|
どうですか? 新年迎えられそうですか?
ワタシの方も年々手抜きになっている感も否めないのですが、どうにか大掃除も決着、棚卸も終了
ふと時計を見ればいい頃合なことに気が付きました、「行っちゃう?2012撮り納めしましょう!」
で、行ってきました地元歩道橋。 ブログ的には昨日〆たのですが、
そうですねー、壱ブロ2012・アディショナルタイムということで、2012最後の下りCASSIOPEIAです
なんだか遅れてきました、15分くらいでしょうか?なんだったんだろう? おかげで露出がバンバン消えていく
最終的には ISO6400 f3.2 1/200秒 なんつう数値に落ち着きました
カメラ的にはどんなに暗くてもそこそこ持ち上げてくるので、明るく写りますけど、真っ暗じゃん!状態です
なんだか多少暗くても写るようにはなったんですけどねー、なにか独特の描写になる…
これを味方につけるのか?禁じ手としてなにか違うアプローチにするのか?
高感度時代のデジタルカメラを持って考え続けています。
描写はともかくとして。CASSIOPEIAのテールがいい雰囲気でした
いいなぁー、CASSIOPEIAスイートで年越し夜汽車。 嫉妬しちゃうくらい羨ましい
朝見る事が多いこの客車、やっぱり夜汽車なんですね。いい雰囲気じゃないですか、暖かそうな照明。
やっぱり一度は乗ってみたいなぁ。 夜汽車で酒飲みたいです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昨日もご挨拶しましたが改めまして、感謝の言葉は2回言ってもいいですよね。
2012年も壱ブロにおつきあいいただきありがとうございました。
来る新年も大好きな鉄道趣味を楽しむ所存でございます、もちろん仲間と一緒に。
ありがとうございました、寒波がまた来てるようですね、くれぐれもご自愛のほどを
よい新年をお迎えください。それではまた新年に。
2012.12.31 壱ブロ
|
過去の投稿月別表示
[ リスト | 詳細 ]
|
今日は朝から大掃除すっぞ!な30日だったのですが、本降りの雨に早くも気持ち挫けております…
師走のこの押し迫った時期にこのブログにいらしてくれること心から感謝いたします。
毎年、その年ラストはその年を降り返りつつ・来年の目標を確認するブログを書かせていただいております、
今年も一応そんな展開を、よろしければお付き合いください。
個人的には本当に色々あった一年でした、年男だったんですよ
嬉しいこともたくさんありました、それはもう天にも登るくらい最高の喜び。
反面、悲しい思い出は過去経験したことのないくらい、心を抉られる思いもしました。
ここにきて大好きだった先輩の訃報を聞き、また心の中がザワザワと波立っているのも事実です。
そして現状として・現在進行形のこともある。
せめて気持ちだけでも強く持とうとは思うようにしてるのですが、弱い人間なんでしょうね、挫けそうになります
「全ての経験に無駄なことはない」と聞いた事があります、実際そうなのでしょう
それでも耐え切れない思いもありますって、同い年の友の死はワタシの心に大きなクサビを撃って行きました
その一報をもらった日も「あけぼの」を撮っていました、この素敵な名前の列車を撮ることは今やライフワーク
このところちょっとサボりぎみではあるのですが、これからも大事に接していきたい列車だと思っています。
今年も数々の銘列車が鬼籍入りしました
個人的には小田急にしろ新幹線にしろ、そこそこ撮れていたので慌てずにすんだのは幸いでした。
ワタシが早くから撮ってるから偉いなんてコレッポッチも思いません、
でも間際で行かれる仲間を蔑む思いも持っていません。
いい年をした後輩をもつような年齢の方がそんな仲間を「葬式やが湧いて出るから」なんて発言してるのを
見聞きするとゾッとします、なにが違うのでしょう?1ヶ月先に行けば偉いっていうものでもあるまいし。
その頃にだけしか休みが取れない人だってたくさんいるんですしね。
注意の出来ないオトナ。 それを生み出す遠因になってはないだろうか? そんなことも思ったりしています。
今度のダイヤ改正も名車と呼ばれる車両の終焉がアナウンスされていますね
もちろんワタシももう一度、しっかり撮っておきたいものばかり。
なんとかヤリクリして北関東や甲州に行きたいと思っています、楽しみだなぁ。
そうそう、友人達によく言われたこと。「なんで久留理線行かなかったの?」これ結構言われました
うーん、ちょっと縁がなかったのかなー。キハ35・38に関しては八高線時代の印象が強すぎたかな
小湊鉄道には進んでいけたのだけど、久留里線にはなぜか二の足を踏んだ。不思議な感覚です。
まぁここらの感情に自分自身ウソを付くことも必要ないので、そういうこと だったのでしょうね。
さて「あけぼの」です
幸いなことに次のダイヤ改正でも残る事が決定しました。
春先に聞いた一報、そして秋に聞いた続報。正直振り回された感もあるのですが、
たとえそれが「葬式」と呼ばれ蔑まれる行為、動機であっても個人としてこれだけ撮り重ねられたことは大事。 やっぱり一番身近なブルトレだったんですよ、「あけぼの」が。「はくつる」は583系でしたしね。
地元にこだわっています、それくらいがちょうどいいんですよ、続けるには。
永遠のワンパターンでいいと とうに思っています。誰のためにではない部分だから。
それでもいずれ遠くない時期にその日が来るのは誰しも思っていること、
その時が来たらどうするんだろう?自分自身想像もつきません、ただ正しいことがひとつだけあります
それは今からコツコツさらに積重ねること、その時に地元にいらしてくれるお仲間にバーンバン場所譲るくらい。
さて。このブログも上手く行けば明日なにか更新して2012年最終にしたいのですが、如何せん予定たたず
これが最終になってもいいように、あらためてご挨拶を
2012年もこのブログをご覧いただきありがとうございました
来る新年も皆様にとって素敵な一年でありますように
いつもありがとうございます、今年も感謝の一年でした
よいお年をお迎えください。
2012.12.30 壱ブロ |
|
深夜降った雨、その残り香的雲に放射冷却は逃れた朝でした、連日の氷点下気温も途絶えたようです。
そんな気温が後押ししてくれたように、スキっとした目覚め。久々行ってみようか?で線路端です
しっとりした空気が心地いい、深呼吸したくなるような自然の加湿器のよう。
それにしても暗いです、今日のさいたま市の日の出時刻は6:51、地元「あけぼの」通過時刻が6:42頃…
今朝のデータです ISO3200 f2.8 1/50秒 AWB SILKYPIX・DSP5でRAW現像
これだけ暗いと、AWBがヘッドライトの色を拾うようです
EF64のランプ独特の黄色さがあるようなんですよ、反応がよすぎるのかちょっと過剰に動く時ある気がします
なんとか体力的にも復活してきました、持ち時間もねようやっと配分できるようになってきたのかな。
またちょっとずつカメラを持って地元線路端に行ければと思っています。
永遠のワンパターンが続くかもしれません、よろしければお付き合いのほどを。
|
|
The Botsu シリーズも4回目になってしまいました…
今回はこのブログの1枚目のためにBotsu側にやってきたカットです。
このカット影姿もよかったですし都電も入ってきてよかったんですけどね
やはり第一印象の方がいいものです、それとやっぱり「引き算」なんですね、情報量が多すぎかも。
最近コンパクト機で楽しむようになったデジタルモノクロ写真
これコンパクト機の液晶で撮るといいですねー、すごく楽です。
ほら、フィルムカメラや光学ファインダーだと構図・アングルはカラーじゃないですか、当たり前。
これ、コンパクト機でモノクロモードで撮ると構図の時からモノクロで見えるんですよ、
本当に当たり前っちゃ当たり前なんですが…
今まで脳内変換してた部分を目視でイメージ掴めるってすごい楽。
これなんかも「新しい」常識なんでしょうね。
コントラストコントロールや露出補正が直感的に出来るのはありがたい。
後はね。ジャンクコーナーでオレンジフィルター入手すればより楽しめそうです。
にしても。
冷蔵庫の余り・半端食材で作る料理のようなブログ…、疲れます。。。
そんな残り物もいよいよ0でございます。
鉄、したいな。
|





