|
ということで、約2年近くもダラダラと描き続けてきた、ウェブカレ小説が、やっと完結を迎えました!
どんどん本家とかけ離れていくのを感じつつも、こんな自己満全開の二次創作をここまで長く続けてこられたのは、ひとえにこの妄想に付き合ってくださったカノジョさまたちのおかげだと思っています。
本当にありがとうございました。
設定としてはカレたちが高2になるかならないかくらいの時期を出発点として書いてますが、これはもともと特に何の設定もせず、思いついたままを本家の小説トピへ投稿するものとして書いていたんですね。
今から思えば、ちゃんと連載を前提にしておけば、入学式のときから3年間きっちり書けたのにな〜などと、また欲張ったことを考えております。(笑)
全カレに対して言えることなのですが、上にも書いたように、これはもともと連載にするつもりなどまったくなく、思いついたままを単発で書いていたものを、ブログ作成にあたり、急遽連載にすることにしたので、辻褄の合わないことや、最初の方とあとではキャラが違うんじゃ?と思うようなことも出てくるやもしれませんが、その辺は生ぬるい目で見ていただけるとありがたいです。
一応、最後なので、あとがき的なものを書こうと思い・・・。
まず、竜士編に関しては、ヒロインのリコちゃんのモデルが高校時代のわたしなので、これは一番書きやすかったですね。
彼女の思考回路や行動パターンが自分で読めるので、その次に来る竜士の言動についても自然に出てきました。
竜士のモデルは、わたしが高校時代に付き合っていた彼でした。(もちろん、竜士ほどカッコよくはありませんよ)
自分にとって初めての恋だったからかもしれませんが、この恋だけはウン十年経った今でも、片時も忘れることがなく、ずっと心の中に残っていて、別に今もう一度会ってどうこうしたいということではないのですが、どこか彼との思い出から卒業しきれない自分がいました。
でも、このお話を書き進むにつれ、自分の当時の思いや忘れたくない思い出、彼からもらったたくさんの愛情などを一つ一つ文字にしていくことで、自然にそれが完全に「過去のもの」として、自分の中で浄化されていきました。
本当に、これは不思議な感覚でした。
次に先生編ですが、これは、思いがけず楽しかった!(笑)
何といっても、最初から「人目を忍ぶ恋」ですから、次々に波乱が訪れて、書いてて飽きませんでした。(笑)
また、ここでは心に闇を持つ二人が惹かれあう話を書きたいと思っていたので、どうしても話が暗くなりがちでした。
あまりハッピーなエピソードが書けなかったので、先生との楽しい萌え萌えシチュを期待して見に来てくださった方には、期待はずれだっただろうと思います。
また、本家の先生のキャラを大きく逸脱しているのでは?と思うことも多々あり、これは本当に読者の方をまったく意識せず、完全に個人の妄想に突っ走ったものになってしまいました。
この場を借りてお詫びいたします。
バスケ編は、もう、ただすみませんと言うしかないというくらい、最後まできっちりした設定が自分の中にもありませんでした。
というのは、わたしは今までの人生の中でスポーツにまったく縁がなかった上に、いわゆるスポーツ少年とも付き合ったことがないんですよ。
だから、運動系部活がどんなものかもよくわかっていないし、マネージャーの仕事もまったくわからないまま書いてました。
こういう、何の問題もない青春キラキラっていう感じのカップルは、わたしにはうまく書けんです。(笑)
やっぱり、どこか何か問題がないと!(笑)
バスケの浮気事件も、結局未遂で終わってしまいましたしね。(笑)
まぁ、こういうごく普通のカップルが一番長続きするのかもしれません。
会長編は、もうただ会長をぎゃふんと言わせたいために、ほのかちゃんをあんな破天荒なキャラにしてしまいました。(笑)
また、ここでは思春期にありがちな親との葛藤をテーマにしたいと思っていたので、ラブラブシーンよりも、ただひたすら会長が悩む・・・というシーンが多かったように思います。
会長には、個人的にまったく思い入れも愛もないのですが(爆)、何故か会長の話は、毎回それほど悩まずスムーズに書くことができました。
・・・と、まあこんな風に、とりあえずみんな無事に卒業を迎えることができました!
この「ウェブカレdreamブログ」はとりあえず、これで完結なのですが、実はわたしの脳内では卒業後のカレたちの話も、かなり克明に設定してあるんですね。
それを全部書くかどうかはわかりませんが、とりあえず、一度落ち着いたら、外伝として「20年後のカレたち」を書こうと思っています。
恋愛小説の結末は、基本、「結婚する」か「別れる」かの2つしかありませんから、どのカップルがどの道を辿ることになったのかは、それである程度わかると思います。
そこではカレたちの恋の結末にサラッと触れる程度になるかと思います。
そこに至るまでの詳細は・・・自分の中では設定はあるのですが、もうそこまでいくと、ウェブカレでも何でもなくなってしまうので、公開する形で書くかどうかは未定です。
もし、何かリクエストのようなものがあれば、その部分に限って書いたりはするかもしれません。
でも、いずれにせよ、このメインキャラ8人全員が幸せになるものであればいいな・・・と思っています。
では、長い間、お付き合いくださいました皆様、本当にどうもありがとうございました。
いつもコメントやメッセをくださっている方には、個人的にお礼が言えるのですが、きっとこっそり見にきてくれていた方もいらっしゃると思いますので、この場を借りて皆様にお礼を申し上げます。
紫
|
全体表示
[ リスト ]



おめでとうございます&お疲れ様でした!
紫さんの素晴らしいWKワールド、まだまだ堪能したい!続きが読みたい!!
ほんと切実です。w
やっぱり会長イチ押しです。
ヘタレでも彼が一番ステキ☆
20年後のお話を楽しみにしてますね♪
2011/4/18(月) 午前 1:06 [ かおる(orum) ]
かおるさん
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
えっ・・・ウチの会長みたいなのでも一番と言っていただけて、きっと彼も喜んでおりましょう。www
かおるさんの会長が、文武両道で完璧な男の子であるのに対し、ウチの会長は運動音痴だわ、へタレだわ、親に頭が上がらないわで、イメージをぶち壊したかと思っていたので、本当に嬉しいです。
20年後のお話は、更に期待はずれにしてしまうかもしれませんが、それでおよろしければ、またご覧ください。www
2011/4/18(月) 午後 7:14 [ 紫 ]
なんどかコメントさせていただいたあやです。
ご無沙汰しております。
紫さん、長い間お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。
ウェブカレで先生かっこいー♪
となったのがきっかけで
こちらにお邪魔していましたが、
本家に入り浸らなくなっても
こちらの小説は主に携帯からこっそり
読ませていただいていました。
人の心の描写が絶妙で、
奥が深いところに惹かれました。
先生のファンだったはずなのに、
こちらを読ませていただいて、
カレたちみんなに愛着がわいてしまいました。
やっぱり卒業しちゃって
終わっちゃったんだ・・・と
さびしく思いましたが、
20年後の構想もあるということで、
じつはその頃の彼たちと同年代なのでw
楽しみにしております。
まさに日本が国難に直面している今、
心に重いものを皆が抱えていると思うのですが
紫さんの胸がキュンキュンするような小説を読むことは、
私にとってもやもやから離れられる貴重な時間でもありました。
だからやっぱりもう一度、言わせてくださいね。
ありがとうございました。
2011/4/18(月) 午後 9:33 [ a*a ]
ayaさん
ありがとうございます!
しばらく、WK本家でもお見かけしない時期がありましたし、プロフでもお忙しいような感じだったので、気にはなっていたのですが、小説はずっと読んでいただいていたなんて!
先生に関しては、本家をあまり踏襲していないような気もしていたので、先生本命の方にとってはどうなんだろう?と思っていたのですが、楽しんでいただけたようで、本当に書いててよかったな、と思いました。
20年後のカレたちというのは、わたしもまさしく同年代です。www
ご期待に副えるようなものになるかどうかわからないので、あまり積極的に宣伝するつもりはなく、こっそり置いておく形になるかもしれませんが、よろしければまた覗いてみてください。
2011/4/18(月) 午後 10:35 [ 紫 ]
完結?おめでとうございます、執筆お疲れ様でした!
彼らの卒業という区切りが来ても、まだまだ続けて頂きたいな♪
2次創作という時点で、本編とかけ離れるのは、そう珍しい出来事ではないから。紫さんの手によるものを楽しみに来るようになってからは、とても日が浅く。『え、終わっちゃうの?』な感じです。
未来編も、書き足りなかった過去編も、アリだと思うので、
是非是非、次編を。(笑)
2011/4/22(金) 午前 0:03 [ 193(琴) ]
琴さん
はい、「一応」完結です。www
卒業後のお話は、頭の中にはあって、書きたいと思う気持ちと、いやいや、ほどほどにしないとあとで後悔するぞ(収拾つかなくなるという意味でwww)と思う自分との葛藤に悩んでます。
でも、とりあえず20年後のお話を近々書くつもりなので、そこに至るまでの経緯など、もしリクエスト等があれば書くかもしれません。
でも、20年後の結末を読んで、もしかしたら誰もその経緯を知りたくなくなるかもね。www
何はともあれ、こんな長い連載を、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
2011/4/22(金) 午後 7:19 [ 紫 ]
「旅立ちのとき」で終わりだったんですね。
もっと続くのかと想ってましたよ〜。
ここまで書くのに、2年かかりましたか!
やっぱりそれくらいかかっちゃうモノですかね。
私も自身の小説を2年かかってやっと最近完結したばかりですよ^^;
これからは20年後なんですね〜^0^
楽しみです。
これからも読ませて頂きますよ〜♪
紫さんの小説は大好きです^^
2011/5/2(月) 午後 3:03 [ う〜 ]
う〜さん
はい、卒業の時点で「一応」終わりです。
20年後は、連載ではなく、各カレ、カノジョたちの回想シーンとして1回で終わる予定です。
高校卒業してからのお話も脳内にはあるのですが、公開する形で書くかどうかは未定・・・。
う〜さんの小説も、また読みに行かせていただきますね。
最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました。
2011/5/2(月) 午後 7:02 [ 紫 ]
おつかれさまでーす。
てか、20年後のりゅーとリコちゃん読みに行ったらまだなかったwww
あたし気が早かったのね/(^q^)\
本命がりゅーと先生だからどーしてもその二人をメインで読んでたけど
ここの駿と薫は好きでした。
なんか、駿は黒さが全くなくてほんとにスポーツバカというか、かわいかった。
薫は本家ではなんかえらそうに言ってていちいち凹んだりする感じなのね
(なんかわかんないけど、あたし怒られるとすっげー凹むみたいでww)
だけど、ここの薫は大人な落ち着きとかあって、頼れる感じしました。
ちゃんとそのキャラたちなんだけど雰囲気がみんないい男だったり彼女だったりで
読んでてみんな幸せになるといいなーって素直に思える愛されキャラたちだったと思います。
大きな輪で話しを作っていくってすごく大変だったと思います。
本当にお疲れさまでした。
また番外編とか季節の記念とかにでも登場させてほしいな(^p^)
2011/5/12(木) 午後 9:56 [ ウルル ]
ウルルさん
お久しぶりー!
最後まで読んでくれてどうもありがとう!
20年後の竜士のお話は、多分来週くらいにはアップできると思います。
大変だったかと言えば、実は全然大変じゃなかったの。(笑)
すごくいろんな設定して、骨組み作って書いてるように思われがちだけど、実はものすごく行き当たりバッタリなのよ。(爆)
綾乃ちゃんなんて、最後の最後までちゃんとキャラ設定できてないしね、先生の過去とかもその場の思いつき。(笑)
本家での設定がそれほど細かくないので、結構ごまかせた♪
また気が向いたら番外編とかも書きたいと思います。
カレ、カノジョたちを最後まで応援してくれて、ありがとう!
2011/5/12(木) 午後 10:32 [ 紫 ]