|
昭和39年生まれ 東海道新幹線と同い年の中年鉄がお送りするブログです
HN「いち。」のブログだから「壱ブロ」、ベタっちゃぁベタですな
2人の男の子の父、いわゆる2M2T
子供達は鉄に見切りをつけて野球少年、白球を追いかけています
古い鉄道シーンを一緒に楽しめれば・あの頃を共感できればと思い、 ★「モノクロネガから」の書庫]では昭和50年代を中心に
★「カラーネガから」の書庫では昭和50年頃〜現在のものを
★「カラーポジから」の書庫では平成時代のものを
★「CD-R(デジタル)から」の書庫ではこの数年のものを
そんな区分でまとめてみました。もし・・・お暇でしたらお付き合いのほどを
[検索]機能も右側コンテンツにございます、気になる列車・路線ありましたらご利用下さい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ★☆筆者・管理人からのお願いとお断り☆★
いつもたくさんのコメントありがとうございます とても励みになっていますし、楽しみにしています
コメント・TBに関してお願いおよび予めお断りしておきたい事があります。 あまりにも記事とかけ離れたコメント・TB、宣伝関係としか思えないコメント・TB
その他不適切と管理人が判断したものに関しては管理人権限で削除させていただきます
お気に入り登録の有無を問わず、警告なしで行います事ご了解いただきたいと思います。
TBいただける時はコメントに一言添えていただけるとありがたと思います。
コメント・ゲストブックへの書込みはヤフーIDでのログインが必要です、ご了承ください。
勝手言って申し訳ありません、よろしくお願いいたします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回の壱ブロⅢは →→→ [★こちらから] |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年01月11日
全1ページ
[1]
|
今日3つ目のブログになります、連休前の静けさ故の持ち時間ということで…
ご縁があってワタシのところにやってきた新しい愛機、なかなか面白い機能がついておりまして
これをどう使いこなすか?を考える、特に鉄道写真趣味にどんなアドバンテージをもたらすか?考えています
その機能とは「バリアングル」、液晶画面を動かす事ができ、なおかつライブビュー撮影ができます、
まぁ、ぱっと思い浮かぶのがハイアングル・ローアングルでしょう、そのためにあるって言っていいくらい。
それはそれでガンガン使おうと思っていますが、「カメラバカ.com」としてはもっと遊べないか?と考えています
このバリアングル、本当によく出来ていて真上に向けてもちゃんと見える。
コレに加えて。このカメラにはアスペクト比を選ぶ事ができるんですね、3:2、4:3、16:9、1:1
今どきのコンパクト機には標準装備と言っていいくらい、アスペクト比変更。
やっぱり。ワタシ世代ですとどうしても反応しちゃうアスペクト比があるんですね、1:1
憧れたカメラがあります、ハッセルブラッド。
6×6フォーマットのカメラ。バブル期にゃぁとんでもない価格してました、今でもスゴイ値段です。
使ってみたかったんですよ、ロクロク。まぁ2Bフィルムが使いたかった方が先ですね、
なんとか手に入れる事ができたのがブロニカETR-Sでした、これは6×4.5のセミ版です
このブロニカはファインダーを交換できるシステムカメラ、
プリズムファインダーの他ウエストレベルファインダーもチョイスできました、
ハッセルに憧れたワタシはちょくちょくこのウエストレベルファインダーで楽しんだものです。
今回愛機となったカメラ、バリアングルを90度上にして、アスペクト比を1:1にすると…
そうです、「なんちゃって」ウエストレベルファインダー、「ウエストレベルファインダー」ごっこが楽しめる!
もちろん、モノクロモードがいいですね。 前振りながくなりましたが昨日撮ってきました。
縦横のないスクエアフォーマット、なおかつアイレベルでもなく、ハイアングルでもなくローでもない
独特の間合い・アングルになるのがウエストレベルだと感じています
もちろん鉄道シーンでも撮ってみたい、スクエアという間合いは鉄道にあうのだろうか?
現代ウエストレベルファインダーごっこにはズームレンズという武器もあります、
もちろん単タマでやるもの大いにアリでしょう、そっちの方がより正しい「ごっこ」かも
デジタルカメラで撮るモノクロ。 今、これを考えています。
ライブビューで撮るということはファインダーがすでにモノクロなんですよ、すごくイメージを掴みやすい
これアドバンテージだと強く思っています、使わない手はないなと。
実はこれRAW+jpegで撮っています、RAWから詰めようかなと思ってソフトに通したら…
それこそRAWデータでした(笑)、ほんとまんま「生」、そうカラーと同じデータでした
ここからモノクロにしてもよかったんですけど、それじゃ現場での考えが反映されない
急遽、jpegデータの方をリサイズしました。一発勝負で。
内蔵フィルターはオレンジをチョイス、現場で露出補正をマメに入れたり出したりしていました、モードはAv
でね、時折アスペクト比を3:2のまま撮っちゃうことがありました(笑)
ほら普通の鉄道写真も撮ってましたから、ここらが混乱の元になってしまいました。
できればね、専用機が欲しいところ。でもウエストレベルファインダーごっこができるってなかなかないですし
ここらは撮る続けることでなにかいい方法が見つかると思っています。
楽しく撮れました、明日以降続く予定です。よろしければお付き合いください。
|
コメント(0)
|
これまた鮮度落ちにはなりますが、昨日午前に地元を通った面々をツラツラと並べてみましょう、
同じアングル写真多目ですがお付き合いください。
まずは「CASSIOPEIA」から、これは不思議と定時
薄っすら曇るところがなんともねぇ。
この日、高崎線が線路点検(?)で遅れを背負っていました、変な時間に登場した185系…
「あまぎ」色185系はこの角度が一番いいと個人的に思っています。
ここから地元仲間が続々々と終結し始めました、
さながら飲食ナシの新年会? みなさん体格いいので、通る人みなガン見してる気がなきにしもあらず(笑)
時刻がわかりませんでした、東北線の北斗星も、高崎線経由のものも、どれくらい遅れ持ってるかが。
こんな時は時間の許す限り遠くに目をやり目視するのが一番、仲間との会話が暖房器具のようです。
個人的にイロッポイ塗装と思ってしまうこの色のスペーシア(笑)、ナニのイメージなんだろう???
185系もどうなっていくんでしょうね
グリーン車の位置が変るということを記録すべきなのか?が自分自身わかりません。
時折、チャンプの存在感を皆に知らしめるシーンも有り…
あぁ、近くに壱ブロがいるんだなぁ と思ったことでしょう。スイマセン。
さぁ、ワタシ的にはこの日一番大事にしていた列車です
183系OM103使用の成田臨、OM103ということは▽あり、しかも絵幕!
毎年この時期に各種初詣臨を追いかけますが、一発目で▽あり・絵幕で撮れると本当にうれしく思います。
続けて遅れ北斗星も
ここからは電機タイムへ、
皆さんのお目当て(ワタシもですけど)はコレです
209系配給列車、双頭カプラーのEF81で登場。
雪の付き方が生ビールを飲んだ後のオトウサンを連想させたのは近くに「ニューくいっく」があったからかな。
それにしても。209系ってスゴイ電車ですね、「使い捨て」じゃないじゃん。バンバンリサイクルしてるし
いい電車だったんでしょうね、もちろん主要パーツは交換してるでしょうけど。
情報ツウの皆さんが集まっていました、おかげで遅れ貨物も撮影できました
気持ちいい光線でコンテナ満載列車がとれる喜び。
なんだか久しぶりにイッパイ写真を撮った感じです、
なによりも情報を惜しげもなくいただける友人達にも感謝、楽しく撮れましたです、ありがとうございました。
|
|
毎度金曜日の鮮度落ち、昨日の「あけぼの」です
実は昨日、事の他色々地元を走ったんですね、ネタもの・レギュラーものあれやこれや
これは別エントリーで展開しようと思います、「あけぼの」書庫を優先したいですしね。
昨日もまぁ暗かったです、今まで一番暗かったんじゃないかな?
撮影自体も一か八かに近い部分あります、気合いでエイ!ヤァ!的な…
蕨駅南側歩道橋からです
現在デジカメ高感度ですとナンデンカンデン昼間みたく写そうとするもの
そこをどうコントロールするか?だとは思うのですが、その着地点が難しい…
RAW現像時になんとでもなりそうでしょう?そうでもないんですよ、やっぱり。
大事なのは撮った時のデータがある程度しっかりしていないと手が出せないもの
やっぱりデジタルだろうがフィルムだろうが写真は写真なんですね。
さて、昨日のものもう一つ、続かせてください。
|
全1ページ
[1]






