ここから本文です
危険な国をランキングしてます。最新更新 2018 02

書庫カンボジア

記事検索
検索

全1ページ

[1]

カンボジア




A British and a Canadian young women were found dead in "Money Republic" Guesthouse in Kampot
2017/11/16
Natalie Seymour, 22, from Bedfordshire, and 27-year-old Abbey Gail Amisola from Winnipeg, Canada

イメージ 12



Anna Holmes 2017
Dirty, bedding smelt of sweat and had someone come into the hostel from outside and try to take my bag out of my bed whilst I was sleeping. We moved to a private room with no curtains, so the bed was next to the window next to a path people walked down. Food was very good though.


イメージ 10
イメージ 11

















16 Year-Old-Girl Kills 9-Year-Old Girl, Steals Earrings
イメージ 17
イメージ 18


2016






































2016 08 睡眠強盗 シェムリアップ
財布(現金5万程と1000TBH、カード類(キャッシュ、クレジット)免許書など)、Bさんは現金2万円がなくなっていたが、パスポート・電話類はなぜか残っていた。
イメージ 6











イメージ 1












情けない日本人 プノンペン
2014 02
イメージ 19
イメージ 20

2月7日の朝のテレビニュースで出ていたんですけど、6日の夜にプノンペンで、ある日本人の男が女の子を買ってゲストハウスでヤった後、金を払わないどころかその女の子に暴力を振るって警察沙汰になったとか何とか…。思い切りテレビに顔が出ていましたよ。多分、カンボジアの新聞の方にも出ているでしょうね。この手の事件で日本人が出て来る事は珍しいので、かなり目立っています。何とも情けない・・・。名前は「鈴木」というらしいです。「不本意な報道でもうカンボジアに居られなくなった。」と言い残してカンボジアから日本に逃げ帰ったそうです。何が不本意なんだか(笑)。以前、ヤクを買おうとして売人とトラブって撃ち殺された日本人といい、一体何なんですかね?最近カンボジアに来る日本人は変な人が多い気がします。日本人がカンボジアに来ると、何だかチャンスが沢山ある様に見えてテンションが上がってしまい、羽目を外してしまう人が多い様です。
















ノックアウト強盗の被害者になってしまいました プノンペン
2012 11

物盗りは私を殴り倒し、素早い動きでポケットから財布と携帯を抜き取ると、すぐに待機していた仲間のバイクに飛び乗って逃げました。実に見事な、というかやり慣れている様な動きです。 近くにいた2台のバイクが凄い勢いで追いかけてくれましたが、結局は捕まらなかった様です。



















バイクタクシーとのインスタント恋愛に関わっているのはほとんど日本人の女性だけです。 

2004/8/30更新
以下は以前に「アンコール・ガイド」の一部として書いたもので、文体が不統一だがそのまま転載する。 


カンボジアでは日本人の女性は特別な目で見られているようです。 
端的にいえば「日本人の女は落ちやすい」ということです。これはバイクタクシーのドライバーを
はじめとする観光に関わるカンボジア人からすると常識みたいなものです。日本人の女性は誰とでも
OKすると思われています。 
たとえばこういうことです。ゲストハウスに泊まって、そこの専属のドライバーのバイクで1日観光する。
ずいぶんやさしいのにびっくり。とてもいい人らしい。夕食に誘われ、ひとりでの食事はさびしいので
一緒に食事する。お礼の意味で勘定はこちらもち。その後で踊りに行こうと誘われて、ついていく。
ひとりじゃ行けないところだし、知り合い(=その日はじめて会ったドライバー)がそばにいれば安心。
これも勘定はこちらもち。ドライバーの友だちにも紹介され、まるで住んでいるような感じがしてくる。
すごく楽しかった。踊り疲れて夜遅くなって、危ないからと宿まで送ってくれ、それからなんとなく
部屋で話そうということになる。もりあがっていたのでOKする。すると。・・・こういう状況では
「そんな気じゃなかった」といってもレイプ事件としては成立しないでしょう。 
バイクタクシーのドライバーやガイドにとっての日本人は、はっきりいってとてもおいしい
「ビジネスチャンス」です。特に日本人の女性は、簡単に「落ちる」だけでなく、トラブルになっても
訴えられる危険性が低く、うまくいけば結婚して大金が転がり込んでくる、という願ってもない存在で
あると考えられています。事実、シェムリアップにはバイクタクシーのドライバーと同棲している
日本人の女性が信じられないほどの数、存在します(人数を聞いたことがありますが、
ここでは書きません)。彼女たちが「私たちは恋愛しているんだから」というのなら何もいうことは
ありませんが。 
では、カンボジア人の男たちは女をだますのがうまく、タチが悪いのでしょうか。悪くないとは
いいませんが、こういう状況を作り出した原因は女性の側にもあると私には思えます。なぜなら、
シェムリアップでバイクタクシーのドライバーから好奇の目で見られているのは日本人の女性だけ
だからです。西洋人の女性もいるし他のアジア人の女性も観光に来ますが、レイプ事件や
バイクタクシーとのインスタント恋愛に関わっているのはほとんど日本人の女性だけです。 
カンボジアの男たちははじめは日本人の女性に関して何も知らなかった。ところが、やってきた
女性たちから彼らは学習したのでしょう。その結果、今では皆が日本人の女性は軽いと思っています。
現状においてはすでに日本人の女性に対する見方はできあがっており、本人が「私はちがう」と
思おうとどう行動しようと、周囲のカンボジア人たちが「あ、日本人の女だ」という意識で
見ていることは確かです。これはシェムリアップだけの現象ではなく、バリ島でも
イスタンブールでも、古くは「イエローキャブ」に描かれたようにニューヨークでも、
日本人の女性が集まるところではどこでも、同じことが起きていると考えていいでしょう。 
しかし女性個人が悪いと言い切ることもできません。日本人は女性に限らず、世界の常識から見て
世間知らずで無防備ですが、これは現代の日本社会の状況そのものです。そういう社会で育った
日本人の女性が世間しらずで無防備なのは当然といえるでしょう。 

私は男なので真の実態は知りませんが、考えるに彼らにとってこれは一種のゲームなのだと思います。
この女は落ちるか?というゲームです。ゲームですから彼らはいろんな手を使ってきます。
食事に誘って来るか、踊りに誘って来るか、それから部屋に行っていいかと訊いたとき、
なんと返事するか。彼らにとってひとつOKをゲットするということは、一歩ゴールに近づくことです。 
ただしこういうゲームは双方がゲームであると意識してこそゲームなのであって、
一方がそう思っていない場合にトラブル(最悪のケースではレイプ事件)を引き起こすことになります。
つまり、場合によっては相手から見たら反則だということかもしれません。「そんな気じゃなかった」
という反論はこのゲーム性をどうとらえるかを示す象徴的なことばだと私は感じます。

反論、コメント歓迎。メールをお寄せ下さい。(文責・波田野直樹


感想
10/17 スダイ  これは同じ女性として気持ちがわからない訳ではないんです。 
可愛いとかきれいとか言われて悪い気がするはずはないんですし。 本当に心から言われているなら
すごく嬉しいし。 「運命」という言葉はあまりにもロマンチックで誘惑されますね。 その一言に
のってみたくなります。 ただ、上手い話には裏があるというのも考える必要がありそうです。 
褒め言葉ならまだしも会ったとたんの「愛してる」だのの誘い文句に気をよくして一緒に食事したり
夜二人きりで外出したり。 優しいからといって、安心しきってよく知らないバイタクのお兄さんの
部屋に女の子だけで訪問するなんてどうかしている気がします。 聞き流したり、図々しい人には強く
拒否することがのちに全体的にいい結果につながるのではないでしょうか? これはわたしの
体験談ですが、シェムリアップのインターネットカフェにカンボジアの友達といたとき、

バイタクの兄ちゃんが2人ずかずかとお店にやってきました。 そのうちの一人が日本人の女の子の
メアドがたくさん書かれたメモを無造作に取り出し、そのうちの一人にメールを書き出しました。
 覗いてしまって申し訳ないと思いつつも、日本人の女の子の名前の多さと兄ちゃんたちの態度の
大きいことに驚いたので思わず観察してしまいました。 内容は、どうやらおそらく連絡が頻繁に
とれなくなってしまったユリさんとかいう女性にいかに自分がまだ未練を持っているか、
どうか連絡がほしい、とかいう内容でした。 メール文体もすごく感情的であの日のことを君は忘れて
しまったの?だとか、ほんっっっっとうに連絡を待ちわびているんだとかが、熱情的に英語で
綴られていました。 ああこれか、と冷ややかに見ていたのですが、問題はそこからでその兄ちゃんは
それを送信した後にコピーして他のメールにペーストし、意味があわないところだけは変えて別の
日本人の女の子に送っていたのです。 まるで業者の一括送信メール・・・。 兄ちゃんは2つの
メールを送ったあと、ちょろいぜみたいなことをカンボジア語で話してにやにや隣のもう一人の

兄ちゃんと笑っていました。 このメールをもらった女性は気づかないのでしょうが。 
その兄ちゃん’sに心底あきれつつ、こんなにも日本人の女の子って軽く扱われているんだと思い、
悲しく悔しくなりました。 ゲームといっていいかもしれません。 人の心が関わってくるだけで。 
メールを書く前にも彼らは日本人の女の子からと見られる熱い内容のメールを冷ややかに
見ていましたから。 運命とかいいつつ、現実はこんなもんなのだと思います。 調子に乗った軽い
バイタクやガイドの兄ちゃんに反発を感じつつ、 女の子、女性もまた日本にいるときのモラルを
当然のこととしてカンボジアにも適用すべきではないかと思います。 もちろんそれを最初から
こころえている人がほとんどだと思いますが。 その方が絶対旅を楽しく過ごせると思います。 
ひと呼吸おいて考えてみよう。












2 Arrested 4 Rob/Rape Attempt of Japanese Tourist, Koh Rong
Post  by CEOCambodiaNews » Tue Jun 30, 2015 7:58 pm

Koh Rong, Cambodia: Two Cambodian men have been arrested on the small, popular island for attempting to rape and rob a female Japanese tourist.
She was walking alone when the 2 men tried to rape her and take her bag. Nearby police on Koh Rong heard the incident and came to her aid.
No, this was not the first episode of the new "Survivor" that was being filmed in Cambodia this year.

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5





Two Men Charged With Attempted Rape of Tourist

BY BEN SOKHEAN | JULY 2, 2015

The Preah Sihanouk Provincial Court on Wednesday charged two Cambodian men with theft and attempted rape and placed them in provisional detention after they allegedly attacked a Japanese tourist on Koh Rong island as she sat alone on a beach in the early hours of Tuesday, police said.

Sun Chamnap, 26, and Khat Saveth, 30, were arrested on Tuesday afternoon, after Chiharu Yabuki, 30, told police that the men had tried to rape her at about 4 a.m., according to deputy provincial police chief Kol Phally.

“We arrested two suspects at about 3 p.m yesterday on Koh Rong following the complaint from the victim,” Mr. Phally said. “Both men attempted to rape her, then stole all of her belongings.”

After they were apprehended, he added, the suspects led police to a hiding place on the island where they had stashed Ms. Yabuki’s property, including a passport, two smartphones and $200 in cash.

Sarath Vichea, chief of the provincial police’s serious crimes bureau, said the tourist escaped after biting one of the men as he tried to kiss her.

“While the men tried to remove her clothing to rape her, she bite one of the suspects on the mouth,” he said. “The victim fought back and then shouted for help.”

In September 2013, 55-year-old Californian Katherine Grgich was murdered in a similar attack on Koh Rong. The prime suspect remains at large.














シェムリアップ
ソクハレイ アンコール リゾート & スパ Sokhalay Angkor Villa Resort
盗難未遂事件の思い出しかない
イメージ 13

2017/06/18 鈴木綾乃 tripadvisor.jp

あまり口コミで見かけないので、皆さんに知っていただきたく投稿します。
評価1もつけたくありません。

私たちは3泊しました。

午前中のツアーに出かけるため、キャリーバックはロックをかけて部屋を空けました。

ツアーを終えて部屋に戻ると、
キャリーバックのファスナーの金具が壊されていて、ロックを解除しなくてもバックが開けられる状態でした。
たった数時間の出来事です。

幸い、盗られているものはありませんでした。

ホテル側に報告し、私たちは部屋に細工をして出かけました。
帰ってくると、その細工から再度、誰かが部屋に入っていたことが分かりました…。

まるで私たちがいないことを把握しているかの様でした。



午後、部屋を空けている間、
ホテル側の申し出により代わりのバックを探してもらっていたのですが、その後
「修理させてほしい。修理が無理ならバックを探す。」という意味不明な応対をされました。


案の定、修理とは言えないクオリティ。
逆に布が裂かれて悲惨でした。

ホテル側のお詫びとしてホテルのポロシャツを渡されましたが…失笑でした。
こういう事実があったことは、知っていただきたい。

私達は2度と使いません。














プノンペンでトゥクトゥクに乗って走っている最中にiPhoneをひったくられました
2014 12

iPhoneを出してひったくられるまで5秒くらいです。外国人がトゥクトゥクに乗っているという事でつけられていた可能性が大きいです。
トゥクトゥクの運転手に逃げるバイクを追うように何度も言ったのですが、謎の反応の鈍さ。止まりかけようとまでしていました。
バックミラーでバイクが近づいてくるのも、ひったくったのも、そして逃げるのも見えているはずなのに。グルだったのではないか?

今回Facebookで頂いたコメント。
”正直、カンボジアでは良くある話で、ウチのスタッフも複数被害にあっています。トゥクトゥクでスマホやカメラを出さないのは、滞在者の中では常識になってます。”

もう対策が『一刻も早くプノンペンから立ち去る事』くらいしか思いつきません…

今は一刻も早くプノンペンを離れたいです。でも人とも会う約束しているし、タイのビザも取らなくちゃいけないんだよなー…。どうしよう…。








家賃に水道・光熱費を含めた毎月の出費は50ドル(約6,000円)程度。
イメージ 14













プノンペン 家賃 180$ レストラン
オープンから1ケ月弱で
次兄夫婦の方から「もう、辞める」












絶対泊まってはいけない リラックス&リゾート・アンコール G.H.Damnak Lumher Angkor

イメージ 15

2017 06
最悪です、絶対に泊まらないで!!
空港からゲストハウスの無料送迎ありとのことで到着便の情報を事前に伝えていたにも関わらず、空港に誰も来ない。
危うく夜の人気のない空港で一人で取り残されるところでした。
ネームプレートを持ったドライバーが待っていますとメールしてきたのは何だったのか。
流しのトゥクトゥクを拾ってホテルにトゥクトゥク代を請求しようとしたら、ホテルに着いたらまさかのスタッフがいない!
トゥクトゥクドライバーが私に切れだしたので仕方なく立て替える。
他のお客さんも急に冷房が止まってしまったとスタッフを探していましたが、サボってカラオケに行っていて留守だったよう。
トゥクトゥク代を立て替えたので今すぐ払えと何度か要求してやっと返してもらった。
他のお客さんも空港まで送迎がなく忘れられていたようだと。
やっとスタッフが戻ってきたかと思えばまともな部屋がなく行ったり来たりで待たされる。
結局、洗濯していないだろう汚いシーツと枕カバーのベッドに寝ることに。
ホットシャワーのはずが水しか出ないし、水周りも壊れていて汚い。
シンクも壊れていた。
朝ご飯付きのはずが何の案内もなく、でもこんな場所で食べたくないと思ったので食べずに出た。
それなのに観光に行くならガイドができると前日にフロント業務をサボっていたスタッフからしつこく営業される。
トゥクトゥク頼んであるからいらないと言っているのに。
オーナーが猫ひろしと知り合いと言うことが売りらしいがそんなことどうでも良い。
ホテルとして最低限の仕事もできない最悪のホテル。
流しのトゥクトゥクドライバーも最悪で、シェムリアップが嫌な思い出の地になった。
格安とは言え、お客さんからお金をもらっている意識が全くない。
二度と泊まらないし、泊まろうかと検討している人を全力で止めたい。
本当に最悪、最低!!!




2016 02
絶対泊まってはいけない。
到着便が遅れますが、ちゃんとシェムリアップ空港に迎えにきてくれますか?と確認メール(便名・時刻込)を送り『安心してください』とのことで返信をもらっていたのです。が・・空港に着いて出迎えはありませんでした。やむなく、15ドルのタクシー代を購入して、このゲストハウスへ行きました。
到着は夜中の1時です。すると頑丈な門塀で閉じてあり絶望を感じました。奥に人影(おそらくオーナー)があり開けてもらいました。
後日 タクシー代を請求しました。記録に残っていないから払えないとのさばりました。は?
自分で消去したんだろう?
スマホに残っているメールを見せて
ようやくタクシー代を返してもらいました。
まずコンチネンタルブレックファーストは、バゲット半分とバナナ半分とお茶です。遺跡周りには体力が持ちませんから気を付けてください。
プノンペンへ行くバスを頼んだ朝(相当早く) 
いつまでも朝食を持ってこずに待たされ
いきなり送迎バスが現れ、食べれずに出発。
オーナーは『お前何してるんだ?』みたいな言いよう。
エレベーターもエスカレーターもありません
無意味に3階へ連れて行かれます。
安心できないGHと思ってください。



2014 06
空港まで迎えに来てくれるとのことでしたが、来てくれませんでした。
しかし、そのため空港からバイクタクシーを利用することになり、そのツテで、ゲストハウス専属の運転手を使うより安上がりに観光できたので、良しとします。
日本ではなくカンボジアですから、そういうことがあっても怒らない気持ちの持ち方が大切です。












二度と行きたくない ザ シティ プレミアム ゲストハウスThe City Premium Guesthouse
イメージ 16

もう二度と泊まりません
2017/09/26
なぜこんなに評価が高いのかまったくわかりません。施設、対応どれをとっても最悪です。
まず驚いたのが、空港までのピックアップがタダだと書いてあるのに5ドルかかりました。(ドミトリーではないし、10日ほど宿泊しました)
理由を聞くと、このゲストハウスが実施してるツアーに参加しないなら5ドルかかると言われました。HPの内容と異なるので指摘したところ、謝ることもなく、「じゃあ明日からホームーページ変えますから」と言って払わされました。なのにまだ変わっていません。この対応は信じられません。
部屋は狭いし、蚊だらけ、毎日同じ質素な朝ごはんは信じられないほど時間がかかる。シャワーも弱くて、洗濯物有料。それでいてこの値段は高すぎる。カンボジアの物価ならこの値段を出せばもっといいところに泊まれます。
コミュニケーションが取りやすいと思い日本人宿にしたのに、従業員の方の対応は素っ気ないですし、正直失礼だなと思う対応が多いです。唯一インターンできていた(?)若い男性の方だけは丁寧な対応をしてくださいました。
今まで4回ほどカンボジアを訪れましたが、1番嫌な経験でした。カンボジアの方が経営するゲストハウスの方が何倍も対応がいいです。もう二度と泊まりませんし、何があってもオススメしません。
褒められるところは住んでるネコがかわいいくて、部屋に入ってくるところくらいです笑



全てが最悪なゲストハウス。何がプレミアムだよ。二度と行きたくないです。
2017 01
日本人経営だと聞いて楽しみにしていました。
しかし、オーナーもインターンの学生も、まったくやる気なさそうな感じで、格好も汚く、接客態度が悪い。対応など含め終始ダルそうで嫌悪感を持ちました。本当にこれが日本人の接客かよというレベル。インターンはわざわざ日本から何を学びに来ているのか。そして経営者は何を教えるつもりなのか。
部屋はシングルルーム14ドルとゲストハウスにしてはかなり高めの値段にも関わらず、室内は狭いし、すごく汚い。ベットの下にはゴキブリ?の死骸が3匹。
洗面所も蜘蛛の巣が張っていたり、虫の死骸があったりと、とても不衛生です。
トイレの水は流れが悪く、シャワーの水圧も弱い。
そして驚いたのはアメニティグッズがひとつもついていない!今まで世界中のゲストハウスに泊まりましたが、こんなの初めてでした。
石けんと歯ブラシくらい用意しといてくれや。
そして庭では深夜まで騒がしい日本人バックパッカー達とスタッフ達。酒に酔っていたり、マリファナ吸ってそうな人達ばかり。
うるさくて眠れませんでした。
日本人経営のゲストハウスとして、大々的に宣伝していますが、カンボジア人経営の方が何倍もいいサービスとクオリティを提供してくれます。カンボジアの発展の為に尽力している日本人をたくさん知っているので、なんだか凄く悲しい気持ちになったし、腹が立ちました。
日本の看板を背負ってビジネスをしてるなら、もう少しというか、すべての面を改善していただきたい。日本人のイメージが下がってしまいます。
ただ、社会経験のない大学生や自分探し中の旅人には受け入れられるかもしれません。笑
私は常識のある人間なので、部屋、サービス、その他全てのクオリティはカンボジアでは断トツで最下位でした。
シェムリアップが大好きなので、こんな低レベルのゲストハウスがあること自体、とても残念ですし、とっても不快な思いをしました!
二度と行きません。早くなくなってくれることを願ってます。












まじで最悪 クロマー・ヤマト ゲストハウス Krorma Yamato Guest House
2017 05

クーラー付きのドミトリーに予約して泊まったけど、夜7時から朝7時までしかつかないし、その説明もお金払って部屋案内した時に言うしで最悪。
従業員の態度も最悪。
日本人宿というかちょっと話せるカンボジア人のみ。
それを言うと、シングルとか高い部屋に行けばいいでしょと言われる。
部屋も髪の毛や虫がふつうに落ちてて、掃除してるかも不明。
シャワーもホットシャワーと言ってたけど、水しか出ませんでした。
一生泊まりたくないです。




シェムリアップで最悪ホテル 
ベルモンド ラ レジデンス ダンコール シェムリアップ Belmond La Residence d'Angkor
2017 03

チェックイン時、妊婦のスタッフが対応、忙しかったのか、体調でも悪いのか、笑顔ひとつなく、部屋を案内。端っこのあまり景色の良い部屋ではなく、部屋のチェックをしてから、部屋の交換をお願いしようと思っていましたが、会話するまもなく出て行き、それっきり。シャワーをひねると茶色い水と錆びた匂いで部屋中が臭くなり、入れたもんではありませんでした。スタッフに笑顔があるのは一部です。他のスタッフはマニュアル取りにしか対応できず、感じはかなり悪いです。当時は施設もリノベーション前だったので、昔は良かったろうけど、今じゃボロボロ施設という感じでした。シェムリアップには、もう何度も来てますが、このクラスのホテルでは最低最悪、2度と泊まることはないと思います。星は0以下。まだまだ良いホテルがシェムリアップにはありますので、ここは選ばない方がいいですよ。



オーナーのおばさんの対応が最悪。Angkor Riverside Hotel
2014 02

前回2013/8~9の約二ヶ月間滞在した際のスタッフはすごく対応が良かったのに、今回2014/2~からまた長期滞在しようとしたらスタッフが全員変わっていました。何でもスタッフの電気代詐称などにより数週間ごとにコロコロ変わっているのだとか。その上新しい経営者?のおばさんは日本語が堪能な方なのですが、もう対応が最悪。他の男性スタッフにあらかじめデポジットが返ってくることをしっかり確認して入室したのに、後から3ヶ月以上滞在しないとデポジット(120ドル)が返ってこないと言い出すし、それを自分のスタッフ教育の甘さではなく私の確認不足とする始末。仕方なく1泊だけ滞在して他のところにすると言ったら、一泊あたり30ドルと言い出したり。シェムリアップの様々なゲストハウスやホテルを見てきましたが、このクォリティで30ドルはぼったくり。お湯が出ない部屋も多いしWi-Fiも調子が悪いし洗濯物の返却も遅いし。もう二度と利用しません。おばさんの顔も二度と見たくない。日本人の方はやめておいたほうがいいかと思います。








タケオゲストハウス Takeo Guest House

2016/04/06
宿泊業はついででやってる感じ 

2016/01/28
観光の手配は良いが、泊まるのは躊躇する汚さ 

2015/06/29
今までで最悪のGHです 

2014/09/11 
ここより悪い宿はない。 

2014/02/20
汚いし態度悪すぎやろ。

2014/02/18
盗難に注意! 

2013/11/11
takeoの主(おばさん)の客に対する態度が悪い 

2013/10/16
日本人宿じゃないよー 全てがカンボジアクオリティー 

2013/08/19
やめた方がよかった。 




カンボジア Cambodia


邦人女性、銃撃され負傷=カンボジア
 2013/09/29-11:59【バンコク時事】
カンボジアの首都プノンペンで28日、日本人女性旅行者が銃撃され負傷する事件があった。女性は市内の病院に入院して治療を受けているが、命に別条はないという。
 在カンボジア日本大使館によると、被害に遭った女性は観光のため28日に妹と一緒にプノンペンに到着。同日夜、市中心部にある市場の近くで、男にかばんを奪われそうになり抵抗したところ、銃で脚を撃たれた。男はかばんをひったくってそのまま逃走したという。地元警察が男の行方を追っている。
 
 
 
 

 
妻がひったくり被害に遭いました・・・

今日午後2時15分頃、妻が友人を乗せてバイクで走っていると・・・
右からおじさんがバイクで近づいてきて、妻のカバンをとって逃げていきました
妻のバイクはウェーブというバイクで、前にカゴをつけています。
妻はカバンを前かごに入れて、100均で買った安い網をかぶせていたのですが、もう、それもボロボロだったので、役に立たず取られてしまいました
カバンの中には、親友にもらった大事な財布・携帯電話などです














日本人女性、遊園地で事故死 カンボジア北西部

 カンボジア北西部シエムレアプで22日夜、遊園地の小型ジェットコースターが脱線する事故があり、乗っていた日本人観光客のタキタ・サキさん(21)が投げ出され、同日死亡した。シエムレアプ州当局などが23日、明らかにした。持っていた旅券から滝田祥さん=本籍・青森県=とみられる。 コースターはカンボジア製の子供用で、警察は車体のボルトが緩むなどの不具合が事故の原因とみている。同乗のカンボジア人ガイドも重傷。タキタさんは、20日からシエムレアプを訪れていたという。当地は世界遺産のアンコール遺跡群があり、国際的にも人気。(共同)

イメージ 3



















Murder enquiry after naked French tourist found dead in Cambodia

Cambodian police have launched a murder investigation, after the naked body of a 25-year-old female French tourist was found floating in a river, officials said on Monday.The victim was found on Sunday in the southern province of Kampot, a day after she was last seen alive leaving her guest house by bicycle, provincial deputy police chief In Chiva said.











4 bank staff, 2 accomplices arrested in bank robbery in E. Cambodia: police
イメージ 2








プノンペンにきてから感じたこと
どこの国よりも大きな豪邸のような家がたくさんある! 牢獄のように重厚で高い外壁の上には有刺鉄線がグルグルまきになっている。







日本人の被害事例  2013年01月09日

 カンボジアにおいて,日本人旅行者及び在留邦人が数多く遭遇している犯罪被害は,シアムリアップ市,首都プノンペンでモト・ドップ,トゥクトゥクや貸し自転車に乗っている間に手荷物をひったくられる事案です。具体的な事例としては,邦人旅行者が乗車中のトゥクトゥクが信号待ちをしていたところ,突然,後方から近づいてきたバイクの男に座席においていたカバンをひったくられた例や,モト・ドップの後部座席に乗車していた邦人旅行者が,後方から近づいてきたモト・ドップの男によって抱えていたカバンをひったくられたという例があります。
また,最近では,アンコールワット(シアムリアップ州)からの日の出を見るため,早朝,邦人旅行者がホテルから同遺跡までトゥクトゥクで移動していたところ,後方から来たバイクの男(2人組)に所持していたカバンをひったくられたという例も発生しています。 たすき掛けした肩掛けバックをひったくられ,バックが体から離れずに道路を引きずられる例も発生しているので注意が必要です。



アンコールワット遺跡において,日本人旅行者に対するスリ事件が発生しています。遺跡観光中に人混みを通り抜けた後,気が付くとカバンの口が開いて中の貴重品がなくなっていた,またはツアー参加者と一緒に食事中,気がつくとカバンがなくなっていた,というような例がほとんどです。



プノンペン都内のホテル1階部分に滞在し,就寝していたところ,窓から侵入した何者かに,室内に置いてあった現金等の貴重品を盗まれるという事例が発生しています。犯行は,比較的警備の手薄なゲストハウスや,ホテルの低層階の客室を狙って行われるようです。また,高層階のため,鍵をかけないで就寝していたところ,侵入された事案もあります。玄関扉のほか,窓から侵入されることもあります。

















Theft in Cambodiaカンボジアのひったくり
バイクの後ろに乗ったカンボジア人に、iPhoneを盗まれそうになりました。








US tourist killed in Cambodia
Friday, 22 June, 2012

AN American tourist and her Cambodian driver were killed yesterday when they were ambushed on the road to Banteay Srei temple in Siem Reap province.  However, it is not know if the woman's attackers were bandits or Khmer Rouge guerillas.  The dead woman's husband was hurt, but his condition is stable.  Another vehicle carrying 11 tourists came under fire, but there were no reports of injuries.
















One Russian tourist killed, 46 injured in Cambodian bus crash












イメージ 1


Cambodian mob kills theft suspects












フランス人女性がひったくり被害で死亡
“French Woman Killed during Daylight Robbery in Cambodian Capital”(2007年11月14日)という記事があります。ロンリープラネット社の出版している旅行ガイド「カンボジア」にもこの事件は記載されています。日本人よりは警戒心が強いと考えられるフランス人女性がひったくり被害にあって、命を落としたのです。

 フランス人女性「オーレリア・ラクロワ(Aurelia Lacroix)」さん(28歳)は、カンボジアで法律家を目指して働いていたといいます(legal intern)。バイクタクシーに乗って移動していたところ、バイクに乗って近づいてきた引ったくり犯(若い男2人)にバッグを引っ張られ、後部座席から転落し、後ろから走ってきたミニバスに轢かれて亡くなってしまいます。












ひったくり
しかし、現状は急に外国人を含めた富裕層が増え、貧しい人は羨ましいと思う人、妬む人も当然の事ながら出て来ます。その結果、働いてもお給料が低い人は「物を取ればいい」という発想になり、高級エリアでもひったくりが多いです。先日はひったくりに対抗して日本人が殺されました。

私も、2度のひったくりにあっており、怖い思いは経験済みです。他には観光客や視察ツアー、カンボジアに来て間もない人など私の周りでも何人か(特に女性)が鞄ごと持って行かれております。昼間トゥクトゥクで、斜めがけのバックをしっかり抱えていてもベルト部分をナイフで切られて持っていかれた方が最近おりましたし、ネックレスも切られるそう(首に怪我します)。「え、気をつけようがないじゃん」という内容でもあります。。。










50代の女性 意識不明

どうも2人組のバイクでひったくりに遭ったようです。バッグを斜め掛けで掛けていたので、バッグは盗られなかったのですが、バッグが取れず、強く引っ張られて、頭をぶつけて、脳震盪をおこしていたようです。鼻と脇腹から出血もされていました。本当に酷い話です。














シアヌーク・ビルにて・・

自転車のカゴに入れたバッグをひったくられた。後ろから走ってきた二人組のバイクにパスポート、お金、カメラなどが入ったバッグを盗られた。絵に描いたようなひったくりのパターンだった。











被害報告件数は約40件

2008年、在カンボジア日本大使館に連絡があった日本人が被害者となる一般犯罪 (強盗・窃盗・ひったくリ等)の被害件数は約40件となっており、昨年度と比較すると 僅かに減少していますが、約9日に1回の頻度で被害が報告されている状況です。実は当う管理人も実は、2010年1月31日、最近ですが、プノンペンで強盗に合いました。手口は以下の通りです。
















ひったくりな日常

帰る途中、目の前を走っていたバイクタクシーに乗ったおばちゃんが、ひったくられそうになるのを目撃。併走していた2人乗りバイクのくそガキがネックレスとピアスをむしり取ろうとして失敗。バイタクはよたったものの、なんとか倒れずに態勢を立て直す。おばちゃん、怪我せずによかった。僕もバイタクを轢かずに済んでよかった・・・。


犯人は、さして慌てるわけでも無く悠々と逃走。犯人の意趣返しが怖くて、見て見ぬふりをする人が多い。その鬱憤からか、犯人が逃走に失敗して捕まった際には、周囲の人間がリンチで殺してしまう事件も時折聞く。誰も司法制度を信用していないこの現状の改善を切に望みます。


最近、身近な人間からもひったくられ体験談をよく聞きます。街角毎にあんなに警官いるんだから、チンピラ一掃キャンペーンでもやって欲しいものです。それにしても、昔はよかった。カンボジアらしいというか、ひったくられた携帯に電話して、犯人(自称:拾った人or盗品と知らずに買ったばかりの人)と買い戻し交渉するとかよくあったもんね。カンボジアのいい面も悪い面も、日々変化しつつあるのでしょう。











カンボジアの私服警官 シハヌーク通りでのひったくり










カンボジアに在留する邦人の皆様へ
外務省
カンボジアでは、外塀は犯罪者等の侵入を防ぐために非常に重要です。頑丈な構造で、高さがおおむね2メートル〜2.5メートル あり、有刺鉄線が設置されていることが望ましいです。犯罪者は他人に目撃されることを恐れるので、防犯灯を設置し、さらに塀の上に忍び返しや有刺鉄線などの障害物があれば、物理的、心理的に侵入を阻止する効果があります。







・日本人女性が被害者のレイプ事件が発生しています。もともと強姦事件の多いカンボジアですが、日本人は気弱で強姦しても公にしない、日本人女性は簡単に性行為をやらせてくれるという誤った考え方を持っているため狙われやすくなっています。
強姦は薄暗い場所や人通りの少ない時間帯に発生しやすいですが、カンボジアではそうとは限らず想像を超えるような場所や時間帯に事件が発生しているのが事実です。都市部でのホテルでは室内で事件は起こっているので、万が一部屋に来客が来てもすぐにドアをあけないようにしましょう。そのため、女性は一人で行動することを避け服装に注意するようにしましょう。



カンボジア Cambodia







イメージ 14











邦人殺害で3人目の容疑者逮捕 タイ警察
2013.5.2 22:58 msn
 カンボジアの首都プノンペンで今年3月、広島市西区の会社経営、北倉幸生さん=当時(44)=が殺害された事件で、タイ警察は2日、殺人容疑で新たにカンボジア人の男(27)を逮捕した。同事件では、カンボジア警察がカンボジア人の男2人を強盗殺人容疑で逮捕している。

 タイ警察によると、逮捕された男は2日、バンコク郊外で北倉さんのパスポートを所持していたところを見つかった。他にも中国人やカンボジア人のパスポートを所持していたという。すでに逮捕されていた男2人との関係は不明。 北倉さんは3月3日未明、トゥクトゥク(タイの小型三輪タクシーに似た乗り物)に乗って滞在先のアパート前に戻ったところを、バイクに乗った2人組に襲われた。抵抗するうちに撃たれ、病院に運ばれる途中に死亡した。(共同)

イメージ 13
3日、バンコクの警察で行われた記者会見に同席したカンボジア人容疑者(共同)



カンボジアの邦人銃撃死、男3人を殺害で訴追
2013年4月22日19時23分  読売新聞
【バンコク=石崎伸生】プノンペンで3月、広島市の北倉幸生さん(当時44歳)が強盗に襲われて殺害された事件で、地元警察は20日、カンボジア人の男3人を殺人などの疑いで訴追した。 訴追されたのは22〜38歳の男3人で、警察によると、他にも事件に関わった男2人がおり、行方を追っているという。北倉さんは3月3日未明、プノンペンの路上で強盗に襲われ、腹部などに銃撃を受け、死亡した。












Japanese businessman shot to death in Cambodia during street robbery

イメージ 11


カンボジア:日本人射殺 北倉さん家族ら、言葉なく /広島
毎日新聞 2013年03月05日
 カンボジアの首都プノンペンで3日、強盗に射殺された日本人男性は、西区の会社経営、北倉幸生さん(44)とみられることが分かった。家族や親しい知人らは、突然の知らせに言葉を失っていた。 北倉さんの家族によると、外務省からは3日昼ごろ連絡があった。北倉さんの妻は毎日新聞の取材に「26日からカンボジア入りしていた。最悪の状態だったとしても、詳しい話は現地に行ってから聞く」とやつれた様子で話した。 知人によると、北倉さんは県内で空調設備のメンテナンス業やお好み焼き店、立ち食いずし店など数店舗を営む実業家で、近年は青年実業家らによる経営塾の活動でカンボジアに強い関心を抱くようになった。最近は経営者仲間とともに現地にアパートを借り、頻繁に現地を訪れ、孤児院の視察や学校建設のボランティアをしていた。将来的な企業進出も視野に入れた様子だったという。 北倉さんは今月2日が44歳の誕生日だった。本人のものとみられるインターネット上の交流サイト「フェイスブック」には同日夜、現地の友人と飲食を楽しむ様子が写真付きで紹介されていた。


カンボジア首都で邦人射殺される 強盗の2人組逃走 
2013/3/3 18:44
 【プノンペン=共同】カンボジアの警察当局者によると、首都プノンペンで3日午前1時10分(日本時間同3時10分)ごろ、日本人男性のキタクラ・コウセイさんが2人組の強盗に銃撃されて死亡した。2人組は現場から逃走した。 殺害されたのは、広島市西区の会社経営、北倉幸生さん(44)とみられる。共同通信の取材に対し、北倉さんの妻が明らかにした。妻によると、3日昼ごろ外務省から連絡があり、4日に現地入りする予定という。
 カンボジアの警察当局者によると、北倉さんとみられる男性はトゥクトゥク(タイの小型三輪タクシーに似た乗り物)に乗って滞在先のアパート前に戻ったところを、バイクに乗った2人組に襲われた。抵抗するうちに撃たれ、病院に運ばれる途中に死亡した。助けようとしたトゥクトゥクの運転手も腕を負傷した。 同当局者によると、北倉さんとみられる男性はカンボジアでの会社設立などのため、2月27日に入国していた。




日本人男性が銃で撃たれ死亡 カンボジア
2013年3月3日(日)17:04 朝日
 【ハノイ=佐々木学】カンボジアの首都プノンペンの路上で3日午前1時過ぎ、日本人の北倉幸生さん(44)が銃で撃たれ死亡した。現地の警察は強盗殺人事件として捜査を始めた。 警察や現地の報道によると、北倉さんはカンボジア人の女性とプノンペン市内で飲食後、一緒にバイクタクシーで市中心部バンケンコン地区の宿泊先に着いたところ、バイクに乗った2人組の男から銃撃を受けた。北倉さんは腹や足など4発撃たれ死亡、2人組はセカンドバッグと携帯電話を奪って逃げたという。女性は無事だった。



広島市内でお好み焼き店など6店舗を経営
プノンペンの警察などによりますと、死亡したのは、仕事のため先月末にカンボジアを訪れこの地区のアパートに滞在していた広島県出身の北倉幸生さん(44)です。これまでの調べによりますと、北倉さんがトゥクトゥクと呼ばれるバイクタクシーでアパートに戻ったところ、バイクに乗った2人組の男から金を要求され、これを拒否するといきなり銃で腹部や脚などを撃たれたということで、男たちはこのあと北倉さんの財布と携帯電話を奪って逃走したということです。
事件を目撃したという近所のカンボジア人の女性は、NHKの取材に対し、「トゥクトゥクが止まって男性が若い男2人に銃で撃たれるのを見た」と話しています。警察では、強盗殺人事件と見て逃げた男たちの行方を捜査しており、プノンペンの日本大使館も、北倉さんが事件に巻き込まれた詳しい状況などについて、情報の収集を急いでいます。


イメージ 8
3日午前、プノンペンで邦人男性が殺害されました。その場所はといえば前日まで滞在していたボンケンコン地区で、事件があったのは食事や買い物に何度も訪れた通りです。帰国してみれば、実家近くの吉祥寺でも強盗殺人事件があったりして、世界のどこにいてもどんな事件に巻き込まれるかわからないな、と怖ろしく感じています。







高級カジノホテルから出て来て、足が遅くて簡単に後をつけられて逃げる事も難しいトゥクトゥクで帰宅する、という事自体がそもそも考えられないくらいの軽率な行動であるという事です。


















25-year-old French female tourist murdered in Cambodia: Police  Kampot -カンポット
Feb 11, 2013
HNOM PENH (AFP) - Cambodian police have launched a murder investigation after the naked body of a 25-year-old female French tourist was found floating in a river, officials said Monday.
The victim was found on Sunday in the southern province of Kampot, a day after she was last seen alive leaving her guest house by bicycle, provincial deputy police chief In Chiva told AFP.
"We conclude that it is a murder case because she was seriously hacked on the forehead," he said, adding that there were also injuries to the victim's arms.
The French embassy said the family had been informed.
イメージ 12
image












4 bank staff, 2 accomplices arrested in bank robbery in E. Cambodia: police
2013-01-24 
イメージ 6












Robbery rampant throughout Saigon, why?
DECEMBER 8, 2012
イメージ 4
イメージ 5









HCM City police launch campaign to combat street robbery
NOVEMBER 28, 2012
イメージ 7













まさかのまさかなのですが、おとといの深夜、ノックアウト強盗の被害者になってしまいました
現場はプノンペンのSt.51、いわゆるパスター通りの北側、セントラルマーケットとゴールデンソリアモールの中間くらいの、なんと人通りがある、結構広めの路上でした。









Four dead, five injured in shootout after armed robbery
2012-07-24 01:01:42
SIEM REAP (Cambodia Herald)   シェムリアップ(アンコールワット)















タイとカンボジア12日連続交戦 死者17人に‎
東京新聞 - 2011年5月3日 11時47分
【バンコク共同】タイ国防省報道官によると、カンボジアとの国境地帯で3日未明、両国軍が交戦、タイ軍兵士1人が死亡、3人が負傷した。交戦はこれで12日連続となり、双方の死者は計17人になった。報道官によると、両国軍の現地司令官同士が3日午前、停戦についてあらためて話し合う予定。双方は4月28日にいったん停戦合意したが、数時間後に戦闘が再開された。
 








タイとカンボジアの交戦4日目に、国連はASEANの仲介期待
2011 02 08 ロイター
ヒンズー教寺院「プレアビヒア」周辺の国境付近の領有をめぐるタイとカンボジア両軍の戦闘は7日、4日目に入った。カンボジア政府によると、5人が死亡、45人が負傷したが、死傷者が兵士か民間人かは明らかになっていない。
イメージ 1
 








 
カンボジア、タイ交戦 「相手が侵入」双方非難
2011年2月6日 東京 朝刊 
 【バンコク=杉谷剛】タイとカンボジアの国境未画定地域で両国軍が交戦し、多数の死傷者が出たことについて、両国政府は五日、「相手国が自国領土に侵入し先に攻撃してきた」とそれぞれ非難するコメントを発表した。両国軍は同日、停戦に合意したものの、領土問題をめぐる二国間の亀裂は深く、緊張が高まっている。 現場はタイ東北部の国境地帯に広がる山岳地帯。地元メディアやAFP通信によると、四日から五日にかけての二度の交戦で、少なくとも両軍兵士が一人ずつ死亡、計十四人が負傷した。カンボジア軍の砲弾はタイ側に多数着弾。農民の男性が死亡し、約三千人が一時避難した。 カンボジア外務省は四日、「三百人のタイ軍兵士がカンボジア領に侵入。砲弾はカンボジア領の二十キロ地点まで届いた」と強く反発。国際法による解決を求めて五日、国連安全保障理事会に書簡を送ったという。一方、タイのアピシット首相は五日、「タイ軍はカンボジア領土に侵入していない。相手が攻撃してきたので応戦した」と反論した。 領有権をめぐる確執は二〇〇八年七月、ユネスコがカンボジアの申請に基づき、同地域のヒンズー教寺院遺跡「プレアビヒア」を世界遺産に登録したことをきっかけに表面化。タイでは激しい反対運動が起き、両国軍は現地に派兵し、たびたび交戦が起きている。













A Khmer-Australian lady strangled by nephew-in-law and robbed of $20,000
SATURDAY, 29 MAY 2010
イメージ 2
イメージ 3














「ほんとに怖いね、カンボジアって!」










Violent Crime Against Tourists in Cambodia










イメージ 2
 
 よ〜く 聞いてみてください。




 
 
 シハヌークヴィルで強盗・ひったくりが急増
2009年04月09日 カンボジアウォッチニュース  
  
 カンボジア南部のシハヌークヴィルの海水浴場周辺では、今年に入って強盗・ひったくりが急増しており、夜の一人歩きは危険になっている。複数の被害者や居住者が語った。 ケイト=フィッチはヘッドロックをかけられ、顔面を殴られ、オートバイタクシーから引きずり降ろされた。「あんな無差別で無意味な暴力を見たのは初めて」とフィッチ。 バッグをひったくられたチャンテル=プリンスは、「誰も夜は出歩こうとしなくなった。今では家に帰るのも助け合いだ。一人で家に帰ろうとする人はいない」と語った。
プレア=シハヌーク州警察の発表では、今年第一四半期の犯罪件数は昨年同期より微減しているが、この発表について一人の商店主は「お笑いだ」と語った。 プレア=シハヌーク州庁では来たるクメール正月の賑わいに向け、24時間体制で主要スポットの警邏強化を行うとしているが、ある商店主はこの対策を「地雷にバンドエイド」と呼ぶ。 当地の警察力強化を求める署名の檄文によれば、路上犯罪の発生頻度はオーチュティアル地区とセレンディピティ地区においてこの2ヶ月で急増している。 ドイツ外務省はすでにシハヌークヴィルについて渡航注意を喚起している。
 
 


カンボジア 地雷で14人死亡‎
NHK - 17 Nov 2010
 
内戦時代に仕掛けられた地雷が今も多く埋まっているカンボジアで、対戦車用の地雷が爆発し、1歳の女の子を含む14人が死亡しました。 爆発が起きたのはカンボジアの首都プノンペンから北西およそ250キロの農村部の路上で、・・・
 
 

 
①毎日が逆ハーレム状態だった。かといって、私が誰からもチヤホヤされていたというのでは決してない。
カンボジアの巻 シェムリアップ
 
 
②カンボジアでは日本人の女性は特別な目で見られているようです。
 
 
①は、具体的で、解かり易いレポートです。
②は、ヤヤ 男の僻みが現れてますが、的確な文面です。 
 
 
カンボジアは、インドや ベトナムのように、金の為だけの為に、接してくる訳でない事が容易に解ります。
日本のタクシー 魅力のある人が多く、美人だからと言って、割引してくれますか? そして、明日の滞在の心配までしてくれません。 シツコクナイ チヤホヤが、一番です。
 
 
 
日本人も、カンボジア周辺諸国 の人々も、 当然、他人を見た目で評価します。 
 
日本男 = 見た目重視。
日本女 = チラ見&基本愛想が悪い。 (日本男の影響)
 
同じ環境で過ごす日本人の思考は、男女ともホボ同じです。上の事は、また、逆も当てはまります。 おじさんが、若い女好き。それは、同じ事で、おばさんも若い男が好きなのです。 しかし、そんな事は、表向き恥ずかしいと思うので、韓流 尼流 で発散する訳です。 日本男は、泰流 比流 人気です。
 
 

 
 
再びシアヌークビルに行くことにした。2年連続で行くということはよっぽどお気に入りということです。2010  楽園さがし
 
 
 
 

 
2004 08
カンボジア政府は8日までに、プノンペンで強盗事件の被害に 遭った日本人女子学生を無償で観光旅行に招待することを決めた。
 事件は今月3日、21−23歳の女子学生5人が、市内のホテルで短銃を持った
3人組の男に約70万円相当の現金などを奪われた。カンボジアのイメージ悪化を 恐れた政府は、被害者をアンコール遺跡で知られる北西部シエムレアプに招待する ことを閣議で急きょ決定。観光省が既に出国した1人を除く4人に申し出たところ、 受け入れられたという。
 ライ・プラハ観光相は「事件は残念だが、こんなことで日本からの観光客が減るのは 避けたい」と話している。
共同
 
 
 
1995年、カンボジア・プノンペン。歌と踊りが大好きな少女、マリーナの夢は・・・ 日テレ
 

 
 
 

 
またカジノ倒産、近くさらに倒産の見通し‎
カンボジアウォッチ 2010 12
 
カンボジアの財務省カジノ管理局のチルン=テラヴァット局長は先月31日、ベトナム国境のスヴァーイ=リエン州バーヴァットにあるカジノ「VIPカジノ」が倒産・閉店したと発表した。 「他の複数のカジノもまもなく倒産するとの非公式な報告を受けている。目下経済情勢は良くなく、客足が落ちている」と局長はあわせて述べた。 同州警察のプラーチ=ルム署長は、州当局はVIPの閉店を歓迎すると語った。治安問題の改善が期待されるためという。しかし経営者が代わってまた開店するだろうと述べた。このカジノは開店以来3人の所有者を経ているという。 現在の所有者はベトナム系と伝えられる。 バーヴァットでは9月にも「ウィン カジノ」が閉店している。
 

 
 
 
イメージ 3
 
見物客ら349人死亡=「水祭り」でパニック―橋で折り重なる プノンペン
時事通信 11月23日
 
カンボジアの首都プノンペンで22日夜、年中行事「水祭り」に集まった見物客がメコン川に架かる橋の上で折り重なるように倒れ、少なくとも349人が死亡、約500人以上が負傷した。日本大使館によると、日本人が巻き込まれたとの情報はない。 フン・セン首相はテレビを通じ「(人口の4分の1が死亡した)ポル・ポト派時代以来の最悪の悲劇だ」と述べ、25日を追悼の日にすると表明した。事故の原因究明のための委員会も立ち上げる。 詳しい事故原因は不明だが、政府報道官は犠牲者のほとんどが窒息死か、転倒して押しつぶされたことによる圧死としている。見物客の間に橋が壊れそうだとのうわさが広まり、逃げ場のない混雑した場所でパニックになったとの情報もある。 事故があったのは、市街地と川の中州ダイヤモンド島を結ぶ狭い橋の上で、見物客の中で押し合いが始まった。川に飛び込む人も多かったという。 事故が起きたのは3日間の祭りが最高潮に達した最終日。競艇やコンサート、花火などが行われ、プノンペン市内は数百万人の人出でにぎわっていた。2010年11月20〜22日の3日間、カンボジアでは「水祭り」が行われます。夜には電飾の輝く浮き船が川を彩り、灯篭流しも行われます。 この水祭り期間中、プノンペンはお祭りムード一色となります。
 
 
 
大量圧死事故のペッチ島、客足8〜9割減‎
カンボジアウォッチ - 2 Dec 2010
 
水祭りで大量圧死事故が起きたカンボジアの首都プノンペンのペッチ島で、事故以来、客足が8〜9割減少していることがわかった。
 
イメージ 1
 
 
 








2007年の飛行機事故でしょうか。シアヌークビルというビーチリゾート地に向かう国内線が山中に墜落し、全員が死亡しました。乗客は全員外国人で、ほとんどが韓国人の方でした。小さい飛行機なので、なくなった方は20名〜30名の間だったかと思います。

全1ページ

[1]

yuji
yuji
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事