|
さあ、8月になると東北各地の祭りが盛り上がる!!
1 青森ねぶた祭り
2 仙台七夕祭り
3 山形花笠祭り
4 秋田竿灯祭り
この4つが「東北4大祭り」と言われている。
ただ、東北にもこの時期に、上記4つ以外の祭りもあるのだ・・・
5 弘前ねぷた祭り
6 御所川立ねぷた
7 盛岡さんさ踊り
まだまだ、もっと小さい祭りはあるけど、8月の東北地方は祭りで熱いのだ!!
俺は、もう6〜7年前になるであろう・・
「青森ねぶた祭り」を見に行ったことがある。その時の旅を日記にした。
東北4大祭りの中でも1番の盛り上がる「青森ねぶた祭り」は今年は8月2日から開催
される。
ねぶた祭りは大きな山車を作り、それをハネトと達が引いたり、担いだりするのである。
ハネトとは、
1. 頭には花笠
2. 肩のには鮮やかな赤・ピンク等の「タスキ」
3. 腰には「シゴキ」とブリキでできた水やお酒を飲む器「ガガシコ」
4. 揃いの浴衣か木綿の着物
5. 着物の裾は膝までたくし上げその下にはピンクや青の「オコシ」をつける
6. 足元は「白足袋」に「ゾウリ」。「ゾウリ」は脱げないように「豆しぼり」といわれる藍色の水玉模様の手拭いでゾウリを縛っておくのがコツ
このハネトが「ラッセ〜ラーラッセラー」と声を張り、ぴょんぴょんと跳ねながら、鈴を鳴らす♪
山車の題材は歌舞伎・歴史物から社会現象などから選ばれる。
今年はばんそうこを貼ったねぶた・・
オシムねぶた・・・・
ぼっちゃり王子ねぶた・・・
ギャルソネねぶた・・・・・
ねぶたの大きさも事前に決められるのだ。角材や針金で骨組みを作っていく。
明かりは電球・蛍光灯で、骨組みが出来たら和紙で囲い、スプレーや筆なので仕上げる。山車を作るのに
1年も費やすチームもあるらしい・・・
俺達は事前にさじき席を確保しており、その場から観覧することとなった。
ん〜どんなのかは楽しみだ・・
さあ〜時間だ。いよいよ始まった・・・
予め決まった、プログラム通り次々と山車が出てきた〜
ピ〜ドロドロ〜ピ〜ヒャラ〜♪ 笛の音 ドンドン ドン 太鼓の音 ♪♪ シャンシャン 鈴の音
「ラッセラ〜ラッセラ〜」勢いのある 罵声で祭りは盛り上がってきた〜〜〜〜
うお〜次から次へと山車も見えてきた
色々と迫力に描かれた山車が見える。
と、祭りもピークを過ぎたその時に事件は起こった・・・ピ〜 ピッピッ〜〜
続きは また 明日・・・・
|