ここから本文です

書庫☆+。・゚トップ゚・。+☆

すべて表示

今日17日は祇園祭・前祭のハイライトの山鉾巡行。
祭りの創始から1150年を迎えたそうです。
今日は久々にお日様がでてよかったです。

私がヤフーブログをやり始めたのは2006年の6月ごろだったと思います。
4月から一人暮らしを始めた息子が簡単なおかずのレシピを書いてくれ。って言われてレポート用紙に数種類書いて渡したら、ネットにアップしてほしいと。ン?ネットにアップ? 当時私はOCNのホームページやOCNのブログをやっていたけど無料なのでホームページもブログも容量が少なくってどうしようかと思ってたときにヤフーのブログの存在を知りました。 
さっそく登録してやり始めたけど文字ばっかりで味気ないブログだったけど、ごぼうを食べない息子が食べてくれた。って初めてコメントをもらった時はうれしかったのを今でも覚えていますね。 そのうち写真があればもっといいのに。って言われたけどお料理の写真は難しくって、どうしたらおいしそうに撮れるのか、あちこちのお料理ブログを見て回ったのも今は懐かしい想い出ですね。 

当時は今のように投稿画面に【かんたんモード】はなくって【Wiki文法】だけだったので、これがまたややっこしくってチンプンカンで写真一枚をボンと載せるのはなんとかできたんだけど、右によせたりとか左に寄せたりとかができなくって教えてくれる人を探したのも今は懐かしい想い出ですね。

文字ばっかりで味気ないブログにフイルムカメラで撮った銀閣寺を載せたら。。。京都いいですね。京都大好きです。ってゆう人が何人もコメントを書いてくれて、しかも元京都人の私よりも京都に詳しい人がいっぱいいるのにもビックリしました。

ある時、京都駅を撮りに行ったんだけど。。。あまりの人の多さにカメラを構えるのがメッチャ恥ずかしくって、カメラを出してはササッと撮ってはカメラをしまっていました。当時のネッ友さんにおのぼりさんになったらいいとか。。。鉄子さんにはそのうち慣れますよ。とかのアドバイスをもらったけど。。。なかなか慣れなかったですね。

文才のない私には写真だけアップするのもいいかな。と思ってそれからは写真を主に載せることにしました。
自宅から一時間もあれば京都市内の神社仏閣にいけるので、料理より京都の写真を載せるほうが多くなって、気がついたら北は北海道から南は沖縄までのお友達ができていました。 
そんなことが4年も続いたら、嫌がらせのようなことが。。。自分のブログなのにだんだん記事を書くことがしんどく苦痛になってきたので思い切って閉鎖することにしました。 もちろん京都や料理などは別のブログに書き写してからです。 閉鎖したとたん今までの苦痛がす〜〜と消えていって気分がさっぱりしました。 こんなことならもっと早くすればよかったなあ〜と。 

しばらくお休みしてから再開したのが今のこのブログです。
今度はのんびりと自分のペースにあわせてやっていったので今まで続いたんだと思います。だのにヤフーブログが終了するなんて思わなかったので、これからはどうしようかと考えた結果。。。
2014年にOCNのブログ人が終了するときにgooのブログに引っ越して、そのあとは備忘録としてちょこちょこと書いてました。またフォトアルバムがあるので京都や滋賀の写真を撮った時はアップして記録として書いていたので、ヤフーブログの記事と照らし合わせて補足しながら書き写していってます。 gooのブログは過去の日付もOKなので、一つ一つピースをはめ込む感じで、今年中には全部書き写せると思います。

移転先はgooのブログです。

 京都の写真は

 
 料理ブログは



書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 2019.6.21 アジサイが見ごろだとみずの森のFBを見て撮りにいきました〜♪ けど、連日の猛暑でアジサイはほとんどが変色していて、ちょっとガッカリ! FBを見た翌日に行ったのに。。。 それでも綺麗どころを探してはパシャ!と。。。 ...すべて表示すべて表示

  • 2019.6.13 大津のイングリッシュガーデンのバラが終わってたので、翌日ブルーメの丘へバラを撮りに行きました。 ここは2〜3日前の新聞記事で満開って載っていたので期待していったんだけど。。。 連日の猛暑でバラはもう終わりかけていま ...すべて表示すべて表示

  • 今日は半夏生

    2019/7/2(火) 午後 11:35

    今日、7月2日は半夏生でタコを食べる日です。 なんでタコを食べるのかはよくわかんないけど、わからないなりにもスーパーでタコを買うてきてキムチタコキューを作りました。                  ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事