海外<マ〜モ>作家

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ゴードン・マカルパイン著。古賀弥生訳。創元推理文庫。

2014年カリフォルニアで解体予定の家から発見された貴重品箱。そのなかには三つのものが入っていた。1945年に刊行されたパルプ・スリラー。編集者からの手紙。そして、軍支給の便箋に書かれた『改訂版』と題された原稿…。開戦で反日感情が高まるなか、作家デビューを望んだ日系青年と、編集者のあいだに何が起きたのか?驚愕の結末が待ち受ける、凝りに凝った長編ミステリ! (裏表紙引用)


初・マカルパイン。面白いと聞いたのでどんなもんかなと試してみたが、想像のかなり斜めを行く複雑かつ怪奇な実験的小説だった。

真珠湾攻撃後の、アメリカで日系人が蛇蝎のごとく嫌われていた時代。まずは「改訂版」と打たれた、強制収容中の作家を目指す青年・タクミ・サトーによるスリラー小説というものがある。その物語の主人公はスミダという日系2世で、彼はどうやら妻が殺された事件を探っているらしい。

そして次に描かれるのはそのタクミ・サトーに指示を出す編集者ウェイクフィールドの手紙。次に、タクミが編集者(これが青鉛筆の女。あちらでは赤ペンではないらしい)に削除されたり訂正させられた小説、「オーキッドと秘密工作員」というスパイ・スリラーが描かれる。元に戻すと、最初の「改訂版」は作者が本当に描きたかった未発表の小説、ということになる。

非常にややこしいが、これが三部構成として代わる代わる掲載されているということ。「改訂版」ではスミダの存在が世の中から消されるなど不可解な出来事が起こっており、他の2つの小説、手紙とリンクしながらも、「微妙なズレ」や時系列の混乱など、読めば読むほど読者をケムに巻く物語なのだ。


このお話の結論から言うと、最後にある告白で判明する事実というものがある。そして今まで疑問を感じていた部分が氷解し、この小説に仕掛けられていた全体像がくっきり見えるという、凝りに凝った物語なのだ。読後しっかりネタバレなどを読んだほうがいいかも?ぶっちゃけるとコレは作風自体かなり読者を選ぶというか、この構成や題材自体好き嫌いがハッキリ分かれてしまうだろうなという印象。私の場合はそのトリックが凄い!というよりは、お話自体が面白く好みだったので他の作品が出れば読んでみたいと思う。ただし雰囲気で読んでいるので創元に限る。

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シャーロット・マクラウド著。眦椿子訳。創元推理文庫。

農業大学のある田舎町バラクラヴァに、今年もクリスマスがやってきた。町をあげての浮かれ騒ぎを見に、群衆が押し寄せる季節が。毎年の喧噪に業を煮やした大学教授のシャンディは、自宅をどぎつく飾りたて旅に出るが、それが事件を招いてしまう。戻ってきたわが家で、友人の妻が変死していたのだ!アガサ賞生涯功労賞作家が贈る、万人に愛された傑作ミステリ・シリーズ第一弾。(裏表紙引用)



マクラウド二冊目。前回はセーラ・キリングシリーズを読んだのだけどちょっとピンと来なかったので人気があるというこちらを。

うん、シャンディ教授のキャラクターは悪くない。街をあげて盛り上がるクリスマスの装飾が気に食わないからと逆に家をゴテゴテ飾って大音量で音楽を鳴らして嫌がらせをして出かけるとか(笑)。こういうことにお金と時間かける人嫌いじゃない。登場が遅いが後の奥様となるヘレンもいい女性だし、タイトル通り街の住人みんなが騒がしくて楽しい。殺人が起きたとは思えないノリの人も結構いる^^;夫が死んだのに、電話料金が今は高いから子どもにはまだ連絡するなとか。。。

殺人事件は2件起きていて、どちらも第一発見者がシャンディ教授というのが気の毒すぎる。落ちていたビー玉の数が足りないとか暇な時は物の数を数えるのが癖とか、観察眼の鋭さが作品の雰囲気と好対照。家の鍵を管理方法とかがこの街独特で面白いし。

しかしまあ、美点のほうが多いのにどうにも入り込めなかったのはどういうわけか。。。コメディが好きではないというのもあるだろうが、登場人物の多さとややこしさに参った。夫婦多いし、ボブって呼んだ次の行で同じ人がダイサート教授って呼んだりするし。(ダイサートって誰?→確認→ボブかよ!みたいなことが多々あった。。それぐらいは統一してくれ)そういうわけで次を読むかはわからない。

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パット・マガー著。吉野美恵子訳。創元推理文庫。

前妻、現夫人、愛人、そしてフィアンセ―人気絶頂のコラムニスト、ラリーを取り巻く四人の女性。彼はひそかに自宅バルコニーの手摺に細工し、四人をディナー・パーティに招いた。ラリーには、そのなかの一人を殺さねばならない切実な理由があったのだ…。一作ごとに趣向を凝らす才人マガーが、犯人ならぬ「被害者捜し」の新手に挑んだ、いつまでも色あせない傑作ミステリ。(裏表紙引用)



こりゃ面白かった!パット・マガーの大傑作がここに。

今まで読んできた本の中でベスト・オブ・クズ男と呼びたくなるような男(ラリー)が、四人の女(前妻!現妻!愛人!婚約者!!)をテラスから突き落とし殺そうとするのだが、果たして彼は誰を殺そうとしているのだろうか――という、パット・マガー得意の「被害者探し」が主体となったミステリー。

ところがしかし、このお話の肝はそこではない。ラリーがどれほど忌々しい男かということがよ〜〜く分かる、それぞれの女とのエピソードが面白さの本当の肝。それがまあ、もう、本を持っている手がプルプルするような腹立たしい言動、行動のオンパレード。自分を大きく見せようと、偉い人やセレブなど自分に利益のある人間にだけ媚びへつらい、自分を偽って見せかけだけの人間関係を築いていくラリー。それを女が指摘しようものならブチ切れて手を出した挙句腹いせに他の女と結婚するとかどんだけ。今まで色んな腹立たしい男を読んで来たけれど、ここまでヒドイ男は知らない。勿論女側にもオイオイと突っ込みたくなるようなキャラクターは居るのだが。

賢い女の次は綺麗な女、綺麗な女の次は地位のある女、とそれぞれの女にそのたびバカにされ、そのたびに女を替え、自分の浅はかさを自覚していくラリーが哀れだ。。。最初は四人の女のうちの誰かがラリーを殺して終わってくれないかな、と願って読んでいたがこの結末が実際のところ1番しっくりくるのかも。

「七人のおば」よりも私はこちら推し。

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シャーロット・マクラウド著。創元推理文庫。

ケリング家の若妻セーラは、フレデリック大伯父の葬儀に押しかけてくる人々に出す食事のことを考えながら、納骨堂の開扉に立ち会っていた。ところがようやく開いた扉の奥にあったのは、見知らぬ女性の他殺死体。数十年間埋もれていた犯罪と関わってしまったセーラは、成り行きで事件を調べることに……。古都ボストンを舞台にした人気シリーズの第一弾、臨場感に溢れた傑作長編。(裏表紙引用)



マクラウド初読み、セーラ・ケリングシリーズ第一弾。2015年復刊フェアの一品。

このマクラウド、ユーモア・ミステリ作家だという認識があったが、本書は全く笑えない重く寂しい真面目な作品だった。歳の離れた従兄を夫に持ち、耳と目が不自由な姑と同居。それだけでもセーラの苦労たるや想像に難くないのだが、この夫が少々優しすぎて頼りない。「君と結婚したのはそうしろと言われたからだ」とか言うか普通。

しかし、夫婦の愛が本物であるのが救い。そんなこんなで事件よりもセーラの身辺模様のほうに興味の比重は行ってしまうのだが、中盤からの展開が意外すぎてえげつなかった。こんなんあり?気の毒という言葉では追いつかないほど辛い目に遭うセーラ。それでも気丈にふるまう姿が哀れを誘う。一見気の強い性格だが、こういうジャンルのヒロインにありがちな出しゃばりの側面は持っていないため、巻き込まれ感が強い。終盤の緊迫感は待ちに待ったものだが、ここでも作者はセーラに容赦なし。もうやめてあげてくれ。。。

第二作からは明るくなるとの噂を聞いてホっとする。この第一弾を読んでいるのとそうでないのとではこれからの印象がまるで違うと思うので、ぜひ順番通りに読んでいただきたいかな。個人的にはもう一つの人気シリーズ〈シャンディ教授〉ものも気になる。

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アントニー・マン著。創元推理文庫。

フランク・ヒューイットは芸能界の大スター。殺し屋の“わたし”は彼の殺害を依頼され…。二転三転するスター暗殺劇の意外な顛末を描いた英国推理作家協会短篇賞受賞作のほか、刑事の相棒に赤ん坊が採用され一緒に捜査を行う「マイロとおれ」、買いものリストだけで成り立つ異色作、ミステリ出版界の裏事情を語る一篇など多彩な12作。奇想とユーモアあふれる傑作短篇集。 (裏表紙引用)



読みたかった作品が手に入った。現在唯一の邦訳作品で、もちろん初読み作家。このアントニー・マンはオーストラリアの作家で、表題作は1999年に英国推理作家協会短篇賞を受賞している。これぐらいしか情報はないが、短篇の名手といった印象を受けた。それも、奇想系の。現代版異色作家短編集があればこの方を外さないで欲しい。なんせ、どの作品もなかなかに良かったのだ。少し作風がひねくれ気味でブラックユーモアに溢れまくっている(しかもチェスのお話がやたら多い)ため、好みは分かれるかもしれないが。イマイチわからなかった数篇以外のほとんどを簡単にご紹介。

「マイロとおれ」
原題のほうの表題作ですな。ハードボイルド調の、赤ん坊と刑事が殺人現場に臨み事件を解決するというふざけたミステリー。設定がすでにやり過ぎなため、さらっと事件解決。これ、シリーズ化してほしい。

「緑」
ある町では、雑草一つ生えているだけでも眉をひそめられ、どの庭の植物も綺麗に剪定されている。それに悶々と鬱屈した感情を抱いていた青年は――というお話。これは物語として成立しているのか?と疑問に思いながら読むが、オチが爽快。

「エディプス・コンプレックスの変種」
チェスの実力をあげたいと思うのなら、自分の父親を憎め、殺せ――というとんでもないお話。もう読んでいて父親が気の毒でいたたまれない。が、思わぬどんでん返し。しかし、ラストのオチの意味がわからなかったのは痛い。検索してそれが何の名称かわかったが。

「豚」
ある夫婦がある夫婦の家に招待されると、汚い身なりの少年と豚がいて――。ちょっとした趣味の悪いホラー風味。

「買いもの」
牛乳
新聞
サンドイッチ
ガム
バナナ
キャットフード

このように、レシートだけで成立させた小説。コワイコワイコワイ!!!( ゚Д゚)この人一体ナニしたんだ。。。

「エスター・ゴードン・フラムリンガム」
売れない小説家が、売れている小説家の逝去後代役候補にあげられ――というお話。どんな設定、職業の作家を思いついても、全世界のどこかの探偵とキャラが被ってしまうという会話が面白かった。

「フランクを始末するには」
特集記事や映像を組み儲けるために、なかなか死なない有名人のフランクを始末することになった。その実行を引き受けた主人公は思わぬ罠にはまり――。ほとんどコメディばりの突っ込みどころの多さだが、軽快で胸がすく結末。

「ビリーとカッターとキャデラック」
太りすぎのカッターは、キャデラックを賭けて減量を目指すが、誰も彼の勝ちを信じていなかった――。結末までがじれったく長い。太っている方が痩せやすいんじゃないのか、とかビールやめりゃ勝てるやん、とか考えてた自分。現れたカッターはなんと・・・。ヒィィィィ(゚д゚)!ヤメロー!


「万事順調(いまのところは)」は借金が絡むお話だが面白味がわからず。「契約」も説明不足なのかなんなのか。「プレストンの戦法」はチェスの名人の悲劇を。「凶弾に倒れて」は父親を異常者に殺された男が主人公だが、刑期を終えて出てきた犯人はテレビスターになって。。というお話。結末に想像の余地をあまりにも与えすぎたような。

解説も全然解説になっていなくて、わざとかというぐらいアントニー・マン風味。SF作家に近いような。これは面白いものばかりを集めたのか、これがアベレージなのか。次作も短篇集でぜひ!

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