|
今更ですが・・・あきれられても仕方ありませんが・・・ テュンはそろそろ1歳半・・・そうです、、、 超音波写真、色が変わり始めてました。 昨年末に複合機を買い・・・「これで、テュンの超音波写真、スキャンできるねー」なんて思ったのに、 引越しのどたばたもあり・・・そのまんま とりあえず、ばんばんスキャンしておきました。 テュンが「あーーー」といいながら見ていました。 「これ、テュンさんよ」 「えーーー」 なんて言いながら、テュンの邪魔を受けながらどんどんスキャン・・・ 超音波写真、気持ち悪いと言う人もいるけど、私は「可愛い」と思ってたタイプ。 特に4D写真撮影中の、指しゃぶりやあくび(まさに今と一緒の顔してあくびしてました)なんかは愛おしくて愛おしくて・・・ 友人が妊娠中で、いろいろ妊娠時のエピソードを思い出すけど。。。 ああ、妊娠中って、とても穏やかで幸せな気持ちでいたなぁ・・・としみじみ もちろん、お腹の中は、暴れん坊が入っていて・・・平和というより面白かったけど 胎児写真を見たせいか、テュンは今日は「my first year」と題した、一ヶ月ごとに写真を収める写真盾を取ってくれ、とせがみ、自分の歴史をじっくり見入ってました。 そろそろ一年半、OL時代と様変わりしたけど、楽しいなぁと思ったのでした。 そうそうラブコンプレックスというドラマが再放送してるけど・・・秘書室が舞台の異様な(?)ドラマ・・・ちょっぴり秘書時代を思い出しました。
|
妊娠・出産のおもひで
[ リスト | 詳細 ]
|
分娩室につくころには、また陣痛に見舞われた私・・・ でも、苦しいときに浮かぶのは、ベビさんが頭の骨をよせて産道に入ったりしてる絵(母親学級などで見た図・・・この説明を聞いているときだけ、なぜか胎動がなくなるベビさん。。。びびってるんだろうなと思っていた) 母親になるのに、登れないなんて言えない・・・ 持てる力を振り絞って、よろよろと倒れこみ、しがみついて登った。 これから出産の本番なのに・・・こんなことで大丈夫かと思われるだろうが、私は「いきみたくて仕方がない」状態だったので、そうも思わず、スタートラインに立ててほっとした、 のもつかの間、早く始めてほしい・・・「旦那さんがまだですね」なんて言うので「興味本位で立ち会いたいだけなので、いいんです、早く・・・」「いいんですか?」「いいんです」と言い切り、始めてもらった。旦那のタバコタイムなど待ってはいられない・・・ ベビさんが、産道でつぶれ気味でいるところがイメージされてしまう私、なんとか早くだしてあげたい、 「いきみたい」状態だし、そこに全人生をかけて(大げさだけど、そのぐらいの気合)持てるだけの力を持っていきんだ。。。そのころやってきた旦那は、私の顔が恐ろしく真っ赤だったと証言する。 ベビさん、いえテュンさんの大きな大きな泣き声を聞いてほっとしました。(旦那いわく、テュンの口にスポイトみたいなものあて、ちゅっと何かをとったら、泣き始めたらしい) いつの間にか先生が来ていて臍帯血を取りはじめた。。。泣き続きえるテュン。。。心配になる私。 そうして、私の胸にベビがやってきた、初対面だー 泣きやんだベビは和風な渋い顔でこちらを見上げていた。4D画像で想像してた顔とは違ってた。それより右目がつぶったままだったので、右目がおかしいのかと一瞬、心配になったりもした。 って私、感激して泣くかと思ったけど、 ほっとして放心状態で・・・そんなこともなかった・・・ 分娩台に上ってから39分。陣痛ほどの痛みはなく私は出産しました。
|
|
9時前に先生の診察を受けました。 |
|
1時半すぎに病院へ着いた。。。夜間呼び出しで看護師さんを呼んで、開けてもらった。 「陣痛の人?でしたっけ」と聞かれ「いえ、破水したかもしれないので・・・」と答えて出産関係ゾーンの2階へ。。。 行くと、産まれたばかりの赤ちゃんを、抱っこしてる男の人とおばあちゃんにあたる人がいた。。。 やっぱり緊張していたのか、私は、赤ちゃんにあんまり目がいかなかった、、、 母は何やら話している(さすがおばちゃん)どうやら本当に生まれたてみたい・・・ 私は当ててきた生理のナプキンを渡し、破水か否か、どのぐらい出ているかを見てもらうことになって、その結果をまった。 ついにきたんだ。これから出産するんだよ、私・・・と緊張してきた。と同時に「病院にいるんだから、なにかあってもすぐに処置してもらえる」という安心感も沸いてきた。 「破水の人が、○○さん。1:45入院、ね」などと記入している。。。陣痛の人もいるんだねーと母と話していた。助産師さんは忙しそうに歩き回っている。 「一人が出産したばかり」「もう一人、分娩室」「破水の人(私)」「陣痛の人」これは大盛況だ。実は11:30PMにも出産があったし、その後もう一人「陣痛の人」が増える・・・それはもう火の車だったようだけど。。。 とりあえず、個室に落ち着き点滴を打ち、NST(胎児の心音を測る)を行って・・・助産師さんが看てくれ、「子宮口は1センチ半ぐらいで、まだまだなので、朝9時の先生の回診で確認して、その時点で出産の方向性を決めていきます」もちろん陣痛もないし・・・まだまだなんだなぁと思ったけど。。。 人生で初めて打った点滴。。。管をつけるのが結構痛かった・・・ たまたまなのだけど個室だったので、とりあえず、落ち着けた。母とパパへの連絡をどうするかだけ話して(助産師さんには土曜日だし早めによんだほうがいいと言われた) 母はパートを休む手はずなどもあるので、一旦帰った。。。 寝ておいたほうがいいと思ってたけど、なかなか眠れず。。。6時過ぎには朝食が来た。あんまり食欲がないけど(私にしては珍しい)今後どうなるかわからないので、できるだけ食べておいた、、、 にしても、ベビの動きは相変わらず激しく「お水がなくなってきて苦しんでないよね」なんて思ったりもしたけど、陣痛もまったく来なかった。。。促進剤はいやだなぁと思いながらぼぉっとしていた。
|



