僕と野球と時々・・・旅行日記

旅の日記・野球のコメントなどを語る

九州の旅日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

最後は大宰府天満宮

イメージ 1

 いよいよ九州の旅行も最終日となり、一路福岡空港に進んで


福岡県に突入し、柳川水郷川下りを終え、最後の観光地へ車は向った。


最後の観光地は「大宰府天満宮」が終点となる。


内容の濃い3日間の旅であった。


最後を締めるかの様に、見事に晴れ上がった。この日の気温は26℃まで上がった。


「大宰府天満宮」と言えば、藤原道真であり、学問の神様が奉られているところである。


勿論、お守りを買わないわけにはいきません。


特に俺は、今現在は勉強、試験をしているわけでもないが、ちょっと興味がある資格がある


ちょっとつっついてみようかと思っているだが・・・


日曜日ともあって、大宰府は賑わっていましたね。


地元の学校の遠足、観光客、修学旅行生、地元の家族で賑わっていた。


お参りの前に、水で清めて、いざ参拝!!


参拝をするのにも、並ばなくてはいけない・・・


参拝を終えると、お土産屋がずら〜りと軒を並べている。


ここの名物は「梅がや餅」である。


おやきの様な感じで、中にあんこが入っているのだ。


せっかくだから、1つ味わってみた。


うんおいしい・・・


焼きたてだし、あまり普段は食べない俺でも、いけますね〜


さあ〜これで九州旅行が全て終った。


今度は何処へ旅に出るかな〜       最後は強引な終わり方でした・・・

イメージ 1

 熊本のホテルを出て、早くも最終日の3日目になった。


熊本城を後にして、一路帰りの福岡空港に向けて出発!!


最終日の観光地は


水の町、北原白秋ゆかりの町である


福岡県の「柳川の水郷船下り」の観光に行きました。


いくつかコースによっては、船乗り場が異なる様ですが


今回はあまり時間もないことから、40分コースにした。


俺達は橋の所から乗船となった。


この日はツア−観光客であろうか、たくさんのバスが止まっていた。


靴を脱いで船に乗り、船頭さんの掛け声で出発した。


船頭さんは若い兄ちゃんでした。


面白おかしく、福岡弁でお話しをしてくれたり、歌なども披露してくれた。


水郷の水路はあまり大きくはなく、深さも深いところで2メートル位だそうだ。


船下り途中は、柳川水郷付近に住んでいる生活感が解ります。


花や木々も見え、北原白秋の俳句の碑などもあります。


紅葉の時期なんかもいいのかも知れませんね。


途中、何度も橋の下を通るのですが、普通に座っていると頭をぶつけてしまう箇所もあり


頭を伏せたり、そらすのです。マトリックスみたいにね・・・


水路には売店が数件あり、タイの船上マーケットみたいです。(小さいですが・・・)



あれこれしているうちに、終着点の日吉神社に到着となり、船を降りました。


の〜んびりとした時間と、北海道にはない景色は貴重な体験でしたね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

  熊本城を見学した後は、もう食事の時間となってしまったが


先に一旦ホテルに行くこととした。


今日の宿泊は熊本市内にある、「三井ガーデン熊本」に宿泊した。


昨年に全館リニューアルしたので、部屋は綺麗でした。


最近流行りのデザイナーズルームの様なお洒落なホテルです。


一度チェックインをして、すぐに今日の食事場所まで足を運んだ。


食事場所は先程見学した、「熊本城」が見えるところで食事することになった。


「城見櫓」http://www.shiromiyagura.com/index.html


ここは九州熊本の郷土料理が味わえ、なんと言ってもライトアップされた熊本城を見えるのがイイ!!


写真の料理は豊後水道の高級魚「関サバ」「熊本馬刺し」「からし蓮根」である。


馬刺しは食べたことがあるが、クセもなく新鮮で美味い!!


関サバも新鮮そのもの、からし蓮根はちょっとダメだったなぁ・・・

名城!!熊本城へ!!

イメージ 1

 高千穂からいよいよ熊本県に入ったら、もう16時を過ぎていた。


水前寺公園に行こうかと迷いましたが、やっぱり熊本に来たら


加藤清正が築城したところを、見ない訳には行きません。


熊本城を登って行く途中に加藤清正の銅像があった。


城内は以外と外国人観光客や、地元の社会見学であろうか、修学旅行生達も


いっ〜ぱいあふれていた。


熊本城は天守閣があり、結構大きな城である。


銀杏を多く植えたことから、「銀杏城」とも呼ばれているそうだ。


城内は歴代藩主の遺品などが数多く展示してある。


上まで登ると、熊本市内を見渡すことが出来る。


また今年の4月からは、熊本城の横に本丸御殿が作られたのだ。


ここは靴を脱いで見なくてはならないが、出来たてで建物は新しいつくりである。


ほんと歴史や遺品などを見ていると、そのときの情勢や生活が伝わって来ますね。

イメージ 1

 先日アップした大分県にある「夢の大吊橋」に戻りますが


この大吊橋からは、滝が2つ見えるのです。


この日はあいにく、霧がかかっていて鮮明には見えませんでしたが、大きい滝でした。


天気の良い日は、さぞかし綺麗に見えることでしょうね。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
ゆ〜自慢
ゆ〜自慢
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事