小さな日記

がんばれ!ニッポン!負けないぞ・ニッポン!

映画

[ リスト | 詳細 ]

あたしの観た映画、過去も含めて思ったことを書いてみます。
記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

黒の奔流・・・。

正月番組のバラエティーはどの番組も長いんですよね。3時間見るといってもな・・と
思いなにやらいろいろレンタルしてきた。
『黒の奔流』、松本清張原作の映画だそうだ。松本原作の映画もいろいろ
観ているのでわくわくしつつ観ることにした。
 
物語は若手弁護士役の山崎努さん、依頼者は岡田茉莉子さん。
その弁護の事件は無罪となる。
しかし、そこに愛憎劇が生まれる。
 
劇中最後でまさかのどんでん返しもあったりで、
とってもよかったと思った。
イメージ 1
 
若き日の山崎さん眼光鋭くまたそこになんともいえない色気まで漂う。
最近で『おくりびと』・『世界の中心で愛を叫ぶ』にも出演していますね。
 

二十四の瞳・・・。

 
年末に高峰秀子さんの訃報を聞いた。
やっぱり思うのは『二十四の瞳』の大石先生である。
ちょっとしたいたずらだったけど大石先生は足を怪我してしまう。
子供たちはみんなで大石先生のお見舞いに行こうとする。
先生は当時だと反戦の思想になってしまったのだろうけど
子供たちが戦争で死んでしまうことがいやだと言う。
 
戦争も終わり、子供たちも大人になっていた。戦争で死んでしまった
子供たちもいる。
先生はまた先生になろうとしてそこで子供たちは先生のために会を開く。
戦争で目が見えなくなった磯吉くんは言う。
『目が見えなくてもこの写真は誰がどこにいるかわかる』って・・・。
 
磯吉くんの役は田村高広さん、男先生は笠智衆さん、先生の夫の役は天本英世さん
天国で再会し、この映画をきっと懐かしく語っていることと思う。
どうぞ安らかに・・・・。

最後の忠臣蔵・・・。

明日の水曜日に行けばレディースディーで1000円だけど、明日になるとなにかと
多忙になるかもしれないと思い、火曜日の今日出かけてみることにした。
しかし、早朝サービスというものがあり『1000円です』と言われなんだか
すごくラッキーになった気分がする。
 
忠臣蔵はテレビや映画で何度も見ていて演出でいろんな特徴も出る。
吉良さまが浅野さまをののしる言い方もいろいろあり
そのときに一番ふさわしい役者さんが大石さまを演じ吉良さまを演じる。
 
この映画はそんなご存知のシーンはほんのさわりだけである。
 
1994年の『四十七人の刺客』で高倉健さんが大石さまを演じた。そのときに
そこに花があるが如く匂うが如く美しい宮沢りえちゃんが『おかる』演じた。
 
今回はそのおかるが大石さまの子供を産んでそのおかると子供を守るために
身を隠しながらも主君との約束を守るという武士で映画だった。
 
日本映画の美しさにもいろいろある。竹林の美しさ、竹の色も竹林のさざめく音、
ろうそくの炎、かすかな灯りなのになんともあったかさを感じたり・・・。
 
そしてどこまでも静かに通そうとする武士の気持ち・・・。
そんなことが重なりとってもいい映画だったと思う。
 
前回、おけやさんのコメントがあり今回も着物で映画を観た。
  着物で時代劇、ほんとよかったです。
 
イメージ 1

桜田門外の変・・・。

水曜日はレディースディーということで1000円で映画が観られる。
先日UPもした着物を着ていそいそと出かけることにした。
たいていの場所は一人でも平気なほうでそれにもれず映画も一人でも
平気なわけである。
 
チケットを求めるときに『素敵なお着物ですね・・』と言われ、もっと気をよくしたあたし・・・。
『時代劇を着物を着て観るのっていいかも・・』
 
この映画はあたしの好きな映画のベスト10に入る『新幹線大爆破』の映画の監督が
撮った映画。そして茨城県も大きな意味がある。
 
時も今とだぶらせた。尖閣諸島の中国の漁船と衝突した事件。北朝鮮の韓国への
砲撃。竹島問題。北方領土の問題。
 
国益のため・・簡単なようで難しいと思うけど、信念だと信じて事を起こした
水戸藩士たち。
 
映画を観てこの事件をもっと詳しく知りたいと思った。
ある意味、お膝元の事件だと思うけど、学生のときの先生でこの事件を
熱く語る先生はいなかった。
 
桜田門のセットは水戸市に来年の3月まであるそうなので一度行きたいと
思っている。
 
写真は常総市にある『坂野家』です。いろいろなドラマのロケ地になっていて
  以前に行ったときに撮影しました。
 
イメージ 1

13人の刺客・・・。

ここのところ、映画を観るときは一番後ろの席の中央のあたりを取ってくれる。
特等席だと思ってチケットを取ってくれてありがたい。
でも、トイレに行きたくなってしまった場合、一番出にくいし・・・。
そう思うと、サイドの2つ席が並んでいるところなら、いいかも・・と思ったり。
 
そう思いつつ、一番後ろの真ん中の席に着く。今回も観るまでに一切の情報は仕入れる
ことなく観に出かけた。
 
この時代と平成の現在がどこかで交錯する。正義が通らず、理不尽が普通に横行する。
しかし、正義を貫こうとした13人が集まった。
 
ストーリーにどこか無理のあるところが多かった。
作戦決行までに時間がなかった。もっと時間をかけてじっくり作戦を練る
画面があって納得したかった。
 
そうすれば最後の決闘のシーンが長くても納得できたのに・・・。
 
スマップの吾郎ちゃんと事務所はよく出演を承諾したなぁ・と思ったり・・・。
 
イメージ 1

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
ゆかりんご
ゆかりんご
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

ブログバナー

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事