|
1年前の今日は私は会社にいました。
16階のフロアで感じる揺れは、ゆったりと長期に渡る揺れでした。
エレベーターはすぐに止まり、窓からはお台場方面で起きた火事が見えました。
空がどんよりとしていた事が不安感を増した事を鮮明に覚えています。
ネットから震源地が東北であったことも分かりました。
その規模が想像以上に大きいことも想像できました。
それでも私は東北の方よりも自分の身や家に留守番させていたワンコの事が
とにかく気になっていました。
しばらくして誰かがテレビを付けました。
そこに流れていた映像は、一瞬にして多くの生命が失われていく瞬間でした。
私は、怖くて、気が遠のきそうでした。
近くで、同じ映像を見ていた同僚が手をたたいて大笑いしながら「すげー映画みてー」と、
言っていました。
今から思えば、あまりにも非現実的で想像ができない映像だったのかもしれない。
でも当時の私は激し怒りと嫌悪感で、吐きそうになっていました。
自分が自分の事しか考えていなった反省と、人に対しての嫌悪感、何も出来ない事への無力感。
とにかくマイナス思考だけの1日でした。
あれから1年、私の考え方はかなり変わったかと思います。
一言でいえば「わがまま」であったと思う。
多くの方の思いが強すぎて、見るのも聞くのも自分には重すぎる情報でした。
美談を目にしてもそれは疑わしく、
誰かが誰かの批判をしていれば、それは嘔気を催す。
結果、どんな情報もシャットアウトするようになり、
嫌いな人も無関心に笑顔で接するようになった。
自分の行う楽しい行動しか目が向けられなかった。
でも、地震があったあの時、心配してメールをくれた友人がいました。
あの時は自分のことしか考えられなかった。
でも、今思えば、自分も地震を経験していたはずなのに、
あの環境で私のことまで気遣える心の広さに尊敬できる。
私も、気遣いの人間にならないと!
これからの1年が成長の1年になりますように。
そして、皆様がより多くの幸せを感じれる1年になりますように。
あの災害により命が絶たれた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
|