|
昔から、あこがれていることがいくつかあって、それを大人になってからかなえる人って、けっこういるんじゃないかと、思います。
私にとっては、英会話とピアノがそれでした。(小説は子どものころから書き散らかしていたので)
英語は、小学生のうちは好きだったのですが、中学にあがり『勉強』とくに文法が入って来てからは、完全に白旗状態。聴いたり、話したりはそれでも好きだったのですが、どうしても当時比重が重かった読み書きが好きになれず、高校を卒業するころには完全に苦手分野になっていました。 それでも、憧れを捨て切れず、社会人になってからお金をためて、語学留学へ! てなわけで、英会話は自分の満足する程度までには身につけました。
で、もうひとつの憧れ。ピアノですが……。
娘が習い始めても、こっちはなかなか自分で手を出せずにいました。
独身で留学した時とは違い、日々の子育てと家事でいっぱいいっぱいでしたし、自分の習い事にさける時間やお金があれば、子どもに……と思ってしまったからです。
でも、創作活動休止中(休止少し前だったかな)に、家に来てくださっているピアノの先生に、こっそり相談。
「実は、子どものころから『エリーゼのために』が弾きたかったんです」
すると、先生は快く
「じゃ、お母様も、なさいます?お子さんのレッスンの時についでに見る程度でよろしければ、お月謝はいいですよ」と。
と、いうわけで、30も過ぎた譜面も読めない私が、いきなりエリーゼに挑戦することになったのです。
そして、1年半ほど……。
今はすっかり暗譜し、エリーゼは弾けるようになりました!
まだミスタッチは多いですが、実はこっそり毎朝1回は通して弾くようにしています。
そして、今はモーツアルトのピアノソナタ15番を練習中。
やっぱり、子どもに比べるとずっと習得には時間がかかりますが、とっても楽しいです。
憧れを憧れのままで終わらせない! やりたいことは、他にもあります。 ぼちぼち、楽しみながら頑張りたいです。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



