いつまでバイクで遊べるかな!?

来週末がラリー東北だ!! 頑張って準備します

全体表示

[ リスト ]

今年もオフロードバイクパーティーに行ってきました。
昨年までは日曜日のイベントだけ参加していましたが、今年は土曜日のフリー走行から参加!!

今年もいろは堂へ寄り道しましたが
イメージ 1

お店で食べないで車の中で食べながらシーサイドバレースキー場へ向かいました。

フリー走行ではチームリレーで使う林道を走ったり、テストのコースを走ったりしましたが、皆さんヒルクライムが好きなんですね〜(この写真は21日のものです)
イメージ 2

ぽちも2回登りましたが、この重いバイクで坂の途中で失敗したらリカバリーする自信がありません。
そんなに荒れてる感じではなかったので大丈夫だろうと思ってトライしましたが、内心かなりドキドキしていました。
何事もなく登れてよかった〜(笑

土曜日は4時には走行を終了し、ホワイトクリフにある塩の道温泉で汗を流し夕食に向かいます。
今回の夕食は昨年食べることができなかった、傳兵 (でんべい)で海鮮丼を予約して行きました。
海鮮丼はコレ
イメージ 3

カニが上に乗ってて見えませんが、お刺身もたっぷり乗っています。
ご飯は酢飯で、たら汁までついています。
美味しかったですよ〜
ここは予約がないと入れないことも多いようなので、もし行くなら予約をすることをお勧めします。

お腹いっぱいになったら会場に戻り、車の中で寝ました。

翌日は朝からオフロードバイクパーティーの本番、ぽちはゼッケン#32で第4グループになります。
まずは3つのテストと、景色のいい所で飲み物を用意してくれているポイントの4箇所を廻ります。
今年もあきちゃんが来てくれたので、移動は二人乗りです。

第4グループはテスト1からです、今年も動画を撮ってみたのでごらんください。

ここはスタートしてから下が続きます。
路面は砂っぽい感じで滑りやすく、調子にのって飛ばしていくとコーナーで減速が間に合わなくなります。
特に急な下りのあとの左へ90°曲がるコーナー(37秒あたり)が曲がれなくなったりします。
その後登りが始まりますが、少し荒れています。
あまり細かいことは気にしないでアクセル開けていくことが大切なんだと思います。
そして53秒、55秒あたりの水の流れでできた溝2個を超え、右に小さく回ればゴールです。

次はテスト2

ここは前日走った時はタイトコーナーの連続で、大きいバイクには辛いところでしたが本番ではタイトコーナーはなくなってました。
22秒くらいの溝に一回入り、上がってから左にターンするところの処理が難しいのですが、まあゆっくり行けば大丈夫です(笑
29秒で溝を超え、次は右に曲がり溝沿いを走ります。
ぽちの予定では溝の左側、平な所を走るつもりでしたが、見事に溝の中を走っています。
何事も予定通りにはいかないということで(笑

テスト2が終わるとお茶の時間です^^
景色のいいところに飲み物を用意してくれています。
そこの写真撮り忘れました><
しばらくそこで休憩してから記念撮影してもらい最後のテスト3へ向かいます。

テスト3はトランポ等を停めているすぐ近くにあります。

他の2箇所と違い、コースがコーナーだけで構成されている感じです。
45秒で右に曲がり、溝に入らず左側の路面のいい所を走るつもりでしたが、なぜか溝の中を走っています、ダメですね〜><

そしてテストが終わるとお待ちかねのバーベキュー
毎年のことなんだけど、食べるのに忙しく写真を撮り忘れています(笑
ぽちはソーセージをお願いしていたのですが、とっても美味しいものを用意していただきました、ありがとうございました。
もちろんそれ以外にも美味しいものがいっぱいあり、大満足のバーベキュー大会でした^^

美味しいものをたくさん食べてお腹いっぱいになると、チームリレーなんてどうでもいい気持ちになるのですが、そうこうしているうちにチームリレーのチーム分けが発表されます。
このチーム分けは、午前中のテストの結果を見て、チームごとの実力が同じくらいになるように木下さんが考えて分けたものです。
ぽちはスタートを担当することになりました。
スタート苦手なんですよね〜、というか埃の中走るの嫌ですよね〜
と言いながら前の方でHP2と埃巻き上げながら走ったと思います、大変ご迷惑おかけしました。

動画もありますのでごらんください。

スタートで木下さんがフェイントかけたのに誰もスタートしないんだもんな〜
ぽちが1列目なら1人だけスタートしたのにな〜(笑

最初のコーナーを曲がり、先頭はHP2のM松さん、それに続いてYZ125のBohemiaさんでした。
登りのうちにM松さんにあまり離されたくなかったので、1分46秒くらいにBohemiaさんを抜きます。
その後のヒルクライムのショートカットは行こうかどうか悩みましたが、もし失敗したら次のライダーにタスキが渡せなくなる可能性が大なので、安全策で通常ルートで走りました。
トップを走っていたM松さんも同じ考えですね。
追いついても抜くのは難しいと思ったので、追いついてからは一定の距離で走っています。
4分36秒で軽量車に抜かれますが軽いバイクと下りで競争しても仕方ないですからね〜
結果的に3位で戻ることができました。
スタート直後の埃を見て、激しい走りをしていると勘違いしている人もいるようですが、動画を見るとおとなしい走りでしょ^^

その後のチームメンバーの頑張りで、リレーの結果は2位!!
猫さんチーム頑張りました(笑
イメージ 4

初めて会った知らない人とチーム組んでリレーするんですけど、なぜかこれが盛り上がるんですよね〜!!

2位の賞品にサバとアジの干物をいただきました。
イメージ 6



美味しそうなので食べるのが楽しみです^^

リレーが終わった後に出してくれた冷たいフルーツポンチも美味しかったです^^
走った後の絶妙のタイミングで、本当に美味しかったです。

オフロードバイクパーティーは本当に1日楽しく過ごすことができるので、ぽちが毎年一番参加したいイベントかもしれません^^

番外編
20日のフリー走行でサイドスタンドのボルトが脱落し、21日の朝コースを歩いて探しているぽち
イメージ 5

歩いたら疲れたので、途中でわらび採りに切り替えました(笑
もちろんボルトは見つかりません><
ボルトは本日KTM埼玉さんへ発注しました。
燃料ポンプに続きトラブルが出ていますが、北4の時でなくて良かったと思っています。
もう少し真面目に整備しろとバイクが言っているのでしょうか??(笑

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事