まつゐの投釣記
新潟(柏崎)で主にキスやカレイ釣りを楽しんでいます。2013年から始めました。2017の目標はキス1200匹!カレイ20枚!
7月23日 富山島尾海岸〜秘密の氷見釣り場 133匹

前回のフラストレーション晴らすべく遠征です 笑

前回の釣行の途中ですでに心は遠征しておりました 笑

土砂降りの予報など気にせずタカミ〜と出陣‼

テンキス親分も来るかと思いましたが天候も、悪いので断念されたようです💦

2時に車を発進させて5時過ぎに到着。

そして富山のアニキ、子連れ狼さんと合流です‼
毎回お世話になっております^ - ^

遠投でもキスは居ますが型が小さい。

良型やはり予想通りの近間 笑

24センチ筆頭に小型がエンドレス‼

雨はホントに土砂降りでしたがそれなりに釣れます。

タカミ〜は少し移動します。

子連れ狼さん、タカミ〜さん真面目に釣りしてますな〜〜と 笑

雨はどんどん酷くなり、子連れ狼さん、身体が冷たいとギブアップしたものの50匹ちゃっかり釣って帰られました‼

その後はプチ移動を、繰り返し、また元の釣り座に戻ろうかという時にテトラ間が気になって、自分はクーラーを下ろし戦闘開始‼

そしたらこいつ 笑

その場でwiki 笑

スナックの婆さんの頭の色みたいだが美味のようなので持ち帰り^_^

お昼になったので一旦終わり、氷見の道の駅でずぶ濡れの我々はブラック‼ここの、以外にうまうまでした〜〜

あったまったところで第2ラウンド。

訳ありなので場所は氷見だけにヒミツ …

思った通り、一投目にグン‼と24センチ‼

うおー‼やっぱ居るんだ‼

残りすくないエサを2人で分け合い二時間くらいで納竿。

新しい釣り場、オモロ〜〜でした‼

今度は朝から行ってみたいな〜

終始豪雨の中釣り続けた我々2人。

こうなることは予想通りでしたが2人でパンツの替えを忘れ、ノーパンで帰路へ笑

久しぶりの竿をひったくるアタリに満足し、帰りはコーラを美味しくいただきやした‼

2017 キス711匹

きっつ〜〜

7月16日 巻漁港付け根 〜ハヤブササーフ〜松波海岸〜中央突堤 9匹

ド渋な釣行 笑

この日はタカミ〜さんと未だ行ったことない釣り場、巻漁港へ。

ホントは村上の寒川に行こうかと思いましたが、前日にテンキス親分とマキさんが行っていて釣れない情報いただきましたので急遽場所変更したんですがね💦助かりました笑

最初は漁港左岸へ。

濁りあり、ぽつっとアタリ。

渋いので右岸。

やはりぽつっと。

ダミだこりゃ‼ってことで鉄板ハヤブササーフへ。

しかしここでもぽつっと…

ここら辺でテンキス親分と連絡取り、柏崎の松波が釣れてるということで移動して落ち合うことに。

到着後土砂降り 滝汗

親分とマキさんはコーヒーモーニングタイム(洒落てまんな〜〜)だそうで、とりあえず竿出します。

なんとか6で1匹。

そんな中甲高い口笛が‼

後ろを見ると親分とマキさん登場。

それから4人で釣りますが渋いことには変わりなし。

ちょうどこの日は中越沖地震の日。4人の釣りキチで黙祷を捧げます。

ここでお二人とお別れして、我々はひとまずラーメン。

行きつけ⁉のガキ大将。

冷えた身体に染み渡る塩チャーシュー。
うまうま〜〜

その後は希望の持てる突堤で、アタリを逃し、タカミ〜は2安打‼

というわけでツ抜けならずの休日でした‼

この結果に我慢ならず次の記事に続く…笑

2017 キス578匹

ハヤブサ釣行

7月8日 午前中 ハヤブササーフ 77匹

今日はYFCの仲間はみんな仕事なので単独釣行です。

karei-na-kisuさんからお誘いありまして、是非‼️という事で、マキさんと3人でウエストさん御用達の
サーフへ。

しかしウエストさんは所用の為欠席、また今度お願いしますm(__)m

4時半すぎに到着してマキさんと釣り始めます。

型は小さいながらも素バリ無く釣れます😎

そのうち近間で20センチも‼️

そうこうして、karei-na-kisuさんと合流‼︎

なんだかんだでポツラポツラと釣れてこの数です。

僕は良型求めて2人と離れますが、良いアタリを乗せれない…

そして2人の元に戻ればマキさん23センチ(≧∇≦)

どないやねん笑

ときおり見せる良型のアタリに飽きもせず楽しく釣り出来ました‼️

僕は帰って子供の授業参観とプール監視の講習受けないとなので納竿したらお二方も納竿。

何が悔しいかって、お二方、寺泊のこまどりでミソラーメン‼️笑

もう少し早くやめれば良かった笑

ここのラーメンは超美味いんですよ‼️

県外の皆様も新潟釣行の際は味わって頂きたいもんです⭐️

兎に角今日も楽しく釣り出来た事に感謝。

そして釣友との楽しい釣行に感謝ですm(__)m

また、今日は混んでたのでわりかし色んな投げ師とお話しできたのも収穫ですね‼️

先輩方お二方ありがとうございました‼️

日焼け…

やっちまったゼ 笑

2017 キス 569匹

富山やっぱスゲー!

7/2 富山 岩瀬〜浜黒崎 141匹

またも束越え!イエ〜イ笑

不漁続き不満続きの朝練ばかりこなし、仕事も忙しく追い込まれがち・・・待ちに待った休日。

しかし新潟では波が高くなる予報と雨がひどそうなので思案したあげく、どうしても数釣りたい!と、またも富山へ。

もう全然遠く感じません 笑

タカミーさんと土砂降りの地元を朝2:30出発。

富山の釣友の子連れ狼さんも誘って!(毎度お邪魔するたびに付き合っていただきすんません汗)

好調と聞いていた岩瀬からのスタートでしたが、サイズが小さい!笑

南蛮漬けをするために!?沢山小さいのを連掛けしましたよ!

10連で7連が最高でしたがどこを探ってもいるので、すげ〜ポテンシャル。キスの絨毯か!ってくらい。

でもタカミーさんは良型求めて視界から消えました 笑

結果私たちより多くの良型を釣って再度合流。さすが見立てが良いね〜〜!

10時頃になると満潮を迎え、アタリが遠のきますが、いっちょ遠投かますか!

ということでキススぺにキススぺリール05peにタングステン27号、5本鈎でフルキャスト。

糸ふけとってギリ8色(追い風参考笑)から引くとすぐにアタリ!

ちょっと型の良いのを2連。

自分の今投げられる限界地点でのアタリは格別です☆

その後も5投ほど遠投を繰り返すと、7色の出し切りあたりや、6色半くらいでアタリがあり拾い釣り。

そして4〜5匹掛けてたであろう子連れ狼さんはマゴチにひったくられて仕掛けごとロストして、

「たわけ〜〜〜!」って言ってた姿に笑いました 笑

子連れ狼さんはテトラ前に移動し、良型を釣り上げましたが、エサ切れのためこれにて帰りますとのことでお別れしました、今回も楽しく釣りが出来てうれしかったです☆

その後真似してタカミーさんとテトラ前に入りますが、今日一かと思われる21.5cmをゲット!

久々の良型の竿をガツン!!とひったくる引きにドーパミンが分泌されます 笑

岩瀬は沢山釣れたし満喫したので、浜黒崎に良型狙いということで移動して13:00〜15時くらいまで釣りします。

やっぱり居ましたね、良型!

今日一の22㎝ゲット!

いや〜〜この感じ、まさにハマクロマジック!タカミーさんなんて前回25㎝釣ってるし!

根が多いですが、通い詰めて居るので根がかりは無しです 笑

ここでは根をかわしたり、コントロール重視でがま競技。やっぱいい仕事しますね!

潮が動き始めたもう少し早い時間に来ていればな〜と少し後悔・・・

体力も限界を迎え、早めに納竿して一路帰宅。

いつも帰りはコーラ飲むんですが、この日は暑かったせいかタカミーさん1.0リットルボトルでがぶ飲み 笑

結局終始雨もほとんど降らずストレスフリーな釣行でした。

帰宅して時間が早かったので地元の寿司屋さんでキスさばいてもらって刺身と天ぷらで飲みました。なぜか麻婆豆腐が美味いんですここ 笑

相当疲れているので短い時間で呑んで喰って早じまい。

帰って布団に入った瞬間に朝を迎えました 笑

さて今週末は用事(学校関係)が立て込んでいてほぼ釣りに行けないので我慢しなきゃ 汗

心の洗浄完了です!

2017 キス 492匹

朝練、潮風突堤

6月30日 出勤前 潮風突堤 5匹

突堤付け根から5色でアタリあり。

でも追い食いも無く、うっす〜汗

今年は柏崎いい話し無いな〜

仕事に支障がでます笑

2017 キス 351匹

鯨波朝練

6/28 出勤前 鯨波 8匹

朝練してきましたが、遠投もアタリなし、結局テトラ前2色前後で軽〜いオモリでピン拾い…

仕事しよ〜笑

2017 キス346匹

遊んだ週末・・・

6/24 午前中 石地〜大湊〜坂ノ下 29匹

久しぶりにまともに時間が取れて午前中だけですがヘイズトゥさんと長岡インターで待ち合わせて行ってまいりました。

エサは新しくオープンした上州屋長岡店で。

いつもながらここのジャリメは活きがよいです!

4時半過ぎに石地到着。

風もなく、波もほぼ無い最高のコンディション!

とりあえず2投で6匹(3連3連)で釣れましたが型が小さい・・・

そうこうしてるとkarei-na-kisuさん、マキさん登場です!

僕らは海水浴場右手の岩礁帯付近を攻めて良型を引っ張り出す作戦で釣りますが、少し型は良くなったもののポツポツ。

そのうち糸がらみで一本、根がかりで一本ロスト・・・

リスキーな割に釣れないので元の根がかり無しポイントで再開です。

時間も時間なのか全然当たらないのですが、ちょっと離れたところでヘイズトゥさんが少しずつ釣ってたので、場所移動をせずに再開。

でもだんだんとアタリも無くなりましたのでkarei-na-kisuさんと大湊に行くことに。

その前にマキさんはウエストさんの待っている野積に行かれたのでお別れしました。

んで大湊に行き、先行の方が一人居て、karei-na-kisuさんが話かけるとポツポツとのこと・・・

距離投げれば釣れるかなと遠投するも釣れません・・・

テトラ前、テトラ間も攻めますがフグ地獄にて小一時間で撤収。

今度は坂ノ下という初めてのポイントへ。

ま〜〜根がかり地獄 笑

なのでオモリをフロート18号にチェンジ。

遠投は出来ませんが根がかり回避率は格段にアップしますが、根回りにフグが居てダメでしたが、ヘイズトゥさんは上手に良型をゲット!

いるじゃん!

と思ってねばりますがボウズでした・・・

karei-na-kisuさんともここでお別れして、我々も12時前に納竿。

何気に大湊でもヘイズトゥさんは拾い釣りしていて上手いな〜と感じました。

てな感じで先輩方と遊んでもらってこの日は帰って昼寝して夜は新潟の古町で夜遊び(健全な音楽イベント笑)なので体力を消耗しない程度の釣りとなりました。

翌日新潟帰りで車中泊中にウエストさんから連絡が来ていて(寝てた〜〜汗)お昼前にメール見たら「間瀬爆釣」って・・・

あ〜〜釣りしたかったけど、体力が限界を迎えていたのでおとなしく帰宅です。

来週も天気良いといいな〜☆

2017 キス338匹

柏崎中央〜鯨波で朝練

6/14 出勤前2時間 柏崎中央〜鯨波  4匹

第2回朝練です。

そろそろと思い中央に出かけますが、4投して遠近探すもノーシグナル・・・

近場はゴミだらけ〜〜

40分無駄にして鯨波に移動。

2投目にキタ!

嬉しい一匹です☆

その後ちまちま探るもピンのみ追加。

明日のほうが良さそうかも 笑

今週末は町のイベントなので釣りに行けませんが、月末行けるかどうか・・・

6月の目標、トータル400匹が遠く感じてきたなぁ

2017 キス313匹

6/11 午前中 富山岩瀬浜〜浜黒崎 56匹

前日の釣果がすぐれないためと、新潟大荒れなので悩んだ結果、午前中限定で富山に単身キ○ガイ釣行です 笑

またも子連れ狼さんを誘い出し(いつもすみません汗)、岩瀬着

う〜〜〜ん美しい朝焼け。

釣れることは釣れますが、テトラ際にしかいない感じ。コントロールと距離感が重要な釣りでした。

子連れ狼さんも息子さんも一緒に三人で釣りしますが、事前情報で岩瀬が釣れてるってせいかものすごく混んでた汗

子連れ狼さんの息子さん、さすが上手ですね!ちゃんとポイントに仕掛け届けてちゃんと釣るもんな〜!

前日の大雨のせいか渋いといってもとりあえず釣れるので楽しみました。

左となりに居た、60代くらいの男性とその息子さん(たぶん20代)が、竿一本で釣りしておられ、なかなか釣れず僕にエサの付け方とか色々聞いてこられましたが、そういうことでなく、あと少しで届くポイントに届いてないようなので、「あの辺(テトラ際を指さし)にしかいないかも・・・少し置いて待つか、超ゆっくりさびけば掛かるかもですよ」って言ったら目いっぱい投げて一匹釣って、親子で写真を撮ったりしてとても嬉しそうでした!

なんか上からですみませんが、少し良いことした気分になりました 笑

それで逆に思い出させてもらったことが、一匹の魚を釣ったときの嬉しさを懐かしく思い、なんかほんわかしてきました〜〜〜ほわほわ〜〜〜ん

子連れ狼さん親子ともお別れして、最後1人で浜黒崎で大物狙いに行きますがさっぱり・・・・

根際、藻際を狙ってステイからのブルブルを1時間楽しんで出発。

12時にやめて、帰宅が14時30分。

急いで支度して、町の同総祭へPTAの代表として出席。

結局10時くらいまで呑んで、死ぬように布団に入りました。

月曜はだるい体で何とか仕事して、寒い日だったので三女念願のキスしゃぶに!

子供たちが喜んで沢山食べている姿を見て、嬉しくてまた酒を飲みすぎました 笑

2017 キス309

6/10  午前 シマノジャパンカップ 新潟大会 2回戦敗退
    午後 島見浜 7匹

二回目のジャパンカップに出場してまいりました!

今回はサトミーさんも初参戦で一緒に!

それと釣友の起承転鱚さんも出場!マキさんは起承転鱚さんのマネージャー!?として観戦しに来られました!

まぁ参加者の面子もすごい方ばっかりでしたが、なぜか特に緊張せず 笑

日置さん、前年チャンプの鈴木さんも居て興奮!サトミーさん興奮で握手求めます笑

今回は2回戦いくぞ!ってぇ気持ちで臨んだわけですが、まずABブロックに分かれるようで、抽選で166番(180人中・・)・・・ケツだ〜笑

サトミーさん、起承転鱚さんはAブロ、僕はBブロ。お互い頑張りましょう!ってことで別れてスタート。

前評判ではBの真ん中あたりが良いと情報は仕入れていたものの、何せケツスタートなのでその近くを見渡し、波立ちの少ないポイントを釣り座に準備開始です。

一投目、この日のためにカスタムした10本鈎で投げますが、いきなり力糸が絡むわ、回収した仕掛けは付いておらず、クーラーに引っかかって切れてるわでダセ〜スタート 笑

せっせとスプール変えて仕掛けつけて4〜波口を3投ほど丁寧に探ります。

ん〜〜〜〜〜

居ない!笑

てことで遠投だ!

まっすぐ投げてるのに左となりの人とおまつりしちゃったり、自分も斜めにいっちゃったり・・・・汗汗汗

そんなこんなで釣れる場所に人が集まり、大混戦、おまつりわっしょいでしたが、気持ちは強く「いくらおまつりしても絶対どかね〜ぞ」と。

6〜7色で掛かりました。

マキさん、更には社員旅行が中止になったウエストさんまで来てくれて後で応援していただきました☆

そんなこんなで5匹で一回戦タイムアップ。

検量に行くと、サトミーさんも起承転鱚さんもあんまりだったとのこと・・・

マキさんが「5匹なら次いけるんじゃね〜のか!?」

僕「いや〜もっと釣ってる人いますよ〜この程度じゃ〜汗

そしてあまり期待せずも若干ドキドキしながらホワイトボード見てたらなんとBブロック7位!!

うおおおおお!!!!!予定通りの二回戦だ!!!笑

マキさん「普段の爆釣も伊達じゃね〜な!」と嬉しい一言 笑

起承転鱚さんとマキさんはこの後別の釣り場に行かれるとのことでしたのでここで二人とお別れ。

さて、二回戦ですが富山の名士とも久々にご挨拶したりしながら釣り座へ。

そして舞い上がって釣り座に行く私をサトミーさん撮影↓笑

気候急変で段々と波も出てきて更に爆風・・・・

同じ場所で釣れるとも限らないのでとりあえず1匹を釣りたいと・・・

しかし爆風のため安全を考慮して試合時間も短縮され、坊主でタイムアップ。

周りでだれも釣れてないみたい・・・

検量に行くと、一匹勝負だったみたいで30人中7人がキスを釣り、優勝の女性は2匹!

いや〜この状況で素晴らしかったです。まいりました〜〜〜〜汗

でも後からふつふつと、「一匹釣ればセミファイナルだったのに・・・」ってだんだん悔しさが出てきましたが、来年はこの悔しさをバネに頑張ろうと思いました。

つうか超悔しい 笑

去年と比べて二回戦に上がれたのでステップアップできたかな〜。

表彰式を見て、抽選会でも何も当たらず、サトミーさんとラーメン食うか!

ってことで行ったお洒落なラーメン屋さん。

鳥出汁らしく、小千谷コッテリ一族の我々にはお洒落すぎる味でしたが、おなかを満たしました。

さてと、爆風よけになるような釣り場さがすか?

ってことで初めての島見浜。

遠目で海を見ますが、少し波立ってる。

でもどこ行ってもそうだろうし、まだここはマシなほうかと思い、とりあえず竿出し。

そしたらサトミーさんいきなり3連!

「ジャパンカップの一回戦の釣果超えました笑」って

短時間でしたがそれなりにアタリもあって、遠投でしたが釣れて来てくれました。

傷心の僕らを慰めてくれてありがとう島見浜の女王 笑

とまぁこんな感じでジャパンカップ終了です!

悔しい思いしたり、上手な人を見れて勉強になったり、確実にレベルアップを感じた一日でした!