ANNA ロシア系報道 アナウスもロシア語 ロシアはシリア内戦に乗じて世界にロシア兵器の宣伝活動を行なっている。
昨日の「未来世紀ジパング」、世界の武器輸出ナンバーワンはロシア、ナンバーツーがアメリカだと言う。ルーブル安のロシア製のカラシニコフ銃は世界中で最も人気があると言う。例えば、輸出品目で、コカインやヘロインは絶対だめなのに、武器はいいと言うのはなぜなんだろう。2015年2月24日
Twitter
略奪されたカダフィ政権の武器、テロ組織などへの拡散の恐れ
2011年09月30日 AFP
市民たちによると、闇市場でカラシニコフ銃が1丁650ドル(約5万円)、手りゅう弾は1個80ドル(約6000円)程度で売られている。弾丸は1個1ドル(約76円)もしない。
カラシニコフ自動小銃、昨年は生産倍増 経済制裁はねのけ
2015.02.08ロンドン(CNNMoney)
自動小銃カラシニコフを製造するロシアのカラシニコフ社は8日までに、昨年の生産量が倍増の水準を達成し、収益は2013年比で28%増の30億ルーブル(現在の為替相場では約54億円)を記録したと発表した。
ロシア経済が原油価格の下落やウクライナ危機に伴う欧米諸国の経済制裁の影響で疲弊する中での好調な業績となっている。カラシニコフ社幹部はCNNに送付した声明で、同社が純益が計上したのは過去7年で初めてと述べた。同社は経済制裁の対象企業の1つとなっている。
収益の拡大については、アジアやアフリカ諸国中心に新たに確保した顧客の効果が一因と指摘。昨年開始したファッション業界など他業種への進出の成果も貢献したとしている。
自動小銃については、ロシア軍や治安執行機関が最重要な取引先と説明。ロシア軍などは新型兵器の開発などへの大規模支出を進めている。
ロシアのプーチン大統領は政府省庁の財源の10%削減を打ち出しているが、防衛や治安関連機関はこの方針から除外されている。軍事費は2012年から17年の間、85%増える見通しとなっている。
カラシニコフ社の自動小銃の生産量は昨年約12万丁だった。15年には最大で25%増えると見込んでいる。
カラシニコフの場合、安いものは500ユーロ(日本円で7万円程度)で手に入る
カラシニコフ銃の価格急騰、パキスタン北西辺境州
2009年07月25日 13:22 AFP
武装勢力や戦闘員が続々と参入し、戦闘が激化するパキスタン北西辺境州。武器商人らによると、この地域ではカラシニコフ(Kalashnikov)銃の値段が急騰している。
使いやすく故障しにくいカラシニコフは、別名AK-47と呼ばれ、ゲリラや治安部隊、テロ関係者にとっては便利な殺人兵器だ。激しさを増す紛争におびえる市民も、政府からの保護を受けられないためカラシニコフを購入している。
その結果最近、パキスタンの北西辺境州ではこの銃にかつてないほどの高値が付いている。同州の州都ペシャワル(Peshawar)、そして政府の管轄外にあるアフガニスタンと国境を接する部族地域ダラアダムケール(Darra Adam Khel)では、カラシニコフの値段が1年間で約5倍にも跳ね上がり、最高1500ドル(約14万円)で売られている。
「部族地域では戦闘が起きている。(イスラム原理主義組織)タリバンはこの銃を必要としているし、部族もタリバンに対抗するためにこの銃が必要だ」と、ペシャワルの武器商人のハビブ・カーン(Habib Khan)さんは話す。
ダラアダムケールは個人が購入する銃の市場としてはアジアで最大規模の町だ。銃の値段は製品の質によって異なる。最も高いのはドイツ製で、最も安いのは地元で製造された銃だ。「中国製カラシニコフが2万5000-3万5000ルピー(約2万9000-4万円)で取引されていた時期もあったが、今は10万ルピー(約11万5000円)まで値段が上がっている」と、この町の武器商人カランダー・シャー(Qalandar Shah)さんは電話でAFPに語った。
値上がりの主な理由の1つは戦闘が起きやすい状況であること、もう1つは「タリバン化」が進み需要と供給の差が広がっていることだと、シャーさんはみている。シャーさんはこの町で25年間銃を販売している。商売を始めたのは、町が米国とパキスタンのスパイであふれていた頃だ。当時スパイたちは、隣国アフガニスタンに侵攻した旧ソ連軍を撤退させるため、イスラム聖戦士「ムジャヒディン(Mujahedeen)」に資金と武器を提供していた。この時期、パキスタンにはカラシニコフが大量に流れ込んだという。
カラシニコフは1940年代に旧ソ連のミハイル・カラシニコフ氏が開発した銃で、その後世界中で製造されている。ペシャワルとダラアダムケールでのこの銃の販売価格は、ドイツ製の場合12万5000ルピー(約14万4000円)で、イラン製の場合は3万5000ルピー(約4万円)。ダラアダムケールで製造されたものは1万3000ルピー(約1万5000円)の「お買い得価格」となっている。
「これらの銃は以前、地元の市場ではごく低価格で入手できた。だがここ1年ほどで一気に値上がりした」とシャーさんは話す。数年前は銃弾10発でわずか10ルピー(約12円)だったが、今では10発で285ルピー(約330円)もするという。
アフガニスタンとイラクの、タリバンや国際テロ組織アルカイダ(Al-Qaeda)の支持者、そしてインド管理地域のカシミール(Kashmir)地方の戦闘員でさえも、銃を入手する。タリバンやその他の武装集団にとって、カラシニコフが主要な武器となっているのは軽量で、性能が良いからだとペシャワルのある武器商人は言う。
この地域の地元住民も、部族の武装集団と戦うため、あるいは自分の財産や家族を守るために武装している。「値段が高かったけれど買った。自宅には銃が不可欠だ。カラシニコフが一番だよ。これがあれば誰も攻撃してこないはずだ」と、ペシャワルの武器販売店で銃を購入していた男性は語った。「無許可でカラシニコフを所持するのは違法だが、この国に合法的なものなんてあるのかい?政府は私たちの安全を守ってくれさえしないのに」
多数の住民が無許可で銃を持っていることは当局も承知だ。ペシャワルの警官Abdul Ghafoor Afridi氏は、銃の価格が上がった理由の1つは需要の高まりだと説明する。「市民は護身用に購入している。武装集団は、この銃が使いやすく手入れがしやすく携帯に便利だから使っている」とAfridi氏は語った。(c)AFP/Sajjad Tarakzai
youtu.be/kg-ZWqfGlJY
youtu.be/L-KQPC3hYzw
ロシアの交通マナーは最低
モスクワで空港爆破テロ 35人死亡、130人負傷
毎日新聞 - 2011年1月24日
ロシアの首都モスクワの南郊にあるドモジェドボ国際空港到着ロビー付近で24日午後4時半(日本時間同10時半)過ぎ、大規模な爆発があり、ロシア当局によると、少なくとも35人が死亡、約130人が負傷した。
This is Russia
サッカーファン1000人暴徒化=治安部隊と衝突、数十人拘束−モスクワ
2010 12 11 時事
ロシアのモスクワ中心部にあるクレムリン前のマネージ広場で11日、サッカーファンの若者約1000人が暴徒化して治安部隊と衝突、数十人が身柄を拘束された。 モスクワでは今月6日未明、サッカーファンとカフカス地方出身者のけんかがあり、ファンの男性が殺害された。若者らが11日、追悼のため広場に集まり、騒ぎを起こした。 警察は殺害事件で容疑者3人を拘束したが、うち2人を釈放していた。
日本の抗議は「適切でない」
2010 12 MSN産経
来日したロシアのナルイシキン大統領府長官が10日、都内で共同通信などと会見し、メドベージェフ大統領の11月の国後島訪問について、ロシア国内の視察として正当化し、日本側の抗議については「理解しがたく、適切でない」と反論した。
シベリアで旅客機爆発、3人死亡 乗客ら緊急脱出
2011年1月1日
西シベリアのスルグトの空港で1日、モスクワ行きの旅客機ツポレフ154が、離陸に向け滑走路を移動していた際にエンジン付近から出火し爆発、3人が死亡した。 約20人がやけどや一酸化炭素中毒などのため病院で手当てを受けた。爆発で機体は割れ、炎に包まれたが、約120人の乗客と乗員はほとんどが爆発の前に緊急脱出した。 同機はスルグトを拠点とする航空会社「コガリマビア」が運航していた。ソ連時代に開発されたツポレフ154は、今も旧ソ連圏を中心に広く使用されているが、老朽化し事故も頻発している。
ロシア・モスクワの空港で緊急着陸に失敗した旅客機が大破 2人死亡、80人以上けが
2001 12 05 FNN
ロシアの首都モスクワの空港で4日、エンジントラブルのため緊急着陸した旅客機が、滑走路をオーバーランして機体が大破し、2人が死亡、80人以上がけがをした。4日午後、乗客・乗員168人を乗せた「ダゲスタン航空」の旅客機「ツポレフ154」が、離陸後、エンジントラブルが発生したため、モスクワのドモジェドボ空港に緊急着陸した。その際、滑走路をオーバーランして機体が大破し、2人が死亡したほか、80人以上が負傷し、病院に運ばれた。旧ソ連の主力機だった「ツポレフ154」は、老朽化で事故が頻発している。
ロシアの女スパイを逮捕 英下院議員の助手と報道
2010/12/06 【共同通信】
英司法当局が英与党の下院議員の助手を務めるロシア人女性(25)をスパイ容疑で逮捕し、近く国外退去させると、5日付の英紙サンデー・タイムズが伝えた。冷戦終結後、英議会で働く人物によるロシアへのスパイ行為が判明したのは初めてという。 同紙などによると、英情報機関、情報局保安部(MI5)が捜査を進め、2日に逮捕した。女性は連立政権の与党、自由民主党のハンコック議員(64)の助手を2008年から務めていた。ハンコック議員は、下院国防特別委員会のメンバーで、親ロシアとして知られている。 同紙は、女性はロシア対外情報局(SVR)の要員とみられると伝えた。
2001年9月、ロンドン。テムズ川沿いのドックランズ地区の地下にあるディスコで、白いドレスを着た赤毛の女性が踊っていた。夏休みを利用して旅行に来ていた19歳の女子学生。名前をアンナ・クシュチェンコといった。 「こんな美人は見たことがない」。当時21歳のアレックス・チャップマン氏は、意を決して言葉をかけた。「すみません、あなたほどすてきな人に出会ったことがありません」。振り向いた女性は「まあ、あなたこそ」と笑顔を見せた。
静かなロシアの農村襲った大量殺戮事件
2010.11.23 産経
ロシア南部クラスノダール地方の農村で今月、ホームパーティーを開いていた家族や友人ら12人が相次ぎ刺殺され、家に火を放たれるという集団殺人事件が発生した。殺人犯として逮捕されたのは同じ村に住む10〜20代の若者4人。殺害されたなかには1歳にも満たない乳幼児までが含まれていたといい、晩秋の静かな農村を襲った凶悪犯罪は、ロシア社会に強い衝撃を与えている。(黒川信雄)
事件が発生したのは11月4日の夜。ロシアの祝日でもあるこの日、人口わずか100人あまりのクシチョフスカヤ村の有力農家、セレヴェル・アメトフさん(51)の家には親戚(しんせき)や、隣接する都市ロストフ・オン・ドンで大手企業の役員を務めるウラジーミル・ミロネンコさん(48)とその家族らが集まり、食事や飲み物を楽しみながらパーティーを行っていた。パーティーには老人や、生後9カ月の赤ん坊をはじめ数人の子供たちもいた。
地元報道などによると、犯人らはアメトフ家の敷地近くの廃屋で夜が訪れるのを待ち、そして庭づたいに敷地に潜入。家に侵入し、まず眠っていたミロネンコさんの妻ら2人の女性と、一緒にいた女児を殺害。ついで、その音に気が付き様子を見に行ったアメトフさんを殺害した。アメトフさんは親戚で生後9カ月の女児、アミラちゃんを手に抱いていたがアミラちゃんもともに殺されたという。その後犯人らはミロネンコさんら残りの家族らが夕食を楽しんでいた居間に侵入。そこにいた人々を次々と刺殺した。
12人全員を殺害した後、犯人らは家のなかの数カ所に火を放ち逃走。殺害された人々は抵抗した跡などがあまりないため、犯行グループは顔見知りだったとの見方が浮上していた。
その後犯人らが相次ぎ逮捕され、ロシア社会にさらなる驚きが広がった。英BBCによると、殺害の実行犯は同じクシチョフスカヤ村に住む4人で、16歳から24歳の若者だったという。4人は地元のギャング・グループに所属していたが、残虐な大量殺人事件の犯人の2人が10代の若者だったという事実は国内外に強い衝撃を与えた。
犯人が逮捕されても、犯行の目的が明らかにされない状況が続いていた15日、警察はさらに同じ村に住む2人の男を事件の首謀者として逮捕した。現地紙などによると首謀者の一人は地元の農業関連の企業関係者で、アメトフさんが農地の売却に同意しなかったため、殺害に至った可能性があると指摘。この男はギャング・グループを主導しており、凶悪な殺人事件は、土地の利権を狙った組織的犯行の様相を呈してきた。
当局は犯行動機については明らかにしていないが、モスクワ・タイムズは事件を「大企業や警察当局と親密な関係を持つ犯罪組織が、いかに人々を恐怖におとしめることができるかという実例だ」と断じた。同紙はまた、地元警察が犯人グループが過去に引き起こしてきた数々の犯罪を見逃してきたと指摘。警察が犯行グループと癒着関係にあることを強く示唆している。
2人はでかい男、一人は小さい女性です。・・・「死んだ」と思い込んだ暴漢たちは・・・
ロシアには民族主義的組織が数多くあります。やり方が大変卑怯で、10人で一人を取り囲みリンチし殺すといった方法なのです。
ちなみに、日本人は憎しみの対象外にあります。 しかし、普通のロシア人は日本人・韓国人・中国人・ベトナム人・キルギス人・カザフスタン人等々のみわけがつかない。
こうなると、もう止まりません。アジア系・コーカサス系は、ロシアの一般人を襲撃するこれの繰り返し。
2010 10
読売
22日未明、モスクワの路上で在ロシア日本大使館の1等書記官の男性が3人組の男に襲われ、所持品を奪われた。
同大使館によると、書記官は帰宅途中、現金と携帯電話を奪われ、殴られて軽傷を負った。大使館関係者は「警察に捜査を任せている」としている。