐらい、資料性「0」でも当時の思いを共感できるモノがあってもいいんじゃないか・・
そんな風に思いキーボードを叩いています。
僕にとっての昭和50年前後の東京・上野両駅は、いろんな意味で大きな部分を占めています
ブログを続けるにあたってここは絶対お見せしたいと思っていました。
壱ブロの目標があります、365日365回連続更新、来月後半その目標を達成します。
その日を持って最終回とはしませんが、やはりなんらかの変化はあると思います。
それに間に合わせるべく入れ込んだ部分も今回の古いネガ達にはあったりしてます。
好きでやってる事ですから「苦労自慢」もないし「毎日大変だ」なんてコレっぽっちも思ったことはありません。
ただ、世代交代っていうのかな・・素人のやってるHPやブログの寿命ってあると思うんです。
ネガ・ポジの古いストックを軸に進めているのですが、
こういうのも人の数だけ・それぞれのカット数の分だけあると思うのです。
ここまでヤフーブログ鉄道カテゴリーでやってきた壱ブロ、
そろそろ新しいブログ仲間にこの続きをお願いしてもいい時期かなと思っています。
そしてこの1年のパソコン周辺機器の劇的な進化って凄いものがあります、その価格の値ごろ感も・・
昨年末から出回ったプリンターの複合機、コレのスキャン実力も侮れない・・
きっとこの先僕よりもちょっと上の世代の先輩方が
これらを駆使して発表してくれるのではないか?と期待しています。
その「呼び水」「踏み台」になれたら壱ブロは存在価値あったのではと思っています、これ本音。
日の目を見ないコマをたくさんお持ちの方いらっしゃるんです、そんな方いっぱい知っています。
この方々がこっち側に来てくれる事をセツに期待していますし、楽しみにしています。
明日から2月、気分も新たに「あの年の2月」をキーワードにまた続けさせてください。
ありがとうございました。
|