|
いや、間にいろいろ入りまくってスイマセン〜
今回で防災館シリーズは最終回になります。
前回の続きで、
お外で大地震にあったらーーー!!
何かね。
たとえお外だったとしても、東京見たいな密集したところだと
ほとんど屋内と一緒みたいになるイメージですよ。
みんながわーーーっと移動して。
大きな地震であれば通れなくなるところもたくさん出てくるから、
あちこちで満員電車みたいなおしくらまんじゅう状態になるそうです。
ので!
大きな地震でみんなが走り出しても、慌てない!
安全な所へ移動して、しばらく待つ!
その混乱した状態で人がはけるには時間がかかるから、
いざとなったら一晩くらい待つくらいの勢いで。
とにかく、あわてて人の流れに飲み込まれないようにしましょう!
というのが印象深かったです。
北海道だとまた違ってくるんでしょうが…
道も本州より広めに作られてるしね。
雪が降るから、除雪した雪を積み上げる分、広く出来てるのね、道が。
逆に、冬に地震が来たら、ひどい目にあうだろうな…ヤダナ。
とにかくですね、落ち着いて。
パニックを起こさず冷静に動きましょう〜!
昨日とうってかわってまじめな記事になってしまった(笑
いや、いいんだけどさ。
何かオチをつけようとする自分がいるというかさ。
|
あー、つい最近パニック状態の人たちを見ましたねぇ
映画で…あれは本当にあんな状態になるでしょうね。
んで、大体の建物には避難経路が2つはあるはずなのに
なぜか人の流れの出来てる一つの出口に集中したり。とか。
地震が起きたらこうする!って事が頭の中にはあっても
いざ、大きな揺れが起きるとその事は頭の中からスコーンと
抜け落ちてたりするんですよねぇ…
大概、動けなかったり^^;
冬の北の大地で大地震が来たら雪崩とか、怖そうですね。
市街地でも道路の脇に積み上げられた雪が崩れて埋もれてしまうとか…
何があっても冷静な心を持ってないとね〜
某隊長の様に(笑)
2008/12/15(月) 午後 11:09
ももひろさん>>
見ましたねえ。
私、あちこち旅行しましたが、いつも部屋のドアの避難経路図を見つめてます。
パニクリ体質なので…
頭で動こうとしても難しいから、本当は体が勝手に動くまで訓練する必要があるんでしょうね。
うちのお店はこないだ避難訓練してましたが、
通常営業中だったので、奥向きの方々は訓練してましたが、
我々店員は参加してないんですよね…
とりあえず売っとけ、ってことで…どうせ非正規雇用だしね…
でも一番お客さんに近い所にいるのにさ…ので自習ですよ。
ほんとね、某隊長のように冷静に(笑)!
山際のお家はほんと雪は大変ですよ。
道路もふさがれますからね…
あと、単純になまら寒いんですわ…
2008/12/15(月) 午後 11:20
うわ、本気で勉強になります☆
そうそう、自分が冷静にならないと、子供やついでに姑(汗)を
連れて非難できないですものね(−−;
とりあえず、何かあったら地震の際の指定避難場所に行くぞ!と
旦那には伝えてありますが、旦那は(きっと横浜駅は普段より
増して混むだろうから)横浜から十数キロ歩いて帰って貰いましょうね(^^;
ハザードマップとか買わねばっ!
2008/12/19(金) 午前 0:21