yukiのモンハン活動記

HN「カザハナ」。太刀使いを目指す狩猟日記

全体表示

[ リスト ]

さてさて、今回も操虫棍練習・・・の前にクエスト消化。
でないと練習だけで終わってしまう・・・。

とりあえずイベントゼノで素材集めを、と思ったけど。
通常のゼノクエストが出現、未クリアだったので今回はそちらを。

フリー★9 冥き河にて灯火掲げん

クエスト開始時のムービーは、イベクエのやつと全く一緒、かな?
攻撃力も変わってない気がするし、イベクエは完全に救済クエストなのだろうか・・・??

と思ったら、グダった割にイベクエより早くクリア。
イベクエは報酬が多いらしいし、その分体力補正だけは掛っているのだろうか?


イメージ 1


その後は再びリオレイア討伐。
今回のメインは「猟虫粉塵」。

印弾を当てても、粉塵が発生しないんだよなぁ・・・。
気付けば粉塵が発生してる感じ・・・しかも空中に発生している感じ・・・?
発生した粉塵を攻撃すると、麻痺エフェクトが発生。
印弾付けた部位を殴るだけじゃエフェクトは発生しない模様・・・どうなってんですかね!

って事で、手っ取り早くググる事に。
とゆーか、ハンターノートにも載っていた・・・。


イメージ 2


どうでもいいけど、「△:通常攻撃」とか、「〇:威力の高い攻撃」とか、説明ざっくり過ぎやしませんかね?
あと、「猟虫粉塵」以外の追加要素が書かれていないんですけど!




〜操虫棍・ワールド追加要素〜

・空中回避(空中でX)
・ジャンプ突進斬り(空中で〇/スタミナ消費有り
・舞踏跳躍(ジャンプ突進斬りヒット時、自動派生/一度のジャンプ間で最大4回まで
・壁待機(空中でよじ登れる壁化駆け上がれる壁に近づいて左スティック/棍を突き刺して張り付く)
・【乗り】連続斬り(乗り状態での武器攻撃発動時に△)
・【乗り】飛び移り斬り(乗り状態で、移動時に自動発動/斬れ味を消費
・猟虫粉塵


逆に無くなったのが、「空中での印弾発射」。
まぁぶっちゃけ全然困らない。

それから、乗り時の武器攻撃発動の条件・・・3回モンスターを怯ませると発動だったのか・・・。

バージョンアップでエキス効果&時間が変更されたらしく、鈍器本がアテにならない・・・。;
気になるなら要検証、ですな。


〜猟虫粉塵メモ〜

・印弾のマーキングに猟虫が攻撃すると、猟虫粉塵が撒かれる
※印弾を付けると、猟虫が自動攻撃をする
※操虫、納刀、スタミナが切れるまで、印弾で指示された部位に突進(自動攻撃)を繰り返す
※マーキングは「操虫【印弾】(L2+R2)」か、「操虫【印当て】(R2)」の斬りつけで行う

・猟虫粉塵は空間に発生する(モンスターに付着しない)

・猟虫粉塵を攻撃すると、特性に応じた爆発が起こる
※印弾、味方の攻撃、閃光弾、音爆弾、他スリンガー弾、乗り中ナイフ攻撃等、ほとんどの攻撃で爆発
※猟虫粉塵の爆発にも反応して誘爆する

・爆発すると固定ダメージ+効果が発生
※爆破:攻撃力10+爆破蓄積値
※毒:攻撃力5+毒蓄積値
※麻痺:攻撃力3+麻痺蓄積値
※回復:攻撃力無し+体力回復(粉塵効果範囲内)



うーむ、つまり猟虫粉塵での状態異常を狙うには、


印弾でマーキング
→猟虫が印弾部位を攻撃(猟虫粉塵発生)
→猟虫粉塵を攻撃(エフェクト発生&猟虫粉塵消滅)


これを繰り返せ、と。
結構手間なので、積極的に狙える感じではないなぁ・・・ダメージ効率が落ちる。;

闘技大会03のリオレイア討伐では、操虫棍は麻痺投げナイフが2本支給。
これだけだと麻痺は狙えない・・・猟虫粉塵である程度麻痺蓄積値を貯めてから空中撃墜しろと。
麻痺蓄積値が気になるところだが鈍器本に記載無し。
そもそも肉質は数値で載ってるけど、状態異常耐性が数値で載ってないじゃないか!?
えーでもコレ、更に詳しいやつは多分出ないよね・・・??
そもそもアップデートとかで諸々の数値とか変わっちゃうしなぁ…その度に検証しろと・・・?

その前に検証出来るPSを鍛えないといけないんですがね!
武器に振り回されてる状態じゃ話にならぬ・・・。;


ではではっ!





↓アンケートご協力お願い致します♪
現在よく使っている武器【MHW】
(2回目以降の投票は以前答えた選択肢、コメントが上書きされます)

↓ブログランキング参加中!ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
MHWブログランキングへ

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

おはよーございます♪

私も最近『虫棒』の練習開始したんですが……面白い……でも、操作いまいちわからん状態が続いてます。
地上戦は昔とおんなじですが
それ以外が変わりすぎて、あたふたしてます♪
スキルの『強化持続?』(名前忘れた)Lv3付けるとかなり長い時間エキス強化の恩恵が受けれます……けど、よくわからないんで
検証記事楽しみに待ってます♪ 削除

2018/5/17(木) 午前 9:50 [ 良志 ] 返信する

虫棒。
空中戦が出来ると聞いてちょっと興味はあるのですが。。。なかなか大剣以外の武器に手が出せずにいます(笑)

2018/5/17(木) 午後 5:34 月兎 返信する

4G最強の虫棒・・・
使える人に任せますw

ディレイ高出力もまぼろしの一回が出せたきり、もうやりません(>_<)

やっぱりヘビィか双剣がおもしろいですね、簡単で(^_^)

2018/5/17(木) 午後 7:04 [ ぷっく321 ] 返信する

> 良志さん
ワールドの操虫棍、面白いですよね♪
モーション面での弱体化は食らったらしですが、モーション面では過去最高の面白さかとw
スキルの強化持続はゼノとマムにしか付いてないんですよねぇ・・・。
とりあえず、イベントゼノがある間にゼノ防具完成させたいな、とは思っていたので。(使うかは置いておいて)
作ってみたら試してみるのも、あり、かな・・・?(検証するとは言ってない)

2018/5/17(木) 午後 9:50 [ yuki ] 返信する

> 月兎さん
空中回避、舞踏跳躍、ジャンプ突進斬りでかなり長い間空中にいられますね。
自分も太刀以外手を出す余裕が無い・・・けど、闘技大会だとその太刀が無いからなぁ・・・。
全武器オールA狙えるくらいに使えるのが理想。
うん、あくまで理想です・・・。

2018/5/17(木) 午後 9:56 [ yuki ] 返信する

> ぷっく321さん
4Gの操虫棍は強かったw
メイン武器の立場が危うくなりましたからねぇ・・・。
ヘビィボウガン、簡単なんですかね・・・?
難しそうなイメージですけど・・・。

2018/5/17(木) 午後 10:00 [ yuki ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事