A Spoonful of Osatou

ゆうれいのしょうたいみたりかれおばな

全体表示

[ リスト ]

明日水曜日 ケータイ投稿記事

明日は正しい外来の日。
でも、4月の28日から、沢山の事があった。
足指の膨れでGWは病院通いで終わった。

5月6日のパニック。ある意味予想内かもしれない。あんなに酷くはないが私の身体は時々やるから。

8日に仕事に行ってダウン(これは予想済み)楽しかった。
寝てばかりだと体力失くすから、仕事でリハビリと思ってた。何日で回復するか、指標にしようと思っていた。

4日後の今日仕事に行ってダウン(予想済み)だけど、予想外のことが沢山。歩けない。ちょっと歩くとハアハアする。結構ハアハアする。特に速足。なんかおかしい。
道端で休んでいたら「救急車呼ぼうか」とチャリに乗っていたおじさんに声をかけられてしまった。「大丈夫です。休めば治ります。ありがとうございます」
横になりたいってだるいのかなあ。職場に迷惑かけた。出るのを代わってもらって、お留守番。ソファで寝てしまった。
帰ってきて夕飯作ったらそのままねてしまって、8度。
体重が増えてしまってる。
食っちゃ寝のせいだと思っていたけど、今朝の増え方はおかしい。ジャンクフードの味なら口に入るので、食べてるんだけど、そんなに体重増えるかなあ。食事は取れてないから、代わりだし。カロリー表示をみる。
浮腫んだか。トイレの回数へってるなあ。

今日の事で精一杯だよ。
6日からなんて話せない。
何をどこまで報告すればいいんたまろう。6日のことは言いたくない。もう、いっぱい。
リンパ、腫れてきた。喉が痛い、首が痛い、二の腕も痛い。
皮膚転移、進んできた。ボコボコ粒のような凸凹。これがまた赤くなって私の左胸をキメラにするんだ。

右胸には行くな。

この記事に

閉じる コメント(16)

アバター

今日はお天気になったのは良いけど暑くなるかも。
気を付けて行ってきて下さいね。縁さんのしんどいのが
少しでも楽になりますように。

2015/5/13(水) 午前 7:38 meirinchii 返信する

顔アイコン

「明日水曜日」と言いながら
書いてるのは今日の朝4時ですね!?
よく眠れなかったのかしら?
今朝はご飯食べられたかしら?
病院に行きついて先生に説明する・・・
これは大ミッションですね。
がんばってやりとげてください。
ミッションこなすのもリハビリのうち・・・って
ことにはならないかな。 削除

2015/5/13(水) 午前 8:01 [ ポー ] 返信する

緑さん今病院に着いたかな⁉
上手く伝わったらええのにな
上手く伝わりますように

私も病院に行くとドキドキするから
セリフ考えていても言い忘れがあります

2015/5/13(水) 午前 9:14 [ wa5*37 ] 返信する

アバター

もう診察は終われれましたか?
話さなきゃいけないけれど話し辛いこともありますよね。。
それこそノンバーバルにピピピッと思ってることが
Pe様に通じているといいのですけれど。。
元気な時でも通院はかなり疲れます。
ゆっくり休んでくださいね。

2015/5/13(水) 午後 0:55 矢車草 返信する

めいりんさん
暑いですね。
帰り、タクシー乗っちやうと、スーパーへいけないんですよね。母としては悩むところです(アイス買いたいの)

2015/5/13(水) 午後 0:59 [ ] 返信する

ポーさん
あちらは血液検査の結果を持っていて、ご機嫌悪うございました。入院させたいんだけど、をお家で錠剤にしていただきました。だって週末に冷蔵庫がくるんだもん。冷凍庫の中のもの処理しないと。

2015/5/13(水) 午後 9:36 [ ] 返信する

れんばあさん
あちらは血液検査の結果をもってて、それが悪いので、その話につきました。栄養状態も悪くて、体重増えてたからポテチ(←食べられるの)と硬いパンと果物ばかり食べてました。カロリーはあると思ったのですが、やっぱダメでした。でも、体重は減ってないので浮腫みですね。
欲しくないんですよね。

2015/5/13(水) 午後 9:49 [ ] 返信する

矢車草さん
帰ってきて、ともかく食べて抗生剤を飲んで寝てました。痛み止が増えました。貼る方も飲む方も。私のような一時的な短い痛みが頻繁にある状態だと痛みが取れてないんじゃないか。それから、とんぷくももっと気軽に飲んでほしいと言われました。血液検査の結果が悪くて、それと、痛みとに始終しました。

2015/5/13(水) 午後 9:57 [ ] 返信する

顔アイコン

縁さん、病院お疲れ様でした。食欲がないのと、浮腫が出れば、それは歩くだけでもハアハアしますよね。体力落ちてるところに重りつけてるようなものですもの。アイス買えたかな。アイスとかプリンとかすこしは食べやすく栄養ありそうですが、あとチーズ。あとは睡眠。いっても、簡単にはいきませんよね。副作用、楽になりますように。 削除

2015/5/13(水) 午後 11:02 [ 蒔絵リコ ] 返信する

顔アイコン

栄養:タンパク質を補給したいところなので、アミノバリュー、ウィダーinバープロテイン、焼き鳥、みたいなもの、無理でしょうか。浮腫はたぶんタンパク質が少なくなっているためなんだと思います。ハアハアするのもたぶん同じ理由だと思います。
症状:方眼紙みたいなのに、体温、体重、尿の回数、便の回数、痛みの場所とその程度、その他の症状をメモっていくと日記みたいになって良いかも。そういうのは入院の時にナースが作ってますけど。

2015/5/13(水) 午後 11:50 [ くぅたろう ] 返信する

顔アイコン

>今日のことでせいいっぱい
今を生きるって一番好きな言葉です。カルペ・ディエム。「一日の花を摘め」=今できることをしなさい、という意味です。

2015/5/13(水) 午後 11:53 [ くぅたろう ] 返信する

蒔絵リコさん
あぁそうですね。浮腫みでハアハアもでますね。リコさんそれで苦労したんですよね。アイスは買えませんでした。お豆腐買ってきました。
どうせ、買っても乳製品が食べられないので、ガリガリ君とかになるんです。なんとか食べられるハーゲンダッツのクッキーアンドがなかったのでやめました。
たがら、チーズもダメなんですよ。これも唯一食べられるあっさりカマンベールを明日あたり娘にデパ地下でさがしてもらいます。焼けばたべられるんです。食べるのを頑張るなんて、私の人生で初めてかも。抗生剤が効いて楽になると良いです。

2015/5/14(木) 午前 1:46 [ ] 返信する

くぅたろう先生
殆ど食べていませんでした。体重は減らないから平気だと思っていました。胃も痛いし、緩い吐き気もするしで食べない方が楽でした。それがここ2日で2キロぐらい増えちゃって、あっ、浮腫みだと気付きました。蛋白質を全く受け付けないんです。卵もダメになりました。今日はなんとか変わりお豆腐と変わり竹輪を買って来て、少し押し込みました。
食べること自体が辛いので、教えて頂いたアミノバリューなど、買って来てもらいます。
抗癌剤が始まってから、毎日ではないですが体調を手帳につけていました。特に様子が変わると回数なども毎日書いていました。今年、手帳を買い間違えてんです。使いにくくて仕方ないので、買い換えます。
痛みは、オキノーム倍量になって、楽になりました。すーと引いていくんです。おかしな話ですがこれなら飲めます。

Pe様にちょっと厳しいことを言われました。
「一日の花を摘め」良い言葉ですね。今できることをするしかないと、やってきましたが、こんな状態でも摘める花があるんですか。ならば目覚めていて家事をしなくても良い時間には本を読もうと思います。読みたいです。

2015/5/14(木) 午前 2:24 [ ] 返信する

顔アイコン

原語だと「花」じゃなくて「日」だから、直訳だと「今日を掴め」
Pe様の厳しい言葉も今日のうちだから、掴んでくださいね。

花は手が掛かるから、計画的に世話をしないとなかなか咲かないです。今回、出かけていった職場でお留守番になった仕事も手が掛かる花のようなものかな。
「仕事をしていない時は本を読め」と上長から教わりました。今になってその理由がわかります。 削除

2015/5/14(木) 午前 2:48 [ ブッチ猫 ] 返信する

ブッチ猫さん
ブッチさんはまじめなかたですね。花を得るには計画的でてがかかる、私は本業がお花屋さんではないので いつも思い出すのは学校帰りにこちに放り込んだのを思い出す木苺を結実させた白い花や、名もしらない赤い花や、白爪さの花でした。何も力がなくても、大いなるものは摘んでもいいものを用意しているんでしょうか。計画的に手に入れないと手に入らない花は仰しゃるように手入れがいります。おるすばんになった仕事はええ、呼吸を合わせ、緊張します。チームを育てるのに手がかかります。もう、私が摘みたがってはいけない花かもしれません。

2015/5/14(木) 午後 11:47 [ ] 返信する

カギコメ様
体の中に太陽が染み込むくらい楽になりました。私が咲かせたものでもなんでもないもの、でも美しく摘み、身に飾ったものは恵みでありましょうか。
余命なんぞを言われるとついつい花を探したくなります。大将を名乗ってくださっている方の頭や胸に飾りたくなります。そういえば、8年経って、うちの対象、似合う花が変わってきたような気がします。

2015/5/15(金) 午前 1:59 [ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事