ここから本文です
危険な国をランキングしてます。最新更新 2018 02

書庫フィジー

観光業への悪影響を恐れるフィジーの軍事政権が関連情報を統制

フィジー系(54%)、インド系(38%)
記事検索
検索

全1ページ

[1]

フィジー


フィジー史上最大のサイクロンが上陸、同国初の「カテゴリー5」
2016年02月21日 12:07  AFP





フィジーに猛烈なサイクロン 5人死亡 浸水など被害
2016 2月21日 13時18分 NHK

南太平洋の島国フィジーが猛烈な勢力のサイクロンに見舞われ、これまでに5人の死亡が確認されたほか、広い範囲で浸水や家屋の倒壊などの被害が出ています。
南太平洋のフィジーで、20日から21日にかけて猛烈な勢力のサイクロン「ウィンストン」が、首都スバのあるビチレブ島を通過しました。
現地のメディアによりますと、90メートルの最大瞬間風速が観測されるなど風が強まり、吹き飛ばされた屋根に当たって高齢者の男性が死亡するなど、これまでに5人の死亡が確認されました。
また、街路樹がなぎ倒されて道路が寸断され、孤立した村もあると報じられているほか、政府のフェイスブックでは、ビチレブ島西部の町や村で、浸水したり、家屋が倒壊したりして被害が出ている様子が伝えられています。また広い地域で停電が発生し、電話が通じにくくなっているということです。
交通にも影響が出ており、すべての国内便が欠航したほか、バージンオーストラリア航空とジェットスターが国際便の欠航を決めています。
フィジー政府は住民の安全を確保するため、22日朝まで外出を禁止するとともに、今後も土砂崩れなどに警戒するよう呼びかけています。また、30日間の非常事態宣言を出して、被害の全容の把握や復旧を急ぐことにしています







15 years for man who raped tourist
13:29 Fri Mar 08, 2013
A man has been jailed for 15-years by the Suva High Court for raping a tourist.
The tourist was raped while she was holidaying with her husband on an island.
Forty-one year old, Pauliasi Yasa threatened the couple with a cane knife and demanded their money.
While trying to rob them, Yasa raped the woman and attacked her husband with the knife, severing his left arm.
Judge Justice Paul Madigan said tourism is the major source of foreign income and the court considers zero-tolerance of such crimes against tourists.
He said the woman’s husband lost his arm and faces an uncertain future while she is experiencing nightmares of Pacific island men.
Justice Madigan said the attack took place in an area unfamiliar to the victim and her husband.


Teacher, 7 others on rape charge  



フィジーの様子  2011/9/15
夜6時くらいでも、かなり暗く、めっちゃじろじろ見てきます。本当に歩いてて怖かったです。 できるだけ、目をあわさないようにして、早足で歩きました。治安がいいなんてたわごとです。  



治安について  2011/5/13
治安も全っ然良くないです。 わたしは道端で中学生くらいの子に胸を揉まれてスカートの中に手を入れられました。過去にはレイプされた学生さんもいたみたいです。  フィジーにはケレケレという相互扶助の文化があり、簡単にいうとジャイアンです。 所有者の概念がなく、その辺に置いてあれば勝手に使っても構わない、みたいな感じです。 日本人にはそのような文化がないから、と説明はしているみたいですが、根付いた文化を覆すなんて無理ですよね。ステイ先で自室に置いている物は勝手に使われます。と言うか当然のように家族の物になっちゃいます。







2009 ひったくり
学校の近くで日本人女性がお金を取られた、という話が校内で周知された翌週に、クラスメイトが被害にあいました。 彼女は放課後…と言っても15時半に、学校を出たすぐのメイン道路でかばんをひったくられたらしい…。 幸運にも一緒にいた男の子が犯人を追ってくれて、現地の人の協力もあり逮捕に至ったらしいんですが、結局、学習の要である電子辞書を失ってしまいました。 昼間から人目のあるメイン通りでひったくられたら、何に注意しても効果的な防ぎ方は無い気がする…。 とりあえず、絶対に一人で登下校してはいけないという事になって、かなり動きにくい毎日を過ごしてます。  まぁ、しょうがないですね…。




知られざるフィジー
警察もパトカーも金も足りなくて通報しても中々来ないし、それは救急車も同じ。政府の病院の救急治療室に入院中の患者が使ってる機械、よその患者に要るって事でこっそり電源切ってその患者見切ったり、窃盗もレイプも当たり前。
「南国で陽気なスマイル」はリゾートやビジネスの宣伝の話で、実際のお国事情はこんな感じです。こればっかりはある程度住まなきゃ分からない。そのリゾートでも、今度は違う意味で「のんき」さが'いい加減'に転じて、少し前に、海外からの新婚旅行者がボートに巻き込まれる死亡事故がありました。これ実際、島に行ってスノーケルしてた時感じたそのまま。泳ぐ所とボートの海域に何の印も境もないから「轢かれたらどうしよ」って思ってたのです。








フィジーで日本人女性が死亡  (犯人未逮捕 未解決のようです。 2013 03)
2011 9月13日 15時43分  NHK
南太平洋の島国、フィジーの海岸で、今月5日、現地に語学留学していた27歳の日本人女性が死亡しているのが見つかり、現地の警察は死因などについて調べを進めています。
フィジーの警察によりますと、死亡したのは、現地の英語学校に通っていた 中村舞美 ナカムラ・マミさん(27)です。警察によりますと、ナカムラさんは今月5日の夕方、フィジー第3の都市、ナンディの海岸沿いにあるマングローブの湿地帯で死亡しているのが見つかったということです。遺体が見つかったときの詳しい状況については明らかになっていませんが、警察によりますと、検視では死因を特定できなかったということです。ナカムラさんは先月31日、「ナンディの海岸に行く」と言って友人と別れたあと、連絡が取れなくなっていました。警察では、死因のほか、現場周辺でのナカムラさんの行動について確認を急ぐとともに、事故と事件の両面から調べを進めています。
 
 
イメージ 1

 
 
フィジーで遺体発見女性は新潟出身の語学学校生
(共同)  2011年9月14日 12:52

南太平洋の島国フィジー西部ナンディで今月5日、現地に留学していた日本人女性ナカムラ・マミさん(27)=漢字不明=が死亡しているのが見つかり、フィジー警察は14日、共同通信の取材に対し、新潟県出身で、来月末までの予定で現地の語学学校で英語を学んでいたことを明らかにした。

在フィジー日本大使館や留学先の語学学校関係者は「家族の要望により本人の身元は明らかにできない」としている。
警察によると、死因の特定は困難だが、遺体に目立った外傷はなかった。現時点では、事件に巻き込まれたことをうかがわせる明確な痕跡はないが、近隣住民に情報提供を求めるなどして失踪後の足取りを調べている。

警察によると、ナカムラさんは8月31日午後2時ごろ、海岸でのパーティーに参加すると友人に言い残して語学学校を出たまま行方不明となり、今月5日にマングローブの湿地で遺体が見つかった。

ナカムラさんは9カ月ほど前からフィジーに滞在。9日に家族や婚約者らが立ち会って現地で荼毘に付されたという。
フィジーではここ数カ月の間に、米国人と2人のニュージーランド人が別々の場所で死亡したり、行方不明になったりしているが、いずれも詳しい状況が明らかになっていないという。


 


フィジー留学はかなりのリスクがあります。 首都スバ地区では、盗難車、バール、ケーンナイフ(サトウキビ伐採用刀)あるいは拳銃類を使用した複数犯による金融機関や富裕層を狙った犯罪が多発しており、特に住居への侵入後に行う殺人・強盗が相次いでいます。
 

多い フィジー

 
去年の四月にフィジーに2週間語学留学をしたのですが、
向こうは泥棒が多いのでほとんどの家庭が犬を飼っています。
 
 

 
最近は、イスラム までもが、その理由で、犬を飼います。

一般犯罪
   2008年上半期(1〜6月)の犯罪発生件数は前年比で13%減少しました
  が、逆に強盗や強姦などの凶悪犯罪は大幅に増加しています。また、一
  般犯罪の手口は年々悪化しつつあり、ケーンナイフ(サトウキビ伐採用
  刀)やバールを用いた傷害事件、麻薬犯罪及び組織的な強盗等の犯罪が
  頻発しており、邦人も多数被害に遭っています。特に首都圏(スバ、ラ
  ミ及びナウソリ)及びビチレブ島西部(ナンディ、ラウトカ)の観光地
  周辺では、富裕層、外交官、その他外国人、観光旅行者等を狙った犯罪
  が頻発し、犯罪の形態も集団化、凶悪化及び多様化が進んでいます。
フィジーに対する渡航情報(危険情報)の発出

短期語学留学中

フィジーで日本人学生が遊泳中に死亡
2008.8.25 サンスポ


 南太平洋のフィジーに留学していた東京学芸大3年、萩庭(はぎにわ)洋介さん(20)=東京都小平市=が24日、離島で遊泳中に死亡した。

 同大学によると、萩庭さんは同日、本島から船で1時間ほどの位置にあるバウンティ島で、留学生仲間と遊泳中に姿が見えなくなった。その後、留学生仲間が海底に沈んでいた萩庭さんを発見した。

 萩庭さんは、夏休みを利用し、短期語学留学のためフィジーに滞在。23日から、留学生仲間約10人とバウンティ島を訪れていたという。

 萩庭さんの父親が25日、現地に向かう予定。

全1ページ

[1]

yuji
yuji
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事