:::: Rinoa & Airu note ::::

今年もよろしくお願いします♪

全体表示

[ リスト ]

ちびたんママちゃんからのご要望により。。。
ツタナイ説明ですが、少し詳しく作り方をご紹介します♪

★材料(2本分のクールネックスカーフができちゃいます)★
タオル:1本(34cm×75cm)
保冷剤:1コ(6cm×8cm)

タオルを半分に切りま〜す。
17cm×75cmのものが2つできます。

イメージ 1
 
切った方を1cmで折り目をつけ、またがるように、ジグザグミシンをかけます。
(ニット用のミシン糸を使うといいですよ)

 
イメージ 2
 
わかりやすいように目立つ糸で縫ってみたけど・・・こんな感じです。

 
イメージ 3
 
中表にして3つ折にします。
寸法は、端から5cm・7cm・5cm。
下の写真のように、ジグザグかけたトコロが上にくるように3つ折りにしてください。

 
イメージ 4
 
そのままでもいいのですが、出来上がりの時、リボンのようにしたいので、
ゆるやかなお山のようにミシンをかけます。

 
イメージ 5
 
縫い代を残してハサミで切ってから
ジグザグミシンをかけてほつれ防止。

裏返しま〜す。

 
イメージ 6
 
裏返したら、ちゃんと表になってる?
ちょうど真ん中のラインから5cmずつ、
10cmのポケットをつくるため、シルシをつけたところを縫います。

 
イメージ 7
 
こんな感じで、保冷剤を入れるポケットの完成です。

 
イメージ 8イメージ 9

あとは下から13〜15cmあたりのところに幅広ゴムなどを
片方の裏側にちょちょいと縫い付けておきます。
使う時にはそのわっかにもう片方を通すと着画のようになりま〜す。

右側、りり姉のはヘアゴムにビーズを通したものを使用♪
なかなか出番の少ないヘアゴムやシュシュなども利用できるかも〜(^−^v

たまたまあったのがこの保冷剤のサイズだったので、
タオル1本で2つのクールネックスカーフがギリギリできましたが、
手持ちの保冷剤にあわせて幅を広くしたり、
入れるポケットの大きさを調整してネ。

この記事に

閉じる コメント(4)

実は先日、今年1年生になったばかりの
エリのお友達に偶然会って
『こんにちは〜❤お帰り〜❤』って挨拶すると
なんと首には可愛いタオルが!
そう、このクールネックスカーフだったの!(≧∀≦)
おもわずりあるままさんの作品を思い出したわ〜♪
で、帰ってからそのことをエリに話すと
どうやら学校でも何人かの子が
このクールネックスカーフとやらを巻いて着てるらしいわ(o´艸`o)
『私も可愛いの欲しい〜(≧∇≦)/』って言われてるんだけど
取りあえず今は何処かのお店の景品で貰った
クールネックを巻いて登校しています(^_^;)

りあるままさんならいとも簡単に作っちゃうんだろうけど
うちにはミシンないし・・・(* ̄∇ ̄*)
100均に売ってるかな?
と、またズボラなこと考えている私(//∇//)

何でも器用なりあるままさんにポチ@

2011/7/8(金) 午後 4:06 chiaki 返信する

>ちあきさん
おぉ!!小学校でも流行っているのね〜(≧▽≦)/
今日、100均行ってきたけど普通のならあったわよ〜。
エリちゃんの望むカワイイのってどんなのだろ〜?
普通のにかわいいワッペンつけたりしてもいいかもよ♪
ステキなクールネックスカーフに出会えますように。。。
いやん(*^−^*)ワタシにポチ、ありがと♪

2011/7/8(金) 午後 5:39 りあるまま 返信する

わぉー☆!
私の要望で、きちんと説明して頂いて、ありがとう!!!
ここまで丁寧に記事として書いてもらったら、
もう作るしかないじゃないぃぃ!!
こんなに上手く行くかなぁ〜。
ドキドキですが、やってみます!
ありがとう!感謝ポチポチ

2011/7/8(金) 午後 10:18 [ ちびたんママ ] 返信する

>ちびたんママちゃん
きちんとでも、丁寧でもないよぉ〜!!
でもなんとなく、分かっていただけたカナ?
頑張って作ってみてくださいね(^−^)/
ポチ、ありがとう♪
記事Upも楽しみにしてるね〜

2011/7/11(月) 午前 11:38 りあるまま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事