|
この度の熊本震災で沢山の方々に
安否確認や暖かいメッセージを頂き、感謝に堪えません。
又、被災された方がたに衷心よりお見舞いを申し上げます。
私の熊本の実家は無事で安心しておりますが、
縁者や友人が被災しており、避難生活を送っている状況です。
まだまだ余震が続いており、予断を許さない状況ですが
強い気持ちでこの甚大な災害を乗り切っていきましょう!
|
時事
[ リスト | 詳細 ]
|
4月29日「昭和の日」
我家にある尋常小学校唱歌を開きました
知らない曲が多いです
なんせ昭和8年の本ですからね〜
「日本の国」
この時期に相応しい「鯉のぼり」
戦争からの復興、高度成長と激動の昭和を振り返れば
日本は強く、堅実で美しい国
昭和の日に思うしおさいでした
|

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- その他祝日、記念日、年中行事
|
本日で東日本大震災の発生から一年が経ってしまいました。
多くの皆様があの日を振り返っておられると思います。 自然災害としては戦後最悪となる15854人の死去が確認され、
3155人の行方が未だ分からないままです。
岩手、宮城、福島三県で推計約2253万トンにいたる瓦礫の処理は、 たったの6%にとどまっています。
東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、復興に携わっておられる皆様に敬意を表します。 1年となった今日、しおさいも自分にできる事をあらためて考えてみた。
まず第一に後世にこの経験を伝えていくこと。
第二に人や物、生きている事への感謝を忘れない。
第三に節電。
先日日本国籍を取得した日本文化研究者のドナルド・キーンさんは
「日本人は力を合わせて東北の人を助けると思っていました。 東京は(電気が)明るい。必要のない看板がたくさんある。東京だけではない。
忘れているんじゃないか。まだやるべきことは、いっぱいあると思います」 と語っていました。
確かに仕事で遅くなって夜中12時過ぎに帰宅しているとパチンコ店の電光看板は
ギラギラと輝いているし、商業施設のイルミは閉店後にも関わらず
点けっぱなしの状況を見ていてキーンさんと同じ事を考えてしまいました。
原発の落ち込みを埋めているのが火力発電ですが電力不足を補うため
運転を再開した老朽火力で使われることが多い重原油にいたっては
93%増の1741万キロリットルとほぼ倍増しており、 これは火力発電の拡大で年間最大3兆円とされる燃料費の増加に加え、
産油国の状況や原油価格の影響を受けやすくなったことを意味しています。
イランが原油輸送の大動脈であるホルムズ海峡の封鎖に動けば、
原油が高騰することは確実で火力発電への過度な依存は、
エネルギー安全保障上も大きな問題となります。
話が逸れたけど・・・ 節電って小さなことかもしれないけれど綺麗事言うより自分にできる事を 愚直に行動する方が説得力があると思うし、それが被災地の方々と
心をひとつに頑張ろう!!に繋がるんじゃないのかな?
最後に・・・
一刻も早く復興が進みますように!!
黙祷
|
|
会社の帰りにラジオ聞いてたら
国会議員の歳費(給与)について話していました。
その中身ですが・・・
日本の歳費の高さは世界一で月給・ボーナス合わせて年間2106万円。
これとは別に、歳費振り込みの個人口座には、毎月100万円の
「文書通信交通滞在費」なるものが振り込まれます。
これは非課税で使途の報告も必要ありません。
年間1200万円で+歳費の2106万円を合わせると3306万円。
課税収入に換算するとざっと4500万円相当になります。
で、驚くのはまだ早い!!
この「文書通信交通滞在費」でマンションのローンを払っているというから驚きだ
衆院1期3年で3600万円だから、3期もやれば億ションが買えます
安曇財務大臣は日本では所得格差が進んでいるという議論の後に、
「富裕税を検討しないといけないくらい、1500万円以上の所得の方が増えている」
と所得税の最高税率引き上げに言及してましたが、
国会議員の所得水準を超えた歳費と、1200万円分が非課税ってなに???
しかもあなたみたいに大臣とか政府の政務三役や
国会の委員長などの役職に就くと、もっと収入があるんだよね?
どの口
検討したいのはあんた達、国会議員だよ!!
と、仕事で疲れて帰る車の中でボヤくしおさいでした。。。
|
|
待望の週末です♪
最近、忙しくて遅くまで残業やってる割には儲かっていなくて
モチベーションも
週末は気分よくルービ飲んで♪
てな感じです
そんな中、普段見ないテレビのニュースで
どじょうがTPP参加に決意表明したという報道をしていますが
これはとんでもない事なのにな〜んか危機感がない!!
で、今日は真面目に(ん?)TPPについて話しますが・・・
TPPは経済小国4カ国間の締結に始まり、その後にベトナムやマレーシア、
ペルー、アメリカ、オーストラリアが交渉に加わりました。
最も大きな国内総生産の67%と内需の73%を誇るのは当然米国で、
これに次ぐオーストラリアでさえ、それぞれ5%と3.7%の規模に過ぎません。
残る7カ国を合わせても、たったの4%と内需に至っては0.1%です。
これに日本が参加して、オーストラリアと外需依存の7小国を合わせた
わずか3.8%の内需に向かって、一体何を輸出拡大出来るんだい???
製造業にとってはTPP合意はメリットがあるとか言ってますが
これ見れば何のメリットもない話であることがこれで分かります。
じゃあ〜、日本はアメリカに売りつける事ができないのか???
オバマはTPPを自国の輸出拡大政策に利用すると明言していて、
アメリカが物を買わせたい国は、萎んだと言っても国内総生産24%と
内需23%を誇る日本に他ならなくて、残る参加国は全然話になりません。
日本の関税は高いと言ってますが、EU各国に比べて産品平均値で既に低く、
関税撤廃の効果なんてほとんどないのに、TPP参加を目指す売国奴と、
TPP参加の世論形成を目指すカスゴミ(マスコミ)はそんな話は一切しませんから
国民は「また民主党に騙された〜!!
一番危険なのは経済規模の大きな日本は、
TPP合意にある市場開放を強制され、
地方公共事業も日本人の雇用さえもその対象となり、
根こそぎ外国企業と外国人に持っていかれるでしょう。
アメリカの一番の狙いは保険会社や簡保だと思いますけどね!
まだまだ言いたい事は沢山ありますが
しおさいもやっと辛い1週間を終え疲れているし、
何分にも焼酎飲むのに忙しいので
代わりに中野剛志先生(京都大学助教)が
話してくれますので以下の動画をご覧下さい。
チャラいトークと寒いギャッグが
お話しは的を得ているので
チャラい&寒いギャグはスルーしちゃって下さい
もうこれは大東亜戦争(第二次世界大戦)敗北以来の
危機だと言っても過言ではありません。
日本は敗戦で占領憲法を丸呑みして今度はTPPを丸呑みする気なのか???
そうなれば(多分そうなる)どじょうはまさにA級戦犯ですね〜 まさか日本はアメリカ合衆国の51番目の州になろうなんて考えなのか?
「あっ!イチローと同じ背番号なんでいけるかも〜!!」
な〜んて事を言い出す推進論者がいたりして
兎に角、TPP合意は絶対反対です!!
自分の国は自分で守りましょう!!
|




