yukiのモンハン活動記

HN「カザハナ」。太刀使いを目指す狩猟日記

全体表示

[ リスト ]

ヘビィボウガンでGO!

前々回作った、モンハン部銀ロゴジャージの見た目ガンナー装備。
せっかくなので、狩りに行ってきました。見た目重視でも、最低限、ソロ狩り出来る火力は欲しい所。


の前に、ボウガンには「パーツ変更」があったなぁと加工屋へ。パワーバレル取り付け&リミッター解除。
リミッター解除すると、「しゃがみ撃ち」が出来なくなるものの、
攻撃力UP&しゃがみ撃ち対応弾の装填数UP。ソロだとしゃがむ機会も少ないので、迷わずリミカ。

クエスト受注時は、食事スキル「ネコの暴れ撃ち」(肉×乳製品×煮込む)を選択。
効果は、「弾のダメージが1.05倍&弾道のブレが1段階UP」。
「ブレ 左/小」→「ブレ 左/大」になるものの、一定方向へのブレなので、慣れればほぼ無視出来る。
イメージ 1
食事自体の効果、「攻撃力【大】」と、「力の護符&爪」合わせて、最終的な攻撃力は578。
後は戦闘中に「力の種」を飲めば、スキル面での火力不足はなんとか・・・なる、かな?
イメージ 2


〜「モンハン部・砂漠の応援特訓」編〜


まずは、肉質的に撃ち放題なドスガレオス!
持ち込んだ弾は、無反動で撃てる、通常弾LV1〜3、貫通弾LV1〜3、水冷弾、氷結弾。
ドスガレオスは気絶の初期耐性が「100」なので、「徹甲榴弾LV1(気絶25)」も考えたものの、不採用。
装填数が3なので、リロードが必要になるのと、恐らくガレオスに妨害される為。
そして初っ端からその予想は的中。
イメージ 3
「氷結弾」で弱点の頭部を狙うものの。周りのガレオス・・・邪魔あぁあ!;
画面外の背後から狙われたり、群れてドスガレオスとの射線上に入ったり・・・。

潜られると、ガレオスと見分けがつかないので、落とし穴を使ったり、乗りダウンを狙ったり。
写真を撮ってみたら、結構凶悪な口をしていました;
イメージ 4
氷結弾とLV2&1貫通弾で応戦していたら、足を引きずり出すドスガレオス。
ボウガンなので、追い打ち射撃し放題・・・と思ったら、ガレオスに邪魔され、ドスガレオス逃走。
シビレ罠で捕獲しようと思ったら・・・?
イメージ 5
仕掛ける前に終わってしまった;そして執拗に噛み付いてくるガレオス。
ガレオスの一撃がトドメになったのか、ガレオスを狙ったオトモの攻撃が当たったのか?
どちらにせよ、「持っていかれた」感が半端無いっ!;
そして、ドスガレオスからは被弾しなかったものの、ガレオスのせいで秘薬を3個使うハメになったという・・・。
真の敵はガブラスでした;ガンナー装備だと、小型獣の攻撃が痛い、痛い;


〜「モンハン部・闘技場の熱血特訓」編〜


お次は、ケチャワチャ亜種。持ち込んだ弾や食事スキルはドスガレオスの時と同じ。
闘い方も、ドスガレオスの時と同じ。ただし、氷結弾→水冷弾に変更。

ケチャワチャ亜種は頭部への「水冷弾」が有効。が、耳には一切属性が通らない。
その為、頻繁に「水冷弾」と「貫通弾」を撃ち分ける必要が。
イメージ 7
そしてリロードしていると、隙も増えるわけで・・・。
イメージ 6
ガンナーの防御力だと、一撃食らっただけで瀕死級。
起き攻めを食らったらあっという間にネコタクのお世話に;
イメージ 8
脚を引きずり出してからの2乙目。ここで3乙は避けたい;
落とし穴を設置して捕獲する事に。しかし、設置したけど絶妙な位置で掛からない;
ケチャさん!あと一歩!もう一歩だけでいいので、ズレて下さい!!
イメージ 9
そして何とかクリア!狩猟時間は、狩猟笛の時とほぼ変わらず。
「力の解放」の発動条件は、「受けたダメージ合計が180を超える」。
または、「大型モンスターに発見された状態で5分経過する」。
下手っぴガンナーだと発動率が高い為、そこまで火力不足にならなかったのかも;

いずれにせよ、見た目にこだわるなら、色んな武器が使えた方が良いので・・・
これからも、色々練習しようと思ったのでした。


ブログランキング参加中!
↓投票兼リンク。1日1回、ぽちっと押していただけると嬉しいです♪
イメージ 1

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

凄いね〜
いつも丁寧に検証してくれるので
本能だけで遊んでる私(←w)はヘェ〜!!

と発見ばかりです(笑)

何故か剣士の時に暴れ撃ちが付いちゃう時がある私ですw


昨日yukiさんの部屋をノックしたけど満室で入れなかった〜♪♪
人気部屋だからなかなか入れない!
(*ノ∀<)タハハァ〜

諦めないのぞー!!!♪♪♪ 削除

2015/2/25(水) 午前 7:50 [ さぅ ] 返信する

毎回のチャレンジ精神に感心します!見習わなくては(^^
そしてなんやかんやと言いながらクリアする実力もすばらしい♪
俺ももっと積極的に試さないと上手くならんな。頑張ろうっと

2015/2/25(水) 午後 5:10 \(´虎`)メ(´神`)ノ 返信する

> さぅさん
こんばんは!
剣士の時に暴れ撃ち・・・食材の鮮度が悪いとありますね。
とりあえず、攻撃力【大】が付けばいいやとw
モンハンは色々と不親切なので・・・。
攻略本も複数読んだうえ、熟読しないといけない部分が多いので;
そういう部分は積極的に盛り込んで書いています。

そして昨日、ノックされてたんですね。前半か・・・後半か・・・。
今回はホストではなく、野良参加だったのですが。前半は・・・カオスでしたね・・・。
びっくりするくらいクエストが成功しない;そして失敗の度に、メンバーが入れ替わる;
即死級の防御力のメンバーがいると・・・キツイですね・・・。
そんな状況でも、リベンジしつつ、クリアするのも一興ですが。
野良ではの狩りを満喫した昨晩でした♪

2015/2/25(水) 午後 6:55 [ yuki ] 返信する

> トラガミさん
こんばんは!
色んな武器を使っていると、何故かメイン武器の腕も上がるんです。
不っ思議〜?♪
是非是非、色々な武器を使ってみて下さいね。

2015/2/25(水) 午後 6:59 [ yuki ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事