関西・近畿

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

大阪

神戸を後にして向かった先は私の大好きな大阪
 
去年5月に訪れて以来です。
 
◆通天閣◆
 
イメージ 1
 
串かつのダルマは今日も長蛇の列です
 
イメージ 2
 
◆通天閣・・・反対側から◆
 
イメージ 11
 
大阪と言えばたこ焼き
 
新世界の「かんかん」のたこ焼きは最高です♪
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
串揚げもいっとこ〜
 
イメージ 15
 
ソースの2度浸け禁止です!!
 
イメージ 16
 
食いだおれたところで場所は変わって
 
◆御堂筋◆
 
イメージ 17
 
◆心斎橋筋◆
 
イメージ 3
 
◆道頓堀◆
 
イメージ 4
 
◆くいだおれ太郎◆
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
翌日、NGK=なんばグランド花月へ笑いの修行に行きました。
 
イメージ 7
 
この日はこの公演はご覧の通りです。
 
桂 文珍の落語は最高に面白かったです
 
イメージ 8
 
お土産は「白い恋人」ならぬ「面白い恋人」
 
さすが大阪!!
 
こういうの大好きです
 
イメージ 9
 
イメージ 10

神戸・・・Last

神戸海洋博物館で開催中のカワサキワールドへ。
 
カワサキも日本が世界に誇れるメーカーです。
これは見とかないと!!で中に。
 
イメージ 1

船や飛行機、英仏海峡トンネル掘削機、新幹線、バイクなど
いろいろ展示してありました。
 
イメージ 2
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12

私はバイク大好きなんでこのブースに長いこと居ました^^;
 
メグロジュニアS2
 
目黒製作所は1924年に創設され大型4ストエンジンを搭載した
高級バイクメーカーとして定評でしたがカワサキが1964年に吸収合併しました。

展示されたバイクは250ccのジュニアシリーズで、
販売当時にカットモデル製作した希少なものなのです。

250ccでも堂々としたフォームで当時は人気のバイクでした。

ん〜、シブい!!
 
イメージ 13
 
650W1
 
旧メグロ系のマシンをアレンジして輸出専用に開発した
カワサキ初の4ストローク・スポーツモデルです。
当時の世界トップレベルを誇る英国車と競うための
世界戦略車!!
 
イメージ 14
 
カワサキB8
 
カワサキが初めて独自に開発・設計した実用モデル「125−B8」をベースに
開発された通称「赤タンク」
 
イメージ 15
 
しおさい世代はこのZ400FX
 
4気筒DOHCという当時の最高級メカニズムをこのクラスに導入。
 
この時期、中型免許制度施行の追い風もあって
国内市場の若年層に絶大な人気でベストセラーです。
 
イメージ 3
 
他にもいろんなバイクが沢山展示されてました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
☆;:,゜*★:;.゚*☆;:,゚*★;:,゚*☆;:,゚*★☆;:,゜*★:;.゚*☆;:,゚*★;:,゚*☆;:,゚*★
 
場所は変わりまして神戸市長田区にある若松公園にある鉄人28号
 
高さ15.6mの「鉄人28号」モニュメント像
 
製作したのは長田区の商店主らによる特定非営利活動法人で
「鉄人28号」の原作者で神戸市須磨区出身の漫画家である
故・横山光輝氏にちなんで、阪神大震災後の復興・商店街活性化の
シンボルとして製作されました。

総工費は1億3,500万円。

神戸市から補助金4,500万円が拠出され、
残りは個人や企業からの寄付・協賛金でまかなったそうです。
 
私の身長が175cmですのでその大きさがお分かり頂けると思います。
 
イメージ 7


これで神戸を後にするんですが、
阪神淡路大震災で被災された方々も悲しみをパワーに変えて
あの悲惨な状況から見事復興を成し遂げられました。
 
東日本大震災の被災地も大和魂でこの局面を乗り越え、
素晴らしい復興を実現できると信じております。。。

開く トラックバック(1)

お次はポートタワー&メリケンパークでございます。
 
イメージ 1

まぁ〜、折角来たんでポートタワー、登っとこ〜
 
イメージ 2

ポートタワーから神戸を眺めて思ったのは日本はタフですね!

阪神淡路大震災であれだけのダメージを受けながら10年で復興し、
今では何事もなかったかのように都市がバリバリに機能している!!
もっと遡って言うと66年前に原爆が投下され敗戦し、
全国66か所が焦土と化したにもかかわらず
終戦から10年後には見事に復興した国です。
 
その歴史を振り返れば日本人=大和魂は
不可能を可能にする民族である事をあらためて認識し、
東日本も必ずや復興を成し遂げる事ができると確信しました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*
 
神戸港からは、戦前戦後を通じて100万人を超える人々が、
新しい新天地を求めて移住して行ってます。
 
明治41年(1908)4月には、第1回ブラジル移民船「笠戸丸」が、
781人の移住者を乗せ神戸港から船出しました。
 
海の向こうの新天地を夢見て旅だつ親子三人の姿をイメージしてブロンズ像が、
メリケン波止場の岸壁傍に建っています。
 
神戸港移民乗船記念碑と言って、ブラジル移住を記念して建てられてます。
当時の人々には、新天地への移住は、まさに希望の船出だったんでしょうが・・・
 
イメージ 7
 
オルタンシアの鐘
 
このモニュメントは「ワールド・ファッション・フェスティバル‘89の一環として
メリケンパークを舞台に1989年に実施された
「第1回神戸ファッションフェスティバル」の開催を記念して
日本宝くじ協会の協力を得て
‘‘ファッション都市神戸のシンボルモニュメント’’
「オルタシアンの鐘」
を設置する事となり、1990年6月19日に完成したと書いてありました。
 
建設当初は9:00、12:00、15:00、17:00の1日に4回、
鐘を鳴らしていましたが阪神淡路大震災で被災し、
現在は鐘を鳴らしていないそうです。
 
イメージ 8
 
港町神戸・・・まだ風が冷たいです。。。
 
イメージ 9
 
約20年ぶりに神戸へ。
 
今回は後輩も行きたいと言うので2人で行く事に。

朝早く出よう!って事で6:00に名古屋を出発!!

後輩も後悔しただろうけどもう遅い
 
最初の目的地は三宮だったが渋滞回避してフンフフ〜ン♪で
第二神明道路を快調に走ってたら姫路方面の標識が!!

一応ナビ設定してたけどな〜んも言わんし・・・

しおさい:「あれ?このまま行くと姫路まで行くっちゃね???」

後輩:「そうですね!」

しおさい:「そうですね!って。。。しかもこのナビ仕事してねぇ〜し。」
 
失敗は後輩&ナビのせいにして(笑)、とりあえず伊川谷JCTで降りて戻る事に。
 
途中で明石大橋が見えた。
 
で、ここまで来たら折角なんで明石大橋見て行こう!!って事で
そのまま明石大橋方面へ。

私は明石大橋を渡らずに手前の垂水IC降りてから見ようと思っていたんだけど
な、な、なんと神戸淡路鳴門自動車道に乗ってしまった
 
イメージ 1
 
「あちゃ〜〜〜、またやってもうた!!まぁ〜、いいや!!
予定変更して讃岐うどん、食いにいくか!!」
 
と、能天気で間抜けなテディーボーイのしおさいでございます。

全長3,911m、世界最長の吊り橋を淡路SAから眺めて感動しました。
建設当初は3910mでしたが阪神淡路大震災により地盤が地盤がずれて
1m伸びたそうです。
 
イメージ 2
 
ゆるキャラ王選手権3位に輝いた本州四国連絡橋キャラクターの「わたるくん」
 
イメージ 9
 
私は小腹が空いたんで明石焼き食べました
 
イメージ 10
 
私の口癖「折角来たから・・・」って事で
大橋の真下へ。
 
イメージ 11
 
吊り橋のメインケーブルは片側1本で計2本、
1本につき290本の正6角形に束ねられたワイヤーで構成されています。

1本のケーブルの直径は112.2cmになり、約6万トンの加重を支えています。

風雨から保護し、錆びを防止するため、表面をゴムで覆い、
さらに内部に脱塩、乾燥した空気を常時送風しているそうです。
 
イメージ 12
 
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 
さて、当初の目的地、三ノ宮に着きました。
 
ここである事に気付きました。

三ノ宮では周りは女性同士やカップルが多い!!

男同士っていない!!

なにが悲しくて40代男性と30代男性が一緒に歩かないといけないんだ!?
そんなくだらない事を考えながら三ノ宮を散策。
 
イメージ 13
 
三ノ宮といえば北野異人館。
 
まずは風見鶏の館
 
明治42年頃にドイツ人貿易商ゴッドフリート・
トーマス氏の自邸として建てられました。
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
邸内に入ろうと楽しみにしていたら・・・
 
イメージ 16
 
まいっちんぐマチコ先生〜〜〜!!(笑)

気を取り直して港が見える丘の北野天満神社へ
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
ここからみる神戸市内を見て阪神淡路大震災からの復興に感動し、
同時に東北地方太平洋沖地震の被災地も早く復興してほしいと願うしおさいでした。
奈良・京都観光を終え、夜の大阪へ。
 
心斎橋筋を抜け、道頓堀。
 
イメージ 1
 
お馴染みのグリコの看板
 
イメージ 5
 
くいだおれ太郎も健在でした!!
 
イメージ 6
 
夜の食事は「お好み焼き」でした。
 
こんにゃくと牛すじが入っていて美味しかったです。
 
イメージ 4
大阪城
 
大阪城は、安土桃山時代か江戸時代です。
 
戦国末期から安土桃山時代初期には石山本願寺があったが、
1580年に焼失した後、豊臣秀吉によって大坂城が築かれ、
豊臣氏の居城および豊臣政権本拠地となったが、
大坂夏の陣豊臣氏の滅亡とともに焼失したそうです。
 
徳川政権は豊臣氏築造のものに高さ数メートルの盛り土をして縄張を改めさせ
豊臣氏の影響力と記憶を払拭するように再建したとされます。
 
幕府近畿地方、および西日本支配の拠点となりました。
 
姫路城熊本城と共に日本三名城の一つに数えられています。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
天守閣から見た大阪市内です。
 
イメージ 9
 
通天閣
 
お昼は通天閣へ。
 
イメージ 10
 
大阪と言えばやっぱりたこ焼きでしょう!!
 
ここのお店は有名の様で芸能人も沢山来た様で写真が沢山展示してありました。
 
確かに今まで食べたたこ焼きの中で一番美味しかったです!!
 
イメージ 11
 
ビリケンと通天閣。
 
大阪でもうひとつ食べたかったのが串揚げでした。
 
ビリケンの後ろのお店でガッツリ食べました!!(撮影するの忘れてました^^;
 
大阪の揚げ物は確かに「ええ〜油、使うてますなぁ〜〜」
 
イメージ 2
 
名古屋に戻る途中で大阪万博公園へ。
 
「太陽の塔」であります。
 
イメージ 3
 
最後に・・・
 
子供達へのお土産は
 
奈良公園で買った「せんと君のストラップ」と
 
大阪で買った「くいだおれ太郎のストラップ」
 
でした。。。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事