A Spoonful of Osatou

ゆうれいのしょうたいみたりかれおばな

全体表示

[ リスト ]

昨日 ケータイ投稿記事

昨日は左足小指がやっと一息ついて、あとは自分で消毒でいいと言われた、嬉しい嬉しい日なのですが、生まれて初めてというか被り初めて初めて、人前でカツラを落としちゃった日でもあります。

待合室の椅子に座っていたら、「ちょっとしたこと」におかしくなってしまって、呼ばれて、立って「あぁ、帽子を被っているや、脱がなきゃ」と気づいて、脱いだら何故かカツラごと脱いじゃって、何故か手から離れて床に落っこちていました。

ありえないよなぁとぼんやり異次元にいるみたいに惚けていたら、看護師さんが飛んできて抱えてくれていました。

よろめいていたらしいです。「調子悪いね」と立った時から叫んでくれててこちらへ来ようとしてくれていたのですが、間におじいちゃん、おばあちゃんがいて、私も診察室へ進めずそのちょっとの間にやっちゃったみたいです。
「大丈夫、大丈夫」と言ってカツラを被って、あぁ病院でよかったと、やっと意識が自分のものになりました。その間も何回も看護師さんが「調子悪いねぇ」と大きな声をかけてくれていました。

あぁ、私は、調子悪そうに見えるんだ、違うんです、単に足の小指だけなんです、と頭の中でぐるぐる言葉ができたら、変な言い方ですが、血の気が戻ってきたのを感じました。

看護師さんから自立して診察室の扉を開けた時にはすっかり自分を取り戻していました。そのつもりでした。

看護師さんが心配して診察室の中に入って来てくれたので、目顔で「大丈夫です」

診察は「やったね」とガッツポーズをしたい嬉しさだったのは前に書いたとおりです。

元気に診察室を出て、元気に病院を出たら、また日影にうずくまってしまいました。仕方ないなぁと「ちょっとしたこと」の対処のためにメールのやりとり。

何回か同じ「ちょっとしたこと」はこれまでにもあっていなしてこれてるので今回も大丈夫、大丈夫。仕事に行こう。マスキング、マスキング。と唱えていました。

家に帰ったらベッドに直行で「寝るのが一番」最近の私の座右の銘を実効しました。

甘かったです。鼓動はなんとも無いのに、息がハァハァしちゃって、キュウキュウ鳴り出して、ゆるい眩暈というか立ち眩みに、吐き気。吐けそうもないし、起きられなくて、胸水を貯めてしまった時の感じでもないし。こんなの初めてで、救急に駆け込もうかと思いました。

しばらくして、もしかしたらあの「ちょっとしたこと」かと思いついて、すがるように、ホリゾンを飲んだら楽になって、眠ってしまいました。

起こったことに驚いて、ビックリして、おさまったことにも驚いて、ビックリしています。

能天気でどっちかというと、こういうことには感受性が高くない人なので、自分には起こりっこない、大丈夫だと思っていました。

疲れているんだなあ。やだなぁ。
まだ、事象を説明する言葉も知らないのですが、パニックでいいのでしょうか、書いて稚拙でも言葉にしたほうがいいんだろうと思って、つまり、つまり、書かせてもらいました。

この記事に

閉じる コメント(6)

アバター

ホリゾンが効いてくれて良かったです。
心身に痛みや発熱があると、それだけで
ダメージが来ますものね。お薬の力も借りて
やっぱりゆっくり眠るのが一番なのかも。

2015/5/7(木) 午後 1:09 meirinchii 返信する

それだ、、と認識して楽になる場合もあれば、あ〜、と凹む場合もあるのでしょうか。疲れや緊張も自分で計るより積み重なってたのかも。+気候の変わり目がやってきたようです。うちのセクションも今日謎の体調不良で休みがたくさんでました。ホリゾンが効いてくれてよかったですね。

2015/5/7(木) 午後 8:06 [ res**_oooo* ] 返信する

めいりんさん
ありがとうございます。
痛いと眠りにも影響がありますからね。
弱ってますねー。
余り眠れていませんでした。今日は早く寝ようと思います。

2015/5/7(木) 午後 8:58 [ ] 返信する

リセットさん
四月に入って短期に入院やら、ゼローダの副産物やら、色々ありましたからね。積み重なっています。まぁ、トリガーは、多分、で、分かっているんです。
かわしてきたんですけどねぇ。こんな出方は初めてでそれにもパニクりました。
本当にホリゾンが効いてくれて良かったです。過去に使って身体に合うのは分かっていたし、主治医が持ってろと、もたせてくれていたし助かりました。

2015/5/7(木) 午後 9:09 [ ] 返信する

顔アイコン

典型的な迷走神経反射でもないようで、脈が遅くなってた可能性はあるとは思います。セルシンって万能薬っぽいところあります。過呼吸にもパニックにも効きますし、疲れた時に飲んで横になってると復活しますから。脱水にならないように注意しましょうね。

2015/5/8(金) 午後 10:24 [ くぅたろう ] 返信する

くぅたろう先生
ありがとうございます。
前にも、ホリゾンの効能について書いて下さいましたよね。飲んで大丈夫な薬だよ、と。覚えていました。覚えていたから、探しました。起きられなかったのでカバンをひっくり返しました。
持たせくれてた主治医と、飲んで大丈夫だよと言って下さったくぅたろう先生と、オーバーでなく「明日が来るなぁ」と思いました。

2015/5/9(土) 午前 0:14 [ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事