|
ここ最近、まったく仕事が片付かず、ストレスが溜まりまくりですので、昨日、ガス抜きということで、ツーリングに出かけました。
行き先は三池港です。
阿蘇〜菊池線経由で行ったのですが、日陰には、まだ雪が残っていました。
で、三池港到着です。
前回来た時は、あまりに人が多くてパスした場所です。
この日は閑散としていて、私には丁度良かったです。
閘門(こうもん)付近です。
後方の黄色のクレーンは、蒸気機関で動くクレーン船金剛丸です。
大きなギアがむき出しで並んでいます。
ここも立入禁止です。
ここで、しばらくゆっくりしたかったのですが、屋外トイレが見当たらなかったので場所を移動し、近くの公園で一服しました。
一服した後、今まで行ったことが無い、有明坑に行ってみることにしました。
場所はみやま市(旧高田町)になります。
立入禁止とは聞いていましたが、やはり、工事関係者以外立入禁止でしたので遠くからズームで一枚。
こちらは、有明坑に向かう道路横にある、旧柳河藩干拓遺跡の矩手水門(かねんてすいもん)です。
石+レンガ+コンクリートで、ちょっと不思議な感じがします。
裏側に回ってみました。
水門の強度を増すためにレンガアーチ橋を作ったということですが、レンガの風化がすごかったです。
橋の名前は「苦楽橋」です。
この後は、速攻で帰りました。
というわけで、230km、7時間のツーリングでしたが、無事帰ってくることが出来ました。
めでたし めでたし
|
お疲れ様でした。
なぜ「かねんて」なのか調べたら、水門を鉛直にすることを目的に石橋を作ったからなんでしょうね。
水路でも道路でもない石橋というのは珍しいのではないでしょうか。
2011/2/27(日) 午前 10:31 [ ニックネーム ]
存在をまったく知りませんでしたので、目に飛び込んできた時は、ちょっぴりうれしかったです。
と経年変化で微妙にゆがんでいるような気がしましたが、このアーチ橋があるのと無いのでは、相当、強度が違っていたのではないでしょうか。
ひょっとすると、昔は通路としても使っていたのかもしれません。
私も歩いて渡ってみました。
2011/2/27(日) 午後 7:04 [ yuji3241 ]
三池港の閘門施設内部はなかなか一般公開にならないみたいですね。
私もいつか中で見学・撮影をしてみたいです。
良い情報がありましたら、こそ〜っと教えますね。
矩手水門、私も本日再訪して来ました。結構近所なんで。^^
先日、郷土史を勉強していましたら三池炭鉱系とは別の、地元でも無名の炭鉱跡を見つけてしまいました。
薮がひどくなる前に突入するかと準備中です。^^
2011/2/27(日) 午後 7:32 [ t_jetronic ]
>良い情報・・・
その時はよろしくお願いします。
>結構近所・・・
おっ!そうなんですか!
>地元でも無名の炭鉱跡・・・
どのような所なんでしょうね・・・
ぜひ、レポートをお願いします。
2011/2/27(日) 午後 9:19 [ yuji3241 ]