まつゐの投釣記
新潟(柏崎)で主にキスやカレイ釣りを楽しんでいます。2013年から始めました。2018の目標はキス1300匹!カレイ20枚!
11月18日 柏崎中央 10匹

今日もマキさん、SRYさんと笑

昨日の荒れもおさまったのかと。

多少の波も濁りもありましたがなんとかツ抜け…

あちこち移動してもどこも変わんない感じで今回は渋かった…

人は多くて混んでたけど笑

もうちょい波の状況が良ければもっと釣れるはず!!

次回を期待して、ヤル気も無くなりました笑笑

んで3人でお昼を食べに、北京という中華料理屋さんへ。

マキさんの話しだと、うま煮系がおいしいよってことなのでうま煮ラーメンを注文。

めっちゃ熱かったけどめっちゃ美味かったです(^^)

お二人からキスももらっちゃったので今晩のアテにします♪( ´θ`)ありがとうございます😊

今日も暖かい陽気でしたので、もちろん午後からはバイクラン。

キャブ調整ばっちりキメてから隣町のロッカーの集まるお店に顔だしてコーヒー頂いて一服( ´Д`)y━・~~

帰るときヘッドライトのリムが取れたり、手作りの風防も外れたり…(^◇^;)

まぁそういうとこも可愛げがあって良いもんです…汗汗汗

たまたま天気が良かったけどバイクもそろそろ終わりですね。

2018 キス1625匹

11/11 柏崎中央左岸突堤〜東の輪サーフ 16匹

前日は次女に付き合って朝5:30起きして映画のチケットを取りに新潟市まで行きました・・・

釣りだと早起き辛くないんだけどやっぱり起きるのがつらかったな〜笑

んであくる日、波の状況はあまり良くないとは知りつつも、ついつい出かけてしまう・・・

朝、柏崎の釣具屋みなと釣具店でエサを買いに行くとマキさんも同時出勤 笑

マキさんはSRYさんと、そのおともだちと中央に行くとのことで、僕は単独で少し気になっていた場所に。

しかし波よけ出来る場所なのに割と波が高い。

それならばと懐かしい(4〜5年前に一回行ったっけな。)突堤にのぼり投げます。

流石に外海もざわざわ荒れているのでどうかと思いましたがアタリはポツポツあり、ここでは4匹ゲット。

状況的に釣れないと思っていたところで釣れるのは嬉しいですね。

その後マキさんから連絡があって、良い感じで釣れるとのことなので、東の輪付近の小さな浜に速攻で移動 笑

ここも堤防だけど釣りを本気でやろうと思ったきっかけを作った堤防が見えるサーフだったので懐かしい。

懐かしいついでに最近はスピンを使ってますが、曲がる感じはするものの飛距離が出せてないので、ちょっとトレーニングでもしようかな・・・(SRYさんの影響)

ポツポツ釣れて皆で10時ころ納竿。

いつも一人でラーメンだの食って帰るので、たまには早く帰って嫁さんと子供たちつれて長岡までラーメン食いに行って、帰ってきて隣町までバイクでラン。

最近、休みの日は午前釣り、午後はバイクでランしてキャブの調整なんかもしてってな具合で天気も良くて良い感じ。
バイクは2stなので振動とか?で調整が狂っちゃうんですがそれがまたワガママで可愛いです 笑

数はイマイチでしたが、マキさん、SRYさんからもキスをもらって夕飯に刺身にして美味しくいただきました!ありがとうございやした!

家の裏にもみじがあるのでちょっとそれを拝借して。

この時期の刺身はあぶらがのりはじめて美味くなるのはもちろんですが、近場で、尚且つ気温も高くないので鮮度も良く持って帰れるせいかいちだんと美味しく感じますね。

来週、再来週も天気が良ければ釣りに行けそうか!?

2018 キス1615匹

11/3 番外 鵜川午前中 ハゼ 44匹

11/4 柏崎中央海岸 キス48匹

勝手に恒例化していますが、子供たちと鵜川にハゼ釣りに。

末っ子は楽しみにしていましたが、真ん中はさすがに小6なので始めは行きたくな〜いと言っていましたが、「お昼はモスバーガーなのに?」と言ったら「じゃぁ行く!」って 笑

天気も良く、絶好の釣り日和。

私は釣らずにエサ変えと魚外し担当です・・・

真ん中はこんな良型も!

末っ子はセイゴの元気の良いアタリにびっくり!

というわけで11時にもなると子供たちも飽きてきたというか、早くモスに行きたいとだだをこねてきたので納竿しました。

二人とも満足げにハンバーガーを食べて、コーラも美味しく飲んでました。

良かった良かった。

また行ければ行きたいですが天候次第ですね・・・

来年は真ん中も中学なので部活が始まると無理っぽいな・・・

どんどん大人になる子をみているとセンチメンタルオヤジになりますね 汗

気を取り直して、翌日はオヤジ本気モード 笑

落ちギス狙いに中央へ。

ウエストさん、マキさん、SRYさんもご一緒に!

ポツポツですが激ピンも混ざったり時に良型が来たり。

やっぱ面白いわ〜キスのアタリは 笑

まぁお約束のウエストさんにフィッシュイーターが釣れそうになりましたがギリでバラしてしまったようです☆ウエストさん好かれてるんだな〜〜笑

御三方は10時ころに納竿されてましたが、私は1時間粘って納竿。

帰り際遠回りして横綱らーめん食って帰りました☆

午後は地元の友達とバイクでツーリングがてら長岡にお茶しに行って。

帰宅後前日に釣ったハゼとキスの刺身を夕飯に。

ハゼは小っちゃいのがおおいので無理して背開きしましたが、ある程度の大きさでないとあまり美味くないですね・・・

キスの刺身は身がプリッと、あぶらも乗ってて最高に美味しかった!

11月、もう一回柏崎で釣りできるといいなぁ

2018 キス1599匹

YFC 秋のお楽しみ会

10/13 富山島尾〜石川、滝 115匹

10/14 千里浜 81匹

待ちに待ったYFCの釣り旅行!

今回はよしゐさんと一泊、タカミーは二日目のみの参加です。

段取りはすべてよしゐさんにお任せしました、感謝感謝です!

まぁみんな居れば何かとオモロイことも起きるってもんで、結果的にすごく楽しい釣行になりました。

まず一日目は、千里浜方面の波の状況が思わしくないため(1メートル弱)、富山の島尾海岸へ。

道中途中の名立谷浜ICで降りてよしゐさんおススメの漁港でクラッシュ氷を手に入れます。(今回は大きいクーラーもって行って保管状態をよくしたかった)

氷ゲットの後は、またインターに戻るのですが、その時少し山を登るんですが、暗闇の道路の真ん中に・・・

「ん!?何だあれ!?人か!?」

目の前に野生の「鹿」!

しかもすぐに逃げないし 笑

てくてく余裕かまして山へ戻っていった・・・

珍道中の始まりを演出してくれたシカくんに感謝しながら気を取り直して運転します。

そんなこんなで島尾に到着後、海の状況は良く、素針無で釣れます。

お決まりの、うっすら見える立山連邦をバックに。

こんな感じで大き目なのも居ましたが、激ピンも多数でリリースしまくり 汗

9時半ころかな?それくらいから波が立ち始めて(予報通り)、渋くなってきたのでとりあえず11時ころまで粘って、ラーメンを食べに。

初めて入ったお店で富山ブラックを頂きますが、味もそれほど濃くなく、麺はなぜか少し縮れている、そしてブラックペッパーが無いという、若干ハテナ? 笑

腹ごしらえも済んで、一路石川へ。

移動時間はよしゐさんに仮眠をとってもらって、二回戦に備えていただきます☆

念のため千里浜を車で流しましたが、とても竿を出せる状況ではなく、厳しそうなので波と風の方向を読んで、あらかじめ目を付けておいた滝漁港脇のサーフを目指します。

着いて海を見たらドンピシャ!全然波が無い!ナイス読み!笑

ってことで釣り再開。

型はイマイチですが、居ることはいるようで、そこそこ釣れました。

ここでも激ピン多数 汗

たまに海鳥に餌付けをしながら、海鳥も味を占めたようでかたわらでたたずんで待っています 笑

そろそろ日も暮れるってことで肌寒くなってきましたが、あえて体を冷やします・・・

温泉を楽しむために・・・爆

15分ほど走って着いたのが、少し高台にある「ロイヤルホテル能登」!

よしゐさんに予約してもらったんですが、通常20000円くらいかかるところワケありプランだとかで9800円(税込)、安い!

到着してビックリしたのが外観が立派なこと!

いつも民宿だったので、まさかの高級感に動揺してしまいました 笑

記念に乗ってきたBMW(ウソ)とパシャリ。

ロビーも広く、お客さんも多く、とても賑やか。

部屋ももちろん綺麗で、早速冷えた(冷やした)身体を温めに温泉大浴場へ。

ガラガラ・・・

うわ〜スゲ〜デカい湯船!綺麗!(感動)

身体をしこたま洗ってからザブンと。

嗚呼・・・超絶なる癒し・・・

露店風呂でもよしゐさんと知らないおっさんと話して、脱衣所でふくらはぎのマッサージ機にかかり温泉を満喫しました。

夕飯はバイキング形式でした。どれもこれも美味しかった。

考えることは同じで、俺もよしゐさんもキス天ぷらを 笑

よしゐさん、炭水化物取りすぎて酒を飲めなくなってました 笑

美味しい食事を終えて部屋に戻り、少し俺は呑みなおして、二人して9時過ぎにはダウン。

翌日は5:30までガッツリ寝ました〜〜〜

カーテンを開けると窓から見える風景が素晴らしい!

6時半から朝食。

ご飯3杯くらいおかわりしようかと思いましたが釣りに支障がでそうなので一杯で我慢 笑

この時点で、本日合流のタカミーから連絡が来ていて謎のポイントでデカいキスの写真が!

夜明け前から竿を出していたようです 笑

さすが大物ハンターで何本も!

今日はさらにウエストさんマキさんコンビも千里浜に来るので、我々もホテルを後にして7:30ころに千里浜重役出勤。タカミーも合流。

しかし若干の波も残っていて、釣れることは釣れるが本調子ではない様子。

ポツポツ釣って、渋くなると移動するかってことで、ウエストさんマキさんは昨日良かった滝に行くも、全然釣れないと連絡が・・・なんかすみません汗

んで二人も戻ってきて、ポツポツ釣りを楽しんで、11時ころお二人は帰られました。

ウエストさん、エサありがとうございました!

少しうちらも千里浜内を移動しますがどこもおんなじ感じでした。

移動している途中、野生のキツネを発見!なんか動物運キテるな〜〜〜汗

さて、昼飯でも食いに行くかということでしたが、なんとタカミーの車が原因不明のバッテリーあがり!

よしゐさんが知り合いの車屋さんと電話で症状を伝えて、たぶんバッテリーだろってことで俺とよしゐさんで近くのホームセンターでケーブルを買いに行って充電完了!

その後ちゃんとエンジンかかって何とかなりました。良かった良かった!☆

こういうのも良い思い出になりますからネ 笑

近くの中華料理屋でメシ喰って(タカミーご馳走様)二回戦。

あんまり状況は変わらないけど千里浜のトイレ前で、よしゐさんが状況を釣り人に尋ねたら長岡ナンバー!柏崎の方でした。

少しお話して、お隣で釣りして、最後はエサをその人に渡して終了。

早巻で引っ張らないとぐちゃぐちゃになるくらいの調子の良い爆発的な千里浜ではなく、群れが薄いので、仕掛けを毎投ダメにする覚悟で最後は置き気味で。

結果持ち帰り81匹でしたが、良い型も多かったので満足です。

また、来年秋にこよう。

今回の旅は、沢山の思い出になる出来事があって、ホテルも最高で、とっても良い旅でした。

クラッシュ氷の保冷力のすごさを今更知りました 笑 ギンギンクラッシャー!!

2018 キス1551匹

一日目↓

二日目↓

9月24日 6時半〜13時半 千里浜〜柴垣〜千里浜 259匹

久々の遠征‼

富山の釣友子連れ狼さんと千里浜です!

少し波っ気があり、とりあえず2〜1色という近間の釣でしたが、やっぱり千里浜のアタリは格別‼

水深が無く、アタリダイレクトなので、グングンガツガツとキスが元気良くあたります‼

一投目、2投目とこの感じ。

8時過ぎにはクーラーおかわり‼

このペースなら300匹行くかも❓と思いましたが、そうは問屋がおろさねえ…

10時にもなると渋くなり、子連れ狼さんを強引に誘い、柴垣海岸に移動しますが、今日は微妙でした(⌒-⌒; )

子連れ狼さんともここでお別れしましたが、自分はもう一度千里浜に戻るとお別れしました。

いつもお付き合い頂きありがとうございます😊

千里浜に戻り、ポイントを変えて、貝屋付近へ。

ここもなかなかで、今度は4色から引けて数を順調に伸ばします。

てか、千里浜ハンパないッス。

別格です。

だから遠いけど来ちゃうんだよなぁ(⌒-⌒; )

10月半ばにはyfcで遠征予定ですが、コンディションが良いコトを祈るばかりです!

ちなみに沢山釣れたので仲間や親戚に配るため家に帰って急いで準備してたら、全てのキスを並べての写真を撮り忘れた(^◇^;)

でもちゃんと259匹いましたからね!
‼笑

2018 キス1355匹

9月17日 石地〜大湊 午前中12匹

この日は久しぶりにkisu-sukiさんと石地で待ち合わせしての釣りです!

最初2人であちらこちらを探りますが全くキスがいない始末…

いつも釣れる石地、海の状況もバッチリなはずなのに…

❓な気持ちを引きずり、困った時の大湊 笑

そこに来てようやく2人にキスが遊び始めてくれました〜

でも、群が極端に小さいのか後が続かない。

そんなところにウエストはんがひょっこりはん笑

ウエストさん、一投目で20オーバーの目の覚めるヤツを釣り上げました!

やる気が出るも、後が続かない笑

というわけで納竿。

キスの居場所を見つけるのにやっとこさっとこでしたが、それもまたキス釣りの醍醐味かな、と‼

お2人さまありがとうございました😊

2018 キス1096匹

9/12 柏崎中央、石地、50匹

当地のお祭りも終わり、年に一回のド平日の休暇‼

前日も祭りの組の慰労会で23時過ぎまで呑んでたので、重役出勤の7時半からのスタート。

まず中央に入りますが、鉄板ポイントでは持ち帰り出来ないゲキピンしか釣れず、遠投7色でなんとか10匹確保。

9時前にアタリも無くなり移動です(^◇^;)

石地で遠投かと思いきや2色が熱い笑

時折5連だの4連だの楽しめましたー!

一回、千里浜バリのアタリがありドーパミン噴出です!

20センチくらいのが3連でした‼

ちょうど12時でエサ切れしたので納竿。

リリースピンは多分20匹くらいは釣れました(^◇^;)

その後は孤独のグルメということで三島の武蔵野蕎麦屋さん。

初めてでしたが、コシも強く、歯ごたえの良い美味しい蕎麦でした!

子供は学校、嫁さんは映画なのでらくらく2時頃帰宅して、釣り道具洗って、友達に手伝ってもらいながら私のベスパ(10年以上ほったらかしの不動車を激安でゲットしたが次から次へと壊れる笑)のエンジン降ろして(ピストンリングが割れてシリンダーごと交換 汗)18時までエンジンいじって。

てか、遊んでばっかり(^◇^;)

明日から仕事モード切り替えしなきゃ汗💦

早く寝よ

2018 キス1084匹

久々 石地

9/2  石地12~14時 24匹

早朝に釣りに行こうかと思っていましたが、急遽中学校のグラウンドの水はけ作業やテント設営などのお役目(運動会のため)が入ったり、15時からはお祭りの会のボーリング大会だったり(優勝!笑)、合間を縫って三女と行って来ました。

昼時の釣れない時間帯で二時間でしたがポツポツ釣れてまあまぁ楽しめたかなと。

手前の3色くらいにしか居なくて、まだまだ本調子ではない感じ。

大きいキスも居たので、九月も半ばになれば落ちが始まってくる気が・・・

さて、今週末は地元のお祭りなので、気持ちをシフトします 笑

2018  キス 1034匹

8/19 柏崎中央海岸 47匹

今回もウエストさんを誘って釣行です!

少し波っ気が残っていて、まぁひところよりはアタリも減って、ポツポツって感じ。

大型も出ず、天ぷらサイズ、たまに激ピン(5〜6匹リリース)、最後は遠投7〜6色でしかかからないのでフルキャスト連ちゃんで気持ちいい運動?になりました 笑

ウエストさんとのんびりモード。世間話でもしながらって感じで楽しかったです!

今年は早くも1000匹超えしたので、この調子で地元が釣れ続いて、落ちシーズンも海が荒れなきゃ最高だな〜〜なんて。

2018  キス 1010匹

8/12 番外編 三面川 鮎 17匹

8/14〜15 石川へ家族キャンプ 増穂浦 53匹

短い夏休みも終わってしまった・・・・

今日からまた仕事に祭に忙しい・・・がんばらにゃ。

さてさて、久々の投稿です。

3週間も釣りに行ってないと、釣り方も忘れそう 笑

お盆休み一発目はなんと!笑  鮎の友釣り!(もちろん初挑戦)

いつもコメントを頂くカヌマンさんからお誘いいただいて、栃木からわざわざ迎えに来ていただき、なおかつ道具もすべて借りて(竿はがま競技!値段が値段なのでおっかない・・・)、至れり尽くせりで楽しませていただきました!

カヌマンさんと一緒にご友人のカシラさんも運転してくれて同行していただきました!

ホントにお二人にはお世話になり過ぎました!

それと現地でカヌマンさんの奥様のおじさん(そうとう釣りキ○、トーナメントで全国出てる!)も一緒していただくことに!

そして自分自身もとてもこの日を楽しみにしており、結果前日は二時間しか寝れなかった 笑

ポイントに到着して
とにかく初めての釣りなのでマンツーで色々とレクチャーを受けて(この間カヌマンさんは竿を出さずにずっと指導してくれました汗)、鮎タビ、鮎タイツ、ベスト〜、タモ、竿の取り扱い、仕掛けのお話し、おとり鮎への付け方、泳がせ方、取り込み方など、ほんとに最初から最後まで一連のすべての動作です☆

いざ釣り開始‼️

タナとりなど教えてもらいながらおとりを泳がせます。

なかなかかかりませんが、カシラが釣った魚をいただき、オトリ交換してもらって再開すると、養殖のオトリとは動きが違ってぐんぐん攻めて行っているようです。

すると、グツン‼️とアタリが‼️

じわじわ引き寄せてなんとかタモ入れ(^◇^;)

これが難し〜のなんのって・・・

生まれて初めて釣った鮎は格別美しいですね☆

その後もポツポツと釣れてくれます!

カヌマンさんの指導が良いのはもちろんのこと、ポイントが良いのか、周りの人は釣れてないみたいですが自分はそれなりに釣れました汗

お昼ごはんをいただき、少し休憩して、カシラさんは昼寝タイム突入 笑

今度は違うポイントに入りますが、あまり良くはないので先程のポイントに。

カヌマンさん、ポンポン釣り上げます‼️

自分はポツポツなので少し移動します。

カヌマンさんは「もーお腹いっぱい(^。^)」との事で、先に納竿されました。

自分はその後カヌマンさんのポイントに入り、ゆうまづめの時間も重ねてか、なかなかの入れ食い❓

カヌマンさんが撮影してくれました↓ さまになってね〜笑

でも、引き抜いてのタモキャッチ失敗でバラシ、オトリ交換の時にタモから逃げた、などなど恥ずかしながら7〜8匹は川に自爆リリースしてしまいました笑

鼻カン通すのにあたふたしている↓笑 そしてオトリの元気がなくなる汗

最後に掛けたのが、自分が根掛かりして仕掛けごといなくなった鮎を仕掛け回収しましたがぐるぐるに絡ませてカシラさんにご迷惑おかけして解いてもらって納竿です(^◇^;)

いやー、川に浸かりながらの魚釣りは本当に気持ち良く、鮎も沢山遊んでくれて、友釣りの面白さを体感できました‼️

カヌマンさん、カシラさん、おじさんもありがとうございました😊

3人で釣れた45匹を全ていただきました(^◇^;)

とりあえずすべて冷凍させていただきました☆

忘れられない夏の思い出になりました^_^

なかなか道具は高くて買えませんが少しずつでも揃えられればと思ってます(´-`).。oO

なんか、禁断の扉を開けてしまったよーな・・・笑

次回はカッコ良くキャッチしたいデス!!!

↓首を曲げて竿を固定しているジジイな自分 笑

お次は家族でキャンプです!

増穂浦は能登の入り口、千里浜を北上したところです。

↓高床式テントサイトから

↓DIYで作ったクッキングテーブルで夕飯はパスタ(暗くてわからん笑)

せっかく釣れるのでたまには嫁さんにアタリを体感してもらいます笑

ブログ書く時間無いので割愛しますが、その日は夕方1時間半くらい、次の日は早朝二時間の釣りでした。

二日目はガッツリ遠投で7色出し切りから探らんとフグの餌食に・・・

というわけで地獄的猛暑の中、思いっきり投げて海に浸かりながらの釣りでした。

もうちょい早くポイント見つければもっと釣れたのに〜〜汗

三女はサクラ貝の貝殻を取って、自由研究に使うようです☆

※長女次女はテントん中でYouTube 爆

炎天下過ぎて、寝つけない、蚊にも刺されまくる、身体ベッタベタ、で皆体力が無くなって、次回は夏のキャンプはやめましょうということに 笑

そんなこんなで金沢観光ヤメテ直帰です 笑