本日は美味なり

春♪♪ 素敵なスタートになるかな♪♪

全体表示

[ リスト ]

おはようございます。yukaです☆
昨日の夜は…私のパソコンが悪かったのかどうなのか解かりませんが
まったくYahooさんが動いてくれませんでした。
ということで…
朝からこんなこってりしたものをご紹介しなくちゃいけないわ(´_`。)グスン

我が家の冷蔵庫にいつのか解からないトマトジュースがありました。
って誰がこんなものを買ったのよ〜〜。
(だれも飲みません!しかも…何故か封があいてるよ〜!)
なんだか捨てちゃうのももったいないし…
かといって飲めない(--;
私は好き嫌いはないのですがトマトジュースだけは
好んで飲もうとは思わないのです。
生のトマトは大好きなんだけどね☆

困った!困った!
お〜そうだ!
それこそ生トマトの代わりに使えばいいんじゃない〜・゚・(ノ∀`)・゚・

ということで

牛肉のトマトジュース煮込みを作りました

イメージ 1

●材料     牛もも(かたまり)    600g
          塩・コショウ    少々
          赤ワイン      大さじ2
        たまねぎ        1個
        人参          半分
        かぶら(小さめなもの)  半分
        マッシュルーム     1パック

        トマトジュース     2カップ半
        コンソメ        1個
        醤油          小さじ1
●作り方
   1、牛肉を食べやすい大きさにカットしておいて塩・コショウ・赤ワインで色づくまで焼きます。
   2、野菜はそれぞれ適当な大きさに切っておきます。
     マッシュルームはそのままでもいいよ^^
   3、トマトジュースとコンソメを入れてコトコトと煮込みます。
     このとき様子を見ながらお肉がかぶるくらいになるよう【水】も入れてください。
   4、お肉が柔らかくなったら野菜を入れて…再びコトコトと煮込みます。
     かぶらはすぐに柔らかくなるのでご注意を!
   5、味を整えて出来上がりです。
以前私が作った赤ワイン煮の濃厚な感じとはまた違って
トマトの柔らかい酸味がなんともいえません〜〜。
さっぱりといただける煮込み料理でした☆
  

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

あかりさん。おはよう〜^^カブのことです。お漬物なんかにもよく使ってる!煮込むと柔らかくなってとろとろ〜て感じで美味しいんですよ(^-^)トマトジュースはなぞです〜(笑)

2005/11/19(土) 午前 10:12 yuka 返信する

顔アイコン

kiyomiさん。おはよう〜^^トマトジュースは飲まないからほとんど買わないんですよね〜^^;しかし何故かある!トマトと同じような使い方をしてもいいんだ〜とこのとき気がつきました^^カブは美味しい季節になりましたね☆

2005/11/19(土) 午前 10:14 yuka 返信する

初めまして。ランダムから来ました(*^_^*)これ美味しそうですね♪早速私もチャレンジしてみようと思います!(^^)!

2005/11/19(土) 午後 2:58 love51 返信する

顔アイコン

私はトマトジュース大好きっこなので、トマトジュースはうちの冷蔵庫の常連さんです。(^-^) お料理にも使えるんですね。今度チャレンジしてみたいです☆

2005/11/19(土) 午後 3:35 [ にょり ] 返信する

顔アイコン

トマトジュースはそのままでも、ビールやウィスキーで割っても美味しいんだけどなぁ。料理に使うとあっさりして、いくらでも食べられますよね。

2005/11/19(土) 午後 4:06 越前屋 返信する

顔アイコン

ランダムから来ました、70才です。

2005/11/19(土) 午後 4:42 [ voi*evo*ce*316 ] 返信する

焼酎のトマトジュース割が酔わなくておいしかったんですよね〜。うちは息子がトマト風味が苦手っぽけど、トマト系の味は大好きです。赤って色が元気の色なのがいいですね。健康になれそうで^^

2005/11/19(土) 午後 5:05 [ ape*i*49 ] 返信する

yukaさんの料理ってほんと勉強になるわ^^v トマトジュースが煮込むのにつかえるなんて・・・。って私だけが知らんかったんかな^^;

2005/11/19(土) 午後 10:51 [ rik*ma*a46 ] 返信する

顔アイコン

おいしそうだわさ!!でも俺ならトマトジュース飲んじゃう...。大好きなんです!トマトジュース¥o¥

2005/11/19(土) 午後 11:10 翔大流風 返信する

顔アイコン

choteauさん。はじめまして^^今日はランダムにかかっていましたね〜^^;びっくりです。煮込み料理は簡単だしいろんな野菜も食べれるので栄養も満天です☆ぜひぜひお試しくださいね〜。

2005/11/19(土) 午後 11:14 yuka 返信する

顔アイコン

しのりこさん。トマトジュース大好きですか^^それならこの味もまったく問題ないと思いますよ☆さっぱりと美味しく仕上がりました^^v

2005/11/19(土) 午後 11:16 yuka 返信する

顔アイコン

ごんごさん。そうですね〜。お酒にもよく使われていますよね☆お料理に使うと…トマトの酸味が利いてさっぱりといただけました^^

2005/11/19(土) 午後 11:17 yuka 返信する

顔アイコン

voiceさん。はじめまして^^また遊びにいらしてくださいね。

2005/11/19(土) 午後 11:18 yuka 返信する

顔アイコン

Aperioママさん。赤はホント元気をくれる色ですよね^^食欲も増します。生のトマトを使うよりも簡単でよかったなぁ〜♪

2005/11/19(土) 午後 11:19 yuka 返信する

顔アイコン

まやっちぃさん。勉強になりますか???なんだかかなり適当っぽいところもあるんですが…^^;でもそういってもらえるとうれしいです☆

2005/11/19(土) 午後 11:20 yuka 返信する

顔アイコン

shoutaryuさん。そうです!お好きな方ならそのまま飲んじゃってください^^私はジュースになったトマトはちょっと苦手なのでお料理に使わせていただきました(^-^)

2005/11/19(土) 午後 11:21 yuka 返信する

まあ、なんて美味そうな!前世がイタリア人の僕にとって、トマトの料理は、マンマの味です(笑)!

2005/11/20(日) 午前 9:16 [ ホールデン ] 返信する

顔アイコン

HOLDENさん。前世がイタリア人だったんですか???沖縄県人じゃないのですか(笑)

2005/11/20(日) 午後 4:12 yuka 返信する

トマトって不思議なフルーツ&野菜ですよね〜お魚にも肉各種との相性バッチリ♪これまた身体が温まる美味しそうなレシピですね!

2005/11/20(日) 午後 6:27 ritona 返信する

顔アイコン

りとなさん。トマトって確かに元気をくれる素材だなぁと思います^^だんだんと寒くなってくるとこんな煮込み料理が大活躍です!

2005/11/20(日) 午後 7:16 yuka 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事