まつゐの投釣記
新潟(柏崎)で主にキスやカレイ釣りを楽しんでいます。2013年から始めました。2017の目標はキス1200匹!カレイ20枚!
11/11 富山 I浜〜S浜〜A浜〜E浜 23匹

まともに釣りが出来る日が無く、久々に思いっきり一日楽しもうということでタカミーと二人でちょいとお隣まで☆

まぁ相変わらずの波の高さゆえに新潟で釣りが出来なかったからなのですが・・・

結局終始雨・・・時折晴れましたが気温も低くなかなかハードな釣行でした。

一発目の浜では良型が出ると睨んでいたんで、予想通り一投目、6色でレギュラーのアタリをとらえて、それをひっぱりにひっぱり4色でガツン!と!

幸先の良い23cmの良型☆

しかしその後は型も落ち、こんな外道も・・・結構デカい 笑

しまいにゃヒイラギパラダイスと化したので移動です。

こないだウエストさんにスレッド直してもらったスピン。

久々ですがやっぱ感度良いー‼

お次はS浜ですが、遠投7色〜波口まで引いてもアタリ無し。タカミーも同様のようです。

ザクザクと砂浜を移動していて、もしかしたら!?と思ってテトラ間(2色しか引けない)に連で居ました☆

そこで三投ほどしたら少し風が出てきて海面がざわついたとたんにアタリ無し・・・

テトラ間をくまなく探り、フグとバトルしながらまた一匹追加したところで、お昼も兼ねて移動しようということに。

タカミー「俺、行ってみたいところがあるけど駐車場無いと思うので置いてってください」

とのことなので少々分かれて釣りすることに。

自分もちょっと行きたいと思ったので駐車スペース見つけました。

そこでは3投して2匹

んでまた移動。

移動後は1匹追加して最後はガッチリ根掛かりで戦意喪失からの終了 笑

数も型もキビシー釣りでしたが楽しめました(^ν^)

次はいつ釣りができることやら…

日曜日は久しぶりに竿3本を綺麗にして、クーラーも中身全て綺麗にして、エサ箱も直して 笑

エサ箱はだんだんフタが反り上がってきたので、アロンで接着。

そして、念願⁈の昆布締めに挑戦‼

1時間半ほど冷蔵庫で寝かしたせいか、少し昆布の味が強く感じましたが身に粘りも出てなかなか上手くいったかな^_^

普通の刺身と昆布締めでの一杯は格別でした(^。^)

今度は30分くらいにしてみよー⭐

2017 キス1659匹

10月22日 柏崎鵜川河口 ハゼ釣り

10月29日 柏崎 鯨波 午前中 21匹

更新が遅くなりました汗

ということで、何かと忙しくなりまともに一日中釣りする時間が無いので、22日、たまには次女と三女を連れ出して釣りに^_^

弟から小さい振り出しのロッドを借りて、雨の柏崎へ。

だので橋の下での釣りというわけですm(__)m

型は小さいですがハゼ釣れます‼

僕は最初だけ下手なお手本⁈見せて後はエサ付け係…笑

少しエダスの長い3本針と、ハゼ用に天秤も作り、三女はてるてる坊主も作り昨日から用意してた甲斐がありました^_^

てるてる坊主は効果無しでしたが思ったより荒れなくて良かった汗

2人とも上手に魚を釣り上げ、3時間休憩もせず楽しんだようでした(^ν^)

三女は小学校1年生で初めてキャストしましたがなかなか筋が良い‼しかもじっくり狙って三連‼(親バカ)

一生懸命ハリ外し汗

次女は巻き上げ足元まで小さいヒラメみたいなのが掛かってましたが上げられずバラし…でも重くてグングン来た‼と喜んでました。

次女はさすがに5年生。時間が経つに釣れハゼのポイントをつかんで来て、「こっちはいない。あっちしかいない!」とか言っていろいろ探ってましたネ

お昼にやめて柏崎のモスバーガー行って帰りました。もちろん皆んなコーラ 笑

夕方は天ぷらにして久しぶりのハゼのふわふわを食し、子供らも満足げでした(^ν^)

たまにハゼ釣りも良いもんだ(^。^)

29日は午後から仕事と、地元の先輩(たまにブログに出る寿司屋の大将)の結婚式のため午前中限定でタカミーとこれまた久々の鯨波。

これまた雨 笑

それでも型も21センチ前後が出てまあまあ楽しめました(^。^)

さすがタカミーはすぐに魚の居場所つかんでましたね‼

俺は教えてもらってばかり笑

タカミーは用事があるため早めに帰り、ポツポツパターンでボケーとしてたら、流れ込みのど真ん中に良型の住処を発見‼

「ガッ‼」っと目を覚ますこのアタリ‼引き寄せるときも竿を締込みましたね☆

次の日は小さいのも全て刺身で美味しくいただきました☆

それにしても柏崎で釣ったこの時期のキスの刺身は甘みがあって美味いんだよな〜〜。

帰宅にも40分ほどだし、鮮度がいいのかな〜❓

数は出ませんでしたが、鯨波の前に二箇所新しい釣り場ものぞいたのでワクワクした釣りが出来ました‼

近くでもまだまだ行ったことない所が沢山あるから冒険しなきゃ(^ν^)

2017 キス1636匹

病院通い(*´Д`*)

10月14日 石川 滝〜柴垣 123匹

ほんと言えば先週も石川なので来る気は無かった⁉のですが。

仕事の研修がたまたま能登だったので来てしまいました💦

ちなみに泊まりは和倉温泉。

たぶんもう二度と泊まれないでしょ〜汗

つみたてしてたのでなんとか支払い出来ました 笑

午後から仕事のお客様が来られるので早く帰るつもりでしたが電話が鳴り、キャンセルくらっちまったので楽々釣りです( ̄∀ ̄)YES!?

最初滝のサーフに入りますがポツポツで…

らしく無い!

つうことで柴垣海岸に速攻移動です。

柴垣海岸の左岸でくまなく移動して、7〜4の色までしか居ないのでなんとなくコツをつかみました!

特に5色が良く、7.6で小さいのを掛けると鈎が満席になるため、5.4を重点的に良型狙いましたが、良くて22センチ止まりでした。

今日は鈎数は増やしません‼

仕掛けが残り少ないからです‼笑笑

8本鈎までにして、時に五本鈎で置き気味で良型を、引っかける作戦ですがそうそう上手くは行かないもんです。

このポイントはある程度遠投しないといけないので12時の鐘が鳴り響く頃、身体も悲鳴を鳴らしたので終了です 笑

今日は三女の念願叶ってキスしゃぶに^_^

バクバク食べてくれてオヤジも大満足です(^ν^)

それにしても毎回ありがとうございます能登。

2017 キス1615匹

10/8 どすこい杯in千里浜 その後 千里浜〜滝〜柴垣 153匹

10/9 午前中 千里浜〜滝 111匹

久々に「どすこい杯」に参加させていただきました!

まずもって、主催の皆様ご苦労様でした!それに和気あいあいでとっても楽しい大会でした☆ありがとうございました!

まぁ結果的には10位でしたが、本部前を中心に左と右で全然型が違いましたね・・・汗

出発前日、PTAの県大会というミッションがありまして、いささか酒が残ってたので同行のタカミーに運転してもらいました。たびたびスマン!

タカミーの安全運転で5時30分過ぎに現地到着。

ここでタカミーは大会には参加しないため単独釣行の旅へ。

自分だけの参加になりましたが、まず富山の兄貴「子連れ狼さん」との再会!といっても先週も一緒に釣りしましたが 笑

受付は主催側の「rinさん」がされており挨拶をかわし「お久しぶりです〜〜!まつゐさんのほうが千里浜くわしいんちゃいますか!?」「い!?いえいえいえいえいえ〜汗汗」と恐縮しながら受付です。

rinさんは今年のダイワのファイナリストだもんな〜、そのほかにもシマノチャンプだのG杯ファイナリストが居たりとんでもねぇ人達が今年も沢山いられます〜〜〜〜〜〜うわ〜〜〜汗

そういった緊張の中頑張ろうコールをして試合開始です。

自分と子連れ狼さんはとりあえず一緒の釣り座へ。二人とも意見合わせて左サイドにはいりました。

海はほとんど波も無く超がつくほどベストコンディションかとおもいましたがポツポツは釣れますがど〜もポテンシャルが低い・・・

しかし周りの人もわりかしそんな感じらしい。

だので場所移動もせず粘って回遊待ち。たまに5〜6連なんかもありますが型は小さい。

そうこうしていると主催のG3さんも子連れ狼さんのとなりへ移動されてきました。

なんと胴長20㎝くらいの良い型のイカを釣っておられました☆美味そうだったな〜

そんなこんなでパッとした型モノが釣れず検量。10匹総重量313g。

周りの人みたらスゴイ良型!こりゃダメだ 笑

良型を釣られてた人は皆さん、右サイドだったようです!

まだまだ海の見方や読みが甘いって痛感しました〜〜、頑張って足使わないとダメっすね汗

結果10位で景品をいただき、みなさんで写真撮影して終了。

大会っていっても笑いながら、どこで釣れた?何色?なんて感じなので楽しかったです☆また来年も出たいな〜〜!

大会後は子連れ狼さんと小一時間アフター千里浜。

場所も時間も悪いのか全然釣れない・・・

なので千里浜名物?ドクロクラゲの撮影に成功☆しかも2連!笑

そんなこんなでタカミーも迎えに来てくれて景品の一部をタカミーにプレゼント。

子連れ狼さん、アフターも付き合ってくれてありがとうございました☆

タカミーがその間色々と探ってきてくれて、まだいったことない滝のサーフに入ろうということで午後の部開始です。

とりあえず2投ほど8本鈎でなかなか調子よくキスが連なってきたので、

遊び半分で初めての20本鈎に挑戦!

投げるときに自分に刺さらないよいう十分注意してキャスト。

そしたらガンガンあたって13匹☆

次は絡まって仕掛けお陀仏でしたが、この長い仕掛けのキスを取り込むまでの緊張感・・・病みつき・・・笑

その後遠投6色で24㎝を一本!

ちょっとシブくなったし、今夜の民宿の近くにでも行って釣りしますかってことで移動します。

民宿から歩いて5秒のところが釣り場です 笑

夕まずめってこともあり、ここでもひっきりなしに8本鈎にパーフェクトだの、6連7連とたまに良型も混ざりで釣れます☆

後ろ髪ひかれる思いで17時ころ終了〜〜〜

18時から夕飯だったので急いでコンビニで買い物して、宿に入って急いで風呂入って美味しいビールと夕飯食べて少しテレビ見ながら話してたらタカミー落ちてました 笑

運転もしてもらったし、疲れたろうな〜と思いながら自分は一時間後くらいに気絶しました。今日も楽しい釣りができたね〜〜〜zzzzz

☆!?

まだ寝てりゃいいものを自分も3時ころ目が覚めたらタカミー夜釣りに出撃したようです!根性あるな〜〜〜!

うとうとしながらトイレに行って部屋に戻ったらタカミー鎮座 笑 若干ビックリしました 笑

「う〜〜ん、釣れね!」といってボケ〜っと時間つぶして早めに宿を出ます。

もう二日目が始まってる感覚で、今日は新潟からウエストさん、マキさんが来るので千里浜で合流!

夜明け前のセッティング 笑

朝一からそれなりに釣れてきて昨日より全然良い感じです!

皆様調子よく釣れてましたが地引網の漁が始まり、自分たちは少し場所移動。

漁師さんと話して、「ちょっと見学してもいいですか?」と尋ねると「どうぞどうぞ!」と快く返事をいただきしばし巻き取りの鑑賞。

沖合1200メートルから横に長い(50メートルくらい?)の網を二台の巻き取りで巻いてきてます。

だいぶ見てましたがなかなか網が来ないので釣り再会 笑

ちょっとシブいので、千里浜レストハウスよりに移動。

移動して釣り人にお話ししたら昨日どすこい杯に出ていた千葉の方でした!

「今度は秋祭り(能登島で飲み会)にも参加しなよ〜」って言われました☆検討します☆

移動先でマキさん、ウエストさん、型が良いのを釣ったようで自分もポイント案内しているのでホッとしました 笑

タカミー帽子をコンビニに忘れるの図↑

その後も移動して昨日調子の良かった滝のサーフで12時まで素鈎無で釣れつづき終了。

ウエストさん「仕掛けの消耗が〜〜〜」って沢山釣ってたようです 笑

マキさんも「こんげん真面目にやったの初めてらいや〜」とか言って沢山釣っておられました☆

自分もそうですがウエストさん、マキさんしかりみんな口をそろえて今年の新潟の魚の少なさを感じる遠征でしたね・・・

4人で例の味のあるおふくろさんのところでラーメン食って別々の車で帰路につきました。

マキさん、ラーメン注文してたの忘れられてて急いで作ったのか麺が固麺で来たっていう良いオチ・・・笑

帰りの車内で「あの二人(自分とタカミー)もしかして第二ラウンド行ってじゃね〜か?な〜んてウエストさんとマキさんに言われてるかもね笑」

とか言いながらやっぱりコーラを買って、帰る途中、タカミーさん、まさかの「あ〜〜〜釣りして〜〜〜」とキ○ガイ発言連発で帰宅しました 笑

自分は目見当で10㎝以上(食べれるサイズ)だと持ち帰るのですが、二日間で激ピンを含めれば300近く釣れてたことになんだか複雑な気持ちになりました。

なんでこうも違うかな〜〜〜〜。。。

地元で本当は釣りたいけどついつい遠征してしまう、病気なんだろうな俺・・・苦笑

という感じで楽しくも考えさせられる遠征でした☆

帰宅後、お疲れ様でしたメールを送っているとウエストさんから

「マキさんと、あの二人はきっと夕マヅメもう一回戦行ったな、とうわさしてましたがいきましたか?」

とメールが来て夜部屋で1人爆笑してしまいました 笑

2017 キス 1492匹

1日目↓

2日目↓

番外

連休に佐渡で弟がワニゴチだのチヌだのキジハタだの釣ってきました☆

やったじゃね〜かYO!

10/1 富山 E浜〜I浜〜E浜 103匹

ミッションをクリアするため!?に富山へ単身行ってめいりやした!

ミッションとは、富山、新湊の曳山祭りのお客様のところへご祝儀をお渡しするというものです。

それをいいことに家族には「半分仕事だから!」と訳のわからん大義名分を付けて釣りも楽しんじゃおうと・・・

それに数日前に「まつゐさん、富山調子いいよ!」と富山の釣友の子連れ狼さんから連絡があったもんで、こりゃあますます行くしかないっしょ!ってなるわけです。

子連れ狼さんから情報を教えていただいた場所なゆえ、場所はイニシャルにさせていただきました。

それと、おそらく50年つづけているだろうという釣具屋さんも教えてもらって、エサを購入!
新鮮でなにより量が多い!こんどからここで買おうっと☆

そして到着してすぐに子連れ狼さんも合流。

「いままでイカやってたけどダメやった〜」と今度はキス釣りにチェンジ。

早速一投目から連で!
今回は狭いワンドのため、鈎数は7本でしたが一度パーフェクトもあって嬉しかった!

そこそこの天ぷらサイズが釣れつづきます。たまに20弱も混じる感じですね。

そんな中、子連れ狼さん、マダコゲット 笑

「生でたこ焼きにしてやるぅ〜〜〜」って嬉しそう 笑

チャリコとキスが一緒に釣れれば

「悪徳セット販売や〜」って 笑

9時半過ぎ、モーニングサービスも渋くなってきたの移動しますかってことで、これまた好調らしい浜に行きますが、ここではアタリも無くたまにリリースピンが釣れるだけ・・・

でもそこは地元のベテラン!そんな中でピンポイントで釣れる場所を見つけておられ流石でした!

ちょうどお昼になったので、たまにはラーメンでもと子連れ狼さんおススメの「ぼんてん」で濃い口醤油ラーメンを食べました。

食べやすいブラックって感じでチャーシューも美味しく、天かすも入れ放題 笑

美味しいところは地元の人に聞いたほうが間違いないっす!

ここで子連れ狼さんとはお別れ

「それではまた今度!って来週どすこい杯で会うか 笑」

私はその後、朝のポイントに戻り、ランガンしながら少しキスを追加して3時前に納竿。

それからはミッションをクリアすべく新湊へ向かいます!

↓いつもの新湊大橋 伝わりにくい写真ですが高くて怖ぇ〜〜〜汗

旧新湊庁舎付近、駐車場探しに困りましたが何とかご祝儀を渡すことができ、祝儀返しの唄も歌っていただき感無量でした!

四十物町のみなさんおめでとうございました!

迫力のある素晴らしい曳山、夜の提灯山(花笠がすべて提灯で囲まれる)も見たかったのですが帰りが遅くなるので次回のお楽しみにしました。

帰宅後、数を数えたら年間目標達成しておりました!

これも無理して遠征行ったり、今回のように釣れるポイント教えてもらったり、一緒に釣りをしてもらえるみなさんのおかげですね☆

決して自分1人の判断などではここまでは釣れないと感じる今日この頃です 汗

2017 キス 1228匹

パイセン方と柏崎釣行

9/23 石地〜大湊〜松波〜石地 30匹

この日はkarei-na-kisuさん、マキさん、ウエストさんと釣りしました^_^

まずは石地。

波も風も無く、暑くもなく、潮回りも良い絶好の釣り日和‼

絶対釣れるはずだと意気揚々と出陣しましたが、まあそこは自然相手…汗

石地では皆さんちょこっとずつ釣れただけ…

と、持ち帰れない、アタリの取れないピンギスだらけ笑

自分が石地に集まりましょうと声をかけたので責任を感じました汗

でもマキさん、さすがの3連‼

自分は遠投に火がついて2回ほど8色から引く事が出来、それだけで嬉しかった♩

ウエストさんは農作業があるのでほんの少し来てくれただけですが嬉しかったし、またまたセンスあるプロキャスターのロッドメイクを見せていただき、一投させてもらいましたが33号なのに俺にはすごく硬かった汗

RVガイドの黒?ガンメタ?、超カッコ良い‼しかもこだわってリールシートも黒‼
恐れ入りやした〜〜

俺もキススペに黒ガイド装着しようか、いぶし銀のカッチョいいキススペになりそうだな〜〜、マジで悩みます( ^ω^ )

渋いので移動しますかと、karei-na-kisuさん。

一同即賛成〜笑

というわけで浜に降りる前に猫の通り道のようなゲートをくぐり、貸切状態の浜に到着。

ここではマキさんの言ってた通り、3.4色でなかなかのアタリを堪能‼

火を吹いたのはkarei-na-kisuさん‼

いきなり4連‼その後も良い型の4連だの、連発しとります!

さすが大湊マスター‼

マキさんは終始場所移動しなかったので遠目で見てて、karei-na-kisuさんと話しして、マキさん釣れてるんだなーなんて思ってましたが、アタリが遠のいて居眠り寸前だったそうです笑

五本鈎でしたがそれなりに活性も高く楽しめました‼

アタリが無くなったかと思っているとガンガン来たり、なかなかお昼を食べられず 笑

やめらんねーや〜〜とかいいながら、1時半ころにようやくお昼 笑

マキさんから松波にある万華というところに連れてってもらい、3人してラーメン半チャーハンセット^_^

チャーハン、美味かったっス‼また行こうッと♬

自分は写真撮り忘れたので興味ある方はkarei-na-kisuさんのブログを参照してくださいm(__)m

腹ごしらえ(かなり満腹)したところで、近場の松波で。

なかなか渋く、やはり持ち帰れないピンギスの猛攻…

でもマキさんのアドバイス通り6色で1匹追加^_^

竿を置いて、お二人に近づくとマキさん、「戦意喪失か?」と。

俺「いや、場所移動したいなと…」

「おえおえ、そっちかい‼」笑

お疲れのマキさんはここでお別れ。明日も釣りのようです笑

最後karei-na-kisuさんの帰り道だし、大湊またいきませんか❓と聞くと、そうだネ‼っと。

で、大湊に行こうかと思ってましたが、いや待てよ❓

石地復活してるかも…❓

石地っていう手もありますね❓と問いかけたらじゃあ石地行こうという事に。

しかし俺がまた余計なアイデアを出したせいで石地ではアタリもなく3投ほどして、最後はホントに戦意喪失しました〜〜汗

karei-na-kisuさんに、それではまた‼っとお待ち帰りは30匹。

全部刺身にして、多かったのであまりはヅケにして翌朝漬け丼。

子供たちも漬けも美味いな〜と喜んでモリモリ食べてくれました( ^ω^ )

2017 キス 1125匹

番外。

この日はオヤジも柏崎で久々のクロダイ釣り。

近年最高の1091じゃんか‼

さすがやるな〜オヤジ‼

このクロダイをお土産によしゐさんちに自転車で呑みに( ^ω^ )

タカミーも集合して、こんなレアなお酒もいただきました!うまうまでした‼ご馳走になりましたm(__)m

爆里浜!

9/12 富山岩瀬〜八重津〜海老江〜岩瀬  2匹

9/17 千里浜〜柴垣〜千里浜 189匹

まずは12日、地元のお祭も終わり、単独で慰労会 笑

しかし相変わらずの富山は波は無いのに生体反応も無い・・・

朝から釣りはじめましたが嫌になって11時納竿・・・

この時期は島尾のほうが良いとはわかっていたもののもしかしたらと思ってポイントを完全にミスった釣行でした汗

ただ、年間唯一の平日休みなので、浜は貸切状態!

てか釣れないから人が居ないだけか 笑

お次は17日。

台風が来る直前で、波は出ないものの大雨予報・・・

ホントに出発するまで悩みましたが行って正解!

2時半にタカミ〜を迎えに行くと、「今日雨予報無くなりましたよ!」

「ん〜〜〜マ〜〜〜〜ジ〜〜〜〜!?」

その言葉で眠気が吹っ飛び、車を一路千里浜まで走らせます。

里山街道から眺める海はベストコンディション!

しかし釣ってみないことには解りません、とあまり期待せずに向かいました。

到着後そそくさ準備。

「人がいね〜〜〜、なんか嫌な予感・・・」

しかし朝方は近投でこんな感じで連で釣れてきますが型がイマイチなので良型を求めて、柴垣に移動。

狙ったとおり、一投目23㎝、二投目25㎝の良型!

タカミーも20オーバー!

ここは駆け上がりがキツイのかアタリが取りずらいんですが、遠投で8から引いて(追い風参考 笑)7色でも釣れてきて、投げ甲斐のある釣り場でした☆

しかも貸切状態☆

お昼前にようやくバッカン満タンで第二ラウンド開始。

柴垣でちょいちょい追加してお昼ご飯を食べに。

羽咋市の国道沿いのラーメン屋さんでタカミーは焼き飯とラーメン。安くて美味しい味だったそうです。

わたしは広東麺と餃子を頼みましたが・・・・割愛いたします 笑

店員のおばさんがクセのつよい感じの人で店を出てからタカミーとモノマネ大会です 笑

そして今浜より金沢方面で竿出そうかと思いましたが、やっぱりやめてまた千里浜で。

貝屋さんの少し金沢よりのポイントを選びました。

5色に入るとどこでもアタリがあり、活性が高くなっていて、しかも型も上がってきた!

これは!と思い人生初めての15本鈎に挑戦。

投げるときも、引きずるときもスゲー緊張感☆

そしてガンガンあたってくる奴ら!

んでこれ 笑

気を取り直してまた投げますと・・・

11連でしたが最高に面白い☆(一匹外れてます 汗)

その後は7連8連みたいな感じでしたが、エサもタカミーから分けてもらい終始連掛けでした☆

ドーパミンが吹き出しまくり 笑

というわけで台風前の奇跡的なコンディションで釣りが出来たことに感謝しながらコーラで乾杯して家路につきました。

帰りも興奮して全然眠くならなかった!

帰宅して数を数えたら189・・・あと11匹釣れば2束だったのに〜〜〜悔し〜〜〜

翌日は休日出勤したあとに友達におすそ分けしたり、あんかけで揚げ物と刺身の姿造りで久々のビールを堪能しました〜〜〜、また今日から酒抜きます 笑 中性脂肪高めなので 笑

2017  キス1095匹

石川弾丸遠征

9月3日 千里浜〜甘田〜柴垣海岸〜滝漁港脇サーフ 87匹

ご当地のお祭の準備期間の為、なかなか忙しく更新もままなりませんでした・・

ちゃっかり釣りは行きましたが 笑

ということで日頃疲れているタカミーさんと半ば強引に石川遠征!

千里浜はまだまだ早いのか、型も小さく魚影もうすい。

だので移動を繰り返し、タカミーおすすめポイントが当たりでした!

なんとタカミー、27㎝ゲット!デカい!!!

思わず雄叫びをあげてましたよ 笑

久々に良いもん見させてもらいました!

あたしも遠投で小さいながらもポツポツ素針無で釣れました!

最後は滝漁港の脇のサーフ。

ここも魚影が濃い!

タカミーさんまたも24くらいの良型ゲッツ!!

いや〜遠征は毒ですね 笑

楽しかった〜☆

これからお祭本番なので、追い込みの仕事、頑張れる☆

2017 キス 904匹

なんだかんだ

8月20日 午後から潮風トッティ、松波 3匹

言いながら、子供会のゲートボール大会も朝の雨で中止になり、午後から出撃してしまいました(^。^)

といってもこの有様…

キスは相変わらずやる気がないようです笑

自分のポイント見極めが下手なだけか汗

それはさておき、こないだ子供会行事で作った刺身用の焼き物が完成‼

我ながらなかなか良い仕上がり⁉

陶芸も釣りも、出来上がるまで、釣れるまで分からないところに面白さを感じます(^。^)

この日は切ないことが、三つ重なりました。

まず、子供たちが頑張って練習して来たゲートボール大会雨天中止…

自分は子供会の会長なので参加賞のオヤツを配りに行きましたが、大会中止で悔しくて泣いてる子もいたし、気合い入れて坊主にした子もいた…

ウチの子も出る予定だったので朝5時起きして仕事もして10時には見に行けると思ってたのに…

納得できず、決定権を持つゲートボール協会の方にこれから晴れ予報の雨雲ズームレーダー見せたけど年のせいか相手にされなかったです。

そして釣りもこの結果…

最後は後輩の女の子が、その子の同級生の女の子(旦那が、福島)にお盆に帰省した時の福島のおみやげをもらって「うわ、放射能くせー」と言った事を聞かされブチギレしましたね…

2人ともそれなりに付き合いがあるので切ない。

キスは居ませんがクズみたいな人間がいたという小話でした…

2017 キス 817匹

お盆釣行2017

8/13 午前中 沖出〜潮風突堤 7匹

8/14 午後3時〜4時半 瀬波海岸 9匹

8/15 朝5時〜7時 塩谷 19匹 午後1時間寒川 ゼロ

8/16 午前中 富山島尾〜氷見漁港付近 52匹

↑といった具合に今年も4日連続釣りできました 笑

まずは13日タカミーさんと恒例の柏崎の沖から。

結構なうねりがあり活性悪し!

素潜りも予定していたけど、潜ってみたらうねりで「死ぬかも・・」って思ったのですぐ海から上がりました汗

その後は突堤で二匹追加。相変わらずシブい釣行でしたが、楽しかったです!

柏崎のハルピンで五目ラーメン&半チャーハン&餃子で喰い過ぎました・・・

14日〜15日は家族旅行で瀬波ビューホテルにお泊り。

村上の友達も来てくれたり、美味しい料理、美しい夕日、キスもそこそこ、家族も喜んだようで何より!

塩谷という浜に初めて行きましたがなかなかの手ごたえ!
また行こうっと!

タイミング良く釣りキチ三平のイラスト展もイヨボヤ会館(鮭の資料館)でやってたのを嫁が見つけて見に行きました☆

ついてるな〜〜〜

16日は数を取り戻せ!笑

ってことで午前限定でタカミーさん、ヘイズトゥさんと三人で富山へ。

島尾に着いたらまさかの波っ気!そしてちょいニゴリ!

ンなわけであまり型も良くなく、何とか6色で拾い釣り。

そして前回も行った氷見の秘密の釣り場。

6〜7でいきなり、ガッ!!!! 今日1の23㎝!

釣り好きのおばさんに話しかけられたらなんと新潟の人っていう笑

縁ですね〜なんて言ってたけど、どうかな〜笑

ちょうどお昼前に釣れなくなってきたのでトンボ返りで撤収です。

連れの二人が大長だのブラックだのギャーギャー言ってましたが時間が無いのでラーメンはオアズケで帰りました 笑

そして帰って刺身をさばいて(大きいのは糸造りに)、嫁さんちの墓参りしたあとに、夕食会に持っていったらみんな美味しいとペロリ☆頑張ってさばいた甲斐があるってもんです!

祭だのなんだので8月はもう釣りに行けない・・・

イライラしながら頑張ります!笑