いつまでバイクで遊べるかな!?

来週末がラリー東北だ!! 頑張って準備します

書くのが遅くなりましたが、一昨日の日曜日(5月22日)は糸魚川のシーサイドバレースキー場でオフロードバイクパーティーに参加しました。
友達のいないぽちは一緒に行く人がいなかったので、今回はたまちゃんが一緒に行ってくれました。

まず土曜日、栃木から糸魚川を目指すぽちは主催者のアドバイス通り高速を更埴インターで下りて白馬を目指します。
たまちゃんのリクエストで国道406号線を通り「いろは堂」のおやきを食べに行きました。

食べたのは、切り干し大根、野菜ミックス、野沢菜、ナス、つぶあんの5種類。
注文したのは4種類で野菜ミックスはオマケにつけてくれました。
かじってるのが、切り干し大根、野菜ミックス、野沢菜です。

ぽちは初めておやきを食べたのですが美味しかったですよ。
この「いろは堂」は囲炉裏の周りでお茶を飲みながら食べることができるようになっています。

なかなか楽しいお店でした^^

その後県道33号線経由で白馬に出て、国道148号線で糸魚川を目指します。
一度会場まで行って車を停める場所を決め、バイクを降してから夕食に出かけました。
昨年と同じ店で海鮮丼を食べようと思っていたのですが、お客さんが多くてもう海鮮丼はできないとのこと、あきらめて糸魚川駅近くの楽々というお店に行ってみました。

ここでも海鮮丼を注文

ここも悪くはないと思いますが、コストパフォーマンスを考えると昨年行ったお店の勝ちのような気がします。

食事の後はシーサイドバレースキー場の温泉、塩の道温泉に入り温まりました。
ここの温泉は透明でヌルヌルする温泉、ぽちの好きなタイプです。
温まった後はイベント会場に戻り、車の中で明るい月を見ながら寝ました。

そして日曜日、イベント当日も快晴でした。
トランポの台数は昨年より少なく感じましたが、乗り合いの人や自走の人が多かったのでしょうか??

なんせ参加台数は50台に制限されていますからね〜

時間になったら受付しゼッケン(お皿)を受け取ります。
このゼッケンを貼ってバイクの準備は完了。

ミーティングで色々説明があり、グループのリーダーが紹介されます。

ぽちはゼッケン4なので第一グループ、リーダーは可愛い女性の緋緒(ひお)さんでした。

グループでまずテスト1へ移動します。
ここは下ってターンして上る、わりとシンプルなレイアウト。
コース出口のタイトターンが急すぎて、テスト前に少しだけ広げてました。

元のパイロンの位置だとぽちも廻れなかったような気がします。
HP2のメンバーは昨日コースを試走したらしいのですが、元のレイアウトで廻れたのかな〜??

次にテスト2へ
昨年もそうでしたが、ここは雨の溝を越えていく必要があります。
試走すると下りながら溝を越えるのが結構厳しい感じ。
上りの溝はアクセル開けながら越えればいいのですが、下りはね〜
と言うことで動画を御覧ください。

ライダー目線だとイマイチ路面状況等はわかりませんね(笑

テスト2が終わるとビューポイントでお茶の時間です。
お茶を用意してある一番高いところまで二人乗りで登ります。

天気は良かったのですが、かすんでしまい海は見えませんでした。

しかし暑かった〜
少ない日陰を求めて器用にお昼寝しているライダーもいました

お茶の時間が終わったら、今回は二人乗りだったので激下りは迂回しテスト3へ向かいます。
テスト3はアップダウンの少ないコーナーリングの能力テストのようなレイアウトでした。
ポチの走りはこんな感じ

やっぱり普通ですね(笑

テストが終わるとお待ちかねのバーベキュー大会です。

今年はトングも用意し、事前準備もバッチリ
松坂牛等の美味しいお肉もいただきました。
でも若くないので少し食べるだけで満足しちゃうんですけど^^

バーベキューの後は大きいバイクだけの遅乗り大会がありました。
ぽちはね〜バランス感覚ないので遅乗りは苦手なんですよ〜
2回やりましたが2回とも真っ先に足を付いたかも><

そしていよいよチーム対抗リレーのメンバー発表!!
ぽちはとりさんチームの第3走者。
今年はゼッケンとタスキは別々に、ゼッケンはバイクに付けないとダメみたいです。
さらに走ってきたバイクが止まる位置と、次のバイクがスタートする位置は離れていてゼッケンとタスキは人が運ばなければいけません。

そしてヘルメットタッチでスタート
最初のライダーはぶっちぎりで帰ってきました。
ただ停止線を越えて止まったので、いいのかな〜と思いながらもぽちはタスキをを次のライダーに運びました。

そして3番目に走るぽちはヘルメットをかぶり走る準備をしてスタート位置へ移動します。
2番目のライダーが戻り、ゼッケンとタスキももらいスタートしようとしたら木下さんがこれ飲んで、とコーラをくれます。
決して喉が渇いているだろうと優しさからくれたのではなく、最初のライダーが停止線を越えたペナルティーだそうです。
ヘルメットかぶったままコーラ飲むの辛かった〜

コント赤信号のリーダーのコーラ早飲みの技をマスターしておくんだったと後悔しました(笑
せっかく前のライダーが築いてくれたリードもコーラペナルティーで失い、2人に追いつかれてしまいました。
でもぽちも頑張って走りました。

結果はこの5人で5位

賞品は自分で選べたのですが、ぽちはタオルをいただきました^^

今回も楽しくて美味しい1日が終わり、あとは栃木に向かって帰るだけ。
でも長時間走ったわけでもないのにぽちはバテバテ。
やっぱり食べなれない松坂牛が悪かったのかな〜(笑
途中たまちゃんに運転を代わってもらい、なんとか無事に帰り着きました。

今年も楽しかったので、来年もまた行きますよ〜

ぽちさん こんにちは!
オフパの第一グループで御一緒させていただいたマシオといいます。
当日はあまりお話が出来なくて済みませんでした。
素晴らしくスムーズな走りを拝見して、とても勉強になりました!
僕も栃木県(足利市です)ので、何処かでお会いするかも知れませんね。
そのときはよろしくお願いします!

2016/5/25(水) 午後 10:59 [ jac**views_**01 ] 返信する

> マシオさん
おはようございます
オフロードパーティー、お疲れ様でした。

第一グループにはHP2が5台もいたのでちょっとビビリましたが、きっとリーダーの緋緒さんはもっとビビったのではないかと思います(笑
それにしもHP2の皆さんは保安部品も外して、まるで小型のファンバイクを扱うように軽々と重いはずのフラットツインを扱われていたのが印象的でした。

同じ栃木だし、同じようなビッグオフに乗っているのでまたどこかでお会いすることもあると思います。
その時にはよろしくお願いします^^

2016/5/26(木) 午前 5:32 [ ぽち ] 返信する

ぽちさん。今年も参加いただきありがとうございます!
今年の第一グループは2気筒ばかりでビックリでしたね、でもみんなベテランで初心者の二人に良くしていただいてとっても助かりました。
二人とも楽しんで満足してたようで、ツイッターに「グループ内で良くしていただいて楽しかった」とつぶやきが流れていました。
また来年、同じような内容ですが開催する予定ですので遊びに来てくださいね〜!

2016/5/27(金) 午後 5:25 fe5**e 返信する

> fe5**eさん
今年もありがとうございました、1日楽しく遊ぶことができました。
第一グループはHP2だらけでぽちもビックリしましたが、他から見るとぽちも同じような大きいバイクの仲間だったんでしょうね^^

今年の参加者の中には初心者の人も結構いらっしゃったようですが、前日にタイムアタックのコースやリレーのコースを使って、初心者の人限定の走り方教室なんかやるのもいいかもしれません。
若い人は覚えるのが早いので、事前にポイントを教えてもらって何回も走ればスグに上手になって、日曜日にもっと楽しく走れるようになるのではないかと思います。

いずれにしても来年も参加させてもらおうと思っています。
またよろしくお願いします。

2016/5/27(金) 午後 7:11 [ ぽち ] 返信する