|
めっずらしく水彩です。
誰も興味ないと思うけど、折角買ったヴァンゴッホの固形透明水彩を使ってみたかったんです。
しかし、葉書サイズの紙にちまちま書くのは細かくて大変だなあと思ったけど、じゃあ大きい紙ならばと言うと、きちんと書かなければいけないから(滅亡)やっぱり大変なのだ。
ちゅーか、細かいところがわかってないところが一番痛い。
1日くらい、周りをぶらぶらしたり、あっちこっち見れればちゃんとかけると思うけど、そんな私の都合なんて宇宙の塵以下でどうでもいいので、仕方がないから想像で書く。
脳内で3D映像が出来れば、結構景色とか角度とか捏造して描けるんだけども。
今年の夏とかに、巡視船見ながら必死でちまちまスケッチしている女がいたら、かなり高い確率で私だと思う(笑)
しかし、水張りとか葉書サイズだしどうでもいい〜とかって書いてみたら、紙がよがんで、しかもそれを携帯のカメラで撮ったら本物よりもずっとずっとへなへなになっている…
しかも、やっぱり、高い筆で書かないと細かいところが痛々しい…
実は、筆ペン型の筆で書いてみたのです。
普通の筆ペンにインクが入っているところに水が入っているので、筆洗が要らないという点では凄まじく画期的な代物です。
便利だし、出かけてってスケッチ!とかにはとても便利だけど、家で書くなら普通の筆がいいと言う事が分かりました。
しかし、写真写りが最悪だ(笑)
いや、写真より葉書の方がどれだけどうっていわれたらしょんぼりするしかないけども、でも、この写真よりは絵はましな仕上がりなので…
でも「ちくぜん」の乗組員の方ごめんなさいって言うか、もう、福岡海上保安部に向かってほんのり謝っておこう(苦笑)
しかし、描きながら、いつの間に私はこんなに巡視船が好きになったのだろうと不思議な気持ちになりました。
ただの『海猿』好きだったはずなのに。
|