A Spoonful of Osatou

ゆうれいのしょうたいみたりかれおばな

全体表示

[ リスト ]

今日は本来ならゼローダの2クール目が始まるはずだった日。

まず、血液検査で技師さんが大騒ぎ。
「調子わるいよね、調子わるいよね」
「熱があるから」
「それだけじゃないとおもう、今車椅子手配するから」
「大丈夫ですから、大丈夫ですから。歩けますから」
私、一体どう見えてるんだろう?トイレに行ったら眉毛書き忘れてた。これのせいならいいな。あわてて、ボールペンで書いて誤魔化した。

1クール目に出た副作用が酷くてゼローダに対する主治医Pe様の勢いは減少気味。
「量を減らして飲むしかないな」から「飲めないかも知れない」
今日も診察室に呼ばれて入ると
「どうお?」
「辛いです」
「こっちの血液検査の結果にも表れてるんだよ」
「ゼローダだけどさ、フェアストンというホルモン剤にしようと思う。効くかどうか分からないんだけどさ」
「今の状態では(ゼローダ)飲めないだろう?」
「自信ないです」
「調子わるいから、来週もお出で」
飲ませたいんですよね。

「8日に仕事に行って大丈夫と踏んで昨日も仕事に行ったんですけど。歩くとハアハアします。今までのハアハアとは違います。道端でへたってたら、救急車呼ばれそうになっちゃいました」
「うわ」
「でも8日はすごくたのしかったんです。
昨夜は熱も出ちゃいました。8度、でも辛くなかったので今日を待ちました、これから少しだけ入ってる仕事があるんですけど」
たのしかった、で顔が緩んだんだけど、すぐ厳しくなって
「身体と相談して動いてよ」
初めて言われた。相談してんですけどね、失敗しちゃう。
「まず、炎症値が高いんだよ、CRPが11超えてる。白血球が最近は高いんだけど今日は1600ある」「本当は入院してもらって点滴で薬を入れたいんだけど、錠剤で家で頑張りたいんだろう」
「はい、ハアハアするのは肺ですか?お腹も緩く痛いし、なんか張ってるし」
「(肺は)しても、おかしくないくらい悪いんだけど、うーん」パソコンの画面を叩いて
「これがさあ肝臓の数値、まだ大丈夫だけど、黄疸が怖い。もし黄疸が起こったら、入院してもらうことになるよ」
それから、言われた尿の状態があれもこれもまさに今の私の状態。うわ、って、夢の中みたいに頷いていた。で、突っ込むのわすれた、お腹のこと、まあ来週。
口の中がねっぱってて、断って診察の間中薄めたポカリ飲んでたんだ。水飲も!水!

「オキノームさぁ、今何袋飲んでる?」
「飲まないときは飲まないですけど、飲むときは二袋。それも1時間後じゃなくて、1時間後はやっと治まるんです。それで時間が経ってまた飲むんです」
首振って「増やそう、パッチもオキノームも倍にして」
「はい、私自身も、効いてるんだかどうだか、わからない面があったんです」

その後ランマークとポートのフラッシュ。
処置室に行って、ベッドに思わず「寝ていいですか?」
「座ってて、座ってて、ランマーク」
血液検査の時より血の気が戻ってきたのかな?
結局ポートのフラッシュで寝たんだけど。(Pe様2回失敗したよ。どうしたんだろう?)

会計の待合室で痛くなったので、オキノーム、初二袋だって、飲んだら、痛みがもうスーッと引いていく。このキレがあるんなら、のめるなあと思う。
痛みが引いたら、立つのも歩くのも楽になった。おかげで、スーパーにもよれた。

これから、どういくんだろう、私の身体。まあ行くようにしかならない。Pe様には初めて、「身体と相談して動いてください」と言われてしまったし。
うーん、まず食べられるものと飲めるものを見つけよう。味覚障害も酷くてありとあらゆるものが、不味いんだ。

この記事に

閉じる コメント(28)

ブッチ猫さん
ええ、ドセタキセルから始まりました。次のアブラキサンが副作用が強すぎてつかえなくて、次のts-1が少しだけ効いて、あとは全然効いてないんです。
このゼローダそのものが「少し楽になろうよ」だったんですけど、結語な副作用で中止になりました。主治医はts-1が聞いたからか?満を持して出してきたというか、使いたいんですよね。言葉の端々に感じます。
ボールペン眉毛、なんかあるんですか?行ってきます^ ^

2015/5/15(金) 午前 3:21 [ ] 返信する

矢車草さん
そうでしょう!ジャンクフードでしょう?
このまえね、ケンタなんかのジャンクフードの本を読んだんです。
自分の無知にふるえましたけど、ジャンクフードって(全てではないけど)食べやすく工夫された食品なんですって。

Pe様はいつも患者の日常生活が大事と口ずさんでくれる先生です。時々葛藤してらっしゃいます。

2015/5/15(金) 午前 3:32 [ ] 返信する

れんばあさん
甘いものよりは、しょっぱい物がすきです。マックのポテトは、もうちょっと元気になれば食べられるとおもいます。朝マックのポテトもいいですね。
キットカットですか!?一年に一 〜二回しか食べないですね。飴なんかは好きなんですけどね。
キットカットはカロリーすごいっよー。気をつけて下さい。

2015/5/15(金) 午前 3:42 [ ] 返信する

蒔絵リコさん
カレーは意外に食べられたりしますよね。前のアブラキサンの時は全く駄目だったんですけど、今回、五島軒のレトレトが何とかなりそうなんです。4日で一袋、結構いい成績でしょう?これもジャンクフードですけどね。カレーヌードルは残念ながら駄目でした。
中村屋のカレーおかきかってみよう。食べられるかもしれないっすね。ありがと、です。

2015/5/15(金) 午前 3:50 [ ] 返信する

リセットさん
マーマレードはいけますね。パンによるけど。冷たいミソ汁もいけそうて^ ^すね。具によれば。旦那に調理禁止をいいわたすか。インスタントにするか。後者だね。
もうちょっと元気になったら冷たい味噌汁にご飯がブッコメそうです。
めざしは臭くて駄目だなあ。カチンコチンに干したジャコなら醤油かけて猫まんまにしたら食べられるかも。

2015/5/15(金) 午前 4:06 [ ] 返信する

ブッチ猫さん
そのくぅたろう先生のコメントを無くしちゃったんです。
なんとか復元したのを下においておきます。

果物も良くないのかぁ。キウイなら食べられるんですけどねえ。野菜の最後の砦の胡瓜が食べられなくなったとこなんです。もろみ味噌つけてたべるのすきだったんです。
多分今回の味覚障害の凄まじいのは、甘い物はより甘く、塩っぱいものは、より塩っぱくだから、そんなに砂糖や塩はとってないと思うんですけどね。ポテチ食べてちゃだめですね。

2015/5/15(金) 午前 4:19 [ ] 返信する



(顔アイコン)くぅたろう
オキノームで痛みがすーっとひいて良かったと思います。冷蔵庫の整理も大変ですね。
身体と相談して動くって大変でしょうね、自分が痔の患者さんに「階段をおりる前にお尻をしめてから、おりるんだよ」って説明すると「えっ」ってみんな驚くもん。人間の小脳って良く出来過ぎているから、いろんなことが無意識で出来ちゃいますもんね。

食べるものが見つかると良いです。普段は「まずいなあ」と思ってるものが美味しく感じたりしたら良いのに。
2015/5/14(木) 午前 8
2015/5/15(金) 午前 2:46

2015/5/15(金) 午前 4:23 [ ] 返信する

くぅたろう先生
せっかく頂いたコメントを壊してしまいました。申し訳ありません。

オキノームは奇跡みたいです。こんなに楽になるんですね。水曜日に熱があるからともらってきセルベックスが暴れています。明日布袋様外来なので聴診してもらってきます。身体と相談してら動くというのは難しいです。
動きたい人間は動けちゃうんです。

>私は卑しいのであまり食べられないものってないんですm(_ _)m
今回は甘み塩っぱみが暴走しているみたいです。
乳製品、甘いもの、ますます砂糖の塊になっています。セルベックスも砂糖みたいに甘くて、ゴシャジンギガンがフルーティです。
タンパク質なら私以外が好きなラム肉、誰かが焼き始めると、私は窓を開け放して震えています。
嫌いだった物が反転するという奇跡も起こらないみたいです。
今日はキムチとお茶ばかり飲んでいました。

2015/5/15(金) 午前 4:36 [ ] 返信する

顔アイコン

キウイは良いですよ。栄養価はバナナと同程度だけど、バナナほど糖質がないのでカロリーは低め。
糖質でばかりカロリーを取りすぎてはダメ。最近の果物は糖度が高いのでそればかり食べるのは要注意。

くぅたろう先生の食のアドバイスは「明日水曜日」のところしか見えてませんけれど? 削除

2015/5/15(金) 午前 4:53 [ ブッチ猫 ] 返信する

顔アイコン

コメントわざわざ修復すみません。ミラクルフルーツを食べているような味覚なんですね。

2015/5/15(金) 午前 6:57 [ くぅたろう ] 返信する

アバター

今、体調不良の某ブロ友さんも、オランジーナは
大丈夫らしいです。あと、モロゾフのプリンも。
ジャンクフードでも何でも、ともかく食べられるものを
食べて少しでも体力付けて下さいね。

2015/5/15(金) 午後 10:09 meirinchii 返信する

ブッチ猫さん
私が頭の中が朦朧としているのかも知れません。色々ありがとうございます。

2015/5/16(土) 午後 6:43 [ ] 返信する

くぅたろう先生
こちらこそ、お気づかい、申し訳ありません。感謝申し上げます。
月曜日、抗生剤が飲みきりになります。セルベックスだと思うのですが、ジェネリックで名前が難しくなってるものです。このままの状態が回復しないなら、Pe様先生にご迷惑をおかけしに、病院に行こうかと思っています。

2015/5/16(土) 午後 6:58 [ ] 返信する

めいりんさん
オランジーナ、色んな所で名前を聞くのてますかが、炭酸ですか?
食べたいなと思うものは沢山あるのですけど、飲み下せるのは一口か二口、こんな「世界」があるのですね。
「抗生剤、効いて下さい」ですよ、もう。

2015/5/16(土) 午後 7:13 [ ] 返信する

顔アイコン

縁さんのくぅたろう先生へのレスの中にキムチとお茶と
いう言葉が出てきて激しく反応(笑)
おいしそ〜〜〜!
縁さんの食べたキムチは激辛、中辛、甘口、どれなんだろう。
私はよく漬かった中辛が好きです:::というか今食べたい!
レス不要です。 削除

2015/5/16(土) 午後 9:35 [ ポー ] 返信する

ポーさん
辛味はよくわからない。男どもご指定のいつものやつだから。
新大久保に美味しいとこがあるらしいよ。行ったことないけど。一度貰って、オイキムチ(でしたっけ?大根の)が美味しかった。くれた人に、徒歩では行かない方がいいと言われているからもう行けない(T_T)
手軽で美味しいの無いかしらね。私はキムチチャーハンやキムチチャンプルにするのが好き。

2015/5/16(土) 午後 10:43 [ ] 返信する

顔アイコン

わっ、トップ画像や背景が変わったんですねー!
明るくっていい気持ち。背景の華やいだ色はこれはきっと
新しい冷蔵庫が来たその喜びが表れてるんですね。
トップの花はポピーかなあと最初思ったけど
右上の花をよく見るとゴテチャかな?
どちらも好きな花です・・・っていうか嫌いな花はないけど。
キムチ・・・ますます食べたくなってきた。
チャンプルーってことはいろんな野菜や肉と炒めるのね。 削除

2015/5/17(日) 午前 11:21 [ ポー ] 返信する

ポーさん
冷蔵庫、来ました。暮れかららすごかったから、もう壊れないでねの祈願。
yahooさんによると、ポピー。ケシ科だよね。ケシの花も綺麗な花なのかなあとおもって。
あ、ゴメン、ソーメンチャンプルにするの。
本当に手軽で美味しいキムチがあるといいのになぁ。

2015/5/17(日) 午後 4:14 [ ] 返信する

顔アイコン

やはりケシの花でしたね。
ボードレールの「悪の華」の臈たけて美しい花。
花の部分は香水に微量使われているものがランコムにありますよ。
ひさしぶりに丑三つ時の屋台でするようなお話。

まずはPe様にお願いして体力を回復されますように。 削除

2015/5/18(月) 午前 2:10 [ ブッチ猫 ] 返信する

わあ、ブッチ猫さん
丑三つ時屋台を覚えていてくださったのですね。
相変わらずおでんを作る時は「塗り壁〜〜」などとつぶやいてワザと大きく切ってPe様をからかっています。でも似てんですもん。
大根のいったんもめんサラダも、なめたけのにょろにょろさらだも健在です。
最近イイダコが手に入りません。アレを齧って口の端たから足をたましてお行儀悪く本を読むのが好きでした。また始動しようから、マンションの6階から屋台でフラフラとさ夜空をさまよいだすの。

2015/5/18(月) 午前 3:03 [ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事