いつまでバイクで遊べるかな!?

今年も北海道4デイズに参加することに決めました^^

全体表示

[ リスト ]

先週末、5月16日、17日は糸魚川のシーサイドバレースキー場で開催されたオフロードパーティに参加しました。

16日(土曜日)にフリー走行するつもりで現地には16日の昼前についたのですが、雨と霧だったのでまずは糸魚川の街中でお昼を食べることにしました。
主催者が配布した手書きのパンフレットでも紹介されていた、きときと寿司に行くことにしました。
ちょっと期待していたのですが、まあ普通の回転寿司でした(笑

昼食後は時間もあるので、とりあえず会場まで行ってみました
イメージ 1

この状態ではゴーグルに水滴が付いて使えず、前も見えないので、結局フリー走行は走らず。
夜寝るためにバイクは降ろし、空気圧のチェック等はしたのですが、その後は何もせず待機(笑
ここでHP2で来たという人に話しかけられましたが、ざっくばらんさんのことを知っているようでした。
ざっくばらんさんって、本当は有名人なの??(笑

今度は夕食を食べるために、再度糸魚川の街中に戻ります。
主催者にいただいた、糸魚川うまいもん会、糸魚川ジオパーク丼のパンフレットに載っていた、「漁師の寿司屋、漁場 傅兵」の「漁師の海鮮丼」にしました。
イメージ 2

RIMG0031
カニとエビの下に、お刺身がたっぷり置いてあります。
カニの味噌汁つきで1800円なり
美味しかったのですが、カニは丼の上に置いちゃいけないよね〜
そんなに大きくないカニだし、食べるの大変でした(笑

そして腹いっぱいに食べた帰りにホワイトクリフ内の塩の道温泉に入って、一日が終わるのでした(笑

土曜日は早めに寝たのですが、この時点ではまだ雨が降ってました。
それが夜中に目が覚めてトイレに行ったときは快晴、星がきれいな夜空でした。
そして当日は快晴
イメージ 3

受付で午前中に使用するゼッケンが渡されます
このときに、午前中の第二グループのリーダーに任命されました。
8人ずつのチームに分けて、ゼッケンが最初の人がリーダーになるだけなんですけどね(笑い
受付のときにもらったゼッケンをバイクの前に貼り付け準備完了
イメージ 4

ゼッケンと言っても紙皿にマジックで手書きです

ミーティングでテストについて説明がありました。
テストからテストへの移動はチーム毎にまとまって移動することになります。
テストは入り口と出口が同じ場所のジムカーナみたいな物で、タイムはストップウォッチで計測していました。
そしてテストごとのタイムは、タイムカードではなく、お皿でできたフトントゼッケンに記入されます。
一周が結構短そうな、チマチマしたコースのようなので、大きいバイクで走るとどうなんでしょうね。

ミーティングのあと、チームで集まります。
イメージ 5

ぽちのバイクはわかりやすいので、こんな時はいいのかも^^
そして全員集まったところで、最初のテストに向かいます
我々の最初のテストはテスト2から

ここは雨の溝があり、それを越える所がポイントでしょうか
コレがスタート位置になります
イメージ 6

まっすぐにスタートし、左側から戻ります。
こんな感じのミゾが数箇所あります
イメージ 7

ぽちはちょっとビビリながら走行
まあ転ばないのが一番ですから(笑。

ここでチーム内のXLV750Rがパンクしているのを発見。
仕方ないので、1台で戻ってもらうことにしました。

テスト終了後は、次のテストまで時間があるのでコーヒーポイント、海の見えるポイントへ移動します。
ここでは飲み物が準備してあります。
缶コーヒー片手に激下りのコースを下見して戻ってきたところ^^
イメージ 8

当日は暖かかったのですが、後ろに見える山にはまだ雪が残っています。
イメージ 9

そして次のテストへ移動します
激下りは選択制とし、キャンセルする人はルートを戻り、坂を下ったメンバーと合流します。
ぽちは下りましたよ^^
イメージ 10

次のテスト、テスト3はアップダウンも少なく特徴の少ないコースでした。普通にコーナーリングが速い人が全体でもタイムが出る感じでしょうか。
ぽちの走りはこんな感じ
イメージ 11

ここは主催者の人が写真を撮ってくれました。

全員終わったら最後のタイム計測、テスト1へ移動します。
ここは下って上る、コーナーも少ないシンプルなコースでした。
ココでいいタイムを出すには、下りからのブレーキングとタイトターンを上手く処理し、その後の上りを加速しながら上り、そして最後の出口に向かうタイトターンを上手く処理する必要があります。
ぽちは割と上手くまとめることができ、係のお兄さんにタイムを書いてもらうとき、現時点では3番目くらいにいいタイムですよと教えてもらいました。

これでテストは終了、残りの時間はコースを走ります。
激下りは選択制にし、毎周1人ずつ減り、2周走って午前中は終了。
タイムが記入されたゼッケンを提出し、バーベキューに突入しました。

バーベキューは食べるのに忙しく、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
終わり間際の雰囲気はこんな感じ。
イメージ 14

美味しくいろいろな食材をいただきましたが、反省点としては
ぽちはエビをリクエストしましたが、殻をむくのが熱いし手は汚れるし大変でした。
エビはバーベキューには向いてませんね。
またドラム缶をカットしたバーベキューコンロでしたが。普通の箸では熱くて真ん中のエリアのものが触れませんでした。
慣れた人たちが使ってたのが長めのトング、ぽちも次回は長いトングを持っていこうと思いました(笑

バーベキューも終わるころ、午後のチーム対抗リレーのメンバーが発表されました。
ぽちは魚さんチームの第二走者でした。
お皿のゼッケンとタスキを渡され、そのバイクへの固定方法は自由、チーム毎に考えてくださいとの事でした。
お魚さんチームとしては、両面テープを使って固定するのがいいのではないかと話、その準備をしているときに、タスキとゼッケンを一体化するのも有りとの情報。
我々もその方法に変更することにしました。

そしてスタート
スタートのライダーはホコリが大変そうでした。
ぽちは4位くらいでタスキを受け取り、2台くらい抜いたかな〜
次のライダーに無事にタスキを渡しました。
その後はタスキの受け渡し担当となり、気がつけばトップでゴール!!
見事に賞品の「カニ」をゲットしました。
イメージ 12

イメージ 13

知らない同士でチーム組んで、皆で盛り上がることができました。

その後はフリー走行で何周か走って本日終了。
気がつけば凄く疲れていて、温泉にも入らず家に向かいます。
途中何回も休憩し、日付が変わる前に家にたどり着くことができました。

あ〜楽しかった!!
また来年も行こうと思う、楽しいイベントでした^^

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

参加有難うございました!オフロードパーティーの主催者です。
楽しんでもらえたみたいで良かったです!
2016年は5月22日で日程決めましたので楽しみにしていてください。

2015/8/31(月) 午後 11:02 fe5**e 返信する

顔アイコン

> FE550Eさん
連絡ありがとうございます。
今からスケジュール空けて、来年も参加したいと思います^^
来年はバーベキューの食材、何リクエストしようかな〜(笑

2015/9/1(火) 午前 4:49 [ ぽち ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事