ママ業

[ リスト | 詳細 ]

ママとしての日記です。
新米ママの心配やら手抜きやらいろいろ書きたいと思います。
記事検索
検索

全32ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

初・舞台

テュンの幼稚園では「劇の会」というのがありました。

かれこれ、一か月ぐらい前から練習が始まっていました。

テュンのクラスは「桃太郎」をやるというので「テュンは何をやるの?」と聞くと
「桃太郎!!●くん、△ちゃん、☆ちゃんも桃太郎」なんて仲良しのお友達みんなの名前も言うので
(たまたま名前の順)
公平に、名前の順で決めたのだろうか・・・なんて思っていました。(あと、あのCMの全員桃太郎状態かなと)

パパに報告したら、あまりにも仲良しさんの名前ばかりだったせいか「そんな都合のいい話があるわけない」と全く信じず・・・

でもパパの言う通り。。。翌日、テュンが帰るなり

「テュン、桃太郎じゃなかったの。」と

「テュンは『桃』だったの・・・」

どうしてもこらえきれず、大笑いしてしまいました。

流れて、割れる時に倒れるらしく、もうすでにその段取り、というかセリフもばっちり覚えてました。

桃太郎だろうと、「桃」だろうと、どうでもよくて、「女の子は桃だとピンクな感じで可愛いね」なんていいながら、テュンと話して、やる気まんまんのテュンと「楽しみだねぇ」なんて話もしました。
(仲良しのお友達も●くんは桃太郎でしたが、他の二人は一緒に「桃」でした)

テュンも私も、パパもみんな楽しみにして、テュンはやる気満々でした。

途中、「出番が少ないのよねぇ」なんて言ったりもしました。
お友達の一人は「桃はなり手がなくて、だから私やったの」なんていったりもしました。
桃太郎をあきらめたことを先生は褒めてくれたみたいです。

テュンは家でも練習したり、幼稚園では先生に衣裳の提案したり(「桃についてる葉っぱ←イラストによく書いてあるもの」をイメージして緑色のスカートをはいたらどうだろうか・・・とか。先生がそんなテュンの様子を話してくれました。先生と私、大爆笑です。却下されましたけど)
「発表会」を楽しみにしてきました。

当日は、楽しそうに舞台に上がり、流れて割れて。。。でも舞台のはじ(でも見える位置)で踊りながら歌を歌い続けて、意外に出番(?)もあったりして(先生がテュン達の気合をみて考えてくれたようでした)最後ははにかみと満足の入り混じった顔でおじきして・・・

とても楽しく、テュンの成長にしみじみした一日となりました。

先生も「準備の段階で、みんな成長の跡がみられました」とおしゃっていたけど、本当にそのとおりな感じでした。

可愛い衣装を用意してくれ、ちょっと出番を増やしてくれたりした先生に感謝です♪

幼稚園という場の大きさに、その中で元気に頑張ってるテュンの成長に感謝だなぁ・・・
ちまたでは、新型インフルエンザが猛威をふるっています。

免疫を持っていないはずだから、いずれはかかると思っていて・・・とかかりつけ医には言われていますが
やはり、新型なだけに怖い。

バラエティ色の強いテレビ番組ではあったけど、WHOの方の発言ということで「そろそろ変異する」
「11月変異説」と、言っていた。

今は弱毒性でも、いつ強毒性になるかわからないと・・・本当に怖い・・・

変異があっても予防接種は有効のようなので、とにかく、自分の番が回ってきたら、接種しましょう。
と言っており、余計、「子どもたち」には早くしたいなぁと思うようになった。

変異説は、かなりうなずける要素も多い気がする。今までなかった「人→ブタ」の感染が確認されたようだし・・・
強毒性とまでいかなくても、「タミフル耐性」ぐらいはすぐになりそうだし

実家の母が「普通の子供の接種が前倒しで始まってるみたいだけど」と電話してきたが、
私の住む県は対象ではないし、うちの県は、「妊婦さん用に申請した分の1/10しか割り当てが来なかった」と苦悩しているぐらいなので、しばらくは無理だろうと、説明した。

「でも、いつどうなるかわからないんだから、いろいろ調べておきなさいよ」なんて言われて、

素直な私は、いつもは行かない、総合病院のHPを覗いて見た。ヒブワクチンなんかは、総合病院のほうが入荷が多いしね・・・なんて、どんな対応だろうと、何気にみたら・・・

なんと、「24日から既往症のある1歳から中学生、健康な未就学児の接種を開始します」とのこと。

「予約開始」等については特に記載はなかったが、「季節性インフルエンザ予防接種は締切ました」と書かれているのに、新型に関しては「締切」とは書いていない。

日曜日夜だったけどとりあえず電話してみた、ら、守衛さんらしき人は「明日の昼間にかけなおしてよ、9時だったら、絶対に担当みたいな人いるんじゃない」と軽く言われ・・・

月曜日、おかあさんといっしょがそろそろ終わる・・・最後の歌を聴きながら電話してみた。

呼び出し音がなったものの、なかなか出ない・・・で出たので、聞いてみたら、超ビンゴ!!!
「今日の9時から開始なんです」とのこと。
「小児科が話し中なんでかけなおして」と言われたけど、切ったら絶対につながらなそうなので、待たせてもらった。
そりゃあ、9時になったあたりで、電話をあちらで受けて、少し待ったぐらいなので、予約ができた(残念だが、1回分だけだけど)
電話を置いた瞬間、みんなにお知らせメールしました。

みんな、かなりリダイヤルしたけど、結果、テュンのお友達4人、ピュンのお友達2人が予約に成功!!
しかし、10時半にやっとつながったお友達は、「もう締切ました」とのことで残念な結果になった。
(やっぱり、予約は殺到したようです、入荷数も限られてるのかも)


新規のワクチンだから、みんな検討してないかもなんて思いつつも、やっぱり、みんな受けようと思ってたみたいでした。

新規ワクチンに慎重な私(日本脳炎は見送ってます)ですが、いつものインフルエンザワクチンの派生形だろうし、やっぱり、変異が怖くて・・・予約できて、とりあえずほっとしました。

とはいえ、今、風邪ひき中にて、薬服用中なので、「一番に」という1週間後はあきらめて、2週間あけましたが・・・

とりあえず、早く風邪を治して、インフルエンザや新たな風邪をもらわないで、接種の日を迎えたいものです。

今回は、かなりすごいタイミングだったけど、2回目も頑張らないといけないなぁ・・・

それにしても、大臣、変わってほしくなかったなぁ・・・長妻さん、もっとしっかりしてくださいよ。と言いたい・・・

テュンが通う幼稚園では、10年以上前から(?)というか、日本でここまで流行する前から
ハロウィンパーティーがあるそうです。

昨年、未就園児クラスのときに、のぞかせてもらって、
おまけに、ケーブルテレビの地元の話題でも取り上げられて・・・

仮装して、登園 → 先生にお菓子をもらいまくって → 楽しく食べつつ →この日はホールでみんなでごはん

というのは把握してました。と同時に、子供達のとても楽しい表情、そして、テュンも期待のイベントとして、昨年からずっと楽しみにしてました

でも、衣装とかお金かかるかなぁなんて不安もあったけど、先輩ママの話だと
「3000円ぐらいで用意できるし、この園は劇の会も先生が用意してくれるから・・・それを考えたら、かえって負担が少ないよ」と・・・確かにそのとおりだし、何よりも、子供達一人一人が「主役」になれるし、そういうイベントで自分で好きな衣装を用意できることはいいかもーーーと思えました。

うちは手持ちの「ミニーちゃんの衣装」で今年は行きました。
テュン達はお互いに、何を着るか話してもりあがってたようで。。。お友達が何を着てくるか、私も把握してました(笑)

いつものバスも、先生も仮装して乗って来て(今年は帽子だけでしたが・・・)バスにもハロウィンの飾り付けもしてあります。
最後のほうに乗るテュンは、いつものみんなが、思い思いの格好で出迎えてくれて・・・ルンルンで乗って行きました。


でも、実は親は「参加」できないイベントなのです。といっても、最後のほうのパレードを見て、その後、一応解散した後に時間が取れるので、今日は全員お迎えで、親もその姿を見れます。

でも、気になって、昼間ものぞきに行ってしまいました。

いつものお友達と連れ立って、園庭から、教室にはいるテュン・・・がいました。どこもハロウィンの飾りでいっぱい。園児たちがいろいろな格好で楽しんでます。

また、クラスのお友達に見つかり、フェンス越しに会話したりして、少し見てました。

しばらくすると、テュンは一人でひょこひょこ出てきて・・・英会話の外国人の先生(この方が発案者??)が昨年同様、ゾンビで歩いているのを、他の園児たちと付け回し。お菓子をもらってました。
その必死な姿は笑えました・・・(テュン曰く、「私がもらったのが最後の一個だったの」)

そこで一度帰って、今度はお迎えです。昼間の見学のときに、先輩ママさんたちにパレードの時間を教えてもらったので、早めに早めに。。。

ピュンも昨年のティンカーベルの衣装(かぶりでまたでスナップを留めるタイプ・・・スナップは留りません)をかぶせて、出かけました。

パレードは、前から二番目にいたテュンに気がつかず、スタートは撮りそこねましたが、知ってる子供達や園児たちのかわいい姿に、楽しい気分になります・・・

帰ってきたテュンに、声をかけたら、一応パレード中なのに、走り寄って来てしまい、ちょっと困りました。(年少さんは年長さんと手をつないでのパレードです。(テュンはそういうときにはいつも同じ女の子にお世話になっています)

トーマスになると聞いていた男の子。トーマスのお面でもかぶって、トーマスの絵のついた洋服でも着てくるのかと思っていましたが、
トーマスを背負ってました(驚)お母さんの手作り衣装(すごいです)・・・手作りの衣装を着てる子もいたり、いろいろな子がいます。ハリーポッターの男の子はメガネもあんな感じのものをかけてました。

バスの先生・・・朝は帽子だけだったのに、気がついたら、「まる子ちゃん」になってました。かつらかぶって、赤いあのスカートはいて、ランドセル背負ってました。その姿で、一生懸命ビデオ撮影していて、思わず、その姿をビデオに撮ってしまったのは言うまでもありません。


パレードが済み、みんなでダンスをして、終わり・・・
いよいよ(?)保護者も園庭に入れます。

ピュンは、「私も仲間です」という感じで、入りこみました。

が、テュンのクラスの子供達・・・ちょっと疲れ気味(早いバスの子たちが特に)
たぶん、いつもよりハイテンンションに過ごして疲れてるのかな?
テュンはまだまだ元気でぐるぐる走り回り・・・ピュンも後を追いました。

たーくさんの写真を撮ってきました。仮装してる先生たち、子供達、たくさんの人と写真を撮って・・・楽しかったです(ピュンも園児のふりして??一緒に写りこんでます)

ハイ、お子様たちが楽しんでいたのは言うまでもありませんが、私もとても楽しかったです。

実は、前の日に少し咳が出ていたテュン。熱もなく、他に症状がないし、元気そのもの。ピュンにもうつってないし・・・とはいえ、あんまり咳がひどかったらいけないし、熱でも出てきたら・・・
と心配してました。
この日を迎えるまでは風邪はかかりたくない、というか、かかっても、この日までに完治しないとと思って過ごしてきたのに、と心配してましたが、当日は、咳もほとんど出ず、もちろん他に症状もなくてほっとしたのですが。

テュンが帰るときに一言。「行けてよかったよ」と・・・
本当に参加できてよかった。

次は、「収穫祭(園児たちが栽培したお芋、年長さんの作ったお米でおにぎりを食べるそうです)」そして「劇の会」とイベントが続くので、引き続き健康管理に気をつけなくては・・・と、免疫力UPを狙って、ヤクルトをとってみることにした私でした。

初・運動会無事終わる

テュンが入園し、初めての運動会を迎えました。

10月3日の予定でしたが、あいにくの天気予報で、金曜日のうちに、4日に順延が決まりました。

正直、空模様をみつつ、怪しいながらも、お弁当を作ったりしなくて済んで、幼稚園側の素早い判断に助かりました。

が、3日、朝起きたら、晴れ間が・・・「準備もあるから(2日は一日雨)中止でよかったろうけど、これならできたかな」と思っていたら、午前中のうちに結構な雨で・・・間違っても開催してたら、大変なことになってました。

で、当日、携帯のアラームが変で(音が消え、バイブすら消えた状態・・・画面上だけってアラームになってないよぉぉ)30分も寝坊。パパは起きてたのに起こしてくれず・・・

大急ぎでお弁当作りに励みなんとか、思っていたよりも5分遅れで家を出れました。

運動会らしく、旗なんかがはためいてる・・・とよく見たら、いろいろな色の紙にかかれた子供たちの絵でした。(自画像らしいです)テュンは白い紙に書いてました。
普通に旗を買っておけば、毎年、使い回せて楽でしょうに・・・先生方の苦労がしのばれます。
でも、子供達の絵の下での運動会。私は嬉しかったです。

と、普通の、いえ、ただの寝坊したどんくさいお母さん。みたいなことをしていますが、私は、ちょっと心に暗いものを抱えて、その場を迎えていました。

運動会などは役員さんをはじめ、「お手伝い」が入り用な時。本当だったらお手伝いしたいのですが、何せ、ピュンを連れて・・・というわけにはいかず(ヤツを連れて行ったら、お手伝いどころか、破壊活動を止めるだけで、邪魔をするぐらいになってしまう)
なんとも申し訳なくて・・・で、事前アンケートの「保護者の障害物リレー」に「誰もいなかったら参加します」と書いておいたのです。(誰もいなかったら協力しようと)
仲の良いママが役員をしてくれてるので、そのあたりを話しておいたら・・・
「誰もいなかったので、よろしく」とメールが来ました・・・

どんくさいパパが出るよりは、あまり運動神経で苦労したことはない私だったので、書いておいたけど、
気がつけば、たぶんベスト体重からプラス15キロ近いし、何より運動していないので・・・
「出場決定」してから、「ああ、二重飛びができたからって調子に乗っていた」と後悔していたものです。
役員のママに内容を聞いて、「つるしてあるマシュマロをとる」というのを聞いて、実は、ちょっとだけ「おためし」したりして、この日を迎えました。

私の出番は、お昼御飯のあとすぐ・・・なんて憂鬱なお昼なのでしょう。

といいつつも、ビデオを片手に、動き回り、テュンの競争ーーー。

彼女は、フライングしそうになるわ。斜めに走るわ(かなりロス・・・)という感じでした。
(ゴールテープは、目印としてあるだけで、ゴールする時には上にあげてしまって順位はつけません。)

その後、お遊戯のためのリボンをつけたりして、用意してる姿を垣間見て、テュンというよりも、年少さんのみんなが、未就園児クラスや入園式のときに比べて立派になったなぁと感心したりしながらビデオを回しました。

未就園児(1歳児のピュンも含む)の「ママといっしょ」のかけっこに参加して(最初は「あっこ」を要求してましたが、スタートしたらまっすぐ走れたピュンさん)参加賞をいただき
<私、1種目め>

次に、親子競争・・・パパに出させようと思っていたのに、テュンが「ママとやりたい」とねばるので、これまた参加・・・17キロになろうかというテュンをのせたタイヤを引きずりがんばりました。
(箸より重いものが持てなかったはずなのに、大して重くなかったのはなぜ???)<2種目め>


お昼は・・・おばあちゃんが来てない4家族で一緒に(?)というか同じような場所でお弁当を食べて・・・

いよいよ、「障害物リレー」です。

知ってるお母さんも参加していて、ちょっとほっとしたりしながら、ハチマキ(テュンがウサギ組なので、ウサギの耳付きのハチマキです)をして、順番決め・・・
スタートだけは避けたかったら、他のママがやってくれて、私は3番目でした。

まずは、走って、係りのママとじゃんけ(勝つまで)そのあと、網をくぐり、そしてマシュマロといわれてたけど実際は、いろいろな形、大きさのお菓子がいろいろな高さで吊るされてるのを口でとって、ゴール。でした。

ドスドス走ってたものの、網も無難に、そして、お菓子は素早く取れたので、結構速く出番を終えました。
パパの珍プレーとでもいいましょうか、わざわざビデオに撮っていてびっくりしました。出番を終えた私のほっとした感じは、笑えます。

私も運動会に出るのではなく・・・見る立場になったのね、と思いながらカメラを回した一日でしたが、私もかなり出ちゃってるし


テュンは、「かけっこ」「おゆうぎ」「親子競争」で3種目
私もなぜだか、「ピュンとかけっこ」「親子競争」「障害物」で3種目・・・

「園児並だね」とみんなに笑われました・・・

障害物で頭がいっぱいで、ある意味では純粋に「子どもの運動会を楽しむ」ことはできなかったけど、お弁当つくって、ビデオとって、走って、引きずって、お菓子くわえて頑張りました。充実してた1日だったなぁ・・・

テュンは最後にご褒美のメダルをもらって大喜びでした。

那須旅行

ちょっと早いですが、パパの仕事の都合で、夏休みの旅行に行ってきました。

那須でーーす。

私は高校時代の友達と行って以来10年ぶり(ぐらい)の那須です。


梅雨時なので、天気も心配したのですが、なんとか・・・

初日にとりあえず本命(?)の「那須どうぶつ王国」へ行ってきました。

ここはふれあい型動物園とでもいいましょうか・・・とにかく触れます。

大胆娘のピュンが意気揚揚として触りまくりでした。テュンはこわごわ・・・でした。

そして、動物のショーもここのうり。
鳥のショー、イノシシのショー。そして、羊飼いのショーなど、いろいろありました。
イメージ 1

ラクダやアルパカもいました。

全32ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事