ここから本文です
危険な国をランキングしてます。最新更新 2018 02

書庫ベトナム

ベトナムにおける被害 旅はとらぶる・トラバーユ
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

在日ベトナム人 Vietnam


ベトナム人男女の連続窃盗 53件、被害計495万
2013/6/13 15:15 at-s.com

 ベトナム人男女2人組による化粧品などの連続窃盗事件を捜査していた清水署と沼津署、県警捜査3課は13日までに、窃盗罪で公判中の2被告を窃盗の疑いで静岡地検に追送致し、捜査を終結した。裏付けた犯行は53件、被害額は約495万円になった。捜査関係者への取材で分かった。 追送致したのは、いずれもベトナム国籍の工員の男(29)=沼津市大諏訪=、無職の女(27)=同=の2容疑者。 捜査関係者によると、2012年7月から13年1月までの間、島田市など県中部と東部の大型薬局などを狙い、口紅やファンデーションなど計1880点を繰り返し盗んでいたという。 2容疑者は店内で商品を買物かごに入れ、棚の陰で防犯センサーが作動しないように細工したバッグに入れ替えていた。化粧品は知人に売却し、利益は生活費やベトナムに住む家族への仕送りに使っていたという。




トラクター窃盗など容疑、ベトナム人4人逮捕 茨城
2013.3.7 02:17 msn

 茨城県警捜査3課などは6日までに、県内で発生したトラクターの窃盗事件に関与したとして、窃盗などの容疑で、坂東市小山の無職、ドアン・ディーン・ヒュー容疑者(25)らベトナム国籍の男4人を逮捕した。容疑を否認している。 ドアン容疑者の逮捕容疑は、2月12日夕から13日朝までの間に、筑西市飯島の倉庫からトラクター5台(被害額1600万円)を盗んだとしている。 県警は今月6日、ドアン容疑者が出入りしていた坂東市内の一時保管場所を捜索し、盗難車両を押収。現場にいた自称ベトナム国籍の男3人を、盗品等保管の容疑で現行犯逮捕した。 捜査3課によると、昨年1年間の県内のトラクターの盗難被害は74件、93台に上り、9割が県西・県南地区に集中。余罪や盗難車両の流通ルートなどについて解明を進める。









包丁520本盗難、自称ベトナム人の男ら関与か /千葉県
2013 01 読売

千葉県や茨城県のホームセンターなどで昨年11〜12月、大量の包丁が盗まれた事件で、千葉県警山武署などの合同捜査本部は25日、自称ベトナム国籍の男3人を窃盗容疑で再逮捕したと発表した。
両県では、約520本の包丁や衣類、食品などが盗まれる事件が計20件以上相次いでいた。同本部は防犯カメラの映像などから、3人が関与した疑いがあるとみて調べている。
発表によると、再逮捕されたのは、いずれも自称ベトナム国籍で、住所不定、無職のファム・バン・ヒイプ(31)、ホァン・バン・タン(24)の2被告(いずれも窃盗罪で起訴)と、ゴ・ドュク・カム容疑者(24)。逮捕は24日。
3人は昨年12月3日、千葉県旭市ニのインテリア小売店で、包丁などの刃物53本を盗んだ疑い。調べに対し、ヒイプ被告は「転売目的で盗んだ」と供述。ほかの2人は容疑を否認しているという。
3人は同月14日昼、同県山武市のホームセンターでダウンジャケットなど20着の衣類(時価約25万円)を盗んだとして窃盗容疑で現行犯逮捕され、同本部が余罪を調べていた。被害が発生した日の多くの店では、防犯カメラにヒイプ被告らが映っていたという。3人が使っていた車などの捜索では、包丁は見つかっておらず、同本部は、既に転売されたとみて調べている。







重機窃盗グループ摘発 ベトナム人含む10人逮捕  
2013 01

 建設重機などを狙った連続窃盗事件を捜査している県警捜査3課と佐野、 宇都宮東署の合同捜査班は30日までに、窃盗や盗品等保管容疑で日本人の男7人とベトナム人の男3人を逮捕した。2009年9月ごろから 12年1月ごろまでの間、本県や茨城、福島など5県下で18件22台 (被害総額約7千万円相当)の盗みに関与したことを確認、宇都宮地検 足利支部に追送検した。 

 逮捕されたのは埼玉県松伏町築比地、自称輸出業椎名昭勝受刑者(48) =窃盗罪で懲役3年確定=のほか、埼玉県や福島県在住の30〜60代の男6人と ベトナム20+ 件人の28〜31歳の男3人のグループ。椎名受刑者を除く9人は 執行猶予付きの有罪判決や起訴猶予処分を受けた。 

 合同捜査班によると、グループが盗んだのは油圧ショベル9台と トラック4台、農業用トラクターなど9台。本県では佐野市と宇都宮市で 盗まれた大型トラックなど計5台(計約1450万相当)がグループによる 事件だったという。 

 グループは高額で販売できる重機を主に狙って盗みを繰り返し、埼玉県内の 自動車解体作業場に持ち込み、部品などを海外に転売して利益を得ていたと みられる。






ベトナム国籍の女ら生活保護を不正受給か 
2012 06

 神奈川県警は27日、窃盗容疑で逮捕したベトナム国籍の女ら3人が、収入がある同居人を申告しなかったとして、生活保護法違反の疑い(不実の申請)で自宅などを家宅捜索したと明らかにした。  家宅捜索を受けたのは、同県厚木市、アルバイトのファム・ティ・ボン容疑者(43)ら。  県警などによるとファム容疑者は1987年に難民として入国し、定住権を取得。2001年9月から月額約20万円を受給していたが、収入があるベトナム人男性と同居していることを申告していなかった。  ファム容疑者らは4月2日午後1時50分ごろ、同県大和市のスーパーで、ドレス1着(1万4900円) を盗んだとして逮捕された。(共同) 











ベトナム

iPhoneをひったくられた
ベトナムにいった仲間から口酸っぱく言われていたこと
「ベトナムはiPhone盗られるから気をつけて!」









バスにひかれ邦人女性死亡 ベトナム、松葉づえで横断中
2013.10.1 21:00
ベトナム南部ホーチミンの中心部で9月30日、日本人女性がバスにひかれて即死する事故があった。地元警察当局が1日、明らかにした。女性は富山県出身の日本語教師、宮本美智子さん(60)とみられる。
 警察と在ホーチミン日本総領事館が詳しい身元の確認を進めている。
 現場は、観光客も多く訪れるベンタイン市場の前にあるバスターミナル。宮本さんとみられる女性は足が不自由で松葉づえを使っていたが、バスに乗るためレーンを横切っている際に転倒し、走ってきたバスにひかれたという。
 ホーチミン市社会科学人文大学などによると、宮本さんは同市に長く滞在。大学の正規職員ではなかったものの、構内の食堂などでベトナム人学生に日本語を教えていたという。(共同)
 
 
 
 
 
 
 
 
邦人考古学者が事故死、ハノイでバイク運転中
2013.6.9 21:30
 ベトナムの首都ハノイ市内の有料道路で9日、同市在住の考古学者、西村昌也さん(47)=山口県下関市出身=がバイクを運転中に車に衝突、病院に運ばれたが死亡した。地元警察や在ベトナム日本大使館が詳しい状況を調べている。

 現場は有料道路の料金所の手前で、西村さんのバイクが前方の車に突っ込んだとみられる。西村さんはハノイ近郊のバクニン省に向かう途中だったという。

 西村さんは20年以上にわたり、ベトナムを中心に考古学調査などを実施。関西大文化交渉学教育研究拠点の助教や金沢大国際文化資源学研究センターの客員研究員を務めたほか、NPO法人「東南アジア埋蔵文化財保護基金」(下関市)を運営していた。

 2012年度の東南アジア史学会賞を受賞。バクニン省での博物館建設などにも尽力していた。(共同)





ベトナムで貴重品を盗難されポリスレポートを取りに行く。
ベトナムには「ホンダガール」と呼ばれる風俗嬢たちがいます。
文字通り、ホンダのバイクに乗り話しかけてくる女性たちです。運転のおばちゃんと嬢の2人乗りです。夜に歩いているとこのホンダガールが本当に近づいて来ました。ちなみに近寄ってきたのは明らかにニューハーフでした。
僕はシカトをして歩を進めても、しつこくついてきました。そこで、聞いていないフリをするためにiPhoneをいじりました。そしてポケットに入れて、再び歩き出そうとしたまさにその時、事件は起こりました。
急に僕の股間を握り潰さんばかりの力で鷲掴みにし、悶絶している間に右ポケットからiPhoneを電光石火のごとく抜き去ってバイクに跨り、そして逃げ去りました。女に似せても握力は立派な男です。 







スマートフォン強盗
2013 03

(1)2人組のベトナム人男性が上記場所を訪れ(1人は外でバイク上で待機)、英語交じりのベトナム語で、「自分は旅行会社の者だ。日本のパスポートを見せてもらえないか。見せてくれたら400ドルあげる。」等と旅行会社のパンフレットの様なものを提示しながら日本人店主に話しかけてきた。

(2)店主は不審に思い、店のベトナム人スタッフを介して断り続けていたが、一瞬の隙を突かれ、店主が机の上に置いていたスマートフォンを同ベトナム人男性に持ち去られてしまい、外で待機していた仲間とともに逃走されてしまったというものです。






金のペンダントトップが、完全に引きちぎられてチェーンだけが首元に

横断歩道を渡りきる直前、私たちの目の前を、半笑いの兄ちゃんが、すっごいスレッスレでバイクで通った 次の瞬間T奥様が「あ”」って









高級スクーターに乗った女性、強盗に襲われ手首切断寸前の大怪我

 ホーチミン市2区と7区を結ぶフーミー橋付近の道路で24日夜、高級スクーター「ホンダSH」を運転していたグエン・ティ・ゴック・トゥイさん(28歳)がバイクに乗った4人組の強盗に襲撃される事件が発生した。28日付VNエクスプレス等が報じた。

 強盗らはトゥイさんの隣を並走するように走ると、突然、トゥイさんのスクーターを蹴りつけて横転させた。トゥイさんが悲鳴を上げて助けを求めたところ、強盗に刃物で切りつけられ、右手首が切断寸前となる重傷を負った。現場付近にいた男性らが止めに入ると、強盗はスクーターを奪わず、そのまま逃走した。
 この日、同市ニャーベー郡の警察官が強盗グループを尾行していたが、距離をとって尾行していたため、被害者の救出が間に合わなかったという。警察官は強盗グループを一網打尽とするため、その後も尾行を続け、強盗らがビンチャイン郡のホテルに入ったところを全員逮捕した。

 大量の失血で気絶したトゥイさんは通行人の男性が運転するバイクで病院に救急搬送され、右手首の接合手術を受けた。執刀した医師によると、手術は無事成功し、トゥイさんの手首は再び動くようになるという。










6.その他の日本人の被害例   2012年10月04日 外務省

(1)バイクタクシーの運転手に誘われ、1軒のカフェに入ったが、ビールを4本飲んだだけで数百米ドルを請求された。法外な値段のため警察へ行こうとしたところ、店員2人に殴られ、所持金を取り上げられて店を追い出された。 

(2)バイクタクシーの運転手にメコン河クルーズに行かないかと誘われ、1日10米ドルという約束で承諾した。川船に乗ってクルーズをした後、船頭から「この船は、100人乗りで1日1,000米ドルの料金だ。今日は2人で貸し切っているのだから、500米ドルずつ支払え。」と言われ、拒否すると「支払わないと岸には返さない。」と支払いを強要され、法外な料金を支払わされた。 

(3)中国人街に土産物を買いに行き、中心部にある市場近くの裏通りを歩いていたところ、突然現地の男に英語で声をかけられ、一瞬足を止めた隙に、後ろから男2人に両腕を押さえられてポケット等を探られ、腹に巻いていたベルト式の財布から所持金をすべて奪われた。 

(4)市内の中央郵便局で現地の男から英語で話しかけられた。男にバイクで食堂や寺院を案内された後、自宅に誘われ、飲食をともにしたが、売春宿への同行を勧められたので拒否すると、飲食代、バイクでの送り代として数百米ドルを請求された。







タクシー強盗に遭遇……

するといきなりタクシーの運転手(ベトナム人の若者)は、「お前たちをこのタクシーでハーロン湾へ送って行く。だから1500000ベトナムドン(約6000円)払え」と言ってきたのです。

1500000ベトナムドンなんて相当の大金。「ターミナルまで」という約束で乗り込んだはずでした。

当然、僕らは「NO!!!」「バスターミナル!!!」と叫びました。

ただ運転手は無視。こうなりゃってことで、「オイ!!! バスターミナル!!!」と運転手の肩を掴み、大声を出しました。

すると運転手は逆上し、殴ってきたのです。



そして人気の無い河川敷のような場所でタクシーはようやく止まった。

で、運転手がダッシュボードから取り出したのは刃物でした。






ホーチミン市でひったくり被害にあってしまいました。

気をつけていたつもりですが、ひったくり被害にあってしまいました。

このブログでも何度も、ホーチミン市の犯罪のことを書いて注意喚起してたのに。

カウボーイ犯罪とでもいうんでしょう。
バイクですれ違いざまに物をひったくってくという手法です。

路上の屋台でGALAXY NOTEを弄っていたら、歩道に乗り上げたバイクがGALAXY NOTEをひったくっていたわけです。





Robbery on the streets of Saigon
 VietNamNet Bridge - In recent time in Ho Chi Minh City there were several cases of robbery in which the robbers fiercely assaulted, injured and even stabbed to death victims, and also policemen who chased them. This shows that robbery has become a big problem in Vietnam’s biggest city, which can make the city appear worse in the eyes of international friends.

イメージ 2












ひったくり→バイクで追いかける→転倒→救急車に運ばれる→痛過ぎて泣ける…









Young Tourists Killed In Vietnam In A Tragic Mystery
Aug 8th 2012
イメージ 1
Canadian-born Cathy Huynh, 26
American Karin Joy Bowerman, 27, 
















邦人に対する路上強盗未遂事件の発生(注意喚起) 
在ホーチミン日本国総領事館

7月8日(日)午後8時頃、ホーチミン市1区チャンフンダオ通りにおいて、邦人に対する路上強盗未遂事件が発生しました。

邦人男性旅行者2名が、ホーチミン市1区のチャンフンダオ通りを市内中心部から宿泊先ホテル(5区方向)に向けて歩いていたところ、途中、すれ違ったベトナム人男性に尾行された上で何度か呼び止められた。邦人旅行者らがこれを断っていたところ、同ベトナム人男性は突然ナイフを取り出し、脅すような素振りを見せ、邦人旅行者の1人が所持していたバッグを強取しようとした。もう1人の邦人旅行者が付近の警備員に助けを求めていたところ、周辺に野次馬が集まり始め、ナイフを所持したベトナム人男性はバッグの強取を諦め逃走し、幸いにも何ら被害は生じませんでした。

当地においては、このような凶器を使用した強盗事件等、邦人に対する凶悪事件の発生は、極めて少ないものの、バイクによるひったくり被害が頻発している現状を踏まえ、邦人の皆様におかれましては、特に、夜間外出する場合は、男性複数であってもこうした路上強盗やひったくり被害に巻き込まれる、または狙われる危険性が高いことを改めて認識の上、貴重品はなるべく持たずに手ぶらで外出する、タクシー等の車を利用して移動する等の細心の注意を払って行動してください。







これで3度目 またベトナムでiPhone 4S 盗まれて、また買いました。

ソクチャン省の船着場で船に乗ったのですが、船を降りた直後の人ごみの中でスリにやられました。
降りて両脇にスリがいると感じ防御しましたが、iPhone 4Sは抜き取られバンジーコイルで引っ張られている状態でした。そのまま切られて持っていかれました。








ベトナムコーヒーとフォーとアオザイ
2012.01.16
 
 
バックパッカー天国と呼ばれるホーチミン市1区ブイビエン通りで外国人旅行者2人が「香港から来ました。バイクに乗ったひったくりにご用心」というプラカードを持って物売りしている姿がネット上にアップロードされて話題になっている。VNエクスプレスが報じた。
 
 
 
 2人は香港から来たバックパッカーのカップルのケイさん(男性:23歳)とドリスさん(女性:23歳)で、数か月に及ぶヨーロッパの旅を終えて、次なる旅行先として東南アジアの旅をスタートすべく、今月10日、ホーチミン市に到着した。熱気あふれる東南アジアの風を満喫していた2人だったが、13日の昼頃ビンタイン区の道路脇を歩いていたところ、バイクに乗ったひったくりに遭遇、瞬く間に手提げかばんを盗まれてしまった。かばんの中には所持金の殆どとパスポートが入っていた。
 
 
 
 
 2人は警察に盗難に遭ったことを通報し、在ホーチミン中国総領事館にパスポート紛失届を提出、再発行を求めた。再発行にはしばらく時間が掛かるそうで、所持金の殆どを奪われてしまった2人は、已む無くこれまでの旅先で撮った写真や購入した品物などを売ることにしたという。
 
 
 
 「ネットでこのことを知った親切なベトナム人が食料や水を分け与えてくれた。お金を渡そうとしてくれる人も大勢いるが、それは丁重にお断りした。ここで所持品を売ることで、私たちのようなバックパッカーや旅行者に、ベトナムを訪れる際は、ひったくりに注意するよう呼びかけたい。それにパスポートが捨てられていたとして、誰かが拾ってくれている可能性もある。ここでこうしていることによって、パスポートが見つかることを信じたい。どちらにしても今回の件はいい勉強になった」と2人は語った。
 
 
 
 なお、2人のパスポートとクレジットカードは後日、現地住民が拾って、1区ファムグーラオ地区警察に届け出ていたことが分かった。
 
 
 
 

不快! ベトナム

強盗致傷容疑で逮捕 群馬
2013.3.11 02:21 msn
 群馬県警高崎署は10日、強盗致傷の現行犯でベトナム国籍の高崎市倉賀野町、研修生、ホアン・テイ・トゥエット容疑者(27)を逮捕した。同署の調べによると、ホアン容疑者は同日午後2時20分ごろ、市内のスーパーで腕時計など計5点(約1万4800円相当)を盗んで逃げる際、呼び止めた男性店員(54)の右腕にかみつき、けがを負わせた疑い。






日本でカネを稼いで、祖国で贅沢するしか頭にありません。
 

 
ボッたくるのは良い。でもベトナム人は姑息なやり方をする。 人を騙すことを何とも思っていないかのようだ。 ベトナム人は嫌いだ。   言い合いしてるとバイタク野郎共が集まってきて、蹴りとか入れてくる。 「モトバーイ、ベトナムドーン、チープチーップ!!」 こっちが何を言ってもこの言葉しか出てこない。  日本企業なんかが協賛して作ったバイチャイ橋。その袂にある日本とベトナムの国旗が僕には痛々しく映った。 
 
 
 
ベトナムで船沈没、邦人ら12人死亡 停泊中に突然浸水
2011年2月18日 00時24分【バンコク=杉谷剛】中日新聞

ベトナム北部の景勝地ハロン湾で17日朝、外国人観光客ら27人を乗せた船が沈没し、日本人1人を含む乗客12人が死亡した。 在ベトナム日本大使館によると、死亡したのは北海道出身の大学生、中原惇平さん(20)とみられる。 現地当局者の説明では船は湾内に停泊中の同日午前5時ごろ、突然浸水し沈没した。死亡したのは米、英、フランス、スイス、ロシアなどからの観光客で、残る15人は救助されて無事だった。現地警察が船を引き揚げて沈没原因を調査する。 ハロン湾は海面から大小2千の奇岩が突き出しており、「海の桂林」と呼ばれるベトナム有数の観光地で国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産に登録されている。船で湾内を遊覧・宿泊するツアーがあり、沈没した船も1泊の予定だった。
 

 
2010 12
鉄製のマンホールの蓋や照明の電線、ガードレールの盗難などが発生
 
ベトナムで最も近代的とされる大通りThang Long道路(30km)は、Lang−Hoa Lac道路拡張プロジェクト管理委員会の最新報告によると、鉄製のマンホールの蓋や照明の電線、ガードレールの盗難などが発生しており、交通で危険な状態が発生している。市人民委員会は関係機関にパトロール強化などを指示しているが、現在も盗難の状況は変わっていない。
 

 
 
下水道整備でベトナム支援へ
2010 12月4日 NHK
政府は、ベトナム政府と下水道施設の整備を支援する協力関係を結ぶことで合意する見通しになり、日本企業の現地での関連施設の受注につなげたい考えです。

 
 

 
残念な事に、食べ物が私にはまったく会わず、
ちょっと苦労・・・いやいや・・・だいぶ苦労して、ちょい痩せして帰国してきましたが、
初めは「長いかなァ〜」と思ってた一週間もあっという間に過ぎ、
楽しい思い出が沢山出来た一人旅でしたァ*^^*
 
 

 
どうしてすぐに救急車を呼ばないんですか!とガイドさんに聞くと、、
 
 

 
 
旅行会社の人に、スキミングやられてますね。
 

 
金をほぼ全部失いました。12万ほどかな。 トランプ詐欺
 

 
イメージ 1
 メコン川クルーズ  1人500 USドル
 

 狙われるのは財布・携帯・デジカメです。
 
【スリのてぐち】
道を歩いていたら物売りの子供たちに囲まれる
相手にしているうちにカバンからカメラをすられる
うしろからバイクが近寄ってくる
子供がカメラをバイクにパス
逃げていく
 
予防法:子供が近寄ってきても相手にしないで無視して進む。
そのとき自分の荷物に手をかけておき、盗られないようにする。
 
 

 
しかし・・・。お気づきですが・・・写真が少ないです。残念ながら初日の夜、浮かれていた私は引ったくりにあってしまいましたいろんな大切なものがなくなり・・・その中にカメラが入っていたのです。パスポート(必要ないのにね)も取られ、でも、幸い被害が初日だったので翌日に領事館に行き、帰国のための書類を申請し、旅程に影響なく、体も怪我をしていないし、無事に帰国できました
2010 09 foodies castle
 

 
バイクの二人乗りをした女性のひったくりを公安が追いかけているところに遭遇しました。
2010 08 ベトナムからの風
 

 
道を渡っていた時、2人乗りのバイクがちょうど曲がってきて、そのままカバンを引っ張られ、カバンのひもが切れて、そのまま持っていかれてしまいました。
2010 06 ベトナムdays☆
 

 
新しく雇ったスタッフが泥棒だった件。
 

 
海外旅行では、洋の東西を問わず、観光客を狙ったスリ、ひったくり、ドロボウ、詐欺がありふれている。 少しでも隙を見せれば、ターゲットにされるので、貴重品の管理には神経を尖らせている。 ベトナム・ハノイで出会った30代の日本人男性は、夜の歩行者天国でバッグからデジタルカメラを抜き取られた。バッグを背中にたすき掛けし、気付いた時にはチャックを開けられていたという。 「カバンを持つ際は、体の前で」という基本ルールを怠ったためで、残念ながら「盗まれる方が悪い」と言ったところか。カメラはさっさと転売されているので、戻って来ることはない。
◇スリ、ひったくりに気を付けても、タクシーや買い物の際は、面倒な交渉が必要なことも。 例えば、バイクタクシーに乗った際、一方的にホテルに案内され宿泊を勧められたり、事前に約束した2ドル(180円)の料金が、倍の4ドルで請求されたり。 自動車タクシーに乗った際には、「小さなお金がない」と言って釣りを渡そうとしないドライバーに遭遇した。「本当に?財布を見せて」と、中身を覗くと、ぎっしり。わざわざドライバーの財布からお釣りを抜き取る面倒さ。 みやげ物を買ったら、一桁小さい釣りを出し、こちらが指摘しないと、正規の金額を払おうとしなかった。 物の値段に定価がなく、人を見て決めるから、下着やサンダルを買うのにも、おそらく地元民の何倍もの値段を吹っかけられている。毎回の値段交渉がおっくうに感じることもある。
◇総じて、日本人観光客というのはお金持ちで、押しに弱く、無用なトラブルを敬遠しがち、と受け止められている。 どの国でも、金儲けの格好のカモとして見られている訳で、日本人である以上、ターゲットにされるのは止むを得ないだろう。 世界の多くの国の人々が、経済的問題と国際的信用度から世界を自由に旅行できないが、我々日本人は「日本パスポート」「日本円」という世界でも屈指の強力アイテムに恵まれ、思うがままに世界を旅できる。 そういう恵まれた国際環境を思うとき、多少のトラブルは自由な旅の代償と受け入れたくなる。
 
滋賀夕刊  2010 10 05
 
 

2010 11
犬だよ。
こんな恐ろしい感じの犬が放し飼い
…なのか野良犬なのか、不明。
ホイアンの街中、犬。
 

 
2007 03
ベトナムで犬を飼うのも大変みたい。・・・外で放し飼いにすると盗まれる危険があるらしい。
 
 
ホーチミン市内にある聖マリア教会から旧大統領府へ向かう途中、
一方通行の車道を横切らないといけないのですが、バイクの群れが延々と流れ続けていて・・・
やっと渡れると思ったその時、死角から一台のバイクが逆走して来たのです。
二人乗りのバイクで、後ろに乗っていた男が私が持っていたカメラのストラップを掴み、
無理矢理引き取り奪って行ったのです。
2009.07.20
http://kongarik.blog66.fc2.com/blog-entry-4.html
1月21日3時4分配信 読売新聞

 窃盗団が日本で万引きした化粧品などを国外に持ち出そうとしたとしてベトナム航空副機長が逮捕された事件で、山口、埼玉、兵庫など14府県警の合同捜査本部は、盗品を買い取っていたホーチミン市在住のベトナム人女(34)を主犯格と断定、盗品有償譲り受け容疑で逮捕状を取った。

 国際刑事警察機構(ICPO)を通じてベトナム警察当局に近く捜査協力を依頼する。

 ベトナム航空副機長ダン・スアン・ホップ被告(33)(盗品運搬罪で起訴)が、「女から報酬をもらい多くの同僚が同じことをしていた」と供述していることも判明。ダン被告を21日にも再逮捕し、乗務員の組織的な関与についても捜査する。

 捜査関係者によると、主犯格の女とダン被告は共謀して2008年1月下旬、東京都三鷹市のベトナム人夫婦(盗品有償譲り受け罪で有罪判決)からビデオテープ27本(約1万円相当)を盗品と知りながら買い取った疑い。

 テープはベトナム人窃盗団が数日前に群馬県内のドラッグストアで万引きし、買い取った同県伊勢崎市のベトナム雑貨店から夫婦に送られていた。テープの代金は群馬県の別の雑貨店から振り込まれ、夫婦らの供述から、ファクスで振り込みを指示した女が浮上した。

 関係先の捜索で、女が日本各地のベトナム雑貨店に盗む品物の種類や数量を指定し、同航空の乗務員に送るよう指示したファクスや宅配伝票が押収された。これらに乗務員約50人の氏名や滞在先が書かれていた。

 捜査本部は、女が人気の高い日本製化粧品や医薬品をヤミ市場で売りさばくため、乗客より手荷物検査が手薄なダン被告ら乗務員に報酬を支払って、盗品などを運ばせていたとみている。女はベトナムの犯罪組織の一員とみられ、年に数回、来日した記録があった。昨年12月に副機長が逮捕された後、所在がわからなくなっている。

 また、ダン被告は、大阪府泉佐野市のホテルで盗品のテープを宅配便で受け取り、自分の荷物に紛れ込ませて関西空港の税関検査を通過。フライト先のタンソンニャット国際空港(ホーチミン市)で女に手渡し、報酬を受け取っていたという。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

yuji
yuji
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事