悠々自適

新米専業主婦の香港日記

全体表示

[ リスト ]

香港日記・・・
今日の気温は、何度だったのかなぁ〜。日中は、タンクトップに薄いシャツを羽織って出かけたけど、それでも暑いくらい。Tシャツ姿の人も見かけました:)
冬らしい寒さもそう感じることなく、このまま春がくるのかな〜・・・

午前中は、ベットでゴロゴロしていたのですが、昼過ぎにジム友達がランチに誘ってくれたので、急いで仕度をして出かけました。ランチの後は、一人ジムへ行き、ストレッチやウォーキングをして帰ってきました。

そして、久しぶりの制作活動!!

母乳パットを作ってみました。(↓完成品)
イメージ 1

型紙はCDを使って円を描いて、表面にくる表・裏用は、下を2cmカット。中布用は、下を3cmカットして作りました。
布の裁断は、表・裏用は、型紙より1cm縫い代をとって、中布は縫い代無しで型紙通りに裁断しました。
イメージ 2

↓の写真の左側が中布。私は、少し厚手のタオルを薄手の布(グリーン)でサンドするようにしました。でも、中に入れる時にずれてしまうので、このように簡単に縫ってずれないようにして入れました。
右手は、表・裏布を中表にして縫って、裏返したところです。この状態にして、縫い合わせた中布を入れました。
イメージ 3

中布を入れたら、↓このように中に織り込んで縫って、最後にギャザーを付けました。
イメージ 4

色々な方のサイトを参考にして、簡単にできて、余り布や不要になったタオル等できるように適当に作り方を自分なりにアレンジしてやってみました。

結構簡単にできたので、手縫いでも2時間くらいでこれくらい作れました。
もう少し数を増やしておこうと思います。


**↑の作り方だと、洗濯したら中身がよれてしまったので、

母乳パット改良!

のページで、2013年8月現在、使用しているパットを載せています!数は10個以上あった方が良いです!
母乳の出と赤ちゃんの飲む量が安定してくると、私の場合は授乳している時に反対側からもれる程度です。
濡れたら直ぐに交換できて、使い捨てのパットのように臭くならないので、作って良かったです!!

昨日は、赤ちゃんのベットカバーや掛け布団、泡ソープやベビーオイル等、細々とした物を少し買いにでました。
まだ少し時間はあるけど、初めての出産だし、慌てないように少しずつ準備をしておこうと思います。

ダブルガーゼの余りの布とあまり着ていなかったタンクトップを使用して、中にはタオルを薄手の生地でサンドイッチ状態にして入れました。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

1週間分は準備しといた方がいいよ〜まぁ、乳の出方はそれぞれだけど出る人はビュンビュン出るよ!

その出る人晴助が言うから☆

ヒャ〜刻一刻と迫ってるね!晴もお手伝いにでも行ける身だったったらな〜ガンバれ〜! 削除

2013/2/3(日) 午前 1:25 [ 晴助 ] 返信する

顔アイコン

晴助・・・
1週間分って、1日3個くらい必要なんじゃないの??洗って使うから、10個くらいあればよいかな!?

2013/2/3(日) 午前 9:56 [ ゆき棒 ] 返信する

おぉ〜!参考になりました!
やっぱりガーゼ生地がいいですよね★

私も着なくなった服やタオルをリメイクして挑戦してみます(*^^*)

2013/2/3(日) 午後 9:55 [ ケロリ ] 返信する

顔アイコン

ケロリさん・・・
直接肌に触れるから、ガーゼ生地がベストかな〜と思うけど、タンクトップとか結構使えると思う・・・。スタイ同様、布の裁断をいくつかして縫えばあっという間に何個か完成するので、是非!!旦那にボーダーの生地で作ったのを見せたら「赤ちゃんが勘違いするんじゃない??」って、スタイも玩具もボーダーだから心配してた(笑)

2013/2/4(月) 午前 0:25 [ ゆき棒 ] 返信する

はじめまして。
こちらのブログを参考にして、私も授乳パッドを作りました。
CDで型を取るなんて斬新でした〜。

2013/8/7(水) 午前 11:26 まったり ななこ 返信する

顔アイコン

nanacoさん・・・
はじめまして。参考にして頂き、光栄です!
ただ、この作り方だと洗濯後によれてしまうので、中布と一緒にふちを縫った方がよいですよ。
私は、今息子がもうすぐ5ヶ月になろうとしていますが、最近はこの布パットしか使っていません。濡れたらすぐ交換できるので、使い捨ての市販のより衛生的だと思います。沢山作っておいた方がいいですよ〜!!

2013/8/7(水) 午後 8:23 [ ゆき棒 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事