yukiのモンハン活動記

HN「カザハナ」。太刀使いを目指す狩猟日記

全体表示

[ リスト ]

さてさて、ようやくバルファルク戦、G★4「スーパーソニック」。
場所は密林。まずは太刀で。


イメージ 1


ボコボコのフルボッコにされて、1乙もして19分13秒。

動きが全然分からない()

けっこうコケやすいので助かった感じ。

とりあえず、肉質の確認を(先に見ておけという)





○バルファルク肉質&耐久値


<肉質> ※()内は怒り状態時
部位 ・・・ 斬 / 打 / 弾 、 火水氷雷 / 龍

頭部 ・・・ 55 / 60 / 45 、 25(0)/ 0
首 ・・・ 40 / 30 / 40(25) 、 25 / 0
胴 ・・・ 30 / 25 / 45(25) 、 20 / 0
翼 ・・・ 22 / 25 / 10 、 25(0)/ 0
翼脚 ・・・ 30 / 30 / 60 、 15 / 0
前脚 ・・・ 25 / 24 / 25 、 25 / 0
後脚 ・・・ 25 / 24 / 20(40) 、 15(0)/ 0
尻尾 ・・・ 30 / 24 / 20 、 20(0)/ 0


<耐久値>
頭部 ・・・ 250  頭 250/0.55=455 、 首 250/0.4=625
胴 ・・・ 200  胴 200/0.3=667
左翼 ・・・ 100  翼 100/0.22=455 、 翼脚 100/0.3=300
右翼 ・・・ 100
左前脚 ・・・ 150  前脚 150/0.25=600
右前脚 ・・・ 150
後脚 ・・・ 150  後脚 150/0.25=600
尻尾 ・・・ 300  尻尾 300/0.3=1000


※前脚狙いで転倒狙いが良い(前脚より後脚の方が属性の通りが悪い為)
※左右の前脚で耐久値が分かれている為、どちらかに集中させる必要がある



<前脚狙いの場合の怯み値計算>

{武器攻撃力*斬れ味補正*(モーション値/100)*(肉質/100) + 属性値*25/100}* 攻撃回数 >= 150


〜真名ウアスアンク(攻撃力330+39)×前方突きⅠ、Ⅱ(攻撃力21)の場合〜
※ヒートゲージは赤(1.2倍)で計算
※MH4GのG級探索を参考にした場合(全体防御率0.7、部位耐久値1.8)

(369*1.39*21/100*25/100*1.2)*0.7 * 攻撃回数 >= 150*1.8
22*攻撃回数 >= 270
攻撃回数 >= 13

※前脚の肉質だと、拡散型LV4なら砲撃の方がダメージ効率が良い。砲撃も合わせて使いたい。

前方突きⅠ、Ⅱ = 369*1.39*21/100*25/100*1.2 = 32 (全体防御率0.7の場合 22)
砲撃(拡散型LV4) = 固定44 + 火11*25/100 = 46  (全体防御率0.7の場合 固定30+火1=31)



〜ヴォルガ熔炎斬(攻撃力340+39、会心率-10%、火22)×踏み込み斬り(攻撃力26)の場合〜
※発動スキル「斬れ味レベル+2、見切り+1」とする
※MH4GのG級探索を参考にした場合(全体防御率0.7、部位耐久値1.8)

{(379*1.39*26/100*25/100)*0.7 + 22*25/100 *0.7}* 攻撃回数 >= 150*1.8
(23+3)* 攻撃回数 >= 270
攻撃回数 >= 11


※ゲージ点滅補正(1.13倍)、ブレイヴ状態1.14倍(1.18倍?)を考慮した場合

{(379*1.39*26/100*25/100)*1.13*1.14 *0.7 + 22*25/100 *0.7}* 攻撃回数 >= 150*1.8
(30+3)* 攻撃回数 >= 270
攻撃回数 >= 9


実際は他部位に吸われやすい、突き、斬り上げを挟まないといけないので、倍の手数は要すると思われる。
(太刀には中腹ヒット補正1.05倍もある。ブレイヴ以外だと、白ゲージ1.05倍、黄1.1倍で赤1.2倍。
怯み値計算が難しい;)



さて、「G★4スーパーソニック」をクリアしたら、
「G★4天彗龍に目が眩む(雪山<夜>)」が出たので。
そちらも逝ってきますかね・・・。

ではではっ!




〜昨日のオンライン〜

先日に引き続き、紅兜部屋。

人が来るまで、太刀作成。
・・・早速、LV12強化の為の「紅兜の天頂怒髪」が足りない・・・。

と思っていたら、ロキさんとRaiRa(セルス)さん入室。
続いて、yota(ぷっく)さんも入室したので、とりあえず続きのG5紅兜へ。

紅兜→ラージャン→紅兜
しかも、紅兜の途中で確定でラージャン乱入。
(3体目の紅兜は、前2頭討伐後に乱入の模様?)

しかも、場所が霊峰。(罠不可、BC戻り不可、要モドリ玉)
カフ○コンさん、ソロハンターを殺しに掛かってるよね・・・。


一応、けむり玉を持ち込み、
(狩猟開始後に思い出して)パネルマイセットで、クエスト詳細入りのやつを呼び出し、
時間を常時確認しつつ狩猟・・・していたのだが。

3分じゃ早いよなぁ、5分だと多分遅い・・・とか思っている内に、4分でラージャン乱入。
けむり玉を投げずに終わる()

その後、ラージャンとの乱戦で粉塵が尽き。
ラストの紅兜は、何度か死に掛けながら一応クリア。
一連の流れをまとめると、


4分 ラージャン乱入
9分 紅兜討伐完了
17分 ラージャン討伐完了
25分 紅兜討伐完了


4人で25分かぁ・・・(遠い目)

クリア時の画面が結構格好良かったので写真を撮ってみたり。


イメージ 2



続いて、超特殊許可。
3連続失敗で、クリアならず・・・。

ラストは15分近く掛かっていたから、もう少し頑張れば勝てる気もするけど。

兎に角、攻撃力が高い。いつものギギググクだと即死する!(防御力800以下)

ってワケで、ラストはネセト武器&防具に防御飯、守りの爪護符を持ち込んで防御力950超だったような。
コレだと即死はしない模様?(1000超でも即死する二つ名もいるとか)
即死しない防御力の有り難味を、久々に味わった気がする・・・。


兎にも角にも。

ロキさん、RaiRaさん、yotaさん、ありがとうございました!


イメージ 3



今週も8/16(水)と8/19(土)にオンライン予定。(23時頃〜24時前)

超特殊許可の紅兜→太刀作成が理想。クリアが難しければ、太刀作成優先。
紅兜の次は大雪主へ移行の予定。

助っ人求む!(過疎ったら野良部屋・・・でもクリア出来ないかなぁ・・・)





アンケートご協力お願い致します♪
(↑クリックすると回答ページが開きます)



↓ブログランキング参加中!ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
イメージ 1

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

G5でけむり玉使いたかったらお届け隊のこやしセットでも使ってください(同じフィールドにモンスター2体でアイテムが届く=2頭目乱入時に届くから)
まあ納刀遅いブレイブだと難しいけど…

青電主のライトニングブレードとかは 非 怒 り で も(雷耐性0で)防御1300弱ないと耐えれないとか…
雷耐性、グギグギグ…あ(察し)

2017/8/13(日) 午後 2:26 [ シャドー ] 返信する

顔アイコン

参考になるかわかりませんが(二つ名やるつもりないので)、ハイメタX一式だと耳栓と雷耐性大のスキルが付きます。
ガララX一式だと、高級耳栓と麻痺無効のスキルが付きます。
二つをうまく組み合わせて装飾品をつけると高級耳栓と程良い雷耐性と麻痺無効の装備が出来ます。
あとは御守りで火力を補強すると、対雷系モンスター防具が出来ます。

もちろん、火力はガタガタですがどうしても勝ちたいならこういう方法もあるって事で最終的な判断はお任せます。

でも青ゼクスはなぁ・・・。 削除

2017/8/13(日) 午後 11:30 [ fumimum ] 返信する

> 相方
お届け隊到着から見つかるまでに使える気がしない()

防御力1300を実現出来る防具・・・あるんですかね?;

2017/8/14(月) 午後 9:56 [ yuki ] 返信する

> fumimumさん
アドバイスありがとうございます。

うーん、とはいえ・・・。
ハイメタXもガララXも、耐性は確保出来ても防御力が・・・。

PTなら狩猟笛の旋律に頼るという手もありますね。
後は耐性強化や防御力UPのスキル。
ソロなら不屈一択になりそうです。

それ以前に、G1をソロで狩れる練習をしろという。
超特殊の追加モーション・・・あるのかな?

2017/8/14(月) 午後 9:57 [ yuki ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事