最近、凶悪な事件などが続き、人の心が乱れてきているように思えます。
そこで、人間の心のゆがみの原因とは何か?ということを私のタロット君とお話してみました☆
☆人間の心のゆがみの原因は何ですか?・・・
先の見通しのつかない状況・・・いつまでこんな状況が続くのだろうか・・・とか、
いつまでもこんなとこにいたって同じじゃないか・・・という思い込みが大きいと思います。
例えば、同じ毎日を繰り返していても、何も状況は変わらない。(良くならない。)
自分はこのままでいいのだろうか・・・という不安や不満が積み重なり、重く・重く悩んでしまう
様子。
周囲的状況からみると、最近では、心の乱れている人が多い様子。自我欲求の多い人や、自分本位な
人。何か心が満たされていなかったり、自分の周りには味方はいない。自分は孤独な1人の人間
なんだ・・・という風に思い込んでいる人が多い様子。
自分は選ばれてこの世に生まれてきた。意味ある・価値ある人間とわかっていながらも、1つ
つまづくと、もうこの世の終わりのように思い込む人が増えている様子。
ここでもがいてもどうせだめなんだ・・・どうにもならないんだ・・・というように、
無気力であったり、自分をどうにか立て直そうとする気がない。もしくは、立て直し方がわからない
人が多いみたい。
なので、自分は不幸な人間なんだ・・・と思い込んでいってしまう傾向にあるようです。
やはり、そこには何が足りないかと言ったら、愛情が足りていません。
人を愛する心や愛される心、幸せとは・・・優しさとは・・・何なのか・・・
命の大切さとは・・・生きるとは・・・何なのか・・・
感情の足りない・満たされていない人が多く存在するようです。
周りばかりが気になり、常に自分と周りを見比べてしまいます。
でもこれは、学歴社会の影響も大きくあると思われます。
幼い頃からの勉学で、他人との競争。順位がつけられ、それに対して親が過敏に反応する。
やらなきゃいけない・・・やらなきゃいけない・・・という抑制心が、大切なものを見落としてきて
いる原因の1つにもあると思われます。
また、『周りは敵。』という見方をする人も多く、人を信用できない人も多くいるようです。
その為、自分も周りも信用しきれなくなった人間は、少しずつ少しずつゆがみを大きくしていって
しまうのです。
これからの対策としましては、やはり、人としての心というものを1つ1つ植え付けていくこと。
いろんな感情を1つづつ植えていき、それはまた、幼い頃から、親が愛情を持って子供を育てて
いく・・・というところが原点にあると考えられます。
様々な家庭の状況はありますが、できるだけ愛情をかけての子育てを心がけ、何か異変やsosを感じ
たら、一緒に考えてあげられる。また、いつでも頼ってきてもらえるような環境作りに努めていく
よう心がけていくことが大切だと思われます。
『愛情=感情』を持たせること。
感情を持った人間育成に、もっと力を入れなければなりませんね。
それは難しいことではなく、常日頃からの会話や、日常生活をしていく中で、植え付けられていく
ごく自然なもの。
まずは、家族間でのコミュニケーションを上手にとっていくことが大事かと思われます。
|