やきものや 木村悠希のブログ

器とか オブジェとか イラストとか・・・


うみじかんさんでの個展「四月の海へ」は無事終了致しました、

たくさんのご来場と、作品のお買い上げをありがとうございました。

イメージ 1

イメージ 2

うみじかんさんとのおつきあいは、

わたしが人形をつくりはじめるずーっと前、

海辺百貨店に参加させていただいたことがきっかけで

今回の展示のお話を頂きました。



なので、人形を作り出す前から

海辺百貨店にいらして下さったお客様もたのしんで頂けるようにと

器や以前のシリーズのものも展示させてもらいました。



一個ずつの作品をもうちょっとよく見てもらいたいなあと

壁掛けにしてみたり

キャプションもちょっとつけてみたり。

人形の色も、春出しさわやかにしたいなーと

しれっと10色以上増えていたりしました、、

あんまり変わった感じがしなかったけど、、、(泣)



イメージ 3

「まきがいのふね」

今回いちばんつくりたかったもので、

発表するのはこわかったのですが、反響も大きくて安心しました。

これのもとになるエスキースは10年以上前の学生時代のもので

やっと夢が叶った感じです。

イメージ 4

「かいがらのなかから」

イメージ 5

「もにょもにょ」

イメージ 6

「手帖」



今回は、海辺百貨店で私を知って下さったお客様や

ユノネホウボウで出会ったお客様

クラフトフェアや百貨店でわたしを知って下さったお客様

またあたらしくインスタグラムでみつけてくださり

足を運んで下さったお客様など

いろいろなかたにお越し頂きました。


ギャラリーでガンガン活躍する同世代の作家さんを見ていると

自分の活動はすごく小さく感じて、落ち込むこともおおかったけれど

ひとつずつがやっぱり無駄じゃなかったんだと思えた展示でした。

個展をするのを待ってたんだよ、と遠方からいらしてくださるかたがいたり、

イベントでは話せないことがゆっくりお話しできたり。

自分がお客様から教わることもとてもたくさんありました。

個展はやっぱり特別なものなのだとおもいました。





年明けからスタートした制作も、

自分は何のために創るのか、

じぶんのつくるものってなんなんだろう?とか

いい展示にしよう、いいものをつくりたいと

思えば思う程手がうごかなくなっていく。

あれもつくる、これもつくるとなんとなく創り始めても

あたりまえだけどかたちになってもいかず、、


じゃあエスキースをしよう、と思っても

いっぱいいっぱいの心からはもう何も出てこなくて

焦って焦って、

がんばりたいのにうまく頑張れない、

本当にもどかしい製作期間でした。



でも、なんとか作品ができて、展示になって

お客様にお会いしていろいろお話をしたり

うみじかんさんとおはなしをする中で


ちょっと進んだこともあるように思います。


いきなりすごいものをつくろうとか

すごい展示にしようとかおもったって

自分にそれだけの蓄積がないと形にはならないんだなーと

そんなことにいまさら気づいたりして。


思い通りにならないとこれは自分にできないことなんだと

あきらめたこともたくさんあるけど

そうではなくて、

うまくいかない経験を積み重ねる中で

何かしらうまくいくことを見つけていくのが

自分の新しい作品を創るための道作りなんじゃないのか


そんなふうにおもいました。



焦るのではなく、日々の地道な取り組みをもう少し大事にして

大きな成果を求めすぎないように作っていこうと思います。

そうそう、あとはもっといろんな人の話も聞いて。


大事に作って

お客さんの手にわたっても

それが楽しく、よろこんでもらえるものであるように。


ちょっとこころも柔らかくなったところですが、しばらく

この地方での活動はお休みです。


松本から関東、一部東北での出展で修行をして

また力をつけて帰ってきたいな。


こんごともどうぞ、よろしくお願い致します。







この記事に

開く コメント(0)



タイムスリップしまして、静岡手作り市のお話です。

まー、、今更書く割りにまあいろんなことがあったので長い長い。


イメージ 1

大好きでなんとしても出たい!!!!

そんなこの手作り市、奇跡の3回目の出展です。

イメージ 2

はじめての試みとして

一部作品にお話を付けてみました。


自分としてはお客様とのお話がはずんだり、

目に留めてもらった作品により愛着を感じてもらえたようで

よかったなと思いました。


そうそう、あと、自分でびっくりするのですが、

作品を創る時は、なかなかイメージも形も思いつかなくて

すごく苦しいのに、

出来上がった作品を並べて接客していると、

今まで考えてなかったお話がどんどん浮かんで来て

その場で偉そうに話せてたりするんですよね。

うんうん、

なんだか、あたらしい製作への取り組み方が出来そうですね。



あと、今回大きく違ったのは出店場所。

これまではエリア⑥という森の中のエリアだったのですが、

今回はメインの並びに入れてもらいました。

お隣は陶器の前田美絵さん。

やきもののことや、実は歳が同じで大学も近いところだったこととか

いろんな話をしました。

やさしい人柄が、器ににじみでてました。


このメインの通りは陶芸作家さんが多いので、私としては

すごく刺激的で、わくわくしたし、

楽しかったです。

なんだろう、すごいひとたちばっかで、

すごいなすごいな、自分もまけないぞ、みたいな。

自分が熱かったです。



で、

私にありがちなのが謎の体調不良。(一日目)

充実しつつもふらふらしているところに

遠方から遊びに来てくれた作家さんを捕まえ

雨の中遅くまで段取りの悪い撤収を強引に手伝わせ、、

(その後もだいぶ迷惑かけた)



私は悪いやつです。



あとは、大学の先輩、中田光さんに会いました。

ご本人も、作品もよりいっそう渋く、かっこよくなっておられました。

窯とか釉薬の研究熱心なとこも変わってなかったです。

自分へのお土産に湯のみを購入しようとしたところ、

物々交換に。

湯のみ、いいです、いいですよー。ああ、いい。


イメージ 3

先輩はなぜか私の超かわいい系のこびとブローチを選んでいかれました。

「俺、これ益子の陶器市でつけて接客するから」

って仰ってましたけど、、、


ぜったいつけないでしょうよと思いつつも、

気にはなるので益子に参加する友人をスパイとして送り込みました。

今、丁度報告を待っているところです。

松本クラフトでもお会いできるようなので、

今度はお茶碗とか欲しいです。

イメージ 4

あっという間に終わりはやってきます。

このパスと、看板を返すのがいつも寂しい瞬間です。

また出られるように、

力をつけて、もっといいものがつくれるようになるように。

イメージ 5

さいごはいつも神社にお参りをして、

交通安全のお守りを買って帰ります。

この景色、3回目だけどすっごくぐっとくる。


ひきこもっていて見れなかった桜もみれて、よかったな。


そうそう、知り合いのicra工房さんにたくさんアドバイスももらいました。

もっともっと、がんばらなきゃね。

工夫できることはまだまだいっぱいありそうです。



おまもりも買ったところで

運転の苦手な私はサービスエリアごとで休憩を必ず取るようにしているのですが


「頑張ったご褒美は浜名湖のあおさうどん」ときめていて

つかれてるなー、、でも食べたいし!



と間食したところで冷や汗の止まらない程の腹痛に。


1時間その場でうずくまって

2時間車で寝込んで


3時間で帰れるはずのところ、結局6時間以上かかったような、、




まー、、


今になればよい思い出です。



他にもあんまりかけないけどがっかりしたこともあったし、

書ききれないけどうれしいこともたくさんあったし、

出展はまったく関係なく思いがけず自分のことで

うわあああぁああぁとなり泣いたり笑ったり。



たぶん一生忘れないです。



また、力を蓄えて、参加させてもらいたいな。


ではでは、次は近々展示の報告編を、、












この記事に

開く コメント(0)

展示と春のお知らせ



こんにちは

展示までいよいよ、、

な、、わりに制作が難航していますが

がんばります、、


イメージ 1

DMもばっちり。

今回はプロにお願いして作って頂いたので、

写真も仕上がりもとても美しいです。

うれしいな。


明日には作品第一陣がちょっとだけ焼き上がってくるはずです。

無事でありますように。


******


「4月の海へ」

2017.4/15(土)〜4/29(土)

11:00~16:00

うみじかん覚王山店さんにて

名古屋市千種区日進通5−2−4
(覚王山駅4番出口徒歩10分)

*17(月)、22(土)、24(月)はおやすみです。

うみじかんさんホームページ



*****


そのまえに!!!!

4/8(土)9(日)

ARTS&CRAFTS静岡手創り市

静岡懸護国神社にて


イメージ 2



******

 展示のあとは!!!


クラフトフェアまつもと

5/27(土)28(日)

あがたの森公園(長野県松本市)


イメージ 3

*****

インスタグラムもやっています。
よろしければこちらもよろしくおねがいいたします。

(こっちのがマメに更新します、、、)




この記事に

開く コメント(0)

気がつけば






あけまして、おめでとうございます、、

展示のお礼も
ラシックのお礼も何もしないまま、、、
すみませんでした、、、

初めての展示、東は栃木県、西は広島県と
大変遠くから様々な地域のお客様がいらしてくださいました。

縁もゆかりもない京都での展示で
誰も来ないのでは、、と、最初はリアルに恐怖を感じましたが、
地元岐阜、愛知からもわざわざたくさんの方が
私のために出向いてくださいました。


ほんとうに嬉しかったです。
ご来場頂きましたみなさま、ありがとうございました。

この展示のきっかけになったのは昨年4月の
ARTS & CRAFTS静岡手作り市だったのですが
ここを機にほんとうにいろいろなことが
たくさん繋がっていきました。


まだまだ拙い展示でしたが、
このために考えたこと、形に少しだけなったことがあり、
それが私のちいさな自信にもなり、


この展示のために作ったちいさな人形たちが、
2017年のわたしを新しい、
とてもおおきな舞台へ連れて行ってくれることになりました。



さてさて、ことしは よい意味でも ちょっと大変です。
意識を高く持って、
上を上をみなければ。


こびと君たちが連れて行ってくれる とても贅沢な舞台にむけて
どれだけがんばれるか

そんな自分との戦いな一年になりそうです。

今の今まで負のオーラをふりかざし
底なし沼にはまったような生活をしていましたが
ブログを書いていたらなんだかぴりっとしてきました!

よーしがんばるぞ!


イメージ 1

ことしもどうぞ、よろしくおねがいいたします!


今後の予定

***

4/15(土)~29(土・祝)
個展「4月の海へ」

うみじかん+catafree coffee

名古屋市千種区日進通5−2−4
(東山線覚王山駅4番出口徒歩10分)

11:00~16:00


*おやすみ 17日(月) 22日(土) 24日(月)



***

5/27(土)28(日)

クラフトフェアまつもと

あがたの森公園

長野県松本市県1-2-15
(松本駅から徒歩20分)

※駐車場はありません
公共交通機関でのご来場をお願い致します

土 11:00~17:00
日 9:00~17:00

***



まだ公表できないですが、秋には関東にもお邪魔する予定です。





この記事に

開く コメント(0)

展示開催中です


ducemixさんでの展示、開催中です。

イメージ 1

あーでもないこーでもないと

しゃきっとしない私に嫌な顔せず店長さんがつきあって下さり

なんとかかんとか展示の形になりました。


わかったことは、

やっぱりイベントとは違うなー、、、

ということで、


空間一つを自分だけでうめられるって

むずかしいけど、

なんていうんでしょうか。

うれしいとか、いいとかっていうか


あー、自分の作品展なんだ、


っていう感じでした。


遅っ

て自分で思いますけど


搬入を終えてお店を出るときに

ぐっとくるものがありました、、

遅かった分ね、、

いろいろまだまだだなーって思いますけど

まわりからしたらわらっちゃう感じですけど

ね、、

ちいさいけど、いい雰囲気の空間に作品たちがいるのを見て


あー、個展やれたんだー

って

思いました。



翌日には開店と同時に

いつも応援して下さる方からきれいなお花のアレンジが届き

うるっとなりました。



で、、

内容の説明しろよって話なんですけど

イメージ 2

お店のおしゃれな什器をいろいろつかわせて頂いてます。

こびとくんたち、一応テーマに合わせてみんな冬仕様です。

コートの子がいたり、ニットの子がいたり。


今回の自分の課題は

「同じものをつくらない」

だったので、展示用に作った子たちはみんなちょっとずつちがいます。

イメージ 3

わたしはいませんが、かわりに受付の者がずっと在廊しております。

イメージ 4

搬入の日の夜は、大阪の七宝作家の友人宅にとめてもらいました。

りーっぱな牡蠣をむしてくれて、岐阜ではなかなか食べられない黒豆とか、

おいしい夕飯をごちそうになりました。

おいわいカステラ、幸せです。

翌朝は八百屋さんに連れてってもらったり、喫茶店にいったり

たのしかったなあ。

イメージ 5

映画を見てからちょっと憧れだった阪急電車にも乗れて満足です。

ではでは、あした17日(土曜)はふらっと在廊しますよー

たぶん夕方までかな??



、、と、、、いって誰か来てくれるんだろうか、、、


ほんとはもっといていっぱい京都散策したいのですが、

今年はさいごにもう一仕事あるもので、、


ではでは

よろしくよろしく、、、、、、




「12月のこびとたち」

12/10(土)ー25(日)

12:00-19:30

月曜定休

Duce mix gallery+shop

〒604−8111
京都府京都市中京区三乗通高倉東入升屋町53−1
duce mixビルヂング4階

075−211−9076


私は10日、17日、25日に在廊予定です


ぜひぜひ、よろしくおねがいいたします。







この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事