蔵あらしのひとりごと。

純米酒大好き人間が送る、純米酒を愛するブログ。

全体表示

[ リスト ]


山丹正宗

おはようございます。
和歌山や愛知では台風被害が大きかったようですね。
いつまでも消えない迷走台風、困ったもんですね・・・

さて今回は、愛媛県からこのお酒をご紹介!!


イメージ 1

愛媛県今治市・八木酒造部の
【「山丹正宗」出羽燦々純米吟醸生原酒28BY】です。

http://www.yamatan.jp/


以前にも愛媛遠征中に違う種類を飲んだことがあります。
柔らかな酒質のイメージがあるお酒。
さあ、このナマゲンはどうかな〜!?


イメージ 2

使用米は山形の酒造好適米「出羽燦々」。
溶けやすいので味が出やすい性質があります。
でも、この辺りの地域ではあまり使われませんね〜。

まず色は、やや琥珀がかってます。
立ち香は、強い甘味を感じる吟醸香。

飲むと・・・柔らかでやや熟成っぽいスイーツ様甘味→
強めのピリ感を伴うしっかり辛味と程良い酸味→
少し渋味とミネラル感、熟成感も持ちつつスっと切れます。


イメージ 3

スペックはご覧の様に日本酒度+4、酸度1.8。
飲んだ感覚では日本酒度+4、酸度1.6くらい。

全体に、やや熟成感ある甘味としっかり渋辛味がバランスを取り合う
ミネラル感ある食中酒。
味わいは柔らかだが、ピリ渋感がシャープさを出してますね。
ただ、少し熟成感(老ね?)があり、これが邪魔でした。

さあ、燗付けするとどうなるかな。
1.ぬる燗・・・甘味と熟成感が増す。
2.全体にやや落ち着いた味わいに。
3.燗冷まし・・・より熟成感が強くなり重い味わいに。

冷酒が一番で、ぬる燗が二番でした。

美味しさ度(10点満点で) ★★★★★★★★



さて、今宵はどんなお酒を飲むかな〜?
ほほほ。ではでは。



この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

ここのお酒は以前四国酒国のアンケートでいただいたことがあります
美味しいいいお酒でした
これもまた気になるお酒ですね

2017/8/8(火) 午前 6:12 サンチョ井野 返信する

顔アイコン

サンチョさん、
山丹正宗は、確かに愛媛で有名なお酒ですよね〜。サンチョさんも飲まれましたか〜。
数年前、四国酒まつりの帰りに愛媛・松山に寄って試飲販売するお店で購入した記憶があります。
愛媛のお酒は全体に、柔らかな酒質でしたね。最近人気の芳醇酒「賀儀屋」でさえも、やはり柔らかな酒質ですよね〜。何かの歴史的な要素が原因してるんでしょうか・・・?

2017/8/8(火) 午前 8:35 蔵あらしのひとりごと 返信する

顔アイコン

愛媛って、ポンジュースのイメージしかないけど、美味しい日本酒ありますね〜〜!!
ところで、関係ないのですが、蔵あらしサンって、ショーケンに雰囲気似てますね!!蔵あらしサンはずっとお若いですが、ショーケン似でシブくてステキですね〜〜!!そう云えば、奥サマも富田リカ似の美人ですもんね〜〜!!憧れます〜〜!!

2017/8/8(火) 午前 11:04 yummy yuba 返信する

顔アイコン

YUBAさん、
おお、ポンジュース!!ポンジュースが出てくる蛇口が愛媛のどっかにあったと思うけどなあ。
愛媛のお酒はとても柔らかい味質なんですよね〜。ガツン系って、ほとんどないんじゃ・・・
なになに〜!!YUBAさん、ありがと〜!!でも、年取ったらみんなそうなんでしょうね・・・トホホ。
でも、キレイなYUBAさんに言われるとさすがに嬉しいですよ!!ドキドキしてしまう・・・
じゃあ、チョイ悪(大悪だけど)オヤジを目指して、頑張るど!!日本酒バー開いたら、常連になってくれよ〜!!

2017/8/8(火) 午後 1:14 蔵あらしのひとりごと 返信する

山丹正宗はまだ飲んだこと有りません!
愛媛なのに、山形の出羽燦々を醸すとは、面白いですよね(≧▽≦)ノ

2017/8/10(木) 午前 1:00 くりのとげ 返信する

顔アイコン

くりのとげさん、
実は私も、数年前に一度飲んだきりなんです。愛媛のお酒は全体に柔らかな酒質ですね。
一番しっかりな味わいだと思う伊予賀儀屋さんでも、私にはかなり柔らかく感じます〜。
そうそう!!愛媛なのに出羽燦々を使ってるとは驚きでしたね!!西日本では少ないですよ〜。
周辺地域でも、県によって全体に味わいが大きく異なりますよね。色んな要素があるのかな。

2017/8/10(木) 午前 10:20 蔵あらしのひとりごと 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事