まつゐの投釣記
新潟(柏崎)で主にキスやカレイ釣りを楽しんでいます。2013年から始めました。2018の目標はキス1300匹!カレイ20枚!
7/22 朝〜8:30 柏崎中央海岸 9:00〜10時半 潮風突堤  69匹

こう暑いとさすがのワタクシも長い時間は無理ですね・・・突堤で意識がもうろうとしました笑

ウエストさんと、久々に弟と一緒に釣りしました!

弟は根魚狙いで朝方は違うポイントに行ってたので朝5時半ころに合流。

なんだかんだ相変わらず釣れますが、前回より平均的に型も上がりましたが(目測 笑)、数は落ちたかんじですね。

でも今回はアタリをうまく乗せるべく、砂ずりを伸縮性のあるものに交換して、なおかつ仕掛けもエダスを長く。

結構絡まっちゃいましたが・・・

乗りは良かったかと思いますので、多少は成功?したのでは?と、思い込むようにしました 笑

弟もそれなりに良型を釣ってたので良かった良かった!

そうこうしてると〜

またまたこの男がやってくれました 笑

何度もフィッシュイーターにやられながらも、最終的には至高の一匹をやっつけました!

ランディングは蹴りを入れて 笑

さすが外道マスター笑

写真撮るんでもってください!っつったら、ウエストさんの指を流血させてしまった・・・スンマセン汗

その後少し続けてウエストさんからエサをもらって、ウエストさんはお帰りになられました〜

本日もオモロイ釣行をありがとうございました!

その後はちょっと早めに監視員の方から遊泳時間で〜すと告げられたので、隣の突堤に車で移動。

キスはいましたがポツポツで、弟はブラクリしましたがアタリなし。

ラーメン屋が開くまでねばってました 汗

そして今日のラーメンはガキ大将で塩チャーシュー、弟は黒味噌。

ニンニク入れ過ぎて大変なことになりました 笑

嫁さんからガンガン言われます 笑

でも美味かったからいいや☆

2018  キス 910匹

朝練 柏崎中央

7月20日 出勤前2時間 35匹

朝方4時に到着するもまだ暗い…

そろそろ朝練の時期も終わりかなぁ

前回調子の良かった柏崎中央に入ります。

エサはki su-sukiさんから頂いたジャリメを使わせていただきました!
ありがとうございます😊

アタリ的には前回同様でしたが、今日は特に鉤がかりが悪く、7本鉤で4〜5匹はついてるはずと思うと2匹だとか…

流れ藻も多く、ロスが多かったです。

かかりもくちびる1枚みたいに浅く、飲ませる為に鉤は袖の5号からワカサギ3号に落としたりしてみましたがあんまり変わらなかった気がします…

もっとうまくかけられればもっと釣れるのに〜汗

今度は逆にデカイ鉤使ってみよう。

また日曜日に挑戦だ! 笑

2018 キス 841匹

3日間柏崎中毒

日本列島に酷暑が続き、特に大雨災害に遭われた方々の避難生活が厳しい事、一日も早い復興を祈念するとともに、ヤフーの災害募金を活用させていただき微力ながら募金させて頂きました。

中越地震の時も沢山の皆様から有り難い心遣いをいただき、一度被災した経験から被災者の方々には本当に早い心の復興を願います。

7月14日 朝イチ〜8時半 松波海岸 33匹

7月15日 夕方5時半〜7時 潮風公園裏 26匹

7月16日 朝イチ〜9時 柏崎中央 移動後鯖石川河口 91匹

3日間すべてそこまで長い時間は釣りしなかったもののなかなかの満足感でした‼

1日目は娘の吹奏楽の演奏会のため、時間厳守でマキさん、ウエストさん、お初の県央サーフクラブのTさんと。

遠投も中間距離もそこそこ釣れて楽しめました!

皆んなとワイワイするのは楽しいです!

Tさんはなんと33歳だそうで、俺なんて40なりましたて〜なんて言いながら内心、元気良い人だし若いって良いなぁと羨ましく思ってしまった笑

という訳で33匹です 爆

この日はペペロンチーノ炒め、カレー炒め、カルパッチョに。

2日目は次女と三女の子守なので、プールに行きたいと言う三女、プールだけは嫌だという次女…

三女が泣きわめいたので仕方なく次女に折れてもらって、結局柏崎のプール 笑

小一時間泳いでなんだかんだで2人とも楽しんだようで、それからググって美味しい蕎麦屋を発見‼

柏崎の荒浜から山越えたところにある一休庵さん。

子供たちはとろろ蕎麦、俺は天せいろ、自分は小千谷と十日町の両親を持ちながらも布海苔蕎麦はあまり好きではなく、二八蕎麦が好きでここに来たわけですが、素晴らしく美味しい蕎麦でした!また絶対行こう‼

そして案外早く帰宅したのでヒマになって夕練に 笑

潮風公園が呼んでる‼

と思い込み 笑

久々に突堤に入り、思ってたとおり⁈の良いアタリ‼

型もそこそこ良いものばかりで突堤を堪能^ - ^

やっぱここも楽しいな〜

そして今日はウエストさん、kisu-sukiさんと、最初松波かと思ってましたが突堤が良かったのでウエストさんと協議した結果中央海岸で合致‼

コレが大正解でした👍

てか、今日松波行ってたらウエストさんは3日連チャンで松波だからと思って笑

朝からガンガンアタリが来て、21.5も二本でまして、数もそこそこ^ - ^

終始7本鉤でしたが、一度だけパーフェクト有り。

とにかく遠近まんべんなくというか、そんなに濃くないけどネチネチと引っ掛けて釣るスタイル。

9時ちょうどに海水浴開始だそうで監視員さんに釣りは終わりですご協力お願いします。という事で名残惜しいですがこればっかしゃ仕方がないので場所移動。

昨日の突堤といい、最近石地にかまけてたらコッチが良い感じになっておりやしたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

お次はこれまた久々の鯖石河口。

波口で3匹だけでしたが、反応のなかった遠投でウエストさんは上手に釣ってました!

んで11時開店のラーメン横綱に三人で(^^)

アッサリ系で好きなんですが、お2人さん、どうだったかなぁお口に合いましたでしょうか汗💦

kisu-sukiさんは特にラーメン先生なので評価が気になるところです笑

てな感じで、釣りは全て柏崎、子守のプールも蕎麦もラーメンも柏崎ということで柏崎中毒で幕を閉じました笑

2018 キス 806匹

夕練

7/11 夕練 1時間半 柏崎 28匹

昨日、週末の余ってたジャリメンを消費に夕練に行きました。

良いアタリを乗せて引っ張ってくるとバレてるパターン多し。

6色が良くって、さびきや回収に時間がかかり手返しが悪かったです。

ちょっと鈎数も増やしても良いかもと思いましたが絡んで手返しが悪くなる恐れにビビって5本鈎のまま。

今日も行きたいと思いましたが、おとなしく留守番です 汗

2018 キス 656匹

久々富山

この度の水害に遭われ甚大な被害と亡くなられた方へ心からご冥福をお祈りするとともに一日も早い復興を祈念しております

7月8日 富山s海岸 46匹

土曜、石川で出張のお仕事がありましたため、翌日は釣りに勤しもうかと。

というわけで外浦か悩みましたが、波高しなので反対側へ。

s海岸あるある❓

予報より波高いあるある笑

ゴミゴイスー

距離によってはゴミ拾い。💦

濁りも、波もあり、テトラ周りにしか居らず、丁寧に探り入れて、時に限界の(テトラ)向こう側にキャストしてナナメに回収という荒業でなんとか21.5を!

ピンばかりなので南蛮漬けです。この時期の南蛮漬けうまー

デカイのは刺身。

渋い中でも、ポイントを見つけ出せたことに成長を感じました爆

2018 キス 628匹

⬆こちら、仕事終わりでみんなと行った金沢市の鰯組というイワシオンリーのお店笑

の、イワシ出汁ラーメン。

なんと一杯につき30匹のイワシを使うそう…

美味‼

ちんこいな〜

7/4 出勤前二時間 石地海岸 23匹

今日の朝練は期待外れでした〜〜汗

ここ最近ちょっと海の状況が良すぎてか、キスが旅行に出かけたのか・・・

すべてちんこい南蛮漬けサイズでした☆

激ピンも5匹くらいリリースしたり、ビミョ〜〜〜

遠投でやっとこ7色目から探って6色が濃かったかな??

冷凍ストック分と合わせて真面目に南蛮漬けしなきゃ 笑

次の朝練は久々に柏崎あたり行こうかな。

2018 キス577匹

7/1 4時〜10時半 石地海岸 108匹

海の状況も荒れなおりでバッチリなはず、絶対釣れなきゃおかしいでしょ!

ってことで行って来ました。

この日はお昼には帰って娘の吹奏楽の演奏会があるので午前限定。

夜明けとともに始めます。

思ってた以上の良型が遊んでくれました!

そうすると、ひとりまたひとりと、投げ師。

その一人の方とワイワイ楽しんで釣りしてました。

6時半ころにはkisu-sukiさんも合流です!

そして三人並んで、クーラーも動かさずおんなじ場所で釣り続けて・・・

時に激ピンもまざりリリースも10匹弱でしたでしょうか。

いい加減クーラーも満タンになったので自分は早々納竿しました。

お互い楽しかったですね!

と釣りを終わり、kisu-sukiさんからブツを受け取り(オモリ)お別れしました。

帰宅後数えたら108匹。

煩悩の数とは、俺になにかのメッセージか!?笑

そして13時から吹奏楽の演奏を見て、保護者で楽器の運搬を手伝うときにドラムセットにガンっと指を挟んででけぇ血豆が・・・

108の洗礼を受けたような気がします 笑

まぁでも、新潟で初めて100匹超えしたので嬉しいです!

※うなぎは友達が釣ってきた天然もの!その友達はうなぎ食えない(笑)ってことで美味しくいただきました〜☆

2018 キス554匹

夕練、石地

6/24 石地海岸 61匹

土曜、地元の主催のイベントをこなして、翌日の片付けが割と長引いて、おつかれモード全開でした。

このブログにコメントくださるカヌマンさん親子もイベントに遊びに来ていただいて嬉しかったです(^。^)

そんな疲れている時こそムチ打ちます笑

というわけで野菜室でヌクヌクしてた残りエサを持って石地へ。

2時間でしたが、型は小さいものの数は出たので楽しめました(^。^)

もう身体が到着時に疲れていてフルキャストせずにらくらく釣りです💦

もう半分意識がボヤけてるので五本鈎オンリーで鈎数増やさず手返し重視で疲れないように笑

なんとか、6月目標の400匹も超えたのですべり出しは順調か⁈

2018 キス446匹

6/17 間瀬〜観音様下〜野積〜石地  83匹

前日の土曜まで波が高い予報でしたが、何とか下がりそうなので期待を胸に秘めすぎて2時間半しか睡眠が出来ませんでした 笑

だって一週間ぶりだから滅茶苦茶楽しみにしていたので・・・

三時過ぎにYFCよしゐさんを迎えに行き、それから一路シーサイドを目指します。

予報の割に波が残っている。

駐車場でウエストさんと合流して、我々はちょこっと投げますが、サイズも数も微妙・・・

ウエストさんは「観音さまんとこ偵察行くわ」と言って、我々は情報を待ちながら釣り続行。

そのうち電話でやり取りして「こっちは型もそこそこで一投目何連で〜・・・・、んで6色5色だからオモロイ!」みたいな話をしながらでしたが、五ケ浜も気になったのでよしゐさんと私は五ケ浜に様子見に。

駐車場から見た感じだとなかなか渋そうな感じだったので、ウエストさんとこに行くことに。

到着して始めますが、チャンスタイムも終わったからか、ウエストさんが全部釣ったからか笑

釣れることは釣れますがポツポツって感じでした。

マゴチ、初めて釣れました☆

その時にYFCメンバーのヘイズトゥさんから連絡があり、これから来るってことで待つことに。

意外と早くヘイズトゥさん来ました 笑

「久しぶりらっけ釣り方忘れたいや〜」とか言いながらバッチリ遠投決めてましたヨ!

ウエストさんは良型ぞろいで「帰ってビールのむ」ってお別れです  笑

今日もありがとうございました〜!

それから三人で時間見ながら、帰り方向にランガンするからラーメン食いに行こうぜってことで、観音様をあとにし、次はよしゐさん提案で野積へ。

何気に野積でもこの場所は初めて。

ここではなぜか横殴りの爆風が!汗

野積はあんまり良い思いしたことなかったんですがやっとで届く6色に魚が居て、遠投しまくり!

何とか10匹くらい釣ったので、そのまま寺泊のこまどりで味噌ラーメン。

ここのはいつ食っても美味い☆

私意外の大食い二人は大盛り味噌チャーシュー 汗

よしゐさん、汗を吹き出し、顔色が悪くなってたので最後お手伝いしました 笑

でも食後のアイスはなぜかこってり「あいすまんじゅう」笑

腹ごしらえ完了したところで最後のポイント、石地へ。

着いたときは少し波っ気が残ってましたが爆とは行かないまでも飽きない程度にアタリがあり、小型だけど釣れます。

そうこうしていると地元でお役目を終えたタカミーも合流。

超久々に4人がそろうことに!

タカミーは石地に来る前に他の場所で釣りしていたので、石地では竿を出しませんでしたが、なかなか型モノを釣り上げていたようです。

↓五連してフィッシュイーターに4匹食われてる 汗汗

人のいなくなった石地で、俺とヘイズトゥさんはガッツリナナメ投げ 笑

ちょこまかと数を増やして最終的にそこそこな数になりました。

ホントは夕まづめ、19:00まで耐久戦をしようかとも思ってましたが、皆の顔を見たら体力の限界だったので笑 17時に納竿とあいなりました。

今週末は地元で主催イベントがあるので準備やなんかで色々忙しいですが、時間みて朝練、夕練しよ★

2018 キス385匹

6月9日 シマノジャパンカップ新潟予選村松浜 一回戦敗退 〜 塩谷海岸 BOΦWZ 〜石地10匹

三度目の挑戦となりましたジャパンカップ

受付時間5時〜5時半。

高速道路を一区間乗り過ごして、危うく遅刻するんじゃねぇかと思いましたが、何とかセーフ・・・汗

すぐに受付を済ませてそそくさ準備。

見たことあるいろんな選手が集まってます。

抽選はAブロックの76番(90番まで)と相変わらず抽選弱し 笑

スタートして、とりあえず中腹まで歩いていき、場所を確保して準備からのスタート。

お隣はどすこい杯でお世話になっていますG3さんでしたので、お世話になっとります!とご挨拶。

一投目3色で一匹。2投目5色で2匹。

きょろきょろ見渡すが、周りはそんなに釣れてなさそう。

「もし、全体がシブかったら行けるか!?」
と思い、場所移動もせず5色のポイントで待ちで釣ったり、計8匹。

移動してくる人たちも釣れないわ〜と。

期待が膨らんできたところ、風も波も強くなりタイムアップで終了。

検量所に着いたら、みなさん釣っている人は釣っている・・・

というわけで、足を使わない釣りで負けてしまった・・・

それと、今回の情報収集量の少なさ・・・

下見もゼロ・・・

「THE 負け」

を感じた試合でした 汗

いろんな方からエールを頂いたのに無念・・・・

でも次回は、何をすればよいのか?何となく気づいたので、次回(ドメスティックな大会も含む)は、頭も体も使って挑もうと闘志が湧いてきた、良い経験でした☆

気を取り直し会場を後にして、せっかくここまで来たのだから塩谷に行ってみようということで行きますが、風波でニゴリも発生しており、三投してアタリは2回。でも乗せられずボ~ズ。

どっか風よけ探すかなと思い海岸線を流しますがどこも波スゴイ・・・

結局出雲崎あたりにきたときにkisu-sukiさんから電話が来て、「石地行きませんか?」とのことなので向かってみました。

ここでは流れ藻&オモリが超流される、に苦戦しながらも二人でちょいちょい釣れて、kisu-sukiさんは娘さんを迎えに行くとのことなので自分も納竿いたしました。

でも、釣れて良かった!

お誘いありがとうございました!

そして帰って夕方から仕事で信心している愛染明王様のお祭へ行きご挨拶とお参り。

なかなかハードな一日でしたが充実しました☆

番外編

6/10 湯沢フィッシングパーク 3時間 ニジマス14匹

どうせ波で日曜も釣り出来ないので思案した結果!管理釣り場!笑

家族にはお昼にBBQやるために漁へ出てくると訳の分からん大義名分 笑

何かと忙しい嫁さんと、上の子二人は家に置いて、最近釣りを楽しんでいる三女を連れて二人。

オープンが9時なので10分前に着いて下見 爆

それで竿一本借りて、ブドウ虫買って、いざ釣り開始。

三女と交代でやります。

いきなり三女がゲット!

その後も交代したりなんだりで結果14匹でした。(竿一本につき8匹までで、その後は1匹ずつ追加料金発生 笑)なのでエサが無くなるまでやってこの数でした。

自分が掛けても、そっと交代して「うわ〜変わったとたんに釣れた!」と喜んでいました〜☆

係員さんに色々と話して、アドバイスを沢山もらって引出が増えました!キス釣りにも活かせるかな!?

帰って炭焼きにして美味しくいただき、残りは冷凍にしました。

というわけで先週は釣りに出た回数的には5回と、いささか疲れが残っています 笑

番外編

オヤジが佐渡遠征から帰ってきて70オーバーのワラサ、クロダイ50弱含む11枚、真鯛6枚、石鯛1枚となかなか素晴らしいお土産を!

家族みんなでバカになってます 笑