清水支配人の生涯現役ブログ

自身の試合結果や内容、日々の気づきを記録します。なにかの参考になれば幸いです。

1ヶ月ぶりの更新!

こんにちは!
10月からナイター営業開始とともにバタバタとしていたら、いつのまにか1ヶ月が経っていました(笑)

この1ヶ月もいろいろとありました。
まず、あじさいカップ35歳以上は、雨のため試合日程が延び、仕事のため残念ながら欠場となりましたm(_ _)m
しかし、賞状とメダルと賞品が!

イメージ 1

賞品は、後ろにあるタペストリー…ではなく、フォート缶でした(笑)

その後は風邪をひき、具合の悪い日々が💦
ようやく今日になって回復した感じがします!
そんな具合の悪いときに、トアルソンの新作ラケットが到着!
その名は、「エスマッハプロ」!

イメージ 2

97sqインチ、310グラムで、前作のエスマッハよりフレーム厚が薄くなっています。
このラケットは…

とてもいい!!!

エスマッハよりも振り抜きがよくなり、サーブやストロークでボールを潰せる感覚が増しました!
トップライト気味なので、ボレーもそつなくこなせます!

ご興味ある方はぜひ私までお声がけください(^_^)
いつでもお貸しいたします!

そんなこんなで、11月3日(土)は多摩市の男子ダブルスです。
八王子テニススクールの上野良太さんとのペアです!
今日初めて組んで練習しましたが、良い感覚ですね!
本番が楽しみです(^_^)

8:45から多摩東公園で試合していますので、よろしければ見に来てください!

では!!

この記事に

開く コメント(0)

1R8-2
2R8-3
で、勝ち残りました!
やはり本番の試合は緊張感が違いますね。
初戦は普段通りのプレーができましたが、続く二回戦目は序盤かなり力んでしまいました。
力んだ要因は、試合前に相手のプレーを見てしまったことかなと思います。
練習では好調だったサーブも、やはり本番の試合となると力みが出てなかやかうまくいきませんでした。
試合で実践しながらもっと自信を深める必要がありますね。

さて、力みが出てプレーが硬くなり、序盤は競ってしまいましたが、中盤から後半はしっかり突き放せました。
その要因はなにかというと、「普通にプレーすること」と「プラス思考」でした。
特に二回戦は明らかに硬く、息が上がるスピードも早かったので、もっと普通にプレーすることを心がけました。
サーブもダブルフォルト二本からスタートし、かなり流れが悪かったのですが、一本サーブが入るごとに、さっき入ったから大丈夫!と言い聞かせながら打ちました。
するとしっかりキープできるようになり、みるみるうちにゲームが離れていきました。
勝負にこだわろうとしたことも力みの原因だったかもしれません。

ということで、いろいろと気づきのある試合でした。
次は10月6日(土)に準決勝、決勝が行われます。
悔いのないよう、しっかり準備して臨みたいと思います。

この記事に

開く コメント(0)

明日は試合!ですが…

雨ですねー。
気象予報士によると、今月雨を観測しなかった日は2日しかないそうです💦
涼しくなって体は助かりますが、そろそろお日様が恋しいですね!

ということで、明日はあじさいカップという相模原市民大会シングルスです。
まだまだ体力、気力ともに一般で頑張れますが、日程の関係上35歳以上で出場してきます!
今回は珍しく良いコンディションで試合を迎えられそうなので、楽しみです(^_^)

試合に向けて最近はちょこちょこ堀金コーチや、新しく加入した高橋コーチなどに練習してもらっています。
2人とも本当に強いので、いつもとても練習になります。
特に堀金コーチとは何回も練習してもらっているのですが、ほとんど勝てません💦
タイブレークや4ゲーム先取の形式ですが、勝てない💦
勝てない理由はなにかを考えてみたところ、技術的な部分もありますが、大きな要因は「負けたくない気持ち」ですね。
堀金コーチはああみえて、めっちゃ負けず嫌いです。
練習でもその姿勢を感じます。
私の場合は、試合が近づいてようやくそのモチベーションが上がってくる感じです。
どんな場面、相手、環境であれ、試合となったら必ず勝つ!という姿勢はとても大切だなと感じました。
イコール、それがベストを尽くすことにもなるのだなと。
そんなことを感じた今日この頃なので、明日からの試合は全力で勝ちにいってみようと思います!
明日の試合は、淵野辺公園で15時からです。
頑張ってきます!

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

本日の気づき!

こんばんは!
今日は休館日を利用して、9,10番コートの草刈りとネット補修を行いました!
スッキリしましたよー(^_^)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


そして、作業後は、スタッフが4人いたので皆で男ダブを行いました!
相模原市民以来の男子ダブルスで、しかも25歳ペアが相手でしたので、かなりいっぱいいっぱいな展開でしたが、相手が強かっただけに気づきも多かったです。
今日は特にサーブでのメンタルの気づきがありました。
サーブは前回の投稿通り、ショットの質はかなりよくなりました。
しかしダブルフォルトが続くと少しずつ力みが出て、本来の球の伸びがなくなってしまいました。
今日もゲームが進むにつれて途中で力みが出てしまいました。
そこでふと思ったのが、ダブルフォルトが続くと集中しようとしすぎて下を向く時間が長くなっていることに気づきました。
昨日24時間テレビでトライアスロンを行ったみやぞんの特集を見て、どんなことにもプラス思考ということが参考になるなと思っていました。
それをふと思い出し、なるべく各ポイントのときに空を見上げて顔を上げてプレーするようにしました。
そしたら見違えるように力みがなくなり、伸びのあるサーブが打てるようになりました!
つくづくテニスはメンタルなスポーツだと感じさせられます。
今日はとても良い日となりました!
次戦は、相模原市シングルス35歳以上です。9月末なので、しっかり調整したいと思います。

この記事に

開く コメント(0)

厄年なのか!?

こんにちは!
またまた久しぶりの更新となってしまいました💦
それでもめげずにちょこちょこ更新していきたいと思います(笑)

タイトル通り、今年はいろいろとあります。
2月末に野球肘側のテニスエルボーになり、7月上旬にギックリ腰になり、8月上旬に溶連菌にかかりました。
結果、今年はこれまでにベストな状態でテニスができたのは1月のみとなっております(笑)
いろいろ気をつけているのですが、どうにもこうにも次々と怪我や病気が出てきます。
まぁそんなときもあるかなと思い、日々ベストを尽くして過ごしております。

こんな状態でも気づきがあるので記しておきます。
最近の気づきは、サーブです。
サーブは、正直感覚的に掴めたと思ったことは一度もないかもしれません(笑)
それがここ最近になって、突然掴めた気がしています。
そもそも私のサーブは、力みのせいか、ラケットヘッドが落ちず、威力キレがありませんでした。
それは打っている本人も自覚があったため、サービスゲームはものすごくストレスを抱えていました。
しかし最近の気づきと手ごたえによって、サービスゲームが楽しみになっています。
そのサービスの気づきとは!

トスを高く上げる!!

これでした(笑)

トスを高く上げることで、ヘッドダウンの時間が作れるようになりました。
これで今までの悩みが一気に解消され、伸びのあるサーブが打てるようになりました(^_^)

何気ないところにヒントが転がっているので、みなさんもぜひ常日頃からあれこれと考えてみてください☆

写真は、お世話になっているたまゆら針灸接骨院での治療姿です。
ほんとに右腕が良くなりません💦

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事