小さな日記

がんばれ!ニッポン!負けないぞ・ニッポン!

五輪、よもやま話・・・

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

サムライ・日本

イメージ 1
女子バレー、金メダルまであとわずかでしたね。
監督もアイパットを片手に瞬時にデーターを受信し作戦を
立て直す。まさにそういう時代なのかもしれないですね。
 
昨日のアジア大会、男子準決勝をBSで観戦していました。
1セット、2セットを負けていまして、3セットを取り、大逆転をかけての
4セットへ・・・
なんか、あたしね、負けちゃいそうで途中で観るのを止めてしまったんですね。
 
しかし、今朝の新聞で勝利を知りました。負けちゃいそうなんて言って
ごめんなさいね。
 
以前にもUPしたことがありますが、1972年、ミュンヘン大会の男子バレー準決勝でも
このような大逆転がありました。
国民のみんなが望んでいた金メダル、誰もが疑うこともしなかった金メダル。
しかし、準決勝でまさか1セット・2セットを取られ3セットをも負けていて、
そこから世紀の大逆転が始まった。
 
昨日の大逆転、世界一と言われたセッターの猫田選手、当時のキャプテン中村祐三さん、
東京・メキシコ五輪・そしてミュンヘンと3回目のオリンピックの南将之さん、
天国できっと大きな声援を送ってくれたに違いないと思ったあたしなのでありました。
 
 

今日の女子フィギュアフリーは世界中の注目だったことと思う。
大きな挑戦は時には大きなリスクも背負うかもしれない競技であると思う。

そんな中、銀盤の女王は誰に輝くのだろうか・・・。
結果は大差で韓国のキム・ヨナにか輝いた

しかし、もしも団体があるとすれば日本は文句なく金メダルだと思う。
浅田選手、安藤選手、鈴木選手、本当にお疲れ様でした。


そんな中、取り上げた選手はアルベールビル大会で銀メダルに輝いた伊藤みどり選手である。

真央ちゃんも今大会で成功したトリプルアクセルの先駆者である。
改めてみると伊藤選手のジャンプの高さには驚く。

伊藤選手のコーチの山田コーチは真央ちゃんのコーチでもありました。

仕分け作業で『2位じゃだめなんですか?』と言った議員さんがいたけど・・。
トップを狙うという気持ちでないと戦えないんだなぁ・・と思ったあたしなので
ありました。

今回、男子も高橋くんも銅メダル、織田くんは途中靴紐が切れたアクシデントもあったけど
その後の気持ちを取り直して滑ってくれた。小塚くんは4回転の成功でしたね。

今回、選手のみなさん、ありがとう。

猫田勝敏・・・。

イメージ 1

松田優作さんも没20年だそうです。月日の流れを感じますね。
今は、息子さんたちも役者さんとなり活躍しています。

息子さんたちに優作さんの面影をみることもあります。
優作さん、39歳という若さで遠い空に行ってしまったんですね。

今頃遠い空でなにを思っているのかなあ・・なんて思います。

なにげに検索していたら、男子バレーメダリストで金銀銅と3つのメダルを獲得
して世界一の名セッターと言われた当時の専売広島の猫田勝敏さんも39歳で
お亡くなりになっていたんですね。

東京オリンピックで銅メダル、メダル獲得はしたけれどその分女子に隠れて
悔しい思いをしてきて、オリンピックごとに力をつけてミュンヘンオリンピックでは
みごとに金メダルを取りました。

高さに勝てるのはコンビネーションです。猫田選手の指先如何でボールのゆくえが
決まります。

そんな猫田選手はガンという病に罹ってしまいます。意識もあまりなくなってしまった
時もベットの上で指のブロックサインをしてたそうです。

ミュンヘンの次のモントリオール大会では旗手を務めたんじゃなかったかと
記憶しています。

去年の北京では男子は一勝もできずに終わりました。
またきっと活躍する時がくる!と信じてやまないあたしなのでありました。

イメージ 1

お名前だけは、存じておりました。
あたしの記憶にある1972年オリンピックの時の
体操男子のチームリーダーだったと思う。

あの時は、日本もみなさんもご存知かと思いますが
『月面宙返り』と言われた、鉄棒の塚原光男選手、
個人総合優勝の加藤沢男選手で、日本男子は
活躍しました。

その遠藤さんも現役時代はずっと世界のトップにいた選手でした。

体操男子は常に世界レベルの選手としてがんばっている
基礎はこの遠藤幸雄さんだったんじゃないかな・・と思いました。

アテネの総合優勝、去年の北京でも銀メダルと・・・。

遠藤幸雄さんのご冥福を祈ります。

男子バレー・・・。

イメージ 1

『はっきり言ってメダル狙います』と言った植田監督だったけど
1勝もできずに北京は終った。

負けることは、悪いことでない。そこからの上に向かう気持ちこそ
大きいものだと思うから・・。

東京五輪で男子バレーは銅メダル。でもそのとき、女子は
金メダル。男子のメンバーは相当悔しかったと聞いた。

当時の監督の松平康隆さんは次のオリンピックではなく
その次のオリンピックを見据えていた。

アクロバット的な練習をして、世界の高さに挑戦して行った。

そして、見事に、ミュンヘンで金メダル。

きっと、死角はあるはず。

また、可能性を秘めている選手にたくさんいるはず。

蘇る男子バレーをあたしは待っている。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
ゆかりんご
ゆかりんご
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

ブログバナー

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事