|
昨日の飯田線ブログの最後でこんな事を書いています・・・
『きっと旧型国電に間に合わなかった事と密接に絡んでるんでしょうね、
僕にとっては「飯田線はED62を撮るところ」なのですから・・・』と
そうなんです、飯田線の旧国時代は見れた世代なのですが行けなかったのです。
中学生のお小遣いではちょっと遠かった、悔いといえば悔いですがこれも縁・運命でしょう。
ではその時は何を撮っていたか?やはり同じ旧国、鶴見線に通っていました
また古いネガの出番です、しばらく旧国時代の鶴見線をお見せしたいと思います。
行っていた時期は昭和52年前後、以前お見せした青梅線の後に訪ねています。
(http://blogs.yahoo.co.jp/yuiccyan1964/20151991.html)
(http://blogs.yahoo.co.jp/yuiccyan1964/20257609.html)
青梅線の旧国はこの頃から急激に減ってきています、101・103系の進出。
奥多摩の山から追い出されるようにこの鶴見の運河にたどり着いた感じです、それでもまだ旧国天国
南武線・横浜線にも多少旧国は残っていましたが、密度が違いました。
またいつもの言い訳ですが、ここも記憶が曖昧な部分が多くあります。
印象は強いのですが、所々もしかして大切な部分かもしれない事が欠落しています。
どうか「またいつものいいかげん壱ブロだ!」と温かい目でご覧いただければ幸いです。
今も昔も最初に降り立つのは国道でした、光線がよくて手軽に撮れる。
ここのカーブは雰囲気変わりませんね(http://blogs.yahoo.co.jp/yuiccyan1964/1683099.html)
鶴見川に架かる鶴見線の鉄橋は白く綺麗なアーチ橋、ここ今フェンス高くなり撮れなくなってしまいました。
いつも思ったのです 後方のマンション見て「あの屋上から撮りたいなぁ」、いい景色でしょうね。
鶴見線でも3段窓のクモハ73・クハ79が撮れています、数は少なかった記憶です。
この次にここを訪れた時にはもう見かけなくなっていたので、やはりこれから落ちていったのかな
圧倒的に近代化改造のクハ・クモハの先頭車でした、ここでもギリギリ間に合った。
そうそう、この頃も前パンを好んでいたのですが、クモハの向きがけっこうバラバラだった記憶もあります。
青梅線を見てからここに来てるので、中学生なりに目が肥えていたと思います。
近代化改造されてないのをもちろん好んだのですが、時代がそれを許さなくなっていた。
もう旧国ならなんでも撮らなければ・・そんな雰囲気になりつつありました。
季刊だった「鉄道ダイヤ情報」でも「南武線であと○編成」「横浜線はいよいよ○本」そんな情報が入ってくる
それでもお仲間は見た事なかったなぁ、いつも昼間の閑散とした工場地帯にポツンと電車を待つ中学生でした。
もう少し鶴見線の旧国時代を振り返らせてください
|
ひろみやです。鶴見川の古い橋はついに記録せずに終わってしまいました。後方のマンションに「住みたいな」って思った人って結構、多いのではないでしょうかね。
2006/2/25(土) 午後 5:22
★ひろみやさん/この鉄橋いつの間にか撮れなくなってしまいましたね・・、もっと周りを入れ込んで撮っておけばなぁ〜、なんて毎度の悔いを残しています。関東でも有数の建築美だったかもしれませんね。/このマンションに無断立ち入り多かったんですって!
2006/2/25(土) 午後 5:51
いいですね、昭和の匂い。私はいつも「後の祭り」状態です。いつもなくなってから気づきます(笑)!でもここで昭和に会えるのはうれしいかぎりです。
2006/2/25(土) 午後 9:52 [ ノロ ]
★ノロさん/また古いもの引っ張り出してきています、しばらくこの界隈をやってみますね。この国道駅はいまでも「昭和」のかほり色濃く残っています。
2006/2/26(日) 午後 0:25