ここから本文です
まつゐの投釣記
新潟(柏崎)で主にキスやカレイ釣りを楽しんでいます。2013年から始めました。2017の目標はキス1200匹!カレイ20枚!

パイセン方と柏崎釣行

9/23 石地〜大湊〜松波〜石地 30匹

この日はkarei-na-kisuさん、マキさん、ウエストさんと釣りしました^_^

まずは石地。

波も風も無く、暑くもなく、潮回りも良い絶好の釣り日和‼

絶対釣れるはずだと意気揚々と出陣しましたが、まあそこは自然相手…汗

石地では皆さんちょこっとずつ釣れただけ…

と、持ち帰れない、アタリの取れないピンギスだらけ笑

自分が石地に集まりましょうと声をかけたので責任を感じました汗

でもマキさん、さすがの3連‼

自分は遠投に火がついて2回ほど8色から引く事が出来、それだけで嬉しかった♩

イメージ 1



ウエストさんは農作業があるのでほんの少し来てくれただけですが嬉しかったし、またまたセンスあるプロキャスターのロッドメイクを見せていただき、一投させてもらいましたが33号なのに俺にはすごく硬かった汗

RVガイドの黒?ガンメタ?、超カッコ良い‼しかもこだわってリールシートも黒‼
恐れ入りやした〜〜

俺もキススペに黒ガイド装着しようか、いぶし銀のカッチョいいキススペになりそうだな〜〜、マジで悩みます( ^ω^ )

イメージ 2

イメージ 3


渋いので移動しますかと、karei-na-kisuさん。

一同即賛成〜笑

というわけで浜に降りる前に猫の通り道のようなゲートをくぐり、貸切状態の浜に到着。

ここではマキさんの言ってた通り、3.4色でなかなかのアタリを堪能‼

火を吹いたのはkarei-na-kisuさん‼

いきなり4連‼その後も良い型の4連だの、連発しとります!

さすが大湊マスター‼

イメージ 5


マキさんは終始場所移動しなかったので遠目で見てて、karei-na-kisuさんと話しして、マキさん釣れてるんだなーなんて思ってましたが、アタリが遠のいて居眠り寸前だったそうです笑

イメージ 4


五本鈎でしたがそれなりに活性も高く楽しめました‼

イメージ 6


アタリが無くなったかと思っているとガンガン来たり、なかなかお昼を食べられず 笑

やめらんねーや〜〜とかいいながら、1時半ころにようやくお昼 笑

マキさんから松波にある万華というところに連れてってもらい、3人してラーメン半チャーハンセット^_^

チャーハン、美味かったっス‼また行こうッと♬

自分は写真撮り忘れたので興味ある方はkarei-na-kisuさんのブログを参照してくださいm(__)m

腹ごしらえ(かなり満腹)したところで、近場の松波で。

なかなか渋く、やはり持ち帰れないピンギスの猛攻…

でもマキさんのアドバイス通り6色で1匹追加^_^

竿を置いて、お二人に近づくとマキさん、「戦意喪失か?」と。

俺「いや、場所移動したいなと…」

「おえおえ、そっちかい‼」笑

お疲れのマキさんはここでお別れ。明日も釣りのようです笑

最後karei-na-kisuさんの帰り道だし、大湊またいきませんか❓と聞くと、そうだネ‼っと。

で、大湊に行こうかと思ってましたが、いや待てよ❓

石地復活してるかも…❓

石地っていう手もありますね❓と問いかけたらじゃあ石地行こうという事に。

しかし俺がまた余計なアイデアを出したせいで石地ではアタリもなく3投ほどして、最後はホントに戦意喪失しました〜〜汗

karei-na-kisuさんに、それではまた‼っとお待ち帰りは30匹。

全部刺身にして、多かったのであまりはヅケにして翌朝漬け丼。

子供たちも漬けも美味いな〜と喜んでモリモリ食べてくれました( ^ω^ )

2017 キス 1125匹

イメージ 7


イメージ 8


番外。

この日はオヤジも柏崎で久々のクロダイ釣り。

近年最高の1091じゃんか‼

さすがやるな〜オヤジ‼

イメージ 9



このクロダイをお土産によしゐさんちに自転車で呑みに( ^ω^ )

タカミーも集合して、こんなレアなお酒もいただきました!うまうまでした‼ご馳走になりましたm(__)m

イメージ 10

この記事に

爆里浜!

9/12 富山岩瀬〜八重津〜海老江〜岩瀬  2匹

9/17 千里浜〜柴垣〜千里浜 189匹


まずは12日、地元のお祭も終わり、単独で慰労会 笑

しかし相変わらずの富山は波は無いのに生体反応も無い・・・

朝から釣りはじめましたが嫌になって11時納竿・・・

この時期は島尾のほうが良いとはわかっていたもののもしかしたらと思ってポイントを完全にミスった釣行でした汗

ただ、年間唯一の平日休みなので、浜は貸切状態!

てか釣れないから人が居ないだけか 笑

イメージ 1

イメージ 2


お次は17日。

台風が来る直前で、波は出ないものの大雨予報・・・

ホントに出発するまで悩みましたが行って正解!

2時半にタカミ〜を迎えに行くと、「今日雨予報無くなりましたよ!」

「ん〜〜〜マ〜〜〜〜ジ〜〜〜〜!?」

その言葉で眠気が吹っ飛び、車を一路千里浜まで走らせます。

里山街道から眺める海はベストコンディション!

しかし釣ってみないことには解りません、とあまり期待せずに向かいました。

到着後そそくさ準備。

「人がいね〜〜〜、なんか嫌な予感・・・」

しかし朝方は近投でこんな感じで連で釣れてきますが型がイマイチなので良型を求めて、柴垣に移動。

イメージ 6

イメージ 7

狙ったとおり、一投目23㎝、二投目25㎝の良型!

タカミーも20オーバー!

ここは駆け上がりがキツイのかアタリが取りずらいんですが、遠投で8から引いて(追い風参考 笑)7色でも釣れてきて、投げ甲斐のある釣り場でした☆

しかも貸切状態☆

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
お昼前にようやくバッカン満タンで第二ラウンド開始。

柴垣でちょいちょい追加してお昼ご飯を食べに。

羽咋市の国道沿いのラーメン屋さんでタカミーは焼き飯とラーメン。安くて美味しい味だったそうです。

わたしは広東麺と餃子を頼みましたが・・・・割愛いたします 笑

店員のおばさんがクセのつよい感じの人で店を出てからタカミーとモノマネ大会です 笑

そして今浜より金沢方面で竿出そうかと思いましたが、やっぱりやめてまた千里浜で。

貝屋さんの少し金沢よりのポイントを選びました。

5色に入るとどこでもアタリがあり、活性が高くなっていて、しかも型も上がってきた!

これは!と思い人生初めての15本鈎に挑戦。

投げるときも、引きずるときもスゲー緊張感☆

そしてガンガンあたってくる奴ら!

んでこれ 笑

イメージ 8

気を取り直してまた投げますと・・・

イメージ 9

イメージ 10

11連でしたが最高に面白い☆(一匹外れてます 汗)

その後は7連8連みたいな感じでしたが、エサもタカミーから分けてもらい終始連掛けでした☆

ドーパミンが吹き出しまくり 笑

イメージ 11

イメージ 12

というわけで台風前の奇跡的なコンディションで釣りが出来たことに感謝しながらコーラで乾杯して家路につきました。

帰りも興奮して全然眠くならなかった!

帰宅して数を数えたら189・・・あと11匹釣れば2束だったのに〜〜〜悔し〜〜〜

翌日は休日出勤したあとに友達におすそ分けしたり、あんかけで揚げ物と刺身の姿造りで久々のビールを堪能しました〜〜〜、また今日から酒抜きます 笑 中性脂肪高めなので 笑

2017  キス1095匹

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

この記事に

石川弾丸遠征

9月3日 千里浜〜甘田〜柴垣海岸〜滝漁港脇サーフ 87匹

ご当地のお祭の準備期間の為、なかなか忙しく更新もままなりませんでした・・

ちゃっかり釣りは行きましたが 笑

イメージ 1

ということで日頃疲れているタカミーさんと半ば強引に石川遠征!

千里浜はまだまだ早いのか、型も小さく魚影もうすい。

だので移動を繰り返し、タカミーおすすめポイントが当たりでした!

なんとタカミー、27㎝ゲット!デカい!!!

思わず雄叫びをあげてましたよ 笑

久々に良いもん見させてもらいました!


あたしも遠投で小さいながらもポツポツ素針無で釣れました!

イメージ 2
イメージ 3

イメージ 8

イメージ 4

イメージ 5

最後は滝漁港の脇のサーフ。

ここも魚影が濃い!

タカミーさんまたも24くらいの良型ゲッツ!!

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 9


いや〜遠征は毒ですね 笑

楽しかった〜☆


これからお祭本番なので、追い込みの仕事、頑張れる☆


2017 キス 904匹

この記事に

なんだかんだ

8月20日 午後から潮風トッティ、松波 3匹

言いながら、子供会のゲートボール大会も朝の雨で中止になり、午後から出撃してしまいました(^。^)

といってもこの有様…

キスは相変わらずやる気がないようです笑

自分のポイント見極めが下手なだけか汗

それはさておき、こないだ子供会行事で作った刺身用の焼き物が完成‼

我ながらなかなか良い仕上がり⁉

陶芸も釣りも、出来上がるまで、釣れるまで分からないところに面白さを感じます(^。^)

この日は切ないことが、三つ重なりました。

まず、子供たちが頑張って練習して来たゲートボール大会雨天中止…

自分は子供会の会長なので参加賞のオヤツを配りに行きましたが、大会中止で悔しくて泣いてる子もいたし、気合い入れて坊主にした子もいた…

ウチの子も出る予定だったので朝5時起きして仕事もして10時には見に行けると思ってたのに…

納得できず、決定権を持つゲートボール協会の方にこれから晴れ予報の雨雲ズームレーダー見せたけど年のせいか相手にされなかったです。


そして釣りもこの結果…

最後は後輩の女の子が、その子の同級生の女の子(旦那が、福島)にお盆に帰省した時の福島のおみやげをもらって「うわ、放射能くせー」と言った事を聞かされブチギレしましたね…

2人ともそれなりに付き合いがあるので切ない。

キスは居ませんがクズみたいな人間がいたという小話でした…


2017 キス 817匹

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この記事に

お盆釣行2017

8/13 午前中 沖出〜潮風突堤 7匹

8/14 午後3時〜4時半 瀬波海岸 9匹

8/15 朝5時〜7時 塩谷 19匹 午後1時間寒川 ゼロ

8/16 午前中 富山島尾〜氷見漁港付近 52匹

↑といった具合に今年も4日連続釣りできました 笑

まずは13日タカミーさんと恒例の柏崎の沖から。

結構なうねりがあり活性悪し!

素潜りも予定していたけど、潜ってみたらうねりで「死ぬかも・・」って思ったのですぐ海から上がりました汗

その後は突堤で二匹追加。相変わらずシブい釣行でしたが、楽しかったです!

柏崎のハルピンで五目ラーメン&半チャーハン&餃子で喰い過ぎました・・・

イメージ 1

イメージ 2

14日〜15日は家族旅行で瀬波ビューホテルにお泊り。

村上の友達も来てくれたり、美味しい料理、美しい夕日、キスもそこそこ、家族も喜んだようで何より!

塩谷という浜に初めて行きましたがなかなかの手ごたえ!
また行こうっと!

タイミング良く釣りキチ三平のイラスト展もイヨボヤ会館(鮭の資料館)でやってたのを嫁が見つけて見に行きました☆

ついてるな〜〜〜
イメージ 3
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

16日は数を取り戻せ!笑

ってことで午前限定でタカミーさん、ヘイズトゥさんと三人で富山へ。

島尾に着いたらまさかの波っ気!そしてちょいニゴリ!

ンなわけであまり型も良くなく、何とか6色で拾い釣り。

そして前回も行った氷見の秘密の釣り場。

6〜7でいきなり、ガッ!!!! 今日1の23㎝!

釣り好きのおばさんに話しかけられたらなんと新潟の人っていう笑

縁ですね〜なんて言ってたけど、どうかな〜笑

ちょうどお昼前に釣れなくなってきたのでトンボ返りで撤収です。

連れの二人が大長だのブラックだのギャーギャー言ってましたが時間が無いのでラーメンはオアズケで帰りました 笑

そして帰って刺身をさばいて(大きいのは糸造りに)、嫁さんちの墓参りしたあとに、夕食会に持っていったらみんな美味しいとペロリ☆頑張ってさばいた甲斐があるってもんです!

祭だのなんだので8月はもう釣りに行けない・・・

イライラしながら頑張ります!笑

2017 キス814匹
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

この記事に

磯投げ♫

8月6日 柏崎沖出し 16匹

先週も子供会で釣り出来ずのため、今週の日曜日はと意気込んで楽しみにしていた磯投げ‼

この時期、なかなか釣れる場所も限られてくるためここは定番です^_^

今回はタカミーさんに車出してもらって、まだ暗いうちに駐車場到着。

ヨシ‼1番乗り‼

そして磯に渡るべく、草ボーボーの山道を下ります。

駐車場に他の車がないのに1人先客さんが汗

まぁしょうがないので斜め方向にとりあえず遠投して6から探りますが結局3色以内の近場。

しかもポツポツでぜんぜん数も伸びず…

タカミーさんと手分けして色々探りますが居ません…

タカミーさんは20センチくらいの良型をちゃっかり‼

9時にはアタリもなくなり、イボニシ貝も採取して、10時30頃にはやめました。

あまり釣れなかったのと暑いので、帰りの山道が地獄でしたね 笑

それから柏崎の横綱ラーメンで白チャーシュー食べて帰路に。

いやー相変わらず美味い‼

昔、長岡にあった横綱ラーメンとはもうだいぶ味も変わりましたが、なんだかんだ好きですね^ - ^

タカミーさんと100均で釣り道具の買い物もして帰宅。

帰宅後は少し昼寝して、家のガラス拭き、仕事を少々。

それからキスは刺身で、イボニシ貝は薄味で煮付け。

キスはもちろんですが、イボニシ貝も子供たちも喜んで楊枝でほじくり返して食べてたのでオヤジの日曜ミッション終了‼

イボニシ貝、ひとつヤドカリでした 笑

2017 キス727匹

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この記事に

7月23日 富山島尾海岸〜秘密の氷見釣り場 133匹

前回のフラストレーション晴らすべく遠征です 笑

前回の釣行の途中ですでに心は遠征しておりました 笑

土砂降りの予報など気にせずタカミ〜と出陣‼

テンキス親分も来るかと思いましたが天候も、悪いので断念されたようです💦

2時に車を発進させて5時過ぎに到着。

そして富山のアニキ、子連れ狼さんと合流です‼
毎回お世話になっております^ - ^

遠投でもキスは居ますが型が小さい。

良型やはり予想通りの近間 笑

24センチ筆頭に小型がエンドレス‼

雨はホントに土砂降りでしたがそれなりに釣れます。

タカミ〜は少し移動します。

子連れ狼さん、タカミ〜さん真面目に釣りしてますな〜〜と 笑

雨はどんどん酷くなり、子連れ狼さん、身体が冷たいとギブアップしたものの50匹ちゃっかり釣って帰られました‼

その後はプチ移動を、繰り返し、また元の釣り座に戻ろうかという時にテトラ間が気になって、自分はクーラーを下ろし戦闘開始‼

そしたらこいつ 笑

イメージ 1

その場でwiki 笑

スナックの婆さんの頭の色みたいだが美味のようなので持ち帰り^_^

お昼になったので一旦終わり、氷見の道の駅でずぶ濡れの我々はブラック‼ここの、以外にうまうまでした〜〜

あったまったところで第2ラウンド。

訳ありなので場所は氷見だけにヒミツ …


思った通り、一投目にグン‼と24センチ‼

うおー‼やっぱ居るんだ‼

残りすくないエサを2人で分け合い二時間くらいで納竿。

新しい釣り場、オモロ〜〜でした‼

今度は朝から行ってみたいな〜

終始豪雨の中釣り続けた我々2人。

こうなることは予想通りでしたが2人でパンツの替えを忘れ、ノーパンで帰路へ笑

久しぶりの竿をひったくるアタリに満足し、帰りはコーラを美味しくいただきやした‼


2017 キス711匹

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

この記事に

きっつ〜〜

7月16日 巻漁港付け根 〜ハヤブササーフ〜松波海岸〜中央突堤 9匹

ド渋な釣行 笑

この日はタカミ〜さんと未だ行ったことない釣り場、巻漁港へ。

ホントは村上の寒川に行こうかと思いましたが、前日にテンキス親分とマキさんが行っていて釣れない情報いただきましたので急遽場所変更したんですがね💦助かりました笑

最初は漁港左岸へ。

濁りあり、ぽつっとアタリ。

渋いので右岸。

やはりぽつっと。

ダミだこりゃ‼ってことで鉄板ハヤブササーフへ。

しかしここでもぽつっと…

ここら辺でテンキス親分と連絡取り、柏崎の松波が釣れてるということで移動して落ち合うことに。

到着後土砂降り 滝汗

親分とマキさんはコーヒーモーニングタイム(洒落てまんな〜〜)だそうで、とりあえず竿出します。

なんとか6で1匹。

そんな中甲高い口笛が‼

後ろを見ると親分とマキさん登場。

それから4人で釣りますが渋いことには変わりなし。

ちょうどこの日は中越沖地震の日。4人の釣りキチで黙祷を捧げます。

ここでお二人とお別れして、我々はひとまずラーメン。

行きつけ⁉のガキ大将。

冷えた身体に染み渡る塩チャーシュー。
うまうま〜〜

その後は希望の持てる突堤で、アタリを逃し、タカミ〜は2安打‼

というわけでツ抜けならずの休日でした‼

この結果に我慢ならず次の記事に続く…笑


2017 キス578匹

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

この記事に

ハヤブサ釣行

7月8日 午前中 ハヤブササーフ 77匹

今日はYFCの仲間はみんな仕事なので単独釣行です。

karei-na-kisuさんからお誘いありまして、是非‼️という事で、マキさんと3人でウエストさん御用達の
サーフへ。

しかしウエストさんは所用の為欠席、また今度お願いしますm(__)m

4時半すぎに到着してマキさんと釣り始めます。

型は小さいながらも素バリ無く釣れます😎

そのうち近間で20センチも‼️

イメージ 1


そうこうして、karei-na-kisuさんと合流‼︎

イメージ 2



なんだかんだでポツラポツラと釣れてこの数です。

僕は良型求めて2人と離れますが、良いアタリを乗せれない…

そして2人の元に戻ればマキさん23センチ(≧∇≦)

どないやねん笑

ときおり見せる良型のアタリに飽きもせず楽しく釣り出来ました‼️

僕は帰って子供の授業参観とプール監視の講習受けないとなので納竿したらお二方も納竿。

何が悔しいかって、お二方、寺泊のこまどりでミソラーメン‼️笑

もう少し早くやめれば良かった笑

ここのラーメンは超美味いんですよ‼️

県外の皆様も新潟釣行の際は味わって頂きたいもんです⭐️

兎に角今日も楽しく釣り出来た事に感謝。

そして釣友との楽しい釣行に感謝ですm(__)m

また、今日は混んでたのでわりかし色んな投げ師とお話しできたのも収穫ですね‼️

先輩方お二方ありがとうございました‼️

日焼け…

やっちまったゼ 笑

2017 キス 569匹

イメージ 3

イメージ 4

この記事に

富山やっぱスゲー!

7/2 富山 岩瀬〜浜黒崎 141匹
 
またも束越え!イエ〜イ笑
 
不漁続き不満続きの朝練ばかりこなし、仕事も忙しく追い込まれがち・・・待ちに待った休日。
 
しかし新潟では波が高くなる予報と雨がひどそうなので思案したあげく、どうしても数釣りたい!と、またも富山へ。
 
もう全然遠く感じません 笑
 
タカミーさんと土砂降りの地元を朝2:30出発。
 
富山の釣友の子連れ狼さんも誘って!(毎度お邪魔するたびに付き合っていただきすんません汗)
 
好調と聞いていた岩瀬からのスタートでしたが、サイズが小さい!笑
 
南蛮漬けをするために!?沢山小さいのを連掛けしましたよ!
 
10連で7連が最高でしたがどこを探ってもいるので、すげ〜ポテンシャル。キスの絨毯か!ってくらい。

イメージ 4

イメージ 5
 
でもタカミーさんは良型求めて視界から消えました 笑
 
結果私たちより多くの良型を釣って再度合流。さすが見立てが良いね〜〜!
 
10時頃になると満潮を迎え、アタリが遠のきますが、いっちょ遠投かますか!
 
ということでキススぺにキススぺリール05peにタングステン27号、5本鈎でフルキャスト。
 
糸ふけとってギリ8色(追い風参考笑)から引くとすぐにアタリ!
 
ちょっと型の良いのを2連。
 
自分の今投げられる限界地点でのアタリは格別です☆
 
その後も5投ほど遠投を繰り返すと、7色の出し切りあたりや、6色半くらいでアタリがあり拾い釣り。
 
そして4〜5匹掛けてたであろう子連れ狼さんはマゴチにひったくられて仕掛けごとロストして、
 
「たわけ〜〜〜!」って言ってた姿に笑いました 笑

イメージ 3
 
子連れ狼さんはテトラ前に移動し、良型を釣り上げましたが、エサ切れのためこれにて帰りますとのことでお別れしました、今回も楽しく釣りが出来てうれしかったです☆
 
その後真似してタカミーさんとテトラ前に入りますが、今日一かと思われる21.5cmをゲット!
 
久々の良型の竿をガツン!!とひったくる引きにドーパミンが分泌されます 笑
 
岩瀬は沢山釣れたし満喫したので、浜黒崎に良型狙いということで移動して13:00〜15時くらいまで釣りします。
 
やっぱり居ましたね、良型!
 
今日一の22㎝ゲット!
 
いや〜〜この感じ、まさにハマクロマジック!タカミーさんなんて前回25㎝釣ってるし!
 
根が多いですが、通い詰めて居るので根がかりは無しです 笑

ここでは根をかわしたり、コントロール重視でがま競技。やっぱいい仕事しますね!
 
潮が動き始めたもう少し早い時間に来ていればな〜と少し後悔・・・
イメージ 1

イメージ 2

 
体力も限界を迎え、早めに納竿して一路帰宅。
 
いつも帰りはコーラ飲むんですが、この日は暑かったせいかタカミーさん1.0リットルボトルでがぶ飲み 笑

結局終始雨もほとんど降らずストレスフリーな釣行でした。
 
 
帰宅して時間が早かったので地元の寿司屋さんでキスさばいてもらって刺身と天ぷらで飲みました。なぜか麻婆豆腐が美味いんですここ 笑
 
相当疲れているので短い時間で呑んで喰って早じまい。

帰って布団に入った瞬間に朝を迎えました 笑
 
 
さて今週末は用事(学校関係)が立て込んでいてほぼ釣りに行けないので我慢しなきゃ 汗

心の洗浄完了です!

2017 キス 492匹

イメージ 6

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事