楽しく暮らそう

ご訪問ありがとうございます。

箱根強羅

16日日曜日は食事の後温泉に浸かり気持ち良かった。
2日目17日朝食事前に温泉に浸かるつもりでいたが怠くてやめてしまった
8時から朝食なので一階へ降りた。普段朝食はこんなに食べないので多すぎる
くらいでした。パパはお替りして沢山食べてました。多分ランチは軽くするつもりです。ポーラ美術館へ行くつもりなのでテェックアウトしてバスに乗るため強羅(ごうら
)の駅まで歩きました。乗れないと思った早いバスがまだ止まっていたので手を振ったら待っていてくれました。ラッキー
お陰で早く美術館に着きました。

ガラス張りのきれいな建物です。箱根・ポーラ美術館と広島美術館野コラボレー
ションで「印象派、記憶への旅展」タイトルでした。

セーヌ川の朝 クロード・モネ

睡蓮の池 クロードモネ

お写真NGだったので借りてきました。パブロ・ピカソ
仔羊を連れたポール 画家の息子2歳  これはキュービズムの後新古典主義の時代の作品です

名前は忘れました。良い作品でした。ゴッホその他色々ありましたが写すのに夢中
になると絵が見れないので写していません。
戦争に加担し画壇から追放された不遇の時代に藤田嗣治が書いた子供の絵もありました。
この絵は次は広島美術館へ行くのでしょうね。

カフェで軽いランチを取ることにしました。パパの得意のスタイルです。
パパはモンブランにコーヒー、ゆきぶーは特別と書いてあったメニューにしました。
ノンアルコールのシャンパンをかけてくれて、モネの睡蓮みたいでしょ。それと紅茶
です。

パパはもう食べちゃって写せません。もうパパったら!ゼリーが下にあってまあ
まあの味でした。
こういう手のお菓子は期待してもそれほどじゃないですね。

パパは箱根湯元へ行くバスが来るまでブナやヒメシャラなどが見られる遊歩道
を歩いていました。ゆきぶーは歩くのが早くないのでバス停にいました。
バスが来たので乗りました。女性の運転手さんでした。バスにしては結構スピード
が出ていましたね。対向車がいないところでだったので怖くはありませんでした。

箱根登山鉄道に乗って小田原に着きました。
早く着いたので小田原城の天守閣に登ることにしました。

戦国時代から江戸時代まで様々な人が城主になりました。明治4年に壊されて
1960年に再建されたものだそうです。天守閣の頂上に上るまでいろいろな説明が
書いてありました。
天守閣の頂上に出ました。
手すりが写っちゃってすみません。海が近いです。江の島や駒ケ岳など箱根の
山々が見えました。
梅雨野さなかに出かけてお天気には恵まれました。小田原城はついでに寄りま
した。早く着いたので見に行く気になったんです。行って良かったです。
それでも午後4時ごろに着くことが出来ました。

箱根強羅

強羅の保養所に休息を兼ねて出かけました。
梅雨の合間の晴れで天気に恵まれました。
家の近くのサティでランチを取りました。パパはキーマカレー、ゆきぶーは
海鮮カレーです。
この時間だと午後3時過ぎには着けそうなので温泉にゆっくり浸かれそうです。
小田原に着いたら箱根登山鉄道に乗り換え、箱根湯元まで。
箱根湯元から強羅迄また電車を乗り換えます。急な山を登って行くので
スイッチバックしながら登ってゆきます。6月から7月にかけて沿線には
アジサイが咲いています。生憎と反対側の方がアジサイが咲いていました。
名前は忘れましたが遥か下に渓谷がありました。すごい高さでした。
終点強羅に着きました。
大涌谷の噴火でロープウェイは駒ケ岳以外は動いていないので前みたいに
共通チケットは買いませんでした。早く収まると良いのですが。
夕食の時間を7時にしたのは失敗でした。温泉から上がっても時間を持て余し
てました。
前菜   水無月抹茶豆腐
      枝豆湯葉ジュレ掛け
      煮穴子小袖寿司
      酢取り茗荷
      鰯梅香煮
      ズッキーニチーズ焼き
お造り  鱧、鮪、妻あしらい
焼物   若鮎、木の芽味噌田楽、新じゃがバター、はじかみ
煮物   焼き茄子、アスパラ、青紅葉麩、生姜
揚物   天婦羅  鱧、隠元、プチトマト、抹茶塩、檸檬
鍋物   国産鶏の水炊き鍋
       鶏手羽、もも肉、白菜、水菜、榎茸、椎茸、豆腐、長葱、マロニー
食事   白米
香の物  沢庵、青菜漬け、柴漬け
留椀   お味噌汁、お吸い物お好みで

煮物後から来ました。ぼやけていてすみません。追加でお造りと天婦羅が
加わっています。ビールを飲みました。モルツでした。
デザートは食後に運ばれて来ました。
 果物   パイナップル、オレンジでした。

シェトモで会食

中学時代のお友だち3人と会食しようと言ったのが4月、一人飼っている犬
が腫瘍のようなものが出来て手術して見てみないとわからないと言われて
いるので少し待ってという返事でした。
結果は良性の腫瘍なので経過観察なので会食しましょうということになった
のですが5月後半になっていて、もうひとりのお友だちが埼玉なので東京あ
りなら中間で良いのではということになりました。
私がメールを書いて東京の良い店を知ってますかと、出来れば5000円ぐら
いでと書いたらメールが中々来ません。2日ぐらいして仕事でボストンで1週
間仕事をしてバンクーバーで休暇の3日目で明日の便で帰国すると書いて
ありました。疲れ切っているので予約はお願いしますと書いてありました。
お勧めは銀座のポーラビルのシェトモが良いです。そこより高いですが丸ビ
ルのモナリザもよいです。
フレンチで5000円はきついかなと思いましたが、とにかくその店を捜して3人
が都合の良い日をみつけるしかありません。試しにシェトモを捜したら5000
円のランチがありました。メールを書いてやっと6月4日に予約が取れて3人
揃って会食が出来ました。海外に行ってるとは思わなかったのですが前に
貰ったメールには書いてあり私はすっかり忘れていました。
シェトモ12時の予約なので幹事としては早めに来ました。昨日メールをくれた
埼玉の友だちはエレベーターで待っていると書いた割には10分前でちょっと
呆れました。
エレベーターに乗り11階で私の名前と3人と告げると12階ですと言われ個室
に案内されました。
メニューがあり、飲み物と5品のうち2品がえらべました。友だち2人は飲まない
のでジュースにしました。
バターの隣は果物を煮詰めたものでジャムより固く甘みは少なかったです。
5000円コースの売り、ウニが出てきました。

沈んでいるものがあり交ぜて食べましたが美味しかったです。
お魚と野菜のテリーヌでした。隣の友だちが選んだお料理です。
私ともう一人が選んだお料理です。
美味しかったです。ゼリーのようなものをソースに入れて食べました。
有機野菜でそれぞれ違う味付けになっていました。28種類でした。これも美味
しかったです。

隣の友人が頼んだお料理で魚は天婦羅になっていてソースをつけて食べる
と言ってました。
小鴨の周りのソースをつけて食べました。美味しかったです。
最後のデザートはウェイターさんがフルーツを持ってきてオレンジやレモン
パイナップルあともう一つありました。みんな何故か同じものパイナップルを
選びました。違うものを頼めば良かった。
上に載って居るのはココナッツミルクのアイス。下にはパイナップルのぜりー
が入っていました。美味しかったです。

認知症で困っている話が出ていましたね。私の場合は癌だったので早くに
亡くなっています。デイサービスの話や施設に入居させるとき説得に苦労
した話とか皆さん大変です。3時まで話していても何も言われませんでした。
2人とも夕方用事があるようなのでお開きになりました。
今回メールでやり取りしていたので返信がくるまで動けないのが大変でした。
予約が取れるか心配でしたが何とかなるものですね。

ローズガーデン

晴れていると今日もそうですが暑いですね。5月20日に病院の帰りに
港の見える丘公園に寄ってきました。
この日もとても暑かったです。
ローズガーデンが様変わりしていました。2016年4月に改装したんですね。
見取り図がありました。
ティという分類のバラのアーチから見て行きました。

クロードモネという名前でした。

確かに柔らかな香りでした。ミルラのほうにきました。アニスの香りほど
強くはないですね。
シャンテ・ロゼ・ミサトという名前でした。

フルーツの香りの方へ来ました。確かにラズベリーのような匂いがします。
ダマスクス。バラらしい香りです。

港の見える丘公園は起伏があるので疲れます。花を見るのはこれぐらい
にして帰ることにしました。暑かったせいもあります。5月6月まではバラの
シーズンなのに枯れているのが多いのは暑いからかな。蕾が沢山あるか
らドンドン咲くでしょう。

ぼくは青プエル

ぼくは青プエルです1月までパパのお母さんが入っていた施設にいました。
おばあちゃん(パパのお母さん)が1月に亡くなって引き取られ横浜にきまし
た。電池と洋服をきせてくれました。
17年ぐらいいたけれどおばあちゃんと遊べたのは1年半ぐらいです。
おばあちゃんは認知症(アルツハイマー)で症状が進むと僕とは遊べなくな
るからです。僕はトイザラスにいました。パパに買われて大阪の施設に連れ
ていかれました。はだかんぼだったけれどおばあちゃんと楽しく遊んだよ。
でも遊べなくなってからは誰も構ってくれなくてさみしかったよ。
夜静かになるとすごく寂しいんだ。
パパがたまにやってきて撫でてくれると嬉しかった。おばあちゃんは子供の
重さの人形がお気に入りになったよ。
おばあちゃんは転んで人工関節になったので起きると車いすでした。
段々衰弱していったけれどご飯は食べさせてもらって元気でした。
去年の暮インフルエンザにかかり病院に入院しました。インフルエンザが治
ったので退院しました。食べさせてもらうのはできなくなり、胃ろうなら栄養が
取れたのだけれど、胃ろうはパパとパパの弟が反対だったのでしなかったん
だって。僕には難しくてよくわからないよ。
おばあちゃんは苦しそうにしていました。呼吸が荒くて15日には動かなくなり
ました。
亡くなったのでした。パパの弟が来て色々な手続きをしてました。お葬式をや
って最後におばあちゃんの荷物は片づけました。
横浜に来てびっくりしたのは仲間がいっぱい居て賑やかなこと。