足したら6気筒

バイク操作の基本を研究中

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昨日まで東京で仕事とその他の用事(床屋)をすませるための移動として、嫁の母上のタクトをお借りした。

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タクトを使ったのは、床屋さんに行くための往復のみ。距離にすれば八キロくらいだが、その間に感じたことは以下のとーり。以前も似たような事を書いているかもだがね。

まずエンジンの始動がとても滑らか。そしてとっても静か。セルが回る音がまったくしないと言っても過言ではなかろう。アイドリングストップの軽自動車の再始動よりも静かに感じたよ。

加速の出足は、けっこうもっさりとしている。2stディオに乗っていた20年近く前のおぼろげな記憶に比較すれば、全く遅い。それでも今どきの環境性能等の縛りがあるなかで考えたら、当然だが実用上何の問題もなし。

ブレーキはふつー。走る・止まる・曲がるの中では止まるがいちばん大切だが、レバーの感触を含めて、良い感じ。ろくにメンテナンスしなかった初代トゥデイ(乗り潰して廃車)のレバーと比べれば、格段に上質な操作感覚でした。

上質さは外観やメーター周りのデザイン、走行中の震動や音(回すと少し気になるが)にもあり、今の原付の進化には驚くばかりじゃ。

そんなことを感じながら東京の道を走ったが、愛知県民の今となっては日常の移動には適しているとは思えなかったよ。

愛知のドライバーは、きわどい黄色信号は頑張って止まる(気がする)が、黄色車線を踏みまくって進路変更は日常茶飯事(な気がする)。ケータイを手でもって走る姿もよく見かける(気がする)し、流れの良い国道では、原付が制限速度を越えていても追い付けない速度で流れたりする。都市部以外の道路では30キロで走ったら、きっと後続車両に轢かれてしまうことだろーよ。

郊外の道府県では、原付のポジションに軽自動車があるのかもしれんな。

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こちらでは一人一台車を持って感じですね〜!
普通車と軽四を所有してるご家庭が多いです。

通勤も車、買い物も車、子供の通学の送迎も車。ドアtoドアでございます。(笑)

2016/6/21(火) 午後 4:10 やんきち. 返信する

やんきちさま〉部屋着のまま乗ってコンビニに行って、と言う使い方ならバイクより自動車ですよね。愛知県に来てスクーター買うなら、やはりピンクナンバーくらいの車両がよさそうですな。

2016/6/22(水) 午前 9:48 [ 肉たん塩 ] 返信する

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