すべてが猫になる

期限があると読書ペースが上がる(はっけん)。

すべ猫写真室

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

ゆきあや「はい〜、みなさんこんにちは。あほねこ4匹の飼い主及び『すべ猫』管理人のゆきあやで
     ございます。本日はいよいよ!新入りの4号のお披露目会の場を勝手に設けさせていただき
     ました。さあその前に。先住猫のあほどもよ、姉貴分として先にご挨拶しなさい。」


1号「はいどうもにゃ〜。『お人形さんみたい』と言われ続けて丸5年、本名ドラでござりますにゃ」
2号「自分で言ってりゃ世話にゃいにゃ。身だしなみはいつも清潔に、身のこなしは軽やかに、
   本名モモでございますにゃ」
3号「…………………(ーー)」
ゆきあや「ん、どうしたのっ3号っあんたの番よ、さあ皆さんにご挨拶なさい」
3号「………気に入らんにゃ。。」
ゆきあや「な、なにが気に入らないの、はっきり言いなさいっ」
3号「新入りの事に決まってるにゃー!あちきの寝場所は奪う!!コーヒーはこぼす!!
  缶詰めは横取りする!!!コードは齧る!!洗ったコップに足を入れる!挙句の果てには
  あちきの自慢の尻尾を噛んだにゃーー!!」
1号「噛まれてるのはミーもにゃ。。昨日もタックルされたにゃ。。」
2号「新入りが来てからあたい達生傷が絶えんにゃ。。」
ゆきあや「うっ。。。。でも4号はおもらししないもん。。。」
1号・2号「ぎくぅ。」
3号「1号も2号も小さい時はあそこまでじゃにゃかったと聞いたにゃ。。」
ゆきあや「う、そ、それはあなた、個性ってやつよ、うんうん。遊びたい盛りなんだから
   我慢してあげて欲しいのよ〜」
1号「そもそもミーは、また今度もメスって言うのがひっかかるにゃ。」
2号「あたい達だってたまには殿方とにゃんにゃんしたいにゃ。」
3号「若草物語気取ってるつもりにゃ。そもそもあちきはベスって柄じゃにゃいにゃ。」
ゆきあや「え、ええい、うるさい!わがままゆってるとごはんあげないわよ!」
1号「それはひどいにゃ!」
2号「ねこをねことも思わぬあつかい!!」
3号「迷惑千万!!斬ってやる斬ってやる!ぶんぶん!」
ゆきあや「ぶほぉっ。尻尾を凶器に……!!もうゆるせん、、、ポカポカポカ!」
1号「わっ!ぼうりょくはんたい!」
2号「大人げないにゃー!!だから彼氏出来ないにゃー!」
ゆきあや「ああっ!一番言ってはいけない事を!!!むむむむ。。。めめめめ。。。」
1号・2号・3号「やるか!!」
ゆきあや「やるとも!!きえーー!!!」

4号「あの〜、盛り上がってる所すいませんが。。」

全員「ぴた。」

4号「もう寝たいんで、お披露目とやらを早く済ませてしまいたいのですが。。。」

ゆきあや「よ、よよよ4号ちゃん、それは申し訳なかったわ。そもそもこれは貴女の為の
   パーティーなのだったわ。。」

4号「すいませんね。えーと、4号です。巡り巡ってゆきあや宅にやって来ました、本名ウメ、
   なかなか気に入ってます。お姉様がたには日々ご迷惑をお掛けしており甚だ遺憾では
   ございますが、他に行く所もなく、」

1号「ちょ、ちょちょちょっと待つなりよ、挨拶長いにゃりよ。」
2号「まだ子供だからわからにゃいのね。ウチではかたっくるしいキャラはそぐわないのよ。」
3号「ていうかぶりっ子してにゃい?普段のこやつの姿を見てもらいたいにゃりね」

4号「カーーーーーーーーーーーツ!!!!!!」

全員「ぎゃ!」

4号「人(猫)が喋っているときにゃ黙って聞いているもんにゃ!最低限の礼儀だにゃ!!」

全員「…………(エ〜〜〜〜〜〜〜〜っ)。。」

4号「おほん、続けますが吾輩の希望としては、缶詰は最低1日1回、かつおぶしをまぶして
  週1回は刺身も食べたいにゃりね。ま、お風呂は月1でもかまいませんが毛のブラッシングと
  耳そうじ、爪切りなどはマメに、夏は常に冷房を25度に保って、」

1号「ひそひそ。。短毛のくせに。。」
2号「完全室内飼いのくせに。。ひそひそ。」
3号「ていうかすごいお猫様がやって来たにゃ。。ひそ。」
ゆきあや「…………(どうしよう……困った展開になっている。。ここは早く締めないと。。)」

ゆきあや「え、ええと4号ちゃん、あなたの希望はよ〜〜〜〜〜〜くわかったわ。出来る限り
   考慮いたします。えと、ではそろそろお開きの言葉を〜〜。。」

4号「まだ話は終わってないにゃ!こういう事は最初が肝心にゃの!言っときましゅけど
  吾輩は江戸川乱歩賞作は全て読破、月刊「ファウスト」は定期購読、一度はメフィスト賞を
  総嘗めにした程のミステリマニアにゃのよ!頭が高いってもんにゃ!!」

全員「(ひえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜)はは〜〜〜〜…………」

1号「ひそひそ。。こいつ生まれたの5月じゃなかったきゃ??おかしくないきゃ??」
2号「ひそ。でもそう言えば山口雅也とか知ってたよ、ひそ。」
3号「こないだは『やっぱり島荘は御手洗だよね』とか言ってたの聞いたにゃ。。案外ほんとかも」
1号「案外ゆきあやより通だったりして。。ひそ。」
2号「だったら味方にしておいて損はにゃいにゃりね。ひそそ。」
3号「ブログこやつに書いてもらうきゃ?うきき。」
ゆきあや「聞こえてる聞こえてる!!」
4号「ひそ。ブラインドタッチは得意にゃりよ。ブログ開設も考えてたところにゃ。ひそひそ。」
1号「ほんとにゃりか!」
2号「それは即戦力ににゃりそうにゃー!」
3号「仲良くやれそうにゃ!結構いい奴じゃにゃいきゃ!」
4号「ま、今後よろしゅうに。どうです姉貴、ここは一杯。。」
3号「おっ、とっ、っと、恐縮です」
2号「ふへへ4号さん、ウチにもひとつ頼みますぜ。かつおぶしたまには回してつかわさい」
1号「ミーのお下がりのネズミ型おもちゃ、良かったらどうにゃ?」
4号「いやいやいや、なかなか話のわかる。。楽しくやれそうにゃあ。」

1〜4号「ではかんぱーい!!」



ゆきあや「………聞こえてるんだが。。まあ仲良くなったんならいいか。。……いいのか?」


了。

この記事に

開く コメント(22)

イメージ 1

遅れまして失礼をば。後編は、毎日いるんだかいないんだかわからない

2号のふぬけ顔を添えて、皆様へ愛のご挨拶を。。


himaさま

お忙しい方であまりお会い出来ませんが(笑)、読んでる本がかーなーりー
私とかぶっているようで、記事の更新を楽しみにしております。
ていうか、すごく若い方だったのですね^^;。あの素晴らしき分析力と
整頓された輝ける記事には毎回脱帽です。来年もごひいきに^^。


ayaさま

私のブログに最初にコメントをくださったのは貴女でした^^。感謝。
多趣味な方で、感受性が豊か、お若いのに柔軟に様々なことを吸収できる。
学ぶことがたくさんありますね。
乙一、綾辻、舞城と、私と敬愛する作家が一緒ということでこれは嬉しい共通点。
来年もお邪魔します^^。


よもさま

数少ない、男性ウラガー(笑)。伊坂さんもお好きというのがつぼですね。
自分が弱いジャンルにお詳しいので今後も参考にさせていただくつもりです。
来年も、ぜひ浦賀話に花を咲かせましょう。さえさんも交えて(笑)


たいりょうさま

素晴らしき読書量!同世代のかほりのする漫画紹介(笑)も実は楽しみ。
自分が読んで来た本ってほとんど読まれてるんじゃないかな?
エラリー・クイーンの記事に毎回かぶりつきです^^。
今大変な時期だと思いますが、くれぐれも無理なさいませんよう。
あ、全記事コメント頑張って下さい(笑)


りあむさま

書店員さんだからこれぐらい当然、とは私は思っていません。(おそらく、誰も^^)
ミステリ以外の良書を探すのにかなり参考にさせていただいてます。
りあむさんのオススメにハズレはありませんからね^^。
右も左も見てから真ん中で語るようなりあむさんのブログだからこそ信頼性が高いです。
来年も日参させていただきます。


beckさま

お付き合いはまだ短いのですが、良い方とまたまた知り合えたなあ、と
感慨深いです^^。海外ものには弱いので、こっそりメモをとらせていただくことも。
国内ものにも十分お詳しく、本を心から愛している方なんだなあと(皆さんそうですが)
嬉しくなりました。来年も、濃いお付き合いをしましょう^^。


気まぐれさま

なかなかテンションの高い楽しい方で、記事も熱く(笑)、こっちまで楽しくなります^^。
麻耶さんを早く全部読んでいただきたいですね。そして語り合いたいです。
しかし、遊びに行くたびにタイトルが変わっていてしかも段々エスカレートしている…(笑)
毎回それも楽しみの一つです^^。私と実は同じコンポを持っている仲ということで、
来年もどうぞよろしく。


matsuokayさん

おそらく一番目上の方でしょうね。気配りに長けた礼儀正しい方で、しかも面白い。
読書の方もかなり掘り下げていらっしゃいますね。自分が夢中になっていたジャンルに
お詳しく、記事にしてくださるので新鮮です。下ネタもお得意で(笑)。
今後も期待しております。どうぞ今後もよろしく。


その他にも、コメントを残してくださったたくさんの方々がいました。
いつも訪問していただいてる方、そして見てくれている某掲示板ファミリーのみなさま、
省略してしまう形になって申し訳ありませんが、心から感謝しております。

趣味と感想のかなり偏ったブログですが、皆様に出会えて今年は貴重な一年でした。
そして来年ももっと夢中になることでしょう^^。


……なんか年末のご挨拶というより、みなさまへのラブレターとなってしまいましたが
どうぞ来年もよろしくお願いします。(きれいに終わった!^^)

この記事に

開く コメント(10)

イメージ 1

ふご。
毛の生えきった3号の近況画像?を添えて、今年おつきあいさせていただいた
全てのみなさまへ感謝のご挨拶です。

突然思い立ちその日にブログを立ち上げてはや数ヶ月。右も左もわからない
パソコン音痴の自分が挫折せず継続し続けて来れたのも、ひとえに
お忙しい中もご訪問いただき、コメントをくださってる皆様の存在あってこそでした。

単なる自己満足、読書記録のつもりで始めたので、まさか趣味の合う方々と
こんな濃いコミュニケーションをとれるなんて想像もつかず、棚からぼたもちです。
今は最初とすっかり心がまえが変わり、皆様のコメントへのお返事が楽しみになり、そして
皆様のブログに「今日はどんな記事があるかな〜〜♪」と遊びに行くことがメイン作業となって
しまいました。


えーと、自分のつまらん文章をだらだら続けるのも何ですので、
お一人ずつ愛をこめてメッセージを贈ります。受け取って下さいまし。
ちなみに、失礼にならないよう順不同とさせていただいてます。
今日は4名の方へ愛を。


しら菊さま

ミステリ&にゃんこ仲間ということと、同じ世代(たぶん)の女性ということで
勝手に親近感を持たせてもらってます。シンプルながらも的を射た読書感想と、
読む者の事を気遣った小ネタの挿入が大好きです。そして、いつもおいしそうな
写真にパソコンの前でよだれが。。。

カティさま

自己申告年齢18歳の(笑)、頼れるあねさん、カティさま。
一つ一つの記事にテーマがあって、笑いもとって^^;、文章がきれいで毎日楽しみです。
飽きさせず毎日手を変えネタを変え、大量のコメントに丁寧にお返事をし、
訪問&コメントまでこなす。スーパーマンですか、貴女は。
人柄の如実に現れたおしゃれでにぎやかなブログ、ずっと続けてください^^。

いいづかさま、改めいーたん

徹底した古本マニアのいーたん。正直マニアックすぎて食いつけない記事が多いのですが(笑)
ネタが面白いので全記事読んでます。心が疲れた日は、いーたんのブログに行くにかぎります。
キャラこそ馴染み易くやさしいお兄ちゃん像が確立しているものの、
視点は鋭く頭のいい方だとお見受けしております^^。来年も笑わせてください。

さえさま

実は、一番コメントをくださってる方だと推察してます。
いつも新刊や注目作家を率先してご紹介いただき大変参考になってます^^。さえさんの
記事を読むと毎回自分のボキャのなさを痛感し落ち込むのですが、とてもとても良い
刺激になります。さらに、個人的主観におさまらず時には本音でぶつかっていただき、
決してなれ合いにならない姿勢には心から尊敬の念を禁じ得ません。今後もよろしく^^。


続く。

この記事に

開く コメント(8)

イメージ 1

傷もすっかり完治しました。ご心配いただいた方々、

どうもありがとうございました♪


このとおり(わかりにくいが)、1センチも伸びちゃいましたよ。

早い早い。この分だと、1か月後にはふさふさ〜になってしまうのではないかと。

毛があると思い込ませるためにブラッシングをしてあげました。。。う〜ん。

ごまかせたかな。。。

この記事に

開く コメント(2)

イメージ 1

わっっさわっっさな超ロンゲが自慢の3号、散髪に行くの巻。

はじめてのおでかけ。(飼い主わたしが3人目。もちろんこれで最後)

意外にも外ではおとなしい。獰猛、凶暴、極悪、特技は爪パンチ、うちの問題児3号。

散髪の先生に「ぐるぐる〜〜〜ごろごろ〜〜〜」と甘え攻撃。おい、いつもの「ふごー」はどうした。

こいつは典型的な「内弁慶」のようだ。猫かぶりよってからに。(猫だけに)

「とにかく、凶暴なんで!暴れて散髪できなかったら申し訳ないんですが…」と、

事前に電話で伝えていたのだが……どうやら杞憂に終わってしまった。

「甘えたちゃんですね〜〜〜え。性格のいい子ですね〜〜〜え。」とまで言わしめよった。

……まあ、いいことである。

とはいえ、何しろ初めての「よそん家」体験。数時間とはいえ、心配は心配である。

「5時から8時に迎えに来てあげて下さい」

えっ、待ってちゃいけないの?がーーーん。(この時点でまだ12時)

ひまつぶしに本持って来てたのにな。仕方ない、図書館に行って来るか。





そして。


「こんばんはー。せんせー、どうでしたかーーー?」

「いやあ、大変でした〜」(と、3号登場)

…………………ノーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

火星人!!!!!!!!!!

どうしよう!!!!!!なんて姿に!!!!!!!!

しかも、この種は皮膚が弱く柔らかいため、怪我をして数カ所縫われてしまった!!!!!!

写真の茶色ーいものは「ばんそうこう」です。

キズはどれも軽いのでいいんですがまあなんと哀れな姿よ。。。。。

ごめんよーー。早く伸びてくれーーー。こわいよあんた。。。


j

この記事に

開く コメント(16)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事