まつゐの投釣記
新潟(柏崎)で主にキスやカレイ釣りを楽しんでいます。2013年から始めました。2017の目標はキス1200匹!カレイ20枚!
4/9 姫川 キス13匹 カレイ4枚

久しぶりに姫川へタカミーさんと行ってきました。

結果的にはキスの顔も見れたし(超うれし〜)、カレイもそれなりだし、なかなか楽しい釣行でしたよ!

前日までどこに行こうか悩んでおり、タカミーにポイント選定をゆだねることにして、タカミーさんは「姫川は?」とのことでしたので行ってみるかと!

最近、僕のポイント選びもアタリが弱いので、おまかせして良かった!

まぁここは狭い釣り座のため、場所取りが大変・・・

夜明け前に到着して駐車スペースには車2台・・・・

う〜〜ん、居るな〜・・・

でも一台に一人ずつなら何とかなるかな〜・・・

とりあえず道具もって歩きます。

堤防先端が見えてきて。

ん!!!

だれも居ない!いえ〜〜〜い!!

すぐさま道具をセット!

そしたら夜明けと同時に釣り人が入れ替わり立ち代わり。

あぶね〜あぶね〜〜汗

一投目からキス2連!

久々のキスのアタリと顔を見れて嬉しーーー!

まぁポツポツで粘りましたが何とか2時頃にやめるまでにこれだけ釣れました。

タカミーさんの竿には30僖ーバーのアイナメ、小ぶりなカレイ。この2匹は頂きました!ゴチです!

んでタカミーさん、釣り座を変えて30オーバーのプリプリマコさんゲット!

僕も引きずってキスカレイ☆

タカミーさんのおかげで楽しい釣りが出来ました!

やっぱ姫川は釣れるなぁ。ちと遠いけど・・・

その晩はキスとマコの刺身、次の日はアイナメとカレイの甘酢あんかけで美味しくいただきました!

キスの刺身は以外と多く取れて余ったので漬けにして、翌日の朝ごはんで漬け丼!すんげ〜〜〜美味かった☆

2017 キス28匹 カレイ15枚

4/2 糸魚川海川河口〜富山泊〜経田海岸 カレイ2枚

いや〜なかなかの渋さでした 笑

タカミ〜さんと二人の釣行です。

今回のポイントは二か所初めて行くところ。

こういうのドキドキしていいですよね 笑

最初は早期にキスが釣れ始めるという海川河口に。

僕はホタルイカもエサとして準備しましたが、結果的にフグに餌付け 笑

ここではカレイマスターのタカミ〜パイセンが一枚イシをゲット!

なかなかやるな!

というわけでエサばかり取られるので移動。

次の目的地はこの本に載ってたポイントに行ってみようということで、ミーハー根性丸出しで行ってみました 笑

でもカレイはおろか、エサ取りすら居ない・・・・

だのでまた移動。

結局、経田なら一枚くらい釣れるべ!ってことでいきました。

ここでは久々に竿一本で狙うことに。

夕まづめ、クンクンと竿にアタリが!

やっぱり引きずって釣るのはオモロイです☆

んで浅羽カレイ二枚・・・

最初っから経田来ればよかったななんて言いますが、初めてのポイントも攻めたので経験値アップということで良しとしました。

それにしても携帯のカメラのレンズが傷ついてぼやっとしてきたな〜・・・

2017 キス15匹 カレイ11枚

3/20 寺泊第一防波堤 カレイ2枚

前回ウエストさんに連れていってもらいましたが、ウエストさんに無理言ってまたまた連れていってもらいました!

前回行けなくて超残念がっていたタカミーも一緒です☆

風があるものの、やはり今回も素晴らしいオールさばきで我々を渡船してくれます!
しかも行きで4往復(20mくらい?の間)帰りで4往復も!ありがとうございました!

そして釣り座へ。

先客が二名いましたが、ルアーのようで移動しながら釣っておられたので、我々は先端に陣取ります。

早々にウエストさん一枚ゲット!早っ!

次に自分も小型のカレイゲット!

その後はエサ取り(フグ)はいるもののアタリが続き、前回とは違って活性はほど良くありました。

誘いをかけようと竿を持ったら魚信が!

しかも結構重い。

珍しくカナガシラの良型二連!イエ〜イ☆

そうこうしてるとウエストさんカレイ2連!これはタモ入れさせていただきました☆
タカミーもビッグワンのマコ2枚!うらやまし〜〜

着々とそれぞれが数を増やし、終わってみればウエストさん5枚も釣ってた!!

11時くらいには皆エサが無くなり、ちょうどいい感じで終了。

また堤防を歩いて渡船してもらい片付けしてラーメン 笑

今回はリクエストして寺泊の「こまどり」で美味しいラーメンいただきました☆

「ウエストさんと行く寺泊沖堤釣り&ラーメンツアー」マジで最高!!

今回もほんとにありがとうございました!!

ここでウエストさんとはお別れしましたが、実はこの日やりたかったことがもう一つ!?

それはコレ!

ハマグリ取りです 爆

ラーメン食って移動して、釣具屋でジョレン(貝採り道具)と網袋買って、弟から借りたウェーダー履いて・・・

タカミーを長時間待たせてしまい申し訳なかったです。汗汗汗

写真も撮ってくれてありがと〜汗

それにしても初めてなのでワクワクしましたね〜!

こういうワクワク感・・・やめられません 笑

そこそこ貝も取れて今晩のおかず達をゲットしたところで帰宅。

一日遊び倒しました 疲

カレイとカナガシラはから揚げに、ハマグリは酒蒸しにしていただきました。

ハマグリは小さくてもちゃんとハマグリの味がして最高に美味かった!

ジョレンで身体使って掘るのに疲れたけどまた行こ〜〜笑

海、魚、生き物に遊んでもらって、美味しくいただき、これ以上の贅沢は無い・・・

先日魚供養しましたがバチが当たりそう 汗

2017 キス15匹 カレイ9枚

3月11日 寺泊第一防波堤 午前中 カレイ2枚

去年もこの時期にウエストさんにボートに乗せてもらい連れて行ってもらって、タカミーも僕も、このプチ冒険にハマりました(^.^)

今回はタカミー仕事のため、残念ながら行けませんでしたが、自分とウエストさんで2人で行くことに。

予報ではボートで渡れるのかな〜って感じの波高でしたが、実際行ってみると、ちょうどボートの渡る海は波が入っていませんでした。

そんな訳で、5時半に待ち合わせて岩虫塩漬け、アオイソメのエサを買い、準備していざ渡船‼️

このワクワク感、最高です*\(^o^)/*

ウエストさんの見事なオールさばきで第一防波堤上陸‼️

キタ〜〜‼️

これこれ、この景色‼️

およそ1000メートル弱歩いて釣り座へ。

朝からあたりなく辛抱辛抱…

潮止まりが8時半。

10時くらいから動くはずと2人で予想。

んで…

ドンズバ‼️‼️‼️

潮目にブッ込んだ竿にズッシリ‼️

30オーバーの真子‼️

その後間髪入れずに2枚目の真子‼️

キタキタ〜‼️

その後場所変えましたが、あたりも無く、時間が過ぎます…

ラーメンでも食いに行くかとウエストさん笑

ちょうどお昼前。

自分もラーメン気分満々 笑

そんなことで竿を仕舞い、てくてくと防波堤を歩き帰ります。

去年は蛸釣りのおっさんがいましたが今回はチヌ師。
一枚上がったそうです(^.^)

帰りの渡船も何の不安も無く上手く渡してもらいました(^.^)

片付けして、車に乗り込みウエストさんの後に付いて走ります。

karei-na-kisuさんのブログにも出ていた燕のクオライ‼️

広東麺が美味しいとのことで、いただきました(^.^)

んで腹減りなので餃子も。

餃子とラーメンを同時注文するとラーメン後に餃子が出てくるとの事なのでウエストさんが餃子を先に頼んでくれました(^.^)

その餃子の美味しさに悶絶 笑

ミソダレで食べるという人生の初経験 笑

すげーうめ〜‼️Σ(゚д゚lll)

お待ちかねの広東麺もすげーうめ〜‼️Σ(゚д゚lll)

ウエストさんは餃子の後だと味が薄いな〜と言ってましたが、十二分な美味さ‼️

また必ず食べに行きます(^.^)

そしてウエストさん家に行き、友達にプレゼントというスプールも預かり、お別れしました。

大満足で家に帰り、三女とままごとして、カレイ捌いて嫁さんに甘酢掛けをリクエスト。

釣りたての真子は身がフワフワしててメチャウマでした‼️

チヌ師のオヤジも絶賛‼️

良かった良かった*\(^o^)/*

なんて良い日だっ‼️

ウエストさん、またのお誘いお待ちしてます 爆

とてもいい釣りをありがとうございました‼️

明日は午前中は貝採りしようかと思いましたが、投げ練しまーす(^.^)

2017 キス15匹 カレイ7枚

2/25 能登島 カレイ3枚

3週間ぶりの釣り‼️

爆釣を夢見てタカミーさんと能登島へ‼️

しかも途中道に迷ったかと思いましたが、いつもナビ頼みだったけど今回は最短ルート確保‼️

病院への近道を見つけました笑

2時半に出て7時には釣り開始。

天気も良く、いつもどおりの湖状態。

相変わらず素晴らしい景色。

8時過ぎにバタバタと3枚釣れ、ようやくカレイの顔を拝めました^o^

しかし後が続かず…

隣の投げ師さんは竿一本でキス狙いなのかなぁ?ここではキスはこの時期釣れないはずなのになぁなんて思ってましたがお話ししたらカレイ狙いとのことΣ(゚д゚lll)
結果、その方は8枚釣って帰って行かれましたが、その考え方もアリだよな〜と感心。ふむふむ。

しかも足場の悪いところでスイングで投げておられ、相当な玄人さんだとお見受けしました。

途中移動したりして、カレイ釣りの人達に話しするも今日は渋めとのこと…

なので最初のポイントに戻り、夕方まで釣りを続ける事に。

タカミーさんはさすがで最後にバタバタと4枚‼️

あたしゃ結局3枚で終わり…

やっぱりタカミーさんと自分の釣果の差は研究心と確信しました。

俺ももっとカレイを研究しなくちゃ〜汗

能登島にしては渋いカレイ釣りでしたが久しぶりに釣りが出来てカレイの手ごたえも感じ癒されました^o^

タカミーさんはカレイ要らないとのことなので全て頂き、何とか家族全員分の食料になりました。

タカミーごっつぉさん‼️

から揚げと刺身で、美味しく頂きまんしたm(__)m

2017 キス15匹 カレイ5枚

2月5日 柏崎潮風突堤 BOSE

ボーズも慣れたもんだ 笑

という訳で今回は久しぶりの凪なので柏崎へ。

嫁さんが美容院行くから11時までしか釣りができないため、500円の青イソメを買いにみなと釣具へ。

予約しておいたシマノのグローブもゲット。

今まで使ってたシマノのクロロプレンのグローブは4年使ってボロボロになったので買い替えました。

良い品物は長持ちしますね⁉️

んで柏崎港もイワシ来てるかどうか確認するもまだのよう。

んで釣り開始。思った通りフグとの遊び…

そうこうしていると海藻取りに来たおじさん。

おじさんから海藻の食べ方などの話し聞いて、「まあ、サカナ釣れんかったら取って行きなよ、母ちゃん喜ぶゼ‼️」

アタリも無いので竿をほったらかしにして海藻取り。

これだけ取ってんですが家で真水で洗うと2倍位に膨れました。

んで試しに喰ってみたら甘味があり美味い‼️
今夜の味噌汁にいたします。
おじさんありがとー*\(^o^)/*

てか、コレはなんつー名前の海藻なのかな 笑

9時半頃にはエサも無くなりましたので、中央海岸で投げ練しようかと思って準備していたら、背後から

「オーーイ‼️」

ってデカイ声でマスクの人が…💦

良く見たらマキさんでした笑

風邪気味で養生していたがじっとしていられず海が気になって来たようですΣ(゚д゚lll)キチですねー笑

これから投げ練だと話ししたら一緒に行ってくれるみたいで2人で浜を歩いているとコッチを見てる黒尽くめの人が近づいて来た…

ウエストさんでした笑

ホントはウエストさんともカレイ釣り一緒の予定でしたが急な町内の用事で来れないと事前に連絡がありましたので、ビックリ!

やっぱ気になって来られたようで、サカナは釣れずとも浜に自然と集まるってえのが投げ師の性なんですかね〜笑

投げ練しながらワイワイと話しして小一時間で解散(^.^)

早く皆んなでキス釣りたいな〜‼️

マキさん、恐れずコメント入れて下さいね笑

実はギターなど売り払い憧れのこいつを買いました汗

ガイドはキス工房さんで‼️

BXプラスなので曲げられるか心配でしたが、そんなに硬さも感じず、投擲方向もまっすぐだし、飛距離はなんとか8色ツン。オモリだけです。
もうちょい距離を飛ばしたいところですが、こればっかりはまた練習ですな!

でもなかなか良いフィーリングを得たので実釣でもっとソレを感じたい‼️

ボーズでしたが別の意味で楽しめた釣りになりました爆

2015キス15匹 カレイ2枚

1/28 経田海岸 BOΦWZ

新潟はもちろん波がすごくて釣りにならんので遠征です。

結果・・・

ひさしぶりの完敗をくらっちまいました 汗

タカミーさんと意気揚々と朝から富山へ乗り込んだんですけどね〜

天気も良いし、経田は波も穏やかでした。

事前情報では「シブい・・・」とのことでしたので、粘りの釣りで何とか一枚でも釣りたいもんだと思ってましたが、そうは問屋がおろしません。

刻々と時が過ぎ、ポイントも少々ずらしながら釣ります(これが悪かったか・・・)

お昼前とその一時間後くらいにタカミーさんは二枚もゲット!

うらやまし〜〜〜〜と思いながら、期待を胸に続けます・・・

が一度のアタリも無く終了。

自分は釣れないことが悔しかったですが、タカミーさんが釣れてカレイの顔を観れただけでも御の字でしたね!

それと天気が良く立山連邦も望めたし、思いっきり投げれたのでで気持ちよかったです。

次回はどこに行こうか・・・

迷走モードに入ってしまいました・・・

泊まりで能登島行きたいな〜笑

2017 キス15匹 カレイ2枚

初釣り 姫川〜富山

1/9 姫川〜富山某所 15匹

皆様明けましておめでとうございます!

本年も事故なく釣りができるよう祈願しまして、タカミーさんと初釣りに行ってまいりました。

カレイはまだあまり情報が無く、厳しそうでしたが、とりあえず竿2本で姫川を探ります。

と、その前に、年末の糸魚川大火の被害に遭われた方にお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興を願っております。

糸魚川に釣りでお世話になっておりますし、被害に遭われた方のことを思うと本当に切なくなります・・・釣り人として新潟県民として糸魚川で遊ばせてもらっている以上、朝方に現地でほんの微々たるもんですが募金させていただきました。

さて、釣りのほうはというと、姫川はホントに人気のポイントでなかなか場所を取るのが難しい・・・前日入りしている人もいますからね 汗

でも今回はすんなりポイントを取ることができました。
いつもなら朝方に出港する船で釣りするのも気を使って大変なんですが一隻も船が横切りません・・・

しかも朝マズメ、絶好の潮のタイミングにもかかわらず魚影が薄く、キス一匹とアイナメのみ・・・水温がまだ暖かいのかな・・・

なんか今までにない変な感じ・・・

しかし前回の能登島釣行から意識して、「なりふり構わずブン投げ投法」で2度ほど8色の糸で引くことが出来、プチ喜び。でも水深も結構深いので半色は嘘ですけどね 笑

そんなこんなで8:30には移動しました・・・

そしてブルッブルのアタリを求め富山某所へ足を延ばし、時間の許す限りまで釣りします。

流石にこの時期のサーフなのでいかがなものかと思いましたが、潮が下がり始めた時間からアタリが出てきて何とか14匹追加。

タカミーさんは最後に23㎝ほどの良型釣ってニンマリ!

と、何とかキスを釣ることが出来、まずまずのスタートになったかと・・・

今年の目標はキス1200匹、カレイ20枚に設定しましたが、去年はカレイが届かず・・・

今年は何とか狙って釣りたいもんです。

ちょっと気になるポイントもあるので!☆

ダメならまた春先にでも能登島いこうかな・・・笑

それと遠投にも磨きをかけて、5本針で7・8色目の色をコンスタントにサビけるようになりたいので去年怠けていた投げ練も積極的にしよっと。

また一年、似たような記事になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2017 キス15匹 カレイ2枚

竿納めin能登島YFC旅行

12月23〜24日 能登島 キス 82匹 カレイ1枚

タカミーさんと恒例のYFC泊まりの釣行‼️
そして僕はこれにて今年の釣りは終了の旅‼️

年に一度か二度しか行けないYFCでのこの釣り旅行は、ホントにしめくくりにふさわしい釣りになりました( ^ω^ )

ホントはメンバー4人で行ければ良いのですが年の瀬なので仕事も忙しい仲間もいたりなかなかタイミング合わせるのが難しいですが、行ける人は行く‼️そしてこのYFCという非認知団体の友情を確かめるという旅行です笑

今回もタカミーさんに車出してもらって、3時に出発、7時半頃に釣り場着。

まずは箱名入江。

ここでこないだのGWに良型が釣れたので今回はどうだろうと…

根掛かり地獄で釣りズラい場所ですが、そこは柏崎の松ヶ崎や聖が鼻などで鍛えた腕と頭脳で勝負‼️

ごく狭い砂地を見つけ、あまりさびかないのが鉄則。

そしたら一発目に今年ビッグワンの25.5の激震‼️

1匹目でカナリ満腹気味の自分…笑

どうしても釣りズラい釣り場なので、ここでは5匹ほどの良型を釣って移動します。

お次はタカミーさん推薦の長浦の荒地からキャスト‼️

能登島付近での釣りはキャストする時にシンカーを地面に置けないところが多く、遠投出来るポイントは少ないので、タカミーさん考案のコンパネ滑走路が役に立ちます笑

おかけで追い風効果もあり、7色で型は小さめですがアタルアタル‼️
というか、ここは謎のタカ切れが多発💦

なので7色しか道糸がないので着水前にツンしまくり( ^ω^ )
それが楽しくてスプール変えずに釣ってました笑

お昼はやっぱりコレ‼️

キレイに写真撮れました(^.^)

そしてお次は閨〜鴫島入江、しかし時間も悪いのか生体反応無し。

んでタカミーさんリクエストの久木田尻。

ここも良く来る場所ですが、今回はいつものところと逆のポイントに入ります。

遠投出来ないけど、ここも2色付近でキスなのに締め込むイイアタリ連発‼️

カレイも1枚(^.^)

んで移動してこの日最後に通漁港。

初めて港内の堤防から投げましたが、やはり越冬キスの聖地、通。

型の良いのがポツポツと手前3色あたりで釣れる( ^ω^ )

日も落ちて来てこの日は終了。

30匹くらいでした‼️

そして恒例のおうた民宿さんで能登牡蠣フルコースを美味しくいただき、9時前には就寝zzz

この絵は去年と変わりませんね笑↓

まつゐさん達、なんどもきてるから焼き牡蠣の食べ方知ってるもんね‼︎と女将さんに言われましたが、ちゃっかり隣のお客様に女将さんが説明してるのを聞いてましたがね 笑

興奮してか早く寝たからか4時過ぎには目が覚めた…

6時半に朝食をいただきましていざ第2ラウンド‼️

まずは長浦のいつものポイントで‼️

流れが早く流されて大変でしたがそれもまた楽し‼️

2〜3連で釣れますが型がイマイチなので、昨日訪れた通漁港へ。

ここも昨日より良くない…

そしてコンパネ滑走路ポイントへ行くも時間のせいかアタリ少なし。

結局最初のポイントに戻り最後まで釣りしました( ^ω^ )

遠投では居ることは居ますが、案外近くに良型の住処を発見‼️

打ち返しまくってガンガンのアタリ‼️

単発ですが良い型居ました‼︎

そして時間になり納竿。

タカミーさん、この景色ともしばらくお別れだなぁと感慨深げにボソッと 笑

そしておうた民宿さんに戻りお土産の牡蠣一斗缶を買って帰路に着きます。

何気に結構釣れた今回の旅。

カレイが1枚なのは残念でしたが、キスは数も型も去年より釣れたので欲張ってはいけませんね…

今年も色んな人と知り合って、いろんなところに連れて行ってもらい、毎年恒例の釣り旅行も出来て、ありがとうの一言しかありません(^.^)

総数も目標を遥かに上回り、遊んでくれた魚達にも海にも感謝ですm(__)m

それでは皆様良いお年を‼️andメリークリスマス⭐️

今日は完全に家族サービス、こうして釣りに行かせてくれる家族に腕をふるって特製パエリアとキスのカルパッチョ作りまーす^o^

ちなみに初釣りまで3週間も間があくので病気にならんか心配です 爆

2016 キス1526匹 カレイ2枚

まさかの爆‼️

12月11日 富山海老江 84匹

今日は富山の釣友、佐野さんと約束して遠征しました‼️

結果的には爆りました笑

富山移住したいと思いましたね笑

タカミーと2人で現地6時半に到着。

一度佐野さんから連れて行ってもらったことがありますがイマイチ場所を覚えてなくて若干遅刻💦

海老江は見ての通り、ダブルテトラにより、波がほとんど入ってこないポイントです。

佐野さんからピンポイントを教えてもらい、朝まずめは良型連発‼️

しばらくしてサーフのアタリが遠のいたので、一人突堤に移動します。

そしたらまたもや連発‼️

まぁとにかく素鈎無し‼️

エサ切れで佐野さんはお代わりのエサまで買いに行きました笑

佐野さんは12時半にお別れしまして、我々は2時に終わり。

遠投は必要無い釣り(テトラで遠投できない)ですが手返しよく釣るために集中し過ぎて言葉少な笑

ホントにありがとうございました‼️

落ちギスの聖地巡礼( ^ω^ )

五月の八重津、12月の海老江…

佐野さんに始まり、佐野さんに終わる 爆