ミニシュナ・たね(♀)の毎日

お返事、ご訪問が大変遅くて本当にごめんなさい・涙

全体表示

[ リスト ]

夏休みに北海道へ行ってきました。

たねさんが来てから、1日以上離れるのは初めてです。心配です。

お留守番のたねさんがなるべくいつもと同じように過ごせるように、私の妹&ママちんに
家での泊まりこみのお世話をお願いしました。

そして、私はたねの飼いかた&家のマニュアルを作り、たねのごはんも1週間分冷凍しておきました。

そして、いよいよ出発!

空港行きの京急の中ですでに会話もなくなる二人。
たまに話す事といえば、『たねに会いたいね…』とか、『もう2度と旅行は行かない!』など後ろ向きなことばかり。

家を出て30分。その間に家にひつこく電話したり、メールで動画を送れと催促したりで
すっかり嫌がられてしまいました。

そんな、どんよりムードの二人を乗せた飛行機も、無事、千歳空港に到着!

北海道に着いた途端、空港内のラーメン道場の懐かしいニオイで、
すっかりテンション↑↑になってしまう私〜♪ おそるべし!北海道(私?)!!

さっそく大好きな函館ラーメン『あじさい』の塩ラーメンを注文!(興奮のあまり、写真は撮り忘れです。)
勢いづいたので、『昼だけど飲んじゃおっかなぁ♪♪』と黒ビールもいっちゃいました。

ダンナは運転&元々飲めないので、いつも通り私だけね♪

『飲んでないのは朝だけだね…』というダンナの嫌味も吹き飛ばし、
酔ったついで?に『たねには悪いけど、やっぱ来てよかったよぅ〜♪』と
ご丁寧にまた家に電話をいれ、さらに鬱陶しがられてしまう。


それから、この旅行でお世話になるプリウスちゃんをお迎えに。
以前、トヨタの工場見学に行っただんなちゃん。 すっかりトヨタファンなのです。

そのダンナちゃんに、『北海道で何したい?』と聞いたら、『プリウスに乗りたい!』だったのです。
それが、この旅行の唯一の希望だそうです。何しに北海道まできたんだよ…。

そして、札幌到着!

いよいよ食い倒れ旅行のはじまりぃ〜〜♪♪

一日目はお決まりのジンギスカンへ。

イメージ 1
『夜空のジンギスカン』というお店へ行きました。いつもは『だるま』というお店に行くのですが、やたらと混んできたのと、捕まったりしたので、今回は新規開拓のお店です。

イメージ 2
これが大当たり〜〜!!このアイスランド産・生ラムちゃん、苔とか海草しか
食べさせてないから、全く臭みもクセもなくて、柔らかくておいしいのです♪ 
しかも、私のような肉の脂身が苦手な人には、お願いすれば脂のほとんどないところを切ってくれます。
初日から大興奮の私たちは8人前(もっとかも…)をペロリです(爆)。
北海道、もう止められないです… デブ、まっしぐらです!

2日目。

この日も朝からホテルのブッフェで北海道ものを食べまくり。
そして、富良野へ出発です。

イメージ 3
途中の砂川SAにいたコロポックル。なんか、想像と違う…

…??
イメージ 4


そして、新富良野プリンスホテルに到着!

イメージ 5
お部屋からの眺めです。十勝岳などいろいろ見れて、すごくよかったです。
この、てるてる坊主くん、ベッドサイドにおいてありました。このコのおかげでこの旅行中、ずっと
いいお天気でした。富良野での2日目の夜なんて、皆既月食がきれいに見れたんですよ〜♪

長いドライブの後だったので、今日はこのあたりでブラブラすることにしました。

ホテルの敷地内に『ニングルテラス』という森と『森の時計』という喫茶店があったので行ってみました。

イメージ 6
『森の時計』です。どうも、『優しい時間』とかいうドラマで使われた喫茶店だとかで、激混み…。
ドラマを知らない私たちにはどんなところなのかさっぱりわからなかったけど、お昼も食べてないので、とりあえず並ぶ。

イメージ 7
店内はこんな感じ。

イメージ 8
これも何か、ありがたいものなのか…

こんなにファンだらけの完全アウェーでカレー臭をさせたら、みんなに追い出されるのではと
ドキドキしましたが、おなかすいちゃったし、他にも食べてる人いたので良しとしよう。
イメージ 9
やっちゃいました、カウンターでカレー…。コーヒーの香りも台無しです…

食後のコーヒー。
イメージ 10
一人分ずつ、自分でミルでひいたのを淹れてくれるそうです。

イメージ 11
それならと、『ちょっと細かめにひきたいときは、どうすればいいですか?』と聞いてみると、
店員さんは『??』のお顔。わざわざ誰かに聞きに行ってしまいました。
戻ってきた店員さんに『この豆にはこのひき方って決まってるんです。』と言われてしまいました。
でも、コーヒーってこれ1種類しかないよ〜。これって、自分で一人分ずつひく意味があるのだろうか??

イメージ 12
コーヒーの出来上がり。…普通です。どうやらここは、ドラマの雰囲気を楽しむところのようです。

森の中の『ニングルテラス』へ。
イメージ 13
ニングルとは、賢い小人だそうです。そのニングルの住んでいる森がここらしい。
小さなログハウスがたくさんあって、ろうそく屋さんやあのドラマ(…なんだっけ?ルルル〜っていうやつ)のグッズやさんがありました。

イメージ 14
これは、冷たい牛乳の表面のクリームがこげているもの。ほんのり甘くておいしかったです。

富良野は初めてだったので、リサーチ不足が顕著です。ドラマを見ていればもっと楽しめたかも♪

続く…

閉じる コメント(30)

写真を見てるだけで行きたくなる〜〜!!一生に一度は行って見たい場所が北海道なんです♪ラム肉ってちょっと苦手だけど、やっぱり本場のは美味しいんだろうな〜〜私が食べたのはスーパーの安物だったから(笑)

2007/9/9(日) 午前 0:51 mini-olive 返信する

たねちゃんのごはん、1週間分冷凍!!スゴイですね☆
愛情が伝わります♪たねちゃんホントに、幸せだぁ♪
ちょくちょく、メールしたり。。。わかります(笑)
北海道の旅、とても楽しそう!!私は、一度も行ったことないので
行ってみたいです〜!!続きも楽しみにしてます(^○^)

2007/9/9(日) 午前 2:00 あくあママ 返信する

顔アイコン

北海道といえば、ジンギスカン..
このたまねぎと焼いて食べるのが通ですね。。ナニか食べ物旅行
のようなカンジがしてきましたが。
旅行はやはり食べ物が美味しくなきゃ・・ね!
カレーね、富良野って食べ物がおいしくありませんでした?
北海道デッカイドウ・・・食べ物がなぜか美味しいくて太っち
ゃいますよね。(笑)

2007/9/9(日) 午前 9:19 @SAKURA 返信する

顔アイコン

富良野ステキな所ですね!のんびり出来そうで、行ってみたいなぁ〜
たねちゃんは、お家でのお留守番だったから良かったでしょうね。我うちもじゃむが来てからは一緒に行ける旅行(近場ばかり・・・)ばかりなので、遠出する時は気になってしょうがないと思います。

2007/9/9(日) 午前 11:24 jam**anka*eta 返信する

富良野ですか?
行った事が無いです〜〜〜。行きたくなちゃいました〜
コロポックル・・・笑える。

2007/9/9(日) 午後 3:32 まりん 返信する

顔アイコン

ハリーママ、びっくりした!!
ラブラブって書いちゃったかと思って読み直しちゃったぁ!
たねのことと食べることしか考えずに過ごした1週間でした。
って、人としてどうなんでしょう…

2007/9/10(月) 午前 1:15 yuki 返信する

顔アイコン

バンビさん、魚雷ぃ(笑)!!
なんで北海道にいるのかさっぱりでしょぉ??
このドラマ、うちの母は見てたんだって〜。
この後『森の時計に言ったよ♪』って自慢電話をして、本当に嫌われました。

2007/9/10(月) 午前 1:18 yuki 返信する

顔アイコン

るっちさん、えぇ、そうです!私は変態です!!(って、そんなこと言ってないよね〜。)
やっぱりこんなに気取ってコーヒーだしてるんだから、そのくらい当然ですよね?? レジ横にコーヒー豆まで売ってましたよ。

2007/9/10(月) 午前 1:20 yuki 返信する

顔アイコン

remuluさん、北海道にスキーに行ったんですか?
いいですね〜。パウダースノーなんでしょ??
私は信州とかしかないので、べったりした雪でしか滑ったことないです。冬の北海道もいいですよね〜。

2007/9/10(月) 午前 1:22 yuki 返信する

顔アイコン

noriranさん、旅カレーって常識だったんですか(笑)!?
いくらラムとはいえ、これだけ食べたら大変なことになってました。
カルニチンもたいしたことないですね。
私、ニオイで俄然、テンションあがっちゃうんです!

2007/9/10(月) 午前 1:24 yuki 返信する

顔アイコン

はなほたさん、ほたるちゃんの名前の由来ってそうだったんですね〜。私はドラマ、見たことがないので、見ていけばもっと楽しめたなぁと思いました。
野良キツネ、会いたかったなぁ〜。

2007/9/10(月) 午前 1:28 yuki 返信する

顔アイコン

robinnさんもドラマ、見てたんですね〜。
私も見てればもっと楽しめたのに、と思いました。
富良野っていたるところに『北の国から』からみのものがあるんですよね〜。
最近の北海道も年々夏が暑くなっているみたいですよ。動物たちも
かわいそうです。

2007/9/10(月) 午前 1:31 yuki 返信する

顔アイコン

クレアさん、ありがとうございます♪
やっぱり、家族に預けたとはいえ、お留守番のたねのことは
すっごく気になりました。母にあきれられるくらいに(笑)。
でも、涼しくておいしい?北海道は行ってよかったです♪

2007/9/10(月) 午前 1:33 yuki 返信する

顔アイコン

ピッピさん、そうらしいですね〜。
私もドラマを見ておけばよかったです。
あれ?セットを移築したのかなぁ? なにしろ、全くわからない二人だったので…
私もラムのニオイって苦手なんですよ〜。でも、これはイケました♪

2007/9/10(月) 午前 1:35 yuki 返信する

顔アイコン

ちゅなさん、修学旅行が北海道なんてすばらしい♪
ここのジンギスカン、おいしかったですよ〜。
でも、最近はいろんなところで食べられるから、ぜひ試してみてね〜。

2007/9/10(月) 午前 1:37 yuki 返信する

顔アイコン

おり〜ぶさん、このジンギスカンもかなり安いけど、すごくおいしいですよ♪ 私もラムはそんなに好きではないけど、これはたくさん食べられました。
北海道はドライブするだけで楽しくなっちゃいますよ♪

2007/9/10(月) 午前 1:38 yuki 返信する

顔アイコン

アクアさん、私のほうが分離不安なので、たねはそれなりに楽しくやってたみたいです(涙)。
北海道はほんとに広いしおいしいし、いいですよ〜♪

2007/9/10(月) 午前 1:40 yuki 返信する

顔アイコン

サクラパパ、食いだおれはこんなものじゃぁないですよ(笑)。
このジンギスカンが翌日にガァ〜ンとひびいてくるのです…

2007/9/10(月) 午前 1:42 yuki 返信する

顔アイコン

じゃむさん、そうなんです!私なんて、分離不安なので
本当に母と妹にあきれられました。
たねはそれなりに楽しくやってたみたいですけど…

2007/9/10(月) 午前 1:43 yuki 返信する

顔アイコン

まりんさん、広くていいですよ〜。
北海道はおいしいので大好きです。
帰ってきてから体重計に乗ってから後悔するんですけど…

2007/9/10(月) 午前 1:44 yuki 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事