本日は美味なり

春♪♪ 素敵なスタートになるかな♪♪

全体表示

[ リスト ]

いかめし・・・

イメージ 1

するめいかが安かったのと…
 ひょっとして・・・自分でもつくれるかしら???
という安易な発想から作ってみました☆
結構好評でよかった〜〜^^v

普通は「もちごめ」なんだけど…
ちょっと見当たらなかったので「白米+黒米」で作りました。

   なんだか…^^;お赤飯が入ってるみたいなんですけど〜〜(笑)

中に入れるお米の量が少し多かったのか
いかがパンパンに膨れちゃいました。。。
まっ!!!いいか〜(*^0^*)

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

まやっちぃさん。自分でもチャレンジャーだと思いました(笑)でも…なせばなる!です。

2005/7/19(火) 午後 9:54 yuka 返信する

顔アイコン

ぼうずさん。ちょっと…欲張ってお米を入れすぎちゃいました^^;本場の人に見られると恥ずかしいです。味は濃いからず薄からず…ちょうどいい感じでした♪また挑戦してみます!

2005/7/19(火) 午後 9:55 yuka 返信する

顔アイコン

黒米をおうちに常備されているのですか?すごーい!もしや赤米とかも・・・?

2005/7/19(火) 午後 11:52 NANA 返信する

顔アイコン

え〜っ、ハッピータウンの北海道物産展で、買ったのしか食べた事無いよ。う・・・美味そう。

2005/7/20(水) 午前 4:40 越前屋 返信する

顔アイコン

おいしそうですね〜!!もち米じゃなくてもボロボロおコメが出てきたりしないんですか??

2005/7/20(水) 午前 7:22 あかり 返信する

顔アイコン

NANAさん。ありますね〜。たくさんではないんですが…赤米もありますよ!精米していないから持ちはいいですね☆

2005/7/20(水) 午前 7:25 yuka 返信する

顔アイコン

ごんごさん。私も初挑戦だったモンで…反省点はたくさんありました!

2005/7/20(水) 午前 7:26 yuka 返信する

顔アイコン

あかりさん。黒米がもち米なのでいわゆる「のり」の役割をしてくれたみたいです。

2005/7/20(水) 午前 7:27 yuka 返信する

そう、テレビで作っているのを見たことがあるけど、ごはんちょこっとしか入れないんだよね。でもちゃんと出来てた。当たり前?!イカ大好き!

2005/7/20(水) 午前 8:57 [ ホールデン ] 返信する

ん〜〜膨らみ加減が美味しそうw黒米なんてあるんですね!うちは玄米と白米しかないですw

2005/7/20(水) 午前 11:10 こうちゃん 返信する

顔アイコン

HOLDENさん。ちょっと欲張りすぎました〜。ホントお腹いっぱいになります(><)

2005/7/20(水) 午後 7:37 yuka 返信する

顔アイコン

こうちゃん。今・・・雑穀なんかは健康によいってことで^^;赤米なんかもうちにはあります。

2005/7/20(水) 午後 7:38 yuka 返信する

顔アイコン

げっ! すごいー!

2005/7/20(水) 午後 9:22 [ kam*yas* ] 返信する

おいしそう〜!!しかも黒米なんていいですね☆普通にたべるのもすきだけど、やっぱりいかめしおいしそう〜っっ!

2005/7/20(水) 午後 10:20 [ aqu*m*rin*036 ] 返信する

おいしそう〜!!しかも黒米なんていいですね☆普通にたべるのもすきだけど、やっぱりいかめしおいしそう〜っっ!

2005/7/20(水) 午後 10:23 [ aqu*m*rin*036 ] 返信する

おいしそう〜!!しかも黒米なんていいですね☆普通にたべるのもすきだけど、やっぱりいかめしおいしそう〜っっ!

2005/7/20(水) 午後 10:24 [ aqu*m*rin*036 ] 返信する

顔アイコン

酒と肴さん。なんだかものすご〜くありがとうです(*^0^*)

2005/7/20(水) 午後 10:44 yuka 返信する

顔アイコン

ほまさん。こんなのもアリかな〜って^^;今回はかなりチャレンジャーでしたね。

2005/7/20(水) 午後 10:45 yuka 返信する

顔アイコン

いかめしというと、北海道の森という駅でその名もいかめしという駅弁があるのですが、素朴で美味しいですよ〜!!

2005/7/21(木) 午後 8:42 うーちゃん 返信する

顔アイコン

うーちゃん。北海道が本場ですよね〜。うちのほうでも「北海道展」なんかがあるとすぐになくなってしまいますよ〜。これは何を思ったのか…作ってしまいました(><)

2005/7/22(金) 午前 7:17 yuka 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事