yukiのモンハン活動記

HN「カザハナ」。太刀使いを目指す狩猟日記

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狩技メモ〜ガンランス

さてさて、自分が見ている(数少ない)ブログと相方の評価を聞く限り、
ドラクエ11は中々の良ストーリーの模様。

自分の中では、ストーリーで選ぶならドラクエ8(PS版を相方のを横で見ていた限り)と
ドラクエ5!(1からやったけど、ゲマ討伐以降のストーリーをあまり覚えていない←)

が、グラフィックは断然8の方が上なのでね〜。
印象により残っているのは8なんだよなー。(PS4版のグラフィックが気になる)


ハードの壁が高い以上、とりあえず3DS・・・!
でも8先にやっときたい!
いや、その前に最低限、ダブルクロスのクエスト埋めを・・・(残りクエスト確認)


村★9 ほぼ手つかず
村★10 完全に手付かず
G★4 とりあえず24クエスト程(絶対まだ増える)
二つ名 完全手付かずに近い
集★7 ダブルクロス追加分は完全放置


・・・・・・。

うん、いつやれるのかなぁ・・・。
(あと相方からアレも借りてやりたいなぁ・・・さくっと終わりそうだし)





それはさておき。

先日のオンラインで、「AAフレア」以外も使ってみよう!って事で。
他のガンランスの狩技もチェック。(鈍器本、大辞典参考



○覇山竜撃砲
ヒートゲージが変化しない特殊な竜撃砲を放つ。(竜撃砲→覇山竜撃砲と連続でも撃てる)
武器を構えてから攻撃が終わるまでガードと同様の効果がある。

※クロス時はガード判定が無かった模様(つまり使いやすくなったと)
※クロス時は威力固定。計算式が変わっている(クロス時は武器攻撃力135相当。かなり強化されてる?!)


・覇山竜撃砲Ⅰ(ゲージ中)
攻撃力1ヒット目  48*(1+武器の攻撃力*0.7/100)
攻撃力2〜4ヒット目  10*(1+武器の攻撃力*0.2/100)
合計  78 + 武器の攻撃力*39.6/100

・覇山竜撃砲Ⅱ(ゲージ大)
攻撃力1ヒット目  49*(1+武器の攻撃力*0.7/100)
攻撃力2〜7ヒット目  10*(1+武器の攻撃力*0.2/100)
合計  109 + 武器の攻撃力*46.3/100

・覇山竜撃砲Ⅱ(ゲージ大)
攻撃力1ヒット目  49*(1+武器の攻撃力*0.7/100)
攻撃力2〜10ヒット目  10*(1+武器の攻撃力*0.2/100)
合計  139 + 武器の攻撃力*52.3/100


<参考>竜撃砲の攻撃力(最大4ヒット)

LV1  固定25+火属性10  合計  固定100 + 火属性40
LV2  固定30+火属性11  合計  固定120 + 火属性44
LV3  固定35+火属性12  合計  固定140 + 火属性48
LV4  固定40+火属性13  合計  固定160 + 火属性52
LV5  固定45+火属性14  合計  固定180 + 火属性56



○ブラストダッシュ
砲撃を後方に放ち、その反動で一気に前進する。(後方に放つ砲撃に攻撃力がある)
ⅠとⅡは移動後、Ⅲは移動中or移動後に叩き付けを出せる。(ストライカーでも可能)
レベルが上がると飛距離が伸びる。

※砲撃が味方に当たった場合、何故か発動したハンターの進行方向へ向けてふっ飛ばされるらしい
※叩き付けを出さない場合には、着地後が隙だらけになるので注意
※狩技扱いの為か、叩き付けも固定ダメージ
※狩技の叩き付けは狩技ゲージは溜まらない(叩き付け後のフルバーストは溜まる)


・ブラストダッシュⅠ(ゲージ特小)  攻撃力  固定24(砲撃)、50(叩き付け)
・ブラストダッシュⅡ(ゲージ特小)  攻撃力  固定24(砲撃)、50(叩き付け)
・ブラストダッシュⅢ(ゲージ小)  攻撃力  固定24(砲撃)、50(叩き付け)




○竜の息吹
一定時間、ヒートゲージが最大になり、砲撃が2ヒットするようになる(砲撃+炸裂)

※発動中は竜撃砲は使用不可(竜撃砲が使えない時に狩技発動は可能)
発動終了後は、ヒートゲージが橙ギリギリに戻る(竜撃砲も冷却状態に移行)
※砲撃+砲撃の追加ダメージの2ヒット
追加ダメージエフェクト(砲撃が炸裂)が外れると、2ヒット目が当たらない(範囲は通常型に準ずる)
※ダブルクロスで、追加ダメージにヒット音追加(スタンヒット的な音がする)
※2つ以上狩技を使える場合、砲撃の追加ダメージ分、狩技ゲージが溜めやすくなる(フルバーストも同様)


・竜の息吹Ⅰ(ゲージ大)  攻撃力(砲撃の追加ダメージ) 固定10+火属性10  効果時間60秒
・竜の息吹Ⅱ(ゲージ大)  攻撃力(砲撃の追加ダメージ) 固定10+火属性10  効果時間120秒
・竜の息吹Ⅲ(ゲージ大)  攻撃力(砲撃の追加ダメージ) 固定10+火属性10  効果時間180秒


【プチ検証】  先日と同様に、「竜の息吹Ⅲ」で検証

村★2お騒がせのリノプロス
リノプロス 体力58 (頭部・火0)
通常型LV1 1 + 石ころ 38 = 砲撃(固定10) + 追撃(固定10) + 38 = 58

村★3美味しい卵は誰のため?
ガーグァ 体力35 (頭部・火100)
通常型LV1 1 + 石ころ 1 = 砲撃(固定10+火4) + 追撃(固定10+火10) + 1 = 35



○AAフレア  (アンチ・エアー・フレアの略?)
リロード後、上方に砲撃を全弾(フルバースト)と竜撃砲(使用可能時のみ)を内、再度リロードをする。
リロード部分にガード判定あり。
砲撃部分は空中のモンスターに対して3倍の部位破壊補正が掛かるほか、オーバーヒートもしない。

※斬れ味が赤でも、対空フルバーストは発射される
※ブレイヴ状態で使用しても、ブレイヴフルバースト&ブレイヴ竜撃砲にはならない
※レンキンスタイルでも、竜撃砲の威力と放熱時間が半分になっていない
※対空フルバースト部分ではヒートゲージが上昇
※竜撃砲後のリロードのガードポイント発生タイミングは遅め
※技の都合上、赤ゲージギリギリで固定される事が多い。冷却終了後、うっかりオーバーヒートさせる可能性


・AAフレアⅠ(ゲージ小)  ヒートゲージ減少量 80 、 ダメージ補正 1.0倍
・AAフレアⅡ(ゲージ小)  ヒートゲージ減少量 60 、 ダメージ補正 1.05倍
・AAフレアⅢ(ゲージ小)  ヒートゲージ減少量 30 、 ダメージ補正 1.1倍


<参考>  AAフレアⅢ後、ヒートゲージ赤で固定するには

※念のため、対空フルバーストにヒートゲージ減少「-3」があるものとして計算(無いかもしれない)


対空フルバースト  -3+(20*5)=97  ※装填数UP時は117

・砲術なし(ヒートゲージ減少量 30)
115-97+30 = 橙ゲージ 48(43%)以上 で使用  ※装填数UP時は 橙28(25%)以上

・砲術師(ヒートゲージ減少量 20)
115-97+20 = 橙ゲージ 38(34%)以上 で使用  ※装填数UP時は 橙18(16%)以上

・砲術王(ヒートゲージ減少量 15)
115-97+15 = 橙ゲージ 33(29%)以上 で使用  ※装填数UP時は 橙13(12%)以上で使用


対空フルバースト -3+(27*3)=78  ※装填数UP時は108

・砲術なし(ヒートゲージ減少量 30)
76-78+30 = 橙ゲージ 28(38%)以上 で使用  ※装填数UP時は 橙 -2(黄94)以上

・砲術師(ヒートゲージ減少量 20)
76-78+20 = 橙ゲージ 18(34%)以上 で使用  ※装填数UP時は 橙 -12(黄84)以上

・砲術王(ヒートゲージ減少量 15)
76-78+15 = 橙ゲージ 13(29%)以上 で使用  ※装填数UP時は 橙 -17(黄79)以上

対空フルバースト -3+(39*2)=75  ※装填数UP時は114

・砲術なし(ヒートゲージ減少量 30)
133-75+30 = 橙ゲージ 88(67%)以上 で使用  ※装填数UP時は 橙 49(38%)以上

・砲術師(ヒートゲージ減少量 20)
113-75+20 = 橙ゲージ 78(60%)以上 で使用  ※装填数UP時は 橙 39(30%)以上

・砲術王(ヒートゲージ減少量 15)
113-75+15 = 橙ゲージ 73(56%)以上 で使用  ※装填数UP時は 橙 34(26%)以上



あとは、イナシとガードとガードポイントへの連携と、
フルバースト、竜撃砲への連携、
ブレイヴフルバースト、ブレイヴ竜撃砲への連携も覚えないと・・・。

ではではっ!





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