海上保安庁回転翼

[ リスト ]

MH905 くまたか2号

イメージ 1

こちらは、公開訓練のときに通りすがってくれました、第1管区函館航空基地所属、シコスルキー式S76C型、『MH905 くまたか2号』でございます。
こちらはパーフェクトガイドによりますと(笑/役に立つなあ〜)、14名搭乗可能で、海保のヘリでは最速のものだそうですよ。135ノット。(ktって、ノットのことだったんだね(笑))
って、前に海自のヘリのとこで書いたかな。何かデジャブが。

そして、来ましたよ、エンジンはターボシャフトエンジンが2機だそうですよ…
プロップじゃないんだ…ほほー。
ていうか、プロペラの固定翼がプロップで、ヘリは、少なくとも海保はすべてシャフトなんだな…

ちーがーいーはーなーんーだーーーーーっ

私に勉強しろと、そういうことね…?<思い込み

ええと、函館「航空基地」所属ということで、先ほど函館海上保安部のHPにヘリのデータを見に行ったところ、乗っていませんでした★

函館航空基地所属ということは、函館海上保安部とは別組織と考えてよいのですかね?
羽田航空基地みたいに。

函館航空基地には機動救難士の方が4名詰めてらっしゃるそうなので、機動救難士用ということなのかな、羽田の特殊救難隊みたいに。

実は、私の中で海保の『航空基地』って謎に満ち溢れまくってるんですよね〜

しかし、折角足は引き込み式なのに、どの写真も足が出っぱなしなんだよな、何でかな。

閉じる コメント(17)

顔アイコン

プロップって、プロペラのことですよ。だから、飛行機は、エンジンからプロペラが生えていますよ。でも、ヘリは、ローターが上向きだから、シャフトを持ってきて、ギアで上に曲げてるんです。だからシャフトなんですね。

2006/11/23(木) 午後 5:59 [ Jason Monk ]

竹さおと毛ばりさん >>なるほど!!…ということは、エンジンは寝てるということでいいんですか?するってーと、エンジンが2機ということは、二つ分を何とかまとめて上に持ってくるような…?うわあ、勉強し甲斐があるったら…(遠い目)

2006/11/24(金) 午前 2:25 ゆか

顔アイコン

そうなんです。ヘリのエンジンは寝てるんです。2つのエンジンから生えているシャフトをギアでつないでいます。そしてから、またギアで上に折り曲げてローターにつないでいます。

2006/11/24(金) 午前 6:16 [ Jason Monk ]

竹さおと毛ばりさん>>積年の(積月の?)謎が解けました、ありがとうございます!折り曲げるとか考えなかったもんな〜、凄い繊細な乗り物だったのか、ヘリ…

2006/11/24(金) 午後 1:31 ゆか

顔アイコン

はじめまして、たまたまこちらのブログを見つけた「元うみ丸くんです」。海保の陸上基地は各管区本部の管轄になるので、巡視船の所属する保安部とは別組織になるので、各管区本部のHPを見られると良いですよ。あと76が脚を出しているのは、低速で水面上を飛行する際、不時着水時のエマージェンシーフロートを使用するばあいに備えてのことと記憶しています。絶対条件ではなかったような・・・・

2007/3/4(日) 午前 0:35 [ hel*p*ta ]

helipotaさん>>はじめまして、こんにちは!陸上基地は本部の管轄だったんですね!いろんな本を見ても、航空基地だけぽーんと空白で、よく分からなかったんです。76の脚も教えていただいてありがとうございます。これは教えていただかないと分からないや(^^; 『元うみまるくん』でいらっしゃったんですか!ええと、裏を読みきれないので文字通りに行きます、うみまるくん、可愛いですよねvツーショットで写真を撮れたときはなまら嬉しかったですvまたお暇なときに遊びに来てくださいね。

2007/3/4(日) 午前 11:13 ゆか

顔アイコン

こんにちは、久々に寄らせてもらいました。先日業界紙で、海保の新潟基地に76C++型という最新型の導入がきまったようですね、ひょっとしたらもう導入されてるかも・・・。ゆかさんにしつも〜ん!
数ある救助機関のヘリと海保のヘリに大きな違いがあるんですけど・・・分かりますか?装備の話です。写真をよ〜く見比べると分かるんですけど。

2007/5/24(木) 午前 2:06 [ hel*p*ta ]

helipotaさん>>
こんにちは!
新しいヘリが入るという話はちらちら聞いてましたが、新潟にも入ったんですね!
うわー、今年の航空基地の公開行く人盛り上がるんでしょうね…いーなあ!最新型ですか、見たいなあ、カッコいいんだろうな…<うらやましさのあまりしょげていってみる(笑

救助機関と海保のヘリの違いですか?!は、ハイレベル!!
海保のヘリについてるのは赤外線の暗視装置とフロートと、釣り上げ装置とサーチライトは外から見て分かりますよね…暗視装置とかは自衛隊とかでついてそうな予感…釣り上げ装置は海自も消防もついてました…フロート?ついてそうだし…スーパーピューマのあごの下についてる平たい物が何だかわかんないんですが、あれかしら!
ううう、難しいです〜、なんでしょう!
いっそ海自の魚雷とか、消防の放水ノズルくらいあからさまなら私にも分かるんですが(笑

2007/5/24(木) 午後 1:55 ゆか

顔アイコン

こんばんは。答えは救助活動のホバリング中に真下を見る「ミラー」が有るか無いかなんです。思いっきり もったいぶった質問の割に地味〜な答えでごめんなさい。
消防防災機にはほとんど(ミラーの無い機体があったかどうか・・・というくらい付いてます。)ミラーが付いてますが、海保のヘリでミラーの付いてるのって無いんですよ。
フラフラ動いている舟の上でホバするので、ミラーをみていたら安定しないからだと思うんですが、この理由を確認したことはありませんので、参考程度にしておいて下さいね。

2007/5/24(木) 午後 11:04 [ hel*p*ta ]

helipotaさん>>
なるほど!
今、見てみたのですが、ヘリの丁度機長や副機長の足元にあるのがそうですか?
いえ、そういう地味ーな情報大好きなんで嬉しいです、むしろ(^^
確かに直に目で見るのでなくて、鏡越しに揺れるもの見てたら具合悪くなりますもんね
もしどこかでヘリクルーの人に聞けたら確認してみようと思います!
面白情報ありがとうございました(^^

2007/5/24(木) 午後 11:47 ゆか

顔アイコン

なぜか過去の記事ばかりに出没するAW139です。

ええっ!?・・・・・・
あのミラー、海保以外の救助機関ではそんな使い方するですか?わし、てっきりカーゴミラー(機外吊下の時に使うミラー)だと思ってました。
救助活動中のホバリング(救助吊り上げポイント直上付近)は、ホイストオペレーターが誘導するものだと思ってました。
警察・消防・防災ヘリは、本当にミラー使ってるんですか?誰か教えて下さいっ!

2007/6/28(木) 午後 0:28 [ AW139 ]

AW139さん>>
本当にヘリコプターお好きなんですね!
私も救助中の位置はオペレーターさんなんだろうなと思ってましたが(「この位置ホールド」とかいうのをテレビで見たなあ…)、車のバックミラーみたいなもので、海保のヘリのパイロットさんはあったら見ちゃうし、でも見たらぐらぐら船揺れてるから感覚狂うからかなとか…思ってました(^^;
だって海保のヘリは基本海に出るから…
海の上の揺れる巡視船に降りたりもするでしょうし。
で、『真下』が見えるミラーならなーと。

他のヘリは船にも降りるけど、基本的には地面のあるところへ行くかなあと思ったんですよね。

どのみち完全な正解は分かんないです★
ヘリを操縦できれば一番分かりやすいんですけどね(笑)!
いつか詳しく聞けたらいいなあ!

2007/6/28(木) 午後 0:51 ゆか

(続き)
すいません、何かこんがらかってきた(笑)!
ちょっと生ぬるく読んでください(泣笑)!
9月の空の日には航空祭とかやるだろうから、そのときにヘリクルーの人何とか捕まえて聞いてみようかしら!と思います!

2007/6/28(木) 午後 0:57 ゆか

顔アイコン

お久しぶりです。ミラーの件でレスがありましたので、参考までです。ミラーにも操縦桿に付いているビープスイッチで操縦士が調整できるものと、固定式のものがあるんです。固定式のものについては、はっきりしたことが言えませんが、操縦士が調整できるものについては、いろいろな使い方ができるんです。例えば、AW139さんがおっしゃるとおり機外つり下げ装置使用時にカーゴを見るためもありますし、吊り上げ救助時に定点ホバをするため、真下を見ることにも使いますし、地味〜な使い方としては、救急搬送時に患者さんの機内収容作業をミラーをとおして確認することもできます。目標のない広い海面で救助作業をするとき、動揺する船ばかりを見ていたのでは、ホバリングは安定しません。前方の水平線(いつも見えるわけではありませんが)をボ〜っと見ながら、マストの見え方や、下の目標を確認することで安定させているので、ミラーに頼ると、かえって安定しないような気がします。あくまでも参考程度にしてくださいね。また、忘れた頃に顔出させていただきまーす。

2007/6/29(金) 午前 1:38 [ hel*p*ta ]

helipotaさん>>
こんにちは!
うん、よかった、私、激しい読み間違いはしてなかったみたいで…
動くミラーもあるんですね!
うはー、凄いなあ…

しかし、良く見たことのないものを正確に理解しようとするのがこれほど大変だとはちょっと思ってなかった私です(^^;
また気が向いたら遊びに来てくださいね!

2007/6/29(金) 午後 1:00 ゆか

顔アイコン

AW139さん>>
こんばんは!
ぶっちゃげ私は外からチラッと見て、子ども向けのシュミレーターゲームでしかヘリは見たことがないので!
専門用語はまるっと分からないので、こまい話はコメントできませんのす、ごめんなさい…

しかし、みんなヘリ乗ったことあるんかーい、ずるーい!
ホバが一番難しいっていいますよね。

2007/6/30(土) 午前 11:44 ゆか

AW139さん>>
操縦…青少年科学館のシュミレーションゲーム?で覚えたのは(笑)、左手のレバーを引いてパワーを上げて、操縦桿を前に倒すと前に進む、右足左足で頭が動くとかそういうのをガムシャラにやりながら覚えたかなーって言う(^^;
すんごいふらふらしましたね〜
でも子どもが少ないときしか遊べない…

2007/7/1(日) 午前 6:38 ゆか


.
ゆか
ゆか
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事