まつゐの投釣記
新潟(柏崎)で主にキスやカレイ釣りを楽しんでいます。2013年から始めました。2018の目標はキス1300匹!カレイ20枚!

6/17 間瀬〜観音様下〜野積〜石地  83匹

前日の土曜まで波が高い予報でしたが、何とか下がりそうなので期待を胸に秘めすぎて2時間半しか睡眠が出来ませんでした 笑

だって一週間ぶりだから滅茶苦茶楽しみにしていたので・・・

三時過ぎにYFCよしゐさんを迎えに行き、それから一路シーサイドを目指します。

予報の割に波が残っている。

駐車場でウエストさんと合流して、我々はちょこっと投げますが、サイズも数も微妙・・・

ウエストさんは「観音さまんとこ偵察行くわ」と言って、我々は情報を待ちながら釣り続行。

そのうち電話でやり取りして「こっちは型もそこそこで一投目何連で〜・・・・、んで6色5色だからオモロイ!」みたいな話をしながらでしたが、五ケ浜も気になったのでよしゐさんと私は五ケ浜に様子見に。

駐車場から見た感じだとなかなか渋そうな感じだったので、ウエストさんとこに行くことに。

到着して始めますが、チャンスタイムも終わったからか、ウエストさんが全部釣ったからか笑

釣れることは釣れますがポツポツって感じでした。

マゴチ、初めて釣れました☆

その時にYFCメンバーのヘイズトゥさんから連絡があり、これから来るってことで待つことに。

意外と早くヘイズトゥさん来ました 笑

「久しぶりらっけ釣り方忘れたいや〜」とか言いながらバッチリ遠投決めてましたヨ!

ウエストさんは良型ぞろいで「帰ってビールのむ」ってお別れです  笑

今日もありがとうございました〜!

それから三人で時間見ながら、帰り方向にランガンするからラーメン食いに行こうぜってことで、観音様をあとにし、次はよしゐさん提案で野積へ。

何気に野積でもこの場所は初めて。

ここではなぜか横殴りの爆風が!汗

野積はあんまり良い思いしたことなかったんですがやっとで届く6色に魚が居て、遠投しまくり!

何とか10匹くらい釣ったので、そのまま寺泊のこまどりで味噌ラーメン。

ここのはいつ食っても美味い☆

私意外の大食い二人は大盛り味噌チャーシュー 汗

よしゐさん、汗を吹き出し、顔色が悪くなってたので最後お手伝いしました 笑

でも食後のアイスはなぜかこってり「あいすまんじゅう」笑

腹ごしらえ完了したところで最後のポイント、石地へ。

着いたときは少し波っ気が残ってましたが爆とは行かないまでも飽きない程度にアタリがあり、小型だけど釣れます。

そうこうしていると地元でお役目を終えたタカミーも合流。

超久々に4人がそろうことに!

タカミーは石地に来る前に他の場所で釣りしていたので、石地では竿を出しませんでしたが、なかなか型モノを釣り上げていたようです。

↓五連してフィッシュイーターに4匹食われてる 汗汗

人のいなくなった石地で、俺とヘイズトゥさんはガッツリナナメ投げ 笑

ちょこまかと数を増やして最終的にそこそこな数になりました。

ホントは夕まづめ、19:00まで耐久戦をしようかとも思ってましたが、皆の顔を見たら体力の限界だったので笑 17時に納竿とあいなりました。

今週末は地元で主催イベントがあるので準備やなんかで色々忙しいですが、時間みて朝練、夕練しよ★

2018 キス385匹

6月9日 シマノジャパンカップ新潟予選村松浜 一回戦敗退 〜 塩谷海岸 BOΦWZ 〜石地10匹

三度目の挑戦となりましたジャパンカップ

受付時間5時〜5時半。

高速道路を一区間乗り過ごして、危うく遅刻するんじゃねぇかと思いましたが、何とかセーフ・・・汗

すぐに受付を済ませてそそくさ準備。

見たことあるいろんな選手が集まってます。

抽選はAブロックの76番(90番まで)と相変わらず抽選弱し 笑

スタートして、とりあえず中腹まで歩いていき、場所を確保して準備からのスタート。

お隣はどすこい杯でお世話になっていますG3さんでしたので、お世話になっとります!とご挨拶。

一投目3色で一匹。2投目5色で2匹。

きょろきょろ見渡すが、周りはそんなに釣れてなさそう。

「もし、全体がシブかったら行けるか!?」
と思い、場所移動もせず5色のポイントで待ちで釣ったり、計8匹。

移動してくる人たちも釣れないわ〜と。

期待が膨らんできたところ、風も波も強くなりタイムアップで終了。

検量所に着いたら、みなさん釣っている人は釣っている・・・

というわけで、足を使わない釣りで負けてしまった・・・

それと、今回の情報収集量の少なさ・・・

下見もゼロ・・・

「THE 負け」

を感じた試合でした 汗

いろんな方からエールを頂いたのに無念・・・・

でも次回は、何をすればよいのか?何となく気づいたので、次回(ドメスティックな大会も含む)は、頭も体も使って挑もうと闘志が湧いてきた、良い経験でした☆

気を取り直し会場を後にして、せっかくここまで来たのだから塩谷に行ってみようということで行きますが、風波でニゴリも発生しており、三投してアタリは2回。でも乗せられずボ~ズ。

どっか風よけ探すかなと思い海岸線を流しますがどこも波スゴイ・・・

結局出雲崎あたりにきたときにkisu-sukiさんから電話が来て、「石地行きませんか?」とのことなので向かってみました。

ここでは流れ藻&オモリが超流される、に苦戦しながらも二人でちょいちょい釣れて、kisu-sukiさんは娘さんを迎えに行くとのことなので自分も納竿いたしました。

でも、釣れて良かった!

お誘いありがとうございました!

そして帰って夕方から仕事で信心している愛染明王様のお祭へ行きご挨拶とお参り。

なかなかハードな一日でしたが充実しました☆

番外編

6/10 湯沢フィッシングパーク 3時間 ニジマス14匹

どうせ波で日曜も釣り出来ないので思案した結果!管理釣り場!笑

家族にはお昼にBBQやるために漁へ出てくると訳の分からん大義名分 笑

何かと忙しい嫁さんと、上の子二人は家に置いて、最近釣りを楽しんでいる三女を連れて二人。

オープンが9時なので10分前に着いて下見 爆

それで竿一本借りて、ブドウ虫買って、いざ釣り開始。

三女と交代でやります。

いきなり三女がゲット!

その後も交代したりなんだりで結果14匹でした。(竿一本につき8匹までで、その後は1匹ずつ追加料金発生 笑)なのでエサが無くなるまでやってこの数でした。

自分が掛けても、そっと交代して「うわ〜変わったとたんに釣れた!」と喜んでいました〜☆

係員さんに色々と話して、アドバイスを沢山もらって引出が増えました!キス釣りにも活かせるかな!?

帰って炭焼きにして美味しくいただき、残りは冷凍にしました。

というわけで先週は釣りに出た回数的には5回と、いささか疲れが残っています 笑

番外編

オヤジが佐渡遠征から帰ってきて70オーバーのワラサ、クロダイ50弱含む11枚、真鯛6枚、石鯛1枚となかなか素晴らしいお土産を!

家族みんなでバカになってます 笑

2018 キス302匹

夕練 石地

6月8日 18時〜19時 石地34匹

おバカさんです。

今日は昨日より釣れない感じがしてたものの数は伸びた。

さて、これから仕掛けと天秤を大会用に小細工してねます。

練習しすぎて明日の大会、体力残ってんのかい 笑

2018 キス292匹

6月7日 18時〜19時 石地30匹

なんか〜、よしゐさんから〜、釣れるとバンバンラインが入るので〜

…仕事に支障出ました 笑

んで釣りキチの血が…

仕事終わってすぐに行きました笑

1時間という短い時間でしたが、それなりに楽しめました。

型は小さいですけど。

8投全て遠投繰り返しでしたので届く範囲で充実した釣りになりました!

久しぶりに夕日見たな〜、やっぱ日本海好きです

2018 キス258匹

6/7 出勤前二時間 石地 21匹

今日は前回の反省をふまえて少し仕掛けを工夫して臨みました。

場所も前回と同じ。

こまいですが、こないだよりは釣れたので功を奏した⁈

一回だけ五連。

それと超久しぶりに、yfcよしゐさんと一緒に釣り出来たのでよかったー‼

その後釣れたかな〜⁇

土曜は大会。

あとは神だのみ笑

2018 キス228匹

朝練 石地海岸

6/5 出勤前2時間 石地 10匹

昨日、上州屋で活きの良いジャリMENを仕事終わりに買いに行き、調子が良いと噂の石地へ。

何気に柏崎中央が家から35分、石地は30分、近いことを今更ながら知りました 笑

海はごらんのとおりのベタの凪子。

しかし魚は私の気配を感じとり、お相手してくれません・・・

爆釣情報の後に行って釣れないっていう、おバカハイエナパターン 笑

今回は週末の大会を想定し、移動も小走り、コントロールと遠近のサビキ、仕掛けを絡ませず投げる、魚を乗せる、にこだわってちょこまかちょこまかと動き回って、探りまくって魚を探しましたが、コントロールと最重要の魚を乗せることが上手く出来なかったっていう 笑

三分の一くらい魚をはじいてしまった・・・

気を取り直して、天秤の見直しや、仕掛けの見直しもして今週もう一回朝練行きます☆

2018 キス207匹

6/3 午後2時間 小針浜 9匹

この日は朝から町内の防災訓練、それが終わってから小学校の健康ウォーク(今年は役員ではないので楽々)、からの新潟市のライブハウスへ嫁と長女とその友達を送り届け、迎えに行くまでの時間が結構空くので次女、三女を連れて初めての小針浜へ。

初めての釣り場なのでワクワクです。

着いたら、帰られるおじさんに「釣れますか?」と聞くと

「ピクリともしね〜よ!」と・・・

まぁ、時間も時間だしこれから良くなることを期待して始めることに。

基本、私が投げて娘に回収させるパターンです。

おじさんが言ってた通り、ピクリともしねぇ 笑

それでも次女に5センチの極小キス 笑

もちリリース。

なので歩いて歩いてを繰り返し探ります。

子供も自分も健康ウォークの後なので、砂浜歩くのがキツイ・・・

と良さそうなワンドを見つけて、なんと三女4連!

立て続けに三女3連!

三女大興奮!!

次女「ふ〜〜ん」 笑

三女は竿尻が砂でずれた振動や、砂紋の振動で「あ、ブルブルした」とか頻繁に言うので「ま〜たウソこいてんじゃないの〜?」とか言って竿先見たらまぎれもなくあたってましたね 笑

その後は私が2匹釣って、ライブ班を迎えに行かなきゃなので終了。

シブかったけど、フラッペ食べたり子供が喜んだからまぁいいか!

2018 キス197匹

朝練 松波でキス釣り

6月2日 出勤前 柏崎松波海岸6匹

前情報によると柏崎で150匹も釣ったなんていうのがありましたので、どこだろう?

と思案した結果、松波に入りますがご覧のちんこいので、しかも波口釣り。

なかなか波口も難しい…

マキさん、kisu-sukiさんも一緒にやりましたが、なかなか渋さで私はタイムアップ!

お2人はランガンしながらまだまだ続けるかと。

もっとガンガン来るアタリが欲しい…

明日も天気いいけど学校行事や〜

2018 キス189匹

5/26 午前中 柏崎中央〜大湊〜松波 18匹

5/27 間瀬の小さな浜〜五ケ浜〜巻港脇の浜〜八珍亭(ラーメン)〜五ケ浜〜間瀬港脇の浜〜田ノ浦海岸 27匹

二日分の投稿です。

土曜は朝から柏崎中央に入ります。

コンディションは良い感じなのですが、マキさんとはじめっから釣りますが全然アタリ無い・・・

kisu-sukiさんもその後合流しましたが、竿を出さないほうがいいかもです・・・と。

それくらい周りも釣れてなかったんですが、少し粘っていたらアタリがポツッと出てきた。

でもまぁシブいことには変わらないので、大湊に移動しますか!っつうことで満場一致で向かいます。

途中マキさんを残してコンビニに寄ったので、マキさんに電話したら、「松波気になるっけちょっとやってみるわ!」とのこと。

我々二人は大湊へ。

海岸に着いたら結構波高め。

それでも!とせっかく来たのでフルキャストで7色でボヤけたアタリだったので「アタリあったけどキスじゃないな〜」なんて言いながら寄せたら仕掛けぐるぐるになったところにキス一匹!

と、遠投かぁと投げ返すもダメっぽい・・・

マキさんは松波で遠投で釣れるよ!とのことだったので、んじゃ移動しますか〜ってことですぐ移動することに。

そして松波で更なる遠投をと思いタングステン27号で攻めていたらガイド絡みでタングステン奉納〜〜〜〜泣泣泣

あ〜今やレアものになってしまったものが飛んで行ってしまった・・・

まぁしょうがね〜わな〜

ちょっとナナメってる浜で無理やり投げたからな〜〜汗

今後気をつけよ〜〜

そんなこんなで若干へこんでいるところでkisu-sukiさんが2色でナイスサイズ!

あれ!?まさかの近場!?結構手前は波が高いのに!

と俺の間違った先入観を正していただく釣果 笑

kisu-sukiさんのこれが無ければ今日は片手も行かない釣果だったかも 汗

早速近投に切り替えでアタリを取りますがノリが悪い。

だのでブラフロートから固定デルナーに変更。

そしたらノリました!

そんなこんなしてたらそろそろお昼前。

じゃあラーメン行きましょうということで柏崎の風来坊さんへ。

先日マキさんと来たときは濃厚塩ラーメンを食べました。

今回は「味噌食ってみい」とマキさんが一押しの味噌を頂こうかと思ってましたが、食券みたら醤油が・・・・

マキさんに少し申し訳ないなぁなんて思いながら指が勝手に押してました 笑

マキさんもkisu-sukiさんも味噌。

「うん!風来坊の味だね!」とkisu-sukiさんはさすがラーメン好きって感じのコメントを!

俺も美味しくいただき、お別れです。

別れ際にkisu-sukiさんから青イソメもいただいて感謝です!これで明日のエサは買わなくて良さそう!

お二人ともありがとうございました!

また釣り行きましょ〜☆

そして帰宅後は、家の掃除(布団干し、エアコン掃除)を嫁さんから仰せつかっておりましたので、それをこなしてから今日のキスは刺身にしていただきました。

翌日日曜は、ウエストさんとシーサイドへ。

今年初のシーサイド。

なんか、ここらへんのポイントってワクワクするんだよな〜

結果的にすんごいランガンしました 笑

まずは間瀬の浜。

ここは初めて!でも噂では良いらしいのでものは試しに入ります。

一投目、サビいていると後ろから声がして、ウエストさんと合流です!

ウエストさんは5色で「お、あたった!でもなんかキスじゃないな」と!

でも回収時は魚はついていませんでした。

今考えるとこのアタリも「アイツ」だったのかもしれません・・・

俺は3投してまるでアタリが無かったので移動しましょと。

次はテッパンの五ケ浜。

今日は駐車場を変えてポイントも転々としながらの釣りです。

最初のポイントでウエストさん、いきなり良型3連!(一匹外れてます)

こりゃ期待できる!

と投げ返してちょうど良い距離感(4〜5色)で毎投ポツポツですが釣れてきました☆

そのうち風も強くなり、歩いて探りますが、なんか微妙。その中でウエストさんは例の「アイツ」を釣り上げて、お土産にもらうことに。

で、結局最初のポイントに戻って釣りします。

今度は2〜1色〜波口で拾い釣り。瀬が無い少し深めのところにいたようです。

ウエストさんは竿を置いて波口を観察。

こういうのもとっても大事ですよね!

なんとか風だけでも弱くなってそうなところに行きたいなと思い、巻港の左岸に行ってみませんか?ということで移動します。

着くと何人かちょい投げでやってらっしゃってお話し聞くと全然釣れないヨ、って話なのでとりあえず遠投しますがアタリ無い・・・

そしたらウエストさんにアタリ!

「お!これはキスならでかいかも!でもキスっぽくないかも!」って

「またボラですか〜〜?」なんて言っていたら

「まただ!」とアイツが!

それも頂戴しました!

アイツの正体は〜〜〜〜

カナガシラ!

しかもこれからがヤバかった!

ウエストさん、やはり5色付近で毎投アタリを取りますが、次から次へ釣れてくるのがカナガシラ!

俺も隣でその辺も探っているのでカナガシラは見向きもしません。

更に2匹を追加して、頂戴しまして、どんどんアタリを取っています!

ウエストさん「まただ!笑」

おれ「も〜〜名人ですよ笑」

ウエストさん「ほーら、赤い奴だ!」

とかいいながら波打ち際でバラしたもの(俺もこの目で確認済み)や、アタリがあって乗らなかったものなど含めると、まさかのカナガシラつ抜けというレジェンドになれたかもしれませんでした 笑

ウエストさんと釣りをしていると割と外道をバンバン釣るので、外道マスターと思ってましたが笑

今回のソレはヤバかったですね 笑

狙ってなかなか釣れるもんじゃありませんが(俺も良くて日に二匹)、ウエストさん神がかってましたな〜〜

ウエストさんも多分この先の人生でもこんなことはもう起きないだろうと。

ここでは二人して終始大笑いでした☆

この日の釣行は忘れないでしょう・・・

正に「ウエストサイドストーリー」 爆

シーサイドだけに・・・汗

というオチがついたところで、巻の八珍亭で味噌ラーメン!

混んでいて並びましたが、カナガシラの話したり、なぜかF-1の話で盛り上がり 笑

八珍亭は超久々に行きましたが、美味かった〜〜〜

「食うの早ぇな!」と言われましたが、「それ、昨日も言われました笑」。

ここでウエストさんとはお別れして、まだ時間があったしラーメンでパワー回復したので小一時間、釣りして帰ろうとおもい場所を悩みましたが五ケ浜に行くも風が強いので竿出さず。

風よけにと思い間瀬港脇で2投するものーシグナル。

最後は田ノ浦で。

風はある程度岩山のおかげで弱くなっているが、先に居た人の話を聞くと一時間で1匹・・・

なのであまり期待せず、根掛かり覚悟で大物が釣れることを期待してこんなところへナナメ投げ。

デカいの居そ〜〜〜↓

そしたらアタリ!

でも根掛かりが怖くて終始フロートでしたのでやはりノリは悪い。

4投ほどで4匹釣れたので納竿しました。

帰宅は4時過ぎ。

すぐに片付けして、仕事も30分くらいこなして、それから夕飯用に魚をさばいて、パスタ作って、キスのカルパッチョして。

怒涛の休日でしたが先輩たちのおかげで面白い休日を楽しみました。

アイツは唐揚げで美味しくいただきましたよ!ウエストさん!笑

本来ならYFC遠征キャンプって予定もあったのですが、年回りで今年はみんな忙しくてなかなか都合が合わないので、それはまた今度のお楽しみってことで。

さて、そろそろ朝練の回数増やすかな 笑

2018 キス183匹

朝練 柏崎中央海岸

5/17 出勤前4:00〜5:50 柏崎中央 7匹

今年初の朝練に行ってめ〜りました。

天気予報では朝8時ころから荒れるとのこと。

よしよし。

ということで何日か前に、キススぺ用に7度テーパーのスプールに03peを巻き巻きして、タングステン27号改造、何とか8色から釣りたいな〜〜早く投げたいな〜〜んなわけでモンモンとしてたので朝練に照準を合わせることに。

以前7度で密巻フリーゲンで投げていきなりぐちゃぐちゃになったのでスタンダードオシュレートのキススぺリールなら大丈夫なはず!と、つい先日まで在ること自体忘れていて眠っていたスプールを「起きろ!出番だ!」って引っ張り出しました 笑

まだ暗いなかとりあえず釣り場で5本鈎で遠投!

無風で、何とか5メートルほど8色の糸を残して引きずれたのでホッと一安心 笑

8.7.6とさびき、魚は居ませんでしたが投げ練と割り切ってもう3投。

7出し切り、8から、7出し切り、みたいな感じで飛距離が伸び悩んだのでスプール、シンカー交換して実釣モードへ変更 笑

もう4:30過ぎた・・・

結局、割と近場の2.3.4色でアタリをとらえての釣り。でも魚影は薄い。

大半はピンみたいなもんでしたがそれなりに楽しめました。ありがとう鱚さん。

5時を回り、だんだんと横殴りの強風になり、雨も降ってきたので早じまいすることに。

早くやめて、早く家に着いたので、30分また寝ました〜〜

あ、それと今年のジャパンカップの挑戦状が届きました。

今年はどうなるかな〜・・・去年の惜敗を胸に今年はなんとかセミに・・・な〜んて上手くいけばいいな〜〜

とりわけ秘策は今のところ考えていませんが、いつも通りの釣りができるよう、落ち着いて試合に臨もうと思っとります。