悠〜悠 yu−kiのblog

2020年東京オリンピック決定!! 元気な日本を創っていこう\(^0^)/

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

今晩は〜♪

昨日行った明日香。
初めて買ったコンデジのリコーGX200の写真です〜♪
マニュアルを読んでいますが、とても覚えきれません(^-^;

習うよりは慣れろで、大好きな明日香で筆下ろしとなりました(^0^)
通常のオート撮影、そしてマニュアル露出(明日香川の小さな滝)、スクエアーフォーマット(6×6判=真四角)で撮って見ました。

一番困ったのはやはり光線、逆光は何とも、太陽の位置を確かめながら成るべくフレアやゴーストが入らないように工夫をしましたが・・・。
ウーン、中々難しいものが・・・(T_T;

でも普通の順光で使う分には何ら問題なし!
スカ君には何時も黒い雨傘が入っていたっけ、今度は光線避けの為に傘をさして撮影てみよう〜と♪

多分、明日香で晴天の日にも雨傘をさしている「変なおっさん」がいる!!」
                           ・・・きっと直ぐに評判になるだろう(^0^)

車は娘の「ネイキッド」です!(行く前にガソリン代2000円を前渡し)
そんなにガソリンを食わなかった!
やはりKカーは凄い!(スカ君の半分の燃費です・・トホホ(笑) )

稲渕、栗原付近の写真。


                                         yu-ki

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

こんばんは〜〜
いい感じですね。3枚目は水の流れがはっきりわかって
コンデジとは思えない仕上がりですね^^

ポチ!!

2008/12/9(火) 午前 0:24 takutoya 返信する

顔アイコン

飛鳥の狭そうな道を、小さな車を使って写真を撮って回るなんて最高のお楽しみですね。

2008/12/9(火) 午前 7:54 お散歩ヒロシ 返信する

顔アイコン

稲刈りの終わった田んぼの幾何学模様が魅力的です。
傑っ作!

2008/12/9(火) 午前 10:52 rin**papa*0 返信する

昔はマニュアルはきっちり読んでたんですけど、今は「読めなくなりました」
読んでもすぐ忘れるし(泣)

それでも、テキトーに触っててもある程度は普通に撮れるように作ってくれて、ほんとありがたいです(笑)

2008/12/9(火) 午後 1:00 セイママ 返信する

コンデジ全く使いこなせていません。
コンデジでもこんなに綺麗に撮れるんですね〜。

2008/12/9(火) 午後 7:45 anan 返信する

顔アイコン

yosh_yaさん〜♪

明日香でGX200を色々設定を変えながら実験です(^-^)
3枚目はマニュアル露出です。
フィルムカメラの知識が役にたちました!

ポチ有難うございます〜♪

2008/12/9(火) 午後 8:36 yuk*4*ata* 返信する

顔アイコン

お散歩ヒロシさん〜♪

明日香はKカーは便利ですね(^-^)
娘に感謝です!
楽しい1日でした(^-^)v

2008/12/9(火) 午後 8:38 yuk*4*ata* 返信する

顔アイコン

凛のパパさん〜♪

明日香(いえ言え何処でも言える事ですが・・)、色んな視点で観ると新たな発見がありますね〜♪

ポチ有難うございます〜(^0^)v

2008/12/9(火) 午後 8:41 yuk*4*ata* 返信する

顔アイコン

セイママさん〜♪

その通り、私も直ぐに忘れてしまいます。
でも、いざという時にマニュアルをある程度覚えているか否かで応用動作が違ってくるので・・。
半分ボケた頭でマニュアルと格闘していますよ(^0^;

2008/12/9(火) 午後 8:44 yuk*4*ata* 返信する

顔アイコン

ananさん〜♪

コンデジでも、一眼デジでもそんなに変わりません。
ほんの少しボケが出るか否か・・・コンデジはCCDが小さい分、被写界深度が深いだけです。
それを克服すべく色んな角度から撮って勉強中です〜♪

2008/12/9(火) 午後 8:47 yuk*4*ata* 返信する

どれも綺麗ですね
特に滝が気に入りました ポチ
お天気の日に黒い傘の人を見つけたら声をかけてみますね

2008/12/9(火) 午後 10:15 ピピ 返信する

顔アイコン

今晩は。
あら〜!!!

逆光には参りますね、広角だとハレギリも効きません。

2008/12/9(火) 午後 11:34 四季の旅人 返信する

顔アイコン

ピピさん〜♪

オハヨウございます!
明日香川の小さな滝です。
この上に雄綱がかかっていますよ(^-^)

ポチ有難うございます〜♪

2008/12/10(水) 午前 6:40 yuk*4*ata* 返信する

顔アイコン

四季の旅人さん〜♪

そうですね! 広角だと無理でしょうね、おまけに黒い傘が写ってしまうかも・・・。

2008/12/10(水) 午前 6:41 yuk*4*ata* 返信する

顔アイコン

最近のコンデジは進化していますね。
私のは一眼なのに600万画素しかありませんから、ずいぶん見劣りします。
最後から3枚目の写真は奥行き感があって、私の好きな写真です。

2008/12/10(水) 午前 10:30 [ 詩侑 ] 返信する

顔アイコン

ALWAYSさん〜♪

写真は画素では判断できませんね(^-^)
時代の趨勢なのでようか?!
かえって小さなCCDに画素を詰め込んでも決して良い結果にはなりません!
私の愛用のデジ一眼のD1H(このBlogの写真の80%)は何と266万画素しかありません〜(^-^;

2008/12/10(水) 午後 8:04 yuk*4*ata* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事